GBRCニューズレター

GBRC Newsletter No.467

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Global Business Research Center Newsletter
GBRCニューズレター No.467  2011年8月22日号 (ほぼ毎週・月曜日発行)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の目次

☆GBRCニュース 『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.10, No.7 発行!!

☆コンピュータ産業研究会(第164回)
 コンテンツビジネス研究会(第37回)合同研究会のお知らせ

====================================
☆GBRCニュース 『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.10, No.7 発行!!
====================================

お待たせいたしました。
『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.10, No.7が発行されました。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html

「研究会報告」「ものづくり紀行」は無料コンテンツです。
それ以外の有料コンテンツは、GBRC非会員の方は、オンライン書店「booknest」
http://www.booknest.jp/search?srs=17&sw=s&pg=1&so=red
より冊子にてお求めいただけますが、GBRC会員、サイト・ライセンス契約校
http://www.gbrc.jp/journal/index.html#3
の方は、無料でダウンロードできます。

目次と要約は下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------
< 査読つき論文(有料)>
中川功一, 宋元旭, 勝又壮太郎
「信頼の不足するカスタム品取引
 ―LCDパネル産業のメーカー・サプライヤ関係分析より」pp.477-532

 液晶パネル産業では、メーカーとサプライヤは高度な技術統合を図らなければ
ならないにも関わらず、双方向で十分な「信頼」が形成されていないため、密着
した協業体制の構築が困難である。この取引関係がいかなるものであるのか、歴
史・事例・質問票調査から検討し、信頼の不足するカスタム品取引を概念モデル
として抽出する。
 キーワード:LCDパネル産業、取引関係、信頼の不足するカスタム品取引
-----------------------------------------------------------------------
< コンピュータ産業研究会 >
丸山幸伸
「エクスペリエンスデザインの取り組み」pp.533-544

 近年関心の高まっているデザインについて、顧客の経験価値という観点から捉
える。そのようなデザイン思考が、企業経営、経済へ影響を与える。顧客の経験
価値を重視したデザインを実行するためには、従来までのものづくりではなく、
「エスノグラフィー」や「Business Origami」などの方法論を活用し、顧客の行動
の深い理解と考察を行なう必要がある。そのような活動として、日立製作所での
サービス開発や、東京大学i.schoolの活動が挙げられる。デザイン思考は今後ま
すます重要となっていくであろう。
 キーワード:デザイン思考、経験価値、イノベーション
-----------------------------------------------------------------------
< ものづくり紀行 第五十四回 >
藤原雅俊
「デンマーク:先進国で見る消耗品ビジネスモデルの陰り」pp.545-556

====================================
☆コンピュータ産業研究会(第164回)
 コンテンツビジネス研究会(第37回)合同研究会のお知らせ
====================================

[日 時] 2011年9月29日(木) 18:30~21:00
     ※ご報告は19:00開始となります。
[テーマ]「パッケージからサービス化へ、
     世界のゲーム産業が直面する変化を読む」
[報告者] 新 清士 氏 (ゲームジャーナリスト/国際ゲーム開発者協会日本代表/
          立命館大学映像学部非常勤講師)
[プロフィール]
慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。
ゲーム会社で営業、企画職を経験後、ゲーム産業を中心のジャーナリストに。
連載に、日本経済新聞電子版「ゲーム読解」など。
2009年11月に、米国ゲーム開発者向け専門誌『Game Developers Magazine』で
「The Game Developer 50」にエバンジェリストとして選出される。

[要 旨]
・ソーシャルゲーム産業の隆盛の背景
・日本のソーシャルゲーム会社の成長はなぜ起きたのか
・オープンプラットフォーム戦略と正面から衝突する既存ゲーム機モデル
・今後、世界のゲーム産業はどう変化していくのか~ハード、サービス
[共 催] 東京大学ものづくり経営研究センター(MMRC)
[場 所] 東京大学ものづくり経営研究センター(MMRC)
     〒113-0033 東京都文京区本郷 7-3-1 東京大学経済学研究科
     学術交流棟(小島ホール) 5階 電話:03-5841-0687
     http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/mmrc/access/index.html
     (東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅より徒歩6分
      都営大江戸線本郷三丁目駅出口4より徒歩3分)
     ※東大構内へは「懐徳門」よりお入りください。
[参加費] ・一般 2,000円   学生 100円
     ・MMRCスタッフは参加費無料
     ・GBRC会員は会員特典で参加費無料
     【GBRC会員特典を受けるためには】
      GBRCの会計年度は1月~12月になっております。
      GBRCネット会員の2010年度特典期間は1月17日(月)で終了しました。
      会員登録が未だ完了されていらっしゃらない会員様には、
      お手続きをよろしくお願い申し上げます。
      手続きなどについてご不明な点などございましたらご連絡下さい。
[連絡先] 田原佳代子 E-Mail: k.tahara@nifty.com
      参加される方は9月27日(火)までに御連絡ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
編集/発行
特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター (略称:GBRC)
メール・アドレス: info@gbrc.jp  URL: http://www.gbrc.jp/  

Copyright (c)2011 Global Business Research Center. All rights reserved.
このニューズレターに掲載された記事を許可なく使用することを禁じます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

GBRCニューズレター

発行周期: 週刊 最新号:  2019/02/18 部数:  1,030部

ついでに読みたい

GBRCニューズレター

発行周期:  週刊 最新号:  2019/02/18 部数:  1,030部

他のメルマガを読む