松永英明のゲニウス・ロキ探索――「場所の記憶」「都市の歴史」を歩く、考える

【ゲニウス・ロキ探索】No.113:南洋堂書店「東京の微地形模型」と上野「東叡山」


カテゴリー: 2012年03月21日
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.      【松永英明のゲニウス・ロキ探索】
.   「場所の記憶」「都市の歴史」を歩く、考える
.  No.113:南洋堂書店「東京の微地形模型」と上野「東叡山」
.        ◎◎2012年03月21日◎◎
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    【 目 次 】
■南洋堂書店「東京の微地形模型」と上野「東叡山」
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■南洋堂書店「東京の微地形模型」と上野「東叡山」
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このメルマガでも告知しておりましたが、昨年末より「グリーンライン下
北沢」すなわち小田急線地下化工事によって生まれる30m×2.2kmの「あと
ち」についてのアイデア・提案を提出しようといろいろ資料を集めたりし
ていました。

わたしは当然「場所の歴史」を重視しますから、縄文・弥生以来の下北沢
周辺地域の歴史を踏まえ、旧下北沢村・代田村の範囲の地形や歴史などを
調べた上でその歴史を継承するような「あとち」案を出したいと考えまし
た。

その調査の途中で、このメルマガで謎として提示してきたことが一つ、判
明したように思われます。

その「謎」とは、本誌104号から107号まで追いかけてきた、「世田谷区東
部の八幡神社は、なぜ丘の南斜面にあるのか」ということです。その理由
を解明するには、実はいくつかの前提が必要でした。

その前提の一つは、昨年8月に神田神保町の南洋堂書店で開催された「東京
の微地形模型展」と、そこで聞いた話です。それが、今回調べた「下北沢
村・代田村の歴史」特に両村の字名の変遷と組み合わさったとき、世田谷
区東部の八幡神社がなぜ丘の南斜面にあるかという謎が解けたのです。

その謎解きの結論については少々お待ちいただくとして、今回は「東京の
微地形模型展」の話を(半年のタイムラグで)いたしましょう。

実は、この微地形模型展では八幡神社の件とは別の謎が一つ解けたように
思ったのです。

◎東京の微地形模型展

TOPOGRAPHY MODEL TOKYO
http://www.nanyodo.co.jp/nplus2/tm_tokyo1.html

2011年7月23日~8月27日に神田神保町の南洋堂にて開催された「東京の微
地形模型展」には、開催終了前日の26日、閉店1時間ほど前に行ってそれか
ら閉店時間までずっと模型を眺めていました。

当日はカメラを持っていかなかったので(痛恨!)携帯で撮影した写真が
以下のとおりです。
http://f.hatena.ne.jp/GeniusLoci/No113/?sort=old
東京の皇居(=江戸城)を中心とした地形模型で、建物ではなく地形その
ものの高低が見事に表現されています。木を貼り合わせたものを削ったと
のことで、その自然な色の濃淡によって見やすく、また美しい地形模型で
ありました。

模型を横から見るとこんな感じの断面になっています。
http://f.hatena.ne.jp/GeniusLoci/20110826183400

たとえば、皇居を東の方から眺めた写真がこれです。
http://f.hatena.ne.jp/GeniusLoci/20110826180800
東側の入り江を堀として利用する一方、北や西の内堀は台地を掘り込んで
いることがよくわかります。

左の谷が渋谷川水系、右の谷が目黒川水系。(北西方面からの撮影)
山手線は渋谷駅から目黒駅に行く途中で、渋谷川水系から目黒川水系へと
分水嶺を超えて進んでいきます。
http://f.hatena.ne.jp/GeniusLoci/20110826184400
渋谷川と目黒川の分水嶺は近いうちに歩いてみたいと思っています。

こうやって地形そのものを実物(3D)で見ると、地図で眺めているのとは
また違ったものが見えてくるように思われます。

◎上野が比叡山なのに不忍池が西側?

