西行辞典

西行辞典 第360号(171224)

カテゴリー: 2017年12月24日
************************************************************

      ◆◆◆◆  西行辞典  ◆◆◆◆
                        
                  vol・360(不定期発行)
                   2017年12月24日号

************************************************************

          今号のことば    

       1 みちのくに・陸奥国 02

************************************************************ 

       ◆ みちのくに・陸奥国 02 ◆

【みちのくに・陸奥国】

「道の奥の国」という意味で、陸奥の国のことです。陸奥(むつ)は
当初は(道奥=みちのく)と読まれていました。
927年完成の延喜式では陸奥路が岩手県紫波郡矢巾町まで、出羽路が
秋田県秋田市まで伸びていますが、初期東山道の終点は白河の関
でした。白河の関までが道(東山道の)で、「道奥」は白河の関
よりも奥という意味です。

大化の改新の翌年(646年)に陸奥の国ができました。
陸奥は現在の福島県から北を指しますが、その後、出羽の国と分割。
一時は「岩城の国」「岩背の国」にも分割されていましたが、
西行の時代は福島県以北は陸奥の国と出羽の国の二国でした。
陸奥の国は現在で言う福島県、宮城県、岩手県、青森県を指して
います。出羽の国は山形県と秋田県を指します。

ここでは「みちのくに」だけでなく、「陸奥」という名詞の入って
いる詞書と歌も同時に取り上げます。加えて、最後に陸奥の国で
詠んだ歌、陸奥の国の地名の入っている歌も紹介します。これまでに
紹介したことのある歌は参照としてマガジンの号番号だけにとどめ、
初めての歌は通常のように記述することにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     みちのくにへ修行してまかりけるに、白川の関にとまりて、
     所がらにや常よりも月おもしろくあはれにて、能因が、
     秋風ぞ吹くと申しけむ折、いつなりけむと思ひ出でられて、
     名残おほくおぼえければ、関屋の柱に書き付けける

03 白川の関屋を月のもる影は人のこころをとむるなりけり
    (岩波文庫山家集129P羈旅歌・新潮1126番・西行上人集・
         山家心中集・新拾遺集・後葉集・西行物語) 

○白川の関

白河の関はいつごろに置かれて関として軍事的に機能していたのか、
明確な記録がなくて不明のままです。
陸奥の白河の関、勿来の関、そして出羽の国の念珠が関を含めて
古代奥羽三関といいます。

「白河の関は中央政府の蝦夷に対する前進基地として勿来関(菊多関)
とともに4~5世紀頃に設置されたものである。」
                (福島県の歴史散歩から抜粋)

ところが文献にある白河の関の初出は799年の桓武天皇の時代という
ことです。それ以前の奈良時代の728年には「白河軍団を置く」と
年表に見えますので、関自体も早くからあったものと思われます。

朝廷の東進政策、同化政策によって早くから住んでいた蝦夷と呼ば
れていた人々との対立が激化していきました。その過程で朝廷側
からすれば関は必要だったのですが、730年頃には多賀城が造られ、
800年代初めには胆沢城ができ、朝廷の直轄支配地は岩手県水沢市
付近にまで伸びていました。そうなると、白河の関は多賀城や胆沢城
に行くための単なる通過地点にしかすぎなくなります。前進基地と
しての軍事的な関の役割もなくなってしまって、いつごろか廃されて
関守りも不在となりました。

能因と西行では130年の隔たりがあります。西行の時代でも関の
建造物が残っていたということは奇跡的なことなのかも知れません。
あるいは能因の見た関の建物と、西行の見た関の建物は同一のもの
ではないのかも知れません。能因の時代以後に新たに関屋を建てる
可能性はほぼ考えられないので、同一のものであろうとは思います。

この関はどこにあるかよく分かりませんでしたが、白河藩主松平定信
(1758~1829)が1800年に古代白河の関跡と同定して「古関蹟」という
碑を建てました。1959年からの発掘調査によってもさまざまな遺物が
発見され、「白河の関」として実証されています。
この関の前を東西に通る県道76号線が古代の東山道に比定されますから、
能因や西行もこの道をたどったものと断定して良いものと思います。

現在は関の森公園として整備されています。隣接して古刹の『白河神社』
があります。私が08年4月14日に行ったときはカタクリの花が群生して
いました。

ちなみに「白川」の「川」は現在では「河」の文字を当てますが、平安
時代当時はどちらでも良かったものと思います。

○能因

中古三十六歌仙の一人です。生年は988年。没年不詳。俗名は
橘永やす(たちばなのながやす)。
若くして(26歳頃か)出家し、摂津の昆陽(伊丹市)や古曾部
(高槻市)に住んだと伝えられます。古曾部入道とも自称して
いたようです。
「数奇」を目指して諸国を行脚する漂白の歌人として、西行にも
多くの影響を与えました。
家集に「玄玄集」歌学書に「能因歌枕」があります。

「永やす」の(やす)は文字化けするため使用できません。

○関屋

白川の関に付随して建てられた施設。

(03番歌の解釈)

「奥州(東北地方)へ修行の旅をして行った時に、白河の関に
とどまったのであるが、白河の関は場所がらによるのであろうか
月はいつもよりも面白く、心に沁みるあわれなもので、能因が
「都をば霞とともにたちしかど秋風ぞ吹く白河の関」と歌を
詠んだ折は、いつごろであったのかと自然と思い出されて、名残
多く思われたので、関屋の柱に書きつけた、その歌」

「白河の関屋(関守のいる所)も荒れて、今は人でなく月がもる
(守ると洩るとをかける)のであるが、その月の光はそこを訪ね
る人を関守(月が)として人をとどめるように人の心に深い感動
をあたえて心をとめるのであったよ。(もる、とむる、関屋の縁語)
        (渡部保氏著(西行山家集全注解)から抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      みちのくにに、平泉にむかひて、たはしねと申す
      山の侍るに、こと木は少なきやうに、櫻のかぎり
      見えて、花の咲きたるを見てよめる

04 聞きもせずたはしね山の櫻ばな吉野の外にかかるべしとは
        (岩波文庫山家集132P羈旅歌・新潮1442番)

○たはしね山
    
岩手県東磐井郡東山町にある束稲山のこと。標高595.7メートル。
北上川を挟んで南側に平泉町があります。
西行の時代とは違って現在の束稲山に桜は少ないとのことです。
現在は躑躅の名所とのことですが、桜も植林しているそうです。

○こと木

桜以外の木のこと。

○聞きもせず

これまで聞いたことがなかった、ということ。

○かかるべし

これほどまでに素晴らしいものとは、という意味。実際に束稲山
の桜を眼にしての感嘆の言葉です。

(04番歌の解釈) 

「聞いたこともなかった。束稲山は全山が桜の満開でとても
美しい。吉野山以外にもこんなところがあったなんて。」
                (和歌文学大系21から抜粋)
 
「はじめて束稲山の桜を見た第一印象の驚異感を、素朴に歌った
ものとしてとるのが妥当である。」
         (窪田章一郎氏著「西行の研究」から抜粋)

「(ききもせず)と初句切れでうたい出し、(よしののほかに
かかるべしとは)と、感嘆符で止めたところに、西行の驚きと
悦びが感じられ、詠む人を花見に誘わずにはおかぬリズム感に
あふれている。」
             (白州正子氏著「西行」から抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

05 奧に猶人みぬ花の散らぬあれや尋ねを入らむ山ほととぎす
         (岩波文庫山家集132P羇旅歌・新潮1443番)

○奥に猶

束稲山の奥には猶、桜が…の略。

○人みぬ花

人に見られない桜。人が見たことのない桜のこと。
普通ではない山桜とも解釈でき、珍しい桜の意味もありそうです。

○尋ねを入らむ

桜を見に訪ねて行きたいという希望です。

(05番歌の解釈)

「春が過ぎてもこの更に奥だったら、誰も見たことがない
珍しい桜が散らずにまだ咲いているのかなあ。山時鳥よ。
一緒に探しに行こう。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     奈良の僧、とがのことによりて、あまた陸奧國へ遣は
     されしに、中尊寺と申す所にまかりあひて、都の物語
     すれば、涙ながす、いとあはれなり。かかることは、
     かたきことなり、命あらば物がたりにもせむと申して、
     遠國述懐と申すことをよみ侍りしに

06 涙をば衣川にぞ流しつるふるき都をおもひ出でつつ
           (岩波文庫山家集131羈旅歌・新潮欠番 
                 西行上人集・山家心中集) 

○奈良の僧、とがのこと

奈良の僧侶15名が悪僧として陸奥の国に配流となったのは1142年
のことのようです。西行26歳の年に当たります。
これにより「涙をば・・・」歌は初度の陸奥の旅の時の歌とする
説が殆どです。
「西行の研究」の窪田章一郎氏は詞書から受ける印象や山家集に
なくて西行上人集に採録されていることを挙げられて、再度の
陸奥の旅の時の歌であると推定されています。
 
○かたきこと

この歌には「かたき」というフレーズがあります。しかし詞書の
性質から考えて「かたき」ではなく「ありがたき」でなくてはなら
ないでしょう。よってこれは岩波文庫山家集にたくさんある記述
ミスの一つかもしれません。「ありがたき」の省略語の可能性は
ないものと思います。
出典の「西行上人集」と「山家心中集」は共に「ありがたき」と
記述されています。

○衣川
 
平泉の中尊寺の北側を流れている小流で、北上川に注いでいます。

○ふるき都

当時の都である平安京から見て古い都を言い、奈良の都のこと。
平城京のこと。

(06番歌の解釈)

「故郷なつかしさの涙を衣川、そして衣の袖に流したよ。古い
奈良の都を思い出しながら。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      陸奧國にて、年の暮によめる

07 常よりも心ぼそくぞおもほゆる旅の空にて年の暮れぬる
   (岩波文庫山家集131P羇旅歌・新潮572番・西行物語)

○常よりも

いつもよりも…。歳末における心理状態がいつの年よりも心細い
ということ。それは旅の途上という条件内でのものです。

(07番歌の解釈)

「遥々陸奥へ旅をし、旅の空で年が暮れてしまったことであるが、
いつもよりも一層心細く思われるよ。」
(「つね」は、常の年とも、常の状態「旅でない状態」とも解し
得る。)
             (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

08 むつのくのおくゆかしくぞ思ほゆるつぼのいしぶみそとの濱風
         (岩波文庫山家集173P雑歌・新潮1011番・
              西行上人集追而加書・夫木抄) 

○おくゆかしく

「おくゆかしい」という言葉は現在では「上品で慎ましやかである」
「心根が美しく暖かで深みがある」などの意味で用いられます。
しかし西行の時代は「興味のある事々に心惹かれる、知りたい、
見たい」という意味です。「おく」は「おくゆかしい」の(おく)と
陸奥の最果ての(奥)ということを掛け合わせています。

○つぼのいしぶみ

普通は宮城県多賀城市にある多賀城碑のことです。ただし西行の
時代は津軽にあるという碑の事と解釈できます。後述。

○そとの濱

青森県津軽郡に外ヶ浜町があります。陸奥の歌枕です。
陸奥の最奥の青森県津軽半島の東岸にあたります。

「平安和歌歌枕地名索引」では「外の浜」歌は、西行歌一首のみです。
     
(08番歌の解釈)

「陸奥の更に奥の方は、行ってよく知りたいと思われることだよ。
壷の碑(いしぶみ)とか、外の浜の浜風とか。」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

「陸奥平泉に来て、更に奥があると知って行ってみたくなった。
津軽には壷の碑があるという。外の浜風が吹くという。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

(壷の碑)

陸奥の国府であった多賀城にある石碑のことです。高さ2.48メートル、
幅1.03メートル。(宮城県の歴史散歩から抜粋)
しかし(平泉への道 工藤雅樹氏著)や多賀城市のホームページ
などでは、高さ1.96メートル、幅は0.92メートルとなっており、
かなりの違いがあります。(宮城県の歴史散歩)の記述はあるいは
誤りなのかもしれません。

この多賀城碑は江戸時代初期の1658年以前には発見されていて、
当時から歌枕の「壷の碑」に当たるとみなされていたようです。
1689年には芭蕉もここに立ち寄ってこの碑を見ています。

 「(前略)ここに至りて疑ひなき千歳の記念、今眼前に古人の心
 を閲す。行脚の一徳、存命の喜び、羇旅の労を忘れて、涙も落つ
 るばかりなり」
             (芭蕉 おくのほそ道 角川文庫)
 
芭蕉の感動が如実に伝わってくる記述です。

石碑には以下の文面が彫られています。

 「多賀城 京を去ること一千五百里    
      蝦夷の国の界を去ること一百廿里
      常陸の国の界を去ること四百十二里
      下野の国の界を去ること二百七十四里
      靺鞨の国の界を去ること三千里」 

他には「多賀城は神亀元年(724)年に大野東人が置いたもので
あり、天平宝字六年(762)に藤原朝かりが修造した」という
説明文が彫られています。
 
ところがここに一つ大きな問題があります。
「壷の碑」と目されているものは青森県上北郡東北町にもあり
ます。昭和24年(1949)6月に発見されたものです。
ここには現在、日本中央の碑歴史公園が整備されています。
碑文は「日本中央」とのみあります。坂上田村麻呂が弓を用いて
彫ったということが、西行と同時代人の藤原顕昭の「袖中抄」に
記述されているようです。

◎ 石ぶみや津軽の遠にありと聞く えぞの世の中を思い離れぬ 
                   (藤原清輔 清輔集) 

◎ 思ひこそ千島の奥を隔てねど えぞかよはさぬつぼのいしぶみ 
                   (藤原顕昭 夫木抄)

西行の時代の壷の碑は青森県にある石碑を指していると断定して
良いと思います。

西行も壷の碑は多賀城にあるものではなく、青森県にある碑と理解
していたと解釈した上で、「むつのくの・・・」歌は若い時代に
詠んだものであると思います。少なくとも初めての奥州行脚の旅に
立つまでのものであり、都にあって、陸奥に対してのあこがれめいた
気持が詠ませたものでしょう。
「西行」の白州正子氏も同様に解釈しています。
和歌文学大系21では初度の旅の時の平泉での詠歌と解釈しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            
以下の歌も西行詠とする書もありますが確証がないため、ここでは
紹介のみで取り上げません。尚、01番歌は藤原為家の歌のようです。

(参考歌)

1 胡沙吹かばくもりもぞするみちのくのえぞには見せじ秋の夜の月
                        (夫木抄)

2 富士見てもふじとやいはむみちのくの岩城の山の雪のあけぼの
                      (諸国里人談)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

09 おさふれど涙ぞさらにとどまらぬ衣の関にあらぬ袂は
                    (松屋本山家集)
          
○おさふれど

意識的に抑制すること。

○衣の関

一説には宮城県柴田郡柴田町にある衣関山東禅寺付近にあったとも
言われます。他方、平泉の関山中尊寺の麓近くにあったとも言われて
います。
平泉の中尊寺に上がる月見坂の登り口付近に安倍氏の衣川の関は
あったものと、ここではみなします。
奥羽の古代豪族安倍氏が「衣の関・衣川の関」を管理しており、
朝廷が直截に管轄する関ではありませんでした。安倍氏も在地官人
でしたから朝廷の関という性格も合わせ持っていたとは思われます。

この関は安倍氏と源頼義軍との前九年の役で有名な関です。
前九年の役は源頼義と清原氏一族の連合軍と、陸奥の豪族安倍氏と
俵の藤太藤原秀郷の六代の裔の藤原経清連合軍との間に起きた戦い
です。源氏と安倍氏の戦いといってもよく、陸奥を戦場にして1051年
から1062年まで続きました。戦いは朝廷側の源、清原連合軍が勝利
して、安倍貞任、安倍重任、藤原経清は斬殺されて、その首は京都に
まで運ばれて西の獄門にさらされました。

後に奥羽藤原氏の栄華を築くもととなった清原清衡の父である藤原経清
は敗れて斬首される前に、「汝は先祖相伝の源家の家僕である」と
頼義から言われたことが知られているようです。頼義にすれば家僕と
みなしていた藤原経清に裏切られた思いがあり、特に厳しい惨刑に
処したようです。(工藤雅樹氏著「平泉への道」雄山閣発行)

経清の子である清原清衡は後に藤原姓にもどって藤原清衡と名乗り
ます。清衡→基衡→秀衡→泰衡と続いた奥州の覇者藤原氏も源義経
との絡みで泰衡の代に源頼朝に滅ぼされてしまいました。

歌の場合は「勿来の関」もそうですが、実際の衣の関がどこに
あろうが関係なく、関と衣を組合わせて主に男女の機微を詠った
歌が殆どです。

(09番歌の解釈)

「おさえるけれども涙はどうしても止まらない。涙をとめる関所
でもない袖は涙にぬれるにまかせている。」
          (渡部保氏「山家集全注解」から抜粋)

************************************************************

「信夫・白河」

     さきにいりて、しのぶと申すわたり、あらぬ世のことに
    おぼえてあはれなり。都出でし日数思ひつづくれば、
    霞とともにと侍ることのあとたどるまで来にける、
    心ひとつに思ひ知られてよみける

01  都出でてあふ坂越えし折までは心かすめし白川の関
         (岩波文庫山家集129P羇旅歌・新潮1127番)
              (第183号・197号参照)

02  思はずば信夫のおくへこましやはこえがたかりし白河の関
           (岩波文庫山家集244P聞書集・夫木抄)
              (第183号・197号参照)

「白河」

03  白河の関路の櫻さきにけりあづまより来る人のまれなる
          (岩波文庫山家集272P補遺・西行上人集)
              (第183号・197号参照)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (参考歌)

以下の歌にある「白河」は京都の東山にある「白川」のことです
ですから、参考歌とします。

  白河の梢を見てぞなぐさむる吉野の山にかよふ心を
           (岩波文庫山家集30P春歌・新潮69番・
                山家心中集・西行上人集)
              (第137号・183号参照)

  白河の春の梢のうぐひすは花の言葉を聞くここちする
       (岩波文庫山家集31P春歌・新潮70番・夫木抄)
              (第265号・266号参照)

************************************************************

  (後記)

今号をもって年内最後の発行とします。今年は341号から今号までの
20回の発行。少し少ないような気もしますが目の手術もありして、
こんなものではなかろうかとも思います。
この一年のご購読ありがとうございました。
来年も頑張って続けますので、今後もよろしくお願いいたします。

先号から続く「みちのく・陸奥」の歌は来号にも少し触れます。
出羽の国の歌は項目化して、すべては紹介していないというミスを
犯していますから、この機会に出羽の歌にも触れてみます。
それにしても東北の項を続けているうちに、もう一度かの地に行って
みたいという気持ちがたぎって来ています。困った?ことです。

この前、正月を迎えたと思ったら、もう年末です。時間の過行く
速さを嘆いても始まらないことなので、淡々と自分のすべきことを
するばかりです。
それでは、良い新年をお迎え願います。

************************************************************

■  登録/解除の方法
  http://www.mag2.com/m/0000165185.htm

 ◎ メールマガジン「西行辞典」 は、
   上記URLよりいつでも登録及び解除が可能です。

■ ご要望、ご意見は下記アドレスまで。
  siokaze308@yahoo.co.jp

==============================

  ◎ 「西行辞典」第360号 2017年12月24日発行 

   「創刊号発行 2005年08月10日」 

  ◎ 発行責任者 阿部 和雄
   http://sanka11.sakura.ne.jp/

  ◎ 発行システム インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を
     利用させていただいています。
   『まぐまぐ』 URL: http://www.mag2.com/

==============================

西行辞典

発行周期: 不定期 最新号:  2018/12/01 部数:  132部

ついでに読みたい

西行辞典

発行周期:  不定期 最新号:  2018/12/01 部数:  132部

他のメルマガを読む