荒井千裕*音の綴り方

荒井千裕*音の綴り方 メルマガ第1023号@手の動きを理解する

♪#♪──────────────────────

荒井 千裕#音の綴り方*スカイツリー発信

*第1023号*
2018年7月12日刊
──────────────────────#♭#

おはようございます#こんばんは。
発刊人の荒井千裕です。

西日本の豪雨災害に遭われた方々のご無事をお祈りしております。
これ以上、被害が大きくなりませんように・・・



さて先にご案内から。いよいよ3日後の開催となりました。
少し、お席がございます。

────────────────────────
*バッハ・装飾音の考え方講座開催のご案内
────────────────────────

ベルギー在住のチェンバリスト・ピアニスト・通奏低音奏者で
作曲家の末次克史先生によるバッハ講座第3弾開催のご案内です。

今回は、「バッハ・装飾音の考え方」について。

・その装飾音は本当に必要なのか
・必要な装飾音とそうでない装飾音の見分け方
・装飾音の意味
・楽譜に無い装飾音の入れ方

以上の事柄について、チェンバロとピアノを使って
考えていくワークショップです。

受け身だけではなく、あなた自身がバッハの装飾音について
考える力をこの機会に身につけませんか?


7月15日(日)13時から
東京都杉並区のスタジオ・ピオティータにて。
受講費:5,000円

詳細はこちらをご覧ください。
https://chihiropiano.com/event/bach_workshop3/

お問合せ・ご予約は、わたくし荒井が承っております。
以下の方法でお寄せ下さい。

・このメルマガに返信
・荒井へメールで chihirohk@gmail.com
・Facebookのメッセンジャーで
・Facebookのイベントページへのコメント投稿
https://www.facebook.com/events/1364140440319926/

末次先生のこの講座についてのブログ記事はこちら。
https://ameblo.jp/suetsugukatsu23/entry-12368722471.html

あなた様のご参加をお待ちしております。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて本日は、イタリア後期バロック音楽の作曲家でヴァイオリニストの
エヴァリスト・ダッラーバコ(1675-1742)、

ノルウェーのオペラ歌手、
キルステン・フラグスタート(1895-1962)、

日本の作曲家で指揮者の
芥川 也寸志氏(1925-1989)、

アメリカのピアニスト、
ヴァン・クライバーン(1934-2013)の誕生日です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして、イタリア後期バロックの作曲家でヴァイオリニストの
エヴァリスト・ダッラーバコ(1675-1742)、
お誕生日に亡くなられたのですね。

ドイツの作曲家でフルート奏者の
ヨハン・ヨアヒム・クヴァンツ(1697-1773)、

ベルギーの作曲家でオルガニスト・指揮者の
ジョゼフ・ジョンゲン(1873-1953)、

ロシアの作曲家、
アレクサンドル・モソロフ(1900-1973)、

アイルランドの作曲家、
アロイス・フレイシュマン(1910-1992)、

日本のピアニスト、
安川 加壽子氏(1922-1996)、

イタリアのバリトン歌手、
ピエロ・カプッチルリ(1929-2005)の命日です。



────────────────────────
@手の動きを理解する
────────────────────────

「手の動きを理解する」、ん?そんな事、わかっている!
と言われそうですね。生まれてから今まで長いこと
ずっと使ってきたのですから。

自分の体の中でも、使う頻度の高い部位が「手」。
ただ、無意識に使っている事が多いだけに、
意外と自分の体のことなのに、わかっていないのかもしれません。


それは当たり前のことかも知れませんが、
手は「1つの動きをしたまま」にはしないということ。

書き方が良くないですね。

例えばね、何か物を掴んだら掴みっぱなしにはしません。
掴んだ後は必ずその物を手から離します(放します)。

何かに触れたら、離れる。
何かを持ったらその後、それをどこかに置く。

何かの動作をしたら、それを必ず元に戻します。


つまり?

ここからピアノの打鍵のお話に繋がります。

打鍵で手指を落とす(下への動き)をしたら、
必ず「元へ戻る動き」(上がる動き)をすることで、
動きは1つ(1セット)で完了するのではないか?

でも、毎日弾いているピアノだけれど、
意外と自分はどう弾いているのか、
その動きを理解していない(認めていない)場合が多そうです。

打鍵で落としっ放しにしていませんか?
下への動きだけで弾いていませんか?


ちょっと、あなたの手の動きに注目してみて下さいね。



お読みくださり、ありがとうございました。

メッセージをお寄せ下さる場合は、
このメルマガに直接返信して下さいね。

頂いたメッセージは全て、嬉しく読ませて頂いておりますが、
お返事を期待しないで頂けると嬉しいです。

筆 荒井千裕

────────────────────────
メール・マガジン:荒井 千裕#音の綴り方
発行責任者:荒井 千裕
公式サイト:https://chihiropiano.com
メール:chihirohk@gmail.com
電子書籍:本番で演奏するための練習法
http://goo.gl/bPUKW5
現在10冊発売中!
Copyright ChihiroARAI all right reserved.

荒井千裕*音の綴り方

発行周期: ほぼ 平日刊 最新号:  2019/02/18 部数:  877部

ついでに読みたい

荒井千裕*音の綴り方

発行周期:  ほぼ 平日刊 最新号:  2019/02/18 部数:  877部

他のメルマガを読む