さて、この模型を見ていてふと気づいたことがありました。今、上野公園
のある上野の丘(忍岡=しのぶがおか)の東側、つまり下谷・入谷から千
束・浅草方面にかけて広い低地が広がっているということです。

http://f.hatena.ne.jp/GeniusLoci/20110826185800
この写真は東側からのものですが、下に流れる広い川が隅田川、画面上の
右側に長方形に伸びる丘が上野の丘(忍岡)。栓抜きにも見える三角形の
通路のある池が不忍池、その向こうが向丘。忍岡と向丘の間の谷が谷中・
根津・千駄木の「谷根千」にあたります。

そして、上野の丘から手前、隅田川までの間が広い低地となっていること
がわかります。ちょうど模型では少し濃い色になっており、その一帯が広
い池にも見えてきます。

あれ、上野の丘の東に池?

上野とセットの池といえば西の不忍池だけだと思っていましたが、そうい
えば浅草周辺は低湿地帯だったはず、と思い至り、そして昔からの疑問と
結びつきました。

それは上野の東叡山寛永寺にまつわる話です。天海僧正が江戸城の北東に
位置するこの地に「東叡山」すなわち「東の比叡山」を置くことで、京の
都の北東にある比叡山を模した、という話が(どこまで裏付けられるかは
別にして)広く伝えられています。そして、中の島に弁天様を祀っている
不忍池は琵琶湖(と竹生島)を模したのだ、と。

しかし、わたしはどうしてもそこに疑問を感じずにはいられませんでした。
一つは不忍池は忍岡の「西」にあり、比叡山の「東」にある琵琶湖とはま
るで逆位置になること。もう一つは、不忍池はかなり小さく、比叡山の東
側に広大に広がる琵琶湖と比べるとかなり見劣りがすること。

また、京都の清水寺になぞらえたとされる清水観音堂は丘の南西斜面にあ
ります。比叡山からはかなり離れているものの、京都の清水寺も比叡山よ
りは南にあり、また東山の西斜面にあるわけですから、これも方角はおお
よそ合っています。しかし、さらにその清水観音堂の「西」に、東にある
はずの琵琶湖を模した不忍池があるとすれば、これは詰めが甘いと言わざ
るを得ません。

その疑問が一気に解けるような気がしたのです。つまり、上野の丘を比叡
山に見立てたのだとすれば、その東側の下谷・入谷・千束・浅草あたりの
低湿地帯が「東の琵琶湖」だったのではないか――と考えれば、非常につ
じつまが合うように思われます。

この点について、帰宅してから調べ直してみると、まさにその直感を裏付
けるような情報が次々と出てきました。

◎姫ヶ池と千束池

ウィキペディアの「下谷」の項には、こんな記述があります。

> 1590年 領地替えで江戸に移った徳川家康により姫ヶ池、千束池が埋め立てられる。
>寛永寺が完成すると下谷村は門前町として栄える。

寛永寺の創建は1625年なので、家康の江戸入りからは35年の歳月が経って
いますが、この地域にかつて二つの池があったことは記憶に残っていたは
ずです。

姫ヶ池は上野の南東、今の新御徒町から南へ下がった小島一丁目・鳥越一
丁目あたりから蔵前に伸びていた「三味線堀」がその名残だったといいま
す。また、新吉原遊廓のあった一帯が今の「千束四丁目」ですが、この千
束という地名はおそらく千束池の記憶をとどめているのでしょう。

社団法人東京都地質調査業協会
技術ノート(No.39)特集:東京の地名と地形 平成18年11月
http://www.kanto-geo.or.jp/tokyo_note/No39_2.pdf

このPDFファイルの26ページの図26では、千束池と姫ヶ池がつながって一つ
の大きな池にも見えます。まさにこれは江戸城から見て「東の琵琶湖」と
呼ぶにふさわしい規模の池だといえるでしょう。
27ページの図30には旧千束池の範囲が明示されています。

>隅田川西側の当時の浅草区や下谷区であった低地には、
>現在の浅草公園の西側から吉原にかけて「千束池」と呼ばれる巨大な沼地があった。
>この沼地は深さが20m以上もある深いものであったとの推定もあり、
>浅草区北部や下谷区北部での地震・揺れの大きい地域に関連していると思われる。
>現在、台東区千束はこの沼地のほぼ中央に位置し、
>かつての沼の名称を継承した町名となっている。

つまり、家康が江戸にやってきた時代には浅草の西には大きな池があり、
それが埋め立てられた後も「浅草田んぼ」というような低湿地帯が残って
いました。この広大な「山の東の低湿地・池」があるがゆえに、上野の丘
を東の比叡山に見立てることが可能になったのではないか、とも思うので
す。

もう少し調べると、この一帯の「低湿地」ぶりがよくわかります。

入谷
http://www.maroon.dti.ne.jp/~satton/taitou-imamukasi/iriya.html

>昔、この入谷一帯は千束池の底であった。
>天正の頃(1573~92)、鳥越村民がその千束池を埋立てて田圃にしたという。
>江戸時代を通じて、大部分が田圃で、殆ど変化もなかったという。

なお、寛永寺は天海が二代将軍秀忠から賜った地に創建されたもので、
藤堂高虎・津軽信枚・堀直寄の三大名の下屋敷だったものをわざわざ天海
に賜ったものです。それはまさに「東の比叡山」を実現するためにこの場
所がどうしても必要だったからなのでしょう。

◎浅草の弁財天

さて、千束池が「東の琵琶湖」だとすれば、必要不可欠なのは弁天様です。
琵琶湖の竹生島の弁才天は奈良時代に聖武天皇の命により作られたもので、
湖の交通を守る水の神として祀られたのがはじまりです。

なお、竹生島のウェブサイトによりますと、竹生島の観音堂と唐門は
「豊臣秀頼の名を受け普請奉行の片桐且元が1603年に移築した」、
重要文化財の舟廊下は「豊臣秀吉の御座船日本丸を利用して作られた」と
記されており、豊臣氏が深く関わったことが伺えます。

では、不忍池ではなく上野の東の浅草近辺に弁才天は? 有名な弁天様が
おりました。浅草寺弁天堂にいまも祭られている白髪の「老女弁財天」で
す。これは由緒書きには「小田原北条氏の信仰が篤かった」と紹介されて
います。とすれば、家康が江戸城に入る前から老女弁財天は浅草で信仰対
象となっていたといえるでしょう。

もう一つ、千束三丁目の吉原神社に弁天様が祀られていますが、これは新
吉原遊廓が作られたときに土地造成でできた弁天池に祀られたものという
ことで、寛永寺よりは後ということになります。

すなわち、千束池を東の琵琶湖に見立てるならば、東の竹生島弁才天に当
たるのは浅草老女弁財天ということになるでしょう。

ただ、この対比は「忍岡=東叡山」と見立てるまではよかったものの、す
でに埋め立てられた千束池では竹生島を再現するのは難しかったのではな
いでしょうか。そこで、方角は異なるものの、池として残っている不忍池
に中の島を作り、そこを第二の東の竹生島として弁天様を置いた――とい
うストーリーを想定してみたいと思うのです。

もちろん、この想定には今のところ文献的な裏付けはありません。しかし、
「千束池(の名残の低地)こそが東の琵琶湖に見立てられた」と考えれば、
あえてこの場所を選んだ天海と秀忠の思惑が見えてくるようにも思えるの
です。

◎「霜柱理論」

さて、この模型を見に来ていた方の雑談の中で、気になる言葉を耳にしま
した。それは「霜柱理論」というものです。これこそ、この模型と下北沢
の地形を結びつけ、ひいては「世田谷東部の丘の南斜面の八幡神社」の謎
の解明につながる重要なキーワードだったのです。

以下、次号。

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■ 編集後記
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