ネットワークのおべんきょしませんか?

ネットワークのおべんきょしませんか? Vol.284 ドットコムマスター ★★ Chapter4

カテゴリー: 2002年11月20日
 ■■■ 企業のための電子メール リスクマネジメント事例セミナー ■■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       情報漏えい等、電子メール不正使用によリ生じるリスク回避を
       「MAILsweeper」で実現。大手メーカーのユーザ事例紹介あり。
                   対策ハンドブック贈呈、ご参加無料!
[12/5東京 12/6大阪]お申込 http://www.clearswift.co.jp/news/events.html
▲セキュリティに関する意識が高まっている今、こういうセミナーで情報を収
  集することはとてもいいことですね。

---------------------------------------------------------------------[PR]---
▼FF XI for Windows 2名様プレゼント! 応募締切:2002/12/17▼
http://www.presentworld.net/cgi/tieup/present.cgi?no=015&id=014

┌──ALL_@bout_Network────────────────────────┐
|                                                                     |
[...]
2002/11/20  Vol.284  発行部数 35702

    Back Number:http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000046467
   解除:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/magazine.htm

           「ネットワークのおべんきょしませんか?PREMIUM」

『有益な情報を得るために対価を惜しまない』という素晴らしい考えをお持ち
で発行者の Gene を応援してくださる方へ

『PREMIUMの特徴』
・広告掲載なし!
・無料版にはないコンテンツが!
・購読料還元の高確率プレゼント企画!

『PREMIUM購読者の方のベネフィット』
・現在、CCNP BSCI模擬問題を配信中です。実際の試験の問題の雰囲気と似た
  ような問題を考えています。実際の試験に出題される問題の雰囲気を感じな
  がら効率よくポイントを学ぶことができます。
  ※ただし、実際の問題で出題された問題を配信しているわけではありません。
・PREMIUMの購読料は月額400円ですが、毎月恒例の超高確率購読料還元プ
  レゼントがあります。毎回の応募数が7〜8人なので、応募し続ければ非常
  に高い確率で当選します。すでに複数回当選している方も何人かいます。

              PREMIUMの購読は以下のリンクから可能です↓
    http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000264
▲PREMIUM100号突破記念で、今月は「図書カード3000円分」3名さまへの
  プレゼントです!!まだ応募が4人しかいませんので、チャンス!!!

                     「教えて!ネットワーク用語」
携帯でも気軽に購読できるネットワーク用語のメルマガです!!もちろんPCの
アドレスでも購読可能です!!こつこつネットワーク用語を勉強しましょう!
購読はこちら ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0004929.html
バックナンバー ⇒ http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0004929

┌──ALL_@bout_Network────────────────────────┐

	◆はじめに
	◆ドットコムマスター ★★ Chapter4
	◆11月分プレゼントのお知らせ
	◆タイアップご協力のお願い
	◆終わりに

└─────────────────────────ALL_@bout_Network─┘

    このサイトでクリックすると、食糧難の地域の人々に食料を提供する
                   ことができます。ぜひご協力を!!
                    http://www.thehungersite.com/
                           「日経NETWORK」

                「基礎からネットワークを勉強したい!」
 「実際のネットワーク運営に約立つトラブルシュートについて知りたい!」
              「セキュリティについて詳しく勉強したい!」

こういったニーズを満たしてくれるネットワーク技術雑誌が、「日経NETWORK」
です。毎回、ビジュアルな説明がふんだんな特集が組まれていてとてもわかり
やすい内容です。
ぼくも、創刊号からの読者ですが、メールマガジンやホームページで解説する
ことの元ネタ(笑)として、「日経NETWORK」をよく利用しています。

特集だけでなく、毎回の連載記事も豊富です。「日経NETWORK」を毎号きちん
と読んでいけば、テクニカルエンジニア(ネットワーク)や情報セキュリティア
ドミニストレータのいい対策になると思います。こうした、国家資格だけでな
くシスコのCCNAやNTTコムのドットコムマスターにもとても役立ちます!!

