3Dプリンタを使い倒す!!

ブタの貯金箱


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週刊マイ3Dプリンターを使い倒す!!

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こんにちは。maegiriです。

このメルマガではデアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を
題材に3Dデータの作り方について解説しています。


::::: 目次 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1、【モデリング】第15号「ブタの貯金箱」をつくってみる。

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1、【モデリング】第15号「ブタの貯金箱」をつくってみる。

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当メルマガをご覧くださり誠にありがとうございます。

今回は
テキストとグループ化以外はこれまでさんざんやった機能の復習です。
かわいく作るのが意外と難しいかも。

【恒例のURLまとめ】

3DCAD「123D Design」導入PDF
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/images/MTP_MT01_guide_p02_03.pdf

素材&動画
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html


■第10号「ハンガー」 →これ以前のメルマガはこの第10号にリンクがあります。
http://archive.mag2.com/0001645852/20150326070000000.html

■第11号「丸テーブル」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150401080000000.html

■第12号「椅子」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150410070000000.html

■第13号「メッシュ模様の小物」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150504070000000.html

■第14号「クッキー抜き型」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150513070000000.html

■第15号「ブタの貯金箱」 →このメルマガです。
http://archive.mag2.com/0001645852/index.html


【ブタの貯金箱の作り方手順詳細解説】

STEP1 各パーツの作成と位置合わせ
1、テンプレートファイル「N15_modeling1_buta-chokinbako」を
    開きます。

2、胴体を作成します。半円状の領域の内側をクリック。

3、歯車アイコン→Revolve

4、Axisをクリックして直線をクリック

5、360と入力。

6、何もないところでクリック確定。

7、鼻を作成します。四角形の内側をクリック、
    歯車アイコンにふれてRevolveをクリック

8、Axisをクリックして手前の辺をクリック

9、360と入力。

10、オプションでNew Solidをクリック

11、何もないところでクリック確定。

12、足の作成。TOP視点にする。

13、Primitives→Sphere

14、胴体の下、画面の少し左よりに作成する。

15、半径は初期値10mmのままクリック。

16、出来た球をクリックして下のScaleをクリック

17、ScaleをNon Uniformにする。

18、Factor X:1.2、Y:0.7、Z:0.7とそれぞれ入力する。

19、何もないところでクリック確定。

20、出来た足をクリック。下のMoveアイコンをクリック

21、30度傾ける。

22、何もないところでクリック確定。

23、再度足をクリック。下のMoveアイコンをクリック

24、LEFT視点にする。

25、30度傾ける。

26、何もないところでクリック確定。

27、再度足をクリック。下のMoveアイコンをクリック

28、上下、左右方向の位置を調整

29、TOP視点にして前後方向の位置を調整

30、何もないところでクリック確定。

31、Pattern→Mirror

32、前足をクリック

33、Mirror Planeをクリック

34、画面中央上の短い縦線をクリック

35、何もないところでクリック確定。

36、Pattern→Mirror

37、前足と後ろ足をクリック

38、Mirror Planeをクリック

39、胴体後ろにある短い横線をクリック

40、何もないところでクリック確定。

41、耳を作成します。TOP視点にする。

42、Primitives→Sphere

43、半径10mmの球を胴体の前方少し上に作成する。

44、出来た球をクリックして下のScaleをクリック

45、ScaleをNon Uniformにする。

46、Factor X:1.2、Y:1.1、Z:0.9とそれぞれ入力する。

47、何もないところでクリック確定。

48、Sketch→Polyline

49、グリッド上の任意の点をクリック

50、変形した球の中央を縦に切るように直線を描く。長さは任意。

51、Modify→Split Solid

52、変形球をクリック

53、Splitting Entityをクリック

54、直線をクリック

55、何もないところでクリック確定。
      変形球が2つに分割される。

56、前半分をクリックしてDeleteキーを押して削除する。

57、Primitives→Sphere

58、同じ位置に半径10mmの球を作成。

59、出来た球をクリックして下のScaleをクリック

60、ScaleをNon Uniformにする。

61、Factor X:0.8、Y:0.5、Z:0.8とそれぞれ入力する。

62、何もないところでクリック確定。

63、Combine→Subtract

64、大きい方の変形球をクリック

65、Source Solid/Meshになったことを確認する。

66、後から作成した変形球をクリック

67、何もないところでクリック確定。

68、耳をクリック

69、下のアイコンMoveでTOPから見て上下前後の位置を調整

70、LEFT視点にして左右の位置も調整。

71、20度傾ける。

72、何もないところでクリック確定。

73、Pattern→Mirror

74、耳をダブルクリックする。

75、Mirror Planeをクリック

76、胴体後ろの短い線をクリック

77、何もないところでクリック確定。

78、目を作成します。TOP視点にする。

79、Primitives→Sphere

80、半径10mmの球を胴体の前方少し上に作成する。

81、出来た球をクリックして下のScaleをクリック

82、ScaleをNon Uniformにする。

83、Factor X:0.8、Y:0.5、Z:0.8とそれぞれ入力する。

84、何もないところでクリック確定。

85、目をクリック。

86、下のMoveでTOPから見て上下前後の位置を調整

87、LEFT視点にして左右の位置も調整。

88、胴体に沿うように少し斜めにする。

88、何もないところでクリック確定。

89、Pattern→Mirror

90、目をダブルクリックする。

91、Mirror Planeをクリック

92、胴体後ろの短い線をクリック

93、何もないところでクリック確定。

STEP2 文字ソリッドの作成
94、TOP視点にする。

95、胴体をクリック

96、下のアイコンHideをクリックして非表示にする。

97、上のアイコンTextをクリック

98、グリッド上の任意の点でクリック

99、文字を貼り付ける位置をクリック。
      クリックした位置がテキストボックスの左下の角になる。

100、ダイアログのText欄にPIGGY BANKと入力

101、Text styleでBoldをオンにする。

102、Heightで文字高さを9mmにする。

103、文字列左下の白い〇マークをドラッグ&ドロップして
        位置を調整する。

104、OKをクリック

105、作成した文字列をクリック。オレンジになる。

106、歯車アイコンにふれてExtrude Textをクリック

107、35mm押し出す

108、何もないところでクリック確定。

109、胴体を作成した時と同じ半円をクリック

110、歯車アイコンにふれてRevolveをクリック

111、Axisをクリック、回転軸として直線をクリック

112、回転角度360と入力

113、何もないところでクリック確定。

114、文字以外の部品をShiftを押しながらクリックして
        下のアイコンHideをクリックして非表示にする。

115、四角と外側の半円の間の領域をクリック

116、歯車アイコン→Revolveをクリック

117、回転角度360と入力

118、何もないところでクリック確定。

119、右のアイコンShow Solids/Meshesをクリック

120、右のアイコンHide Sketchesをクリック

121、Grouping→Group

122、ボックス選択する

123、何もないところでクリック確定。

STEP3 中空構造の作成と統合
124、LEFT視点にする

125、ブタをクリックして下のアイコンMoveをクリック

126、90度回転させる。

127、上方向に移動させグリッドの上に来るようにする。

128、TOP視点にする。

129、白い〇マークをドラッグ&ドロップして
        胴体の中心がグリッド軸上に合うように移動する。

130、Sketch→Sketch Circle

131、グリッド上の任意の点をクリック

132、胴体の中央に直径36mmの円を描く。

133、円をクリックし、歯車アイコンにふれExtrudeをクリック

134、上方向に押し出す。

135、FRONT視点にして、右のアイコンOutlines Onlyをクリック。

136、円が胴体にかかるまで押し出す。

137、何もないところでクリック確定。

138、右のアイコンMaterials & Outlinesをクリックして
        表示を元に戻す。

139、右のアイコンHide Sketