ほぼ日刊日々是映画

[ほぼ日刊日々是映画] vol.762 ★ 未知との遭遇

===================================================2002/10/26==
                          --vol.762--
  ほぼ日刊 日々是映画           発行:cinema-today
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762号です。

めっきり寒くなりました。
どうにも鼻水が止まりません。
毎年、この季節になると「冬って寒かったんだった」とわけのわからない
ことを考えます。皆様健康には気をつけて。

さて、きのうは『未知との遭遇』を見てしまいました。多分10年ぶりく
らい何ですが、その前に多分3・4回見ていると思われ、かなり覚えてい
ました。子供のころはドレイファスの山を作らなきゃいけないという強迫
観念が妙に怖かったような気がしたんですが、今見るとそれほどでもなかっ
たです。意外と淡白に終わってしまった。
まあ、そういう映画。


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--cinema756-------------------------------------------
未知との遭遇
Close Encounters of the Third Kind 1977年,アメリカ,135分
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<キャスト&クルー>

監督 スティーヴン・スピルバーグ
脚本 スティーヴン・スピルバーグ
撮影 ヴィルモス・ジグモンド
   ラズロ・コヴァックス
音楽 ジョン・ウィリアムズ

キャスト リチャード・ドレイファス
     フランソワ・トリュフォー
     テリー・ガー
     リンダ・ディロン     

<評価>

☆☆☆(満点=5)


<プレヴュー>

 砂漠で、なぞの飛行物体が目撃され、そこには第二次大戦中に消息を絶った飛行
機が一隊丸ごと新品同様でとまっていた。一方アメリカでは、子供部屋のおもちゃ
やレコードが動き出し、それを見たバリー少年は何かに誘われるようにして部屋を
出て行った。電気工事員のロイは電話で呼び出され、停電を直しに車を走らせる途
中、巨大な光る飛行物体を眼にする。そして何かに導かれるように山に行くと、何
台ものUFOが道に沿って飛んでいった…
 スピルバーグが『激突』、『ジョーズ』に続いてとった、いわずと知れた名作。
制作されたのは『スター・ウォーズ』と同年で、宇宙をスペクタクルとしてとるルー
カスとの対比がこのころから明らかである。



<レビュー>

 宇宙人が人々の頭にある種の共同幻想を植え付けるという発想はなかなかいい。
この映画で一番面白いのは「山」で、「この山はいったい何なんだ」という謎解き
が映画の展開に最も重要なものとなっている。これによってただ宇宙人がやってき
たというだけの話しを2時間以上も引っ張れるんだと思う。本当は宇宙人がやって
くるということ自体よりも、そのことが引き起こす社会的な問題。個人のレベルで
おきるいろいろな問題を描きたかったんだと思う。
 しかし、映画としては宇宙人のほうが確実に人類より上である種の神のような存
在として描かれているという問題もある。人類は宇宙人にすべてをゆだね、こちら
から見れば固体の区別もつかないような宇宙人が人間を選ぶに任せる。これは宇宙
人の一種の全能性を信じてしまっているということだ。
 スピルバーグの映画の魅力と欠点はいつもこの「素朴さ」に由来するような気が
する。素朴にひとつのことを信じ、それを疑うことなく映画にしてしまう。この映
画の場合はユダヤ的な選民思想の一変形という気もしなくはないけれど、それはま
あおいておいて、とにかく神的な存在に対する信念というか、絶対的な何かが存在
していることを手放しで信じているという節がある。そのあたりがどうも見ていて
気持ちが悪いところ。帰ってきた人たちが遺伝子操作とかされていて、地球を何ら
かの形でコントロールしようとしているのかもしれないとか、時間に対する捕らえ
方が違うかもしれないとか、いろいろと疑問がわくのが普通だろうに、特に何かコ
ミュニケーションをとろうとすることもなく、一人の人間を宇宙人に渡してしまう。
その素朴さがどうにも気にかかる。
 スピルバーグの「素朴さ」はある種のわかりやすさとなって映画に出現するので、
それはそれでいいのだけれど、それが一面的な見方しか見せないために無視されて
しまうものがあまりに多い。スピルバーグぐらいの人になると、世界に与える影響
も強いだけに、その一面的であることに対して自己言及的に語ろうとしないのは問
題であると思う。

 この映画自体は『2001年』の影響が如実に感じられ、しかし10年も前に作られた
『2001年』のほうが緻密で美しく、キューブリックの域には達していないわけです
が、特撮というか宇宙船なんかをリアルに見せる点ではかなりうまい。SFと現実
をうまくミックスして映像化するという点においてはスピルバーグが先駆者である
ことは間違いない(ルーカスもすごいけど、ルーカスの場合は基本的に非現実/非
日常のなかで映像を作っている)。
 ということで、やはりスピルバーグにはメッセージとか、ある種の思想とかでは
なくて、エンターテインメントを求めるべきだということでしょうか。作られてか
ら25年がたち、名作となってもそこから思想性は出てきません。



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                             日々是映画第762号
                            2002年10月26日発行
                            発行:cinema-today
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