通常の本屋さんでは売っていなくて、年間購読となりますが3年購読だとかな
りお得な値段になります。

      http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/nikkeinw.htm

┌──ALL_@bout_Network────────────────────────┐

  「はじめに」

こんにちは、発行者の Gene です。
前号で、ぼくが執筆した本が出るというお話をしたところ、多くの方から

                       「出版されたら買います」

というメールをいただいてとてもうれしかったです。
いまのところ、順調に校正作業を進めていて、とりあえず11月21日に1回
目のチェックを出版社の方に戻せそうです。これから、実際にどれぐらい時間
がかかるのかわからないのですが、通勤電車の中の時間をフルに使って、早く
具体的な日付をお伝えできるようにがんばります。
引越しして、通勤時間が長くなってしまったのですが、座っていける時間が長
いのがいい点ですね。本を読んだり、メルマガを書いたり、今回みたいに校正
を行ったり、有効活用しています(笑)。

あと、今月は無料版、PREMIUMともにプレゼントの応募が非常に少ないです。

無料版:30人程度
PREMIUM:4人

すごく当たりやすくなっていると思うので、ぜひ応募して下さいね。詳しく
は、「11月分プレゼントのお知らせ」をご覧ください。

└─────────────────────────ALL_@bout_Network─┘

「金融・(医薬、医療機器)・流通・IT・ブランド業界」の転職ならお任せ下
さい!経験豊富なコンサルタントが何よりも相談者とのコミュ二ケーションを
大切にし、あなたにとってベストの仕事・職業・就職をアドバイス致します。
企業と人を結ぶリクルーティングソリューションを提供する
株式会社ベスタンス http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CGC0G+DEUKDU+34I+5ZMCJ
掲載広告募集!
0.4円/部から広告掲載を承ります!インターネット広告代理店を利用するよ
りも格安です。連続掲載であれば大幅割引です。
詳しくは survive@qc4.so-net.ne.jp へお問い合わせください。

┌──ALL_@bout_Network────────────────────────┐

  「ドットコムマスター ★★ Chapter4」

         ※公式テキストの内容をまとめています!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757100574/networkstudy-22

4.5.1 情報収集と対処方法

トラブル対応と同様に、セキュリティに関する対処もネットワークを構築した
後に継続してやらなければいけないことです。日々、さまざまなOSやアプリケ
ーションにセキュリティホールが発見されています。これらを放置してしまう
と、不正にアクセスされてしまったり、不正アクセスの踏み台になってしまう
危険性があります。
そのため、システムおよびネットワーク管理者は、OSやアプリケーションのセ
キュリティホールや新しいコンピュータウィルス、新しい不正アクセスの手口
などについて継続的に情報収集を行う必要があります。

多くの場合、基本的なチェックを行うことによって不正アクセスを防御するこ
とが可能です。たとえば、SMTPサーバで他のドメインあてのメールを中継しな
いようにすれば、スパムメールの踏み台になることを防ぐことができます。
また、OSやアプリケーションはインストールした時のデフォルトの設定で動作
させると、必要のないサービスが稼動していることがあります。こうした必要
のないサービスを停止させておくと、これらに関連するセキュリティホールの
影響を受けなくてすみます。

そして、日々の管理においても基本的なことが重要です。たとえば、

・不要なユーザアカウントはすぐに削除
・ユーザに単純なパスワードを使用させない
・パスワードを定期的に変更させる

といったごく基本的なことを怠っていると、そこから不正アクセスされてしま
う危険性があります。

こういったセキュリティ対策を行うに当たって、必ずきちんとしたセキュリテ
ィポリシーを持つことが重要です。セキュリティポリシーは、どのようなサー
ビスを提供し、どのようなサービスは提供しないのかという基本方針に加えて、
日ごろの管理体制や情報収集の方法・体制、もしも不正アクセスがあった場合
の対処方法なども含まれています。
セキュリティポリシーはいったん決めたら変えないものと思う人がけっこうい
るのですが、そんなことはありません。セキュリティポリシーも状況に応じて
柔軟に変更していくことが必要です。

4.6.1 対処方法

さまざまな対策を行っても、不正アクセスされる可能性はゼロではありません。
万が一、不正アクセスされてしまった場合は、以下のような対処が必要となり
ます。

・原因の特定
  不正アクセスを発見した場合やネットワークを通じて感染するウィルスに感
  染した場合には、他のコンピュータやサイトへ被害が広がることを防ぐため
  に、システムをネットワークから切り離すことが必要になることがあります。
  ネットワークのケーブルを抜いてしまったりするということですね。
  その上で、不正アクセスの原因を特定します。ここで、日ごろから如何にロ
  グをきちんと収集して、定期的なチェックを行っているかということが効い
  てきます。ログファイルは、改ざん・削除されている可能性もあるので、100%
  信頼できるわけではありませんが、後々の調査のために不正アクセス時のロ
  グファイルはきちんと保存しておきます。

・システムの復旧
  原因を特定した後、システムの復旧を行います。最悪のケースでは、システ
  ム全体の再インストールが必要となります。復旧する場合には、正確な信頼
  できる情報に従って行わなければいけません。

・事後処理
  もしも不正アクセスの踏み台になってしまったら、相手先に事情を説明しな
  くてはいけません。また、IPアドレスなどから不正アクセスを行ったクラッ
  カーを特定するように努力します。
  また、再発防止のためにセキュリティポリシーを改めて考え直すことも重要
  です。セキュリティレベルを向上させるツールを導入したり、利用者に対す
  る教育を行い、セキュリティに対する意識を向上させることなどが含まれま
  す。そして、必要ならば情報共有のために適切な機関に対する報告を行いま
  す。

4.6.2  申告

同じような手口の不正アクセスを防止したり、被害の拡大を防ぐためには情報
の共有が重要です。代表的な機関は次の通りです。

IPA 情報処理振興事業協会(Information-technology Promotion Agency,Japan)
http://www.ipa.go.jp/security/
国内の情報セキュリティ対策の必要性・重要性認識を啓発し、具体的な対策情
報・手段を提供し、暗号技術や認証技術の開発・評価・研究を通じてセキュア
な情報インフラストラクチャ整備に貢献している機関です。

JPCERT/CC コンピュータ緊急対応センター(JaPan Computer Emergency Response
          Team/Coordination Center)
http://www.jpcert.or.jp/
日本国内の不正アクセスの動向や対策情報を提供し、セキュリティに関する啓
蒙活動を行っている機関です。「初心者のためのセキュリティ講座」や、JPCERT/CC
メーリングリストというった役に立つ情報を提供しています。
海外における同様の機関として、米国の団体であるCERT/CC(Computer Emergency
Response Team/Coordination Center)があります。

└─────────────────────────ALL_@bout_Network─┘

 ■やってきた仕事とやりたい仕事には誰だってギャップがある■
 □そのギャップを埋めるのが私たち、テクノブレインの役目です。□
〜ギャップを埋めたい、本物のエンジニアと一緒にがんばります!〜
〓〓 アデコキャリアスタッフはエンジニアにとってもNo.1です 〓〓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CGAGV+DOZOY+3KW+609HV
                  「お茶の間パソコンインストラクタ」

インターネットはとても急速に普及してきています。そして、インターネット
に接続する回線もADSLやFTTHなどで、どんどんブロードバンド化しています。
インフラとしては、日本のレベルは世界最高になってきています。
でも、果たして、

「ユーザがそのインフラをきちんと活かすことができているのか?」

というとまだまだそうはなっていないでしょう。
せっかくのインフラを有効に活用するために、パソコンを教えることができる
人がたくさん求められています。この「e-gakko」では、インターネットを使
って在宅でパソコンを教えることができるシステムが整えられています。つま
り、「お茶の間パソコンインストラクタ」です。

「e-gakko」で在宅ワークとして、パソコンを教えるお仕事ができるようにな
ります。以下のリンクから、「e-gakko」のシステムの詳細を見ることができ
ます。
興味がある方は、以下のリンクで詳細を確認して資料請求をして見ましょう。

      http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/homeinst.htm
   ▲副業探しのきっかけとして、見てみるといいのではないでしょうか?

┌──ALL_@bout_Network────────────────────────┐

  「11月分プレゼントのお知らせ」

毎月恒例のメルマガ広告収入還元プレゼントです。今回は、

                  「図書カード1000円分」1名さま
                   「北海道おみやげ 白い恋人」1名さま

のプレゼントです。

プレゼントの当選を決めるプレゼントクイズは、11月11日に羽田から北海
道に向かう飛行機の便番号を3桁で答えてください。一番近い方に図書カード、
2番目に近い方に北海道おみやげをプレゼントします。

応募の決まりは以下の通りです。

・「2002年11月11日の羽田から北海道へ向かう飛行機の便(3桁)」を
  当ててください。
・締め切りは2002年11月30日24:00まで
・あて先  mailto:survive@qc4.so-net.ne.jp 件名は「図書カード」で
・住所などは書いていただかなくてけっこうです。

−−−−−−−−−−−−−応募フォーム−−−−−−−−−−−−−−−−

ハンドルネーム:
クイズの答え:

−−−−−−−−−−−−−応募フォーム−−−−−−−−−−−−−−−−

有料版のPREMIUMは、100号突破記念で「図書カード3000円分」3名さまの
プレゼントです。前回は10人の応募だったので、単純に計算すると約3人に
1人の割合で当選します。ちなみに、いまのところわずか3人の応募しかあり
ません!!
PREMIUM購読者のみのプレゼントです。PREMIUM購読はこちらから↓
[...]

===☆PR☆=============================================================
 アメリカンホーム・ダイレクトなら、自動車保険料が最大約46%OFF!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃お見積だけで「折りたたみ自転車 ベーシックギア」が30名様に当たる!┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 AT02-0670☆☆☆今すぐクリックを!−−→ http://www.846846.com/snic/
▲インターネットで申し込むとさらに8%も割引になるそうです!!ぼくは車
  には乗っていないのでよくわかりませんが、8%引きはかなり大きいですね!
  いまみたいな不況で収入が増えないときには、いろんな情報を探して支出を
  減らすようにするのがいいですよね。

                      「日経コミュニケーション」

日経コミュニケーションは、「新しい企業ネットワークの形を知りたい!」と
いう人にとってぴったりです。変化の早いネットワーク技術の最新情報を知る
ことができます。

そして、いろんなネットワーク技術を実際に利用して構築した企業のネットワ
ーク構築事例が豊富に掲載されています。このネットワーク構築事例は、テク
ニカルエンジニア(ネットワーク)の午後試験の対策にとても役に立つものと思
います。個人では購読する必要はないかもしれないので、会社のお金(笑)で定
期購読してしまいましょう!!

     http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/nikkeicomu.htm

┌──ALL_@bout_Network────────────────────────┐

  「タイアップご協力のお願い」

「ネットワークのおべんきょしませんか?」はさまざまなタイアップに参加さ
せて頂いています。
企業が行っているプレゼント企画を読者のみなさんにお知らせして、その実績
によって新しく購読者が増える企画です。
読者の方々がタイアップ広告をクリックしたり、プレゼントに応募していただ
けると、「ネットワークのおべんきょしませんか?」の実績となります。
簡単なプレゼントの応募で、読者の方はメールアドレスを登録するだけです。
もし、「協力してもいいよ」という方は、以下のタイアップ広告をクリックし
て、該当のページを見てみてくださいね。

簡単応募でプレゼントがあたるチャンスでもあるので、ぜひぜひよろしくお願
いします。

★★★最新型コニカデジタルカメラQ-EZ&図書券★101名様に当るヨ!
★★★欲しい★欲しい★欲しい★メルアドだけのかんたん応募★いますぐGO!
           http://www.bestmm.jp/asp/autumn/present.php?m=85

---------------------------------------------------------------------[PR]---
▼ ゲームボーイアドバンス 1名様プレゼント! 応募締切:2002/12/07 ▼
http://www.presentworld.net/cgi/tieup/present.cgi?no=012&id=014

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
    ★簡単応募で話題のカードデジカメ&旅行券が当たる!!★
          http://hpcgi3.nifty.com/toku2/present6.cgi?link=18
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

---------------------------------------------------------------------[PR]---
▼ 図書券千円分 5名様プレゼント! 応募締切:2002/11/27 ▼
http://www.presentworld.net/cgi/tieup/present.cgi?no=011&id=014

◆簡単応募でマイナスイオンドライヤーが当たる!〆11/30
  http://www.shop-link.net/tie-up/8/cgi/p.cgi?m=10041
           ▲マイナスイオンドライヤーはちょ〜オススメです!

──[PR]───────────────────────────────
> メールアドレスだけの簡単応募のLOTOくじで現金ゲット!(無料)
> http://loto.dao2.jp/?afid=8297&tid=62
> スピードくじで現金500円が200名にその場であたる!(無料)
> http://loto.dao2.jp/?afid=8297&tid=62
───────────────────────────────[PR]──
                     ▲無料でLOTOくじができます!

---------------------------------------------------------------------[PR]---
▼ 複合機 Canon MP10 1名様プレゼント! 応募締切:2002/12/12 ▼
http://www.presentworld.net/cgi/tieup/present.cgi?no=013&id=014

mypop ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓エステ券付
 登録   ┃V┃A┃I┃O┃3┃台┃プ┃レ┃ゼ┃ン┃ト┃!┃高級ホテル
キャンペーン┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛宿泊券も!
      【キャンペーン期間:2002年10月1日〜2002年12月31日】
登録はこちら⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CGB8N+FTRUPE+3UM+5Z6WZ

[...]

▼ゲームキューブ 1名様プレゼント! 応募締切:2002/12/17▼
http://www.presentworld.net/cgi/tieup/present.cgi?no=016&id=014

---------------------------------------------------------------------[PR]---
▼全国百貨店共通商品券千円 10名様プレゼント! 応募締切:2002/12/22▼
http://www.presentworld.net/cgi/tieup/present.cgi?no=017&id=014

└─────────────────────────ALL_@bout_Network─┘

                        「日経BPエキスパート」
      http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/tenshoku.htm

日経BPが運営している転職情報サイトです。ご存知の通り、日経BPはさまざま
な技術系雑誌・書籍を発行しています。ですから、エンジニアにとってのとて
も有益な情報を得られることが期待できますね!
いま、登録した方に無料で行っている「P-file」というのも面白いです。現在
の仕事とやりたい仕事と向いている仕事のギャップをビジュアルに評価してく
れます。
ぼくもやってみましたが、なかなか面白かったですよ!
▲最近は、マジで転職考えてます。自分の市場価値を知るためにも転職サイト
  への登録はいいと思います。

      ★☆★  CNNで世界を追う  ★☆★
 最新のCNN英語を使いつつ、世界の情勢を追いかけます
 加えて、ニュースに関する知識もフォローしていきます
 英語と時事に関心のある方は是非ご購読を
 登録アドレス→ http://melten.com/osusume/?m=6194&u=2209
          ▲これはいいですね〜〜英語と時事に強くなれます!!

┌──ALL_@bout_Network────────────────────────┐

  「終わりに」

久しぶりに、いま読んでいる本のご紹介です。

「金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863427/networkstudy-22

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん」シリーズの最新刊です。まだ途中まで
しか読んでいないのですが、それでもこの本を読むことによって価値観が変わ
ったような思いです。「学習し続けること」「自分の可能性を信じること」多
くの人がこれを実践すれば、もっともっと豊かな世の中になっていくのになぁ
って思います。
ぼくも豊かさと自由を手に入れるために、この本に書かれていることを実践し
ていこうと思っています。みなさんもぜひ読んでみてください。

└─────────────────────────ALL_@bout_Network─┘

「金持ち父さん 貧乏父さん」の著書であるロバートキヨサキ氏が「私がファ
イナンシャル・インテリジェンスを高めるのは お金を早く作りたい為だ」 と
言っているとおり、勉強しなければお金持ちにはなれません。勉強しづらい
「ファイナンシャル・インテリジェンス」を楽しみながら学べる唯一の教材で
ある、「金持ち父さんのキャッシュフロー101」日本語版が発売されました!

                  詳しくは ↓↓↓↓ こちら
      http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CKFG4+8M6UYA+46U+5YZ77
                        オススメ!ぴっくあっぷ

                 「ゼロからはじめるスイッチ&ルータ」
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756141021/networkstudy-22

アスキーの「NETWORK MAGAZINE」の特集の中から、スイッチとルータに関する
ものをまとめて編集したものです。スイッチ、ルータの基本的な仕組みからレ
イヤ3スイッチの動きまで、一通りのことを勉強することができます。
「マスタリングTCP/IP 入門編」では、このあたりがあまり詳しく書かれてい
ないので、スイッチ、ルータについて勉強したいという方にはオススメです!
また、CCNAの連載講座のバックナンバーも収録されています。

                    ★ご購読ありがとうございました★
[...]
|WRITTEN BY:Gene mailto:survive@qc4.so-net.ne.jp                     |
|WEB PAGE  :http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/index.htm   |
|                                                                     |
|                     Copyright(C) 2000-2002 Gene All Rights Reserved |
|                                                                     |
|このメールマガジンは以下のシステムを利用して発行しています。解除、メ |
|ールアドレス変更は以下のリンクからご自分で行ってください。代行は行い |
|ません。                                                             |
|                                                                     |
|◆めろんぱん  http://www.melonpan.net/                               |
|  http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php3?mag_id=000105      |
|◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/          |
|  http://www.mag2.co.jp/m/0000046467.htm                             |
|◆ティアラオンライン  http://www.tiaraonline.com/                    |
|  http://www.tiaraonline.com/magazine/magdetail.asp?MAGID=m102082    |
|◆総合メールマガジンポータルサイト melma! http://www.melma.com       |
|  http://www.melma.com/mag/01/m00017301/                             |
|◆無料メールマガジン発行サービスのメルマガ天国 http://melten.com/    |
|  http://melten.com/m/2209.html                                      |
|◆Macky!                                                             |
|  http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=survive00           |
|◆カプライト                                                         |
|  http://cgi.kapu.cplaza.ne.jp/m/1676.html                           |
|◆読者と発行者を結ぶ架け橋 Pubzine (パブジーン)                    |
|  http://www.pubzine.com/detail.asp?id=9190                          |
|◆E-Magazine                                                         |
|  http://www.emaga.com/info/gene.html                                |
|◆ポストマガジン http://pmag.spacetown.ne.jp/reader/main_nf.html     |
|  ID:00000244                                                        |

ネットワークのおべんきょしませんか?

発行周期: 週3回程度 最新号:  2019/03/15 部数:  10,622部

ついでに読みたい

ネットワークのおべんきょしませんか?

発行周期:  週3回程度 最新号:  2019/03/15 部数:  10,622部

他のメルマガを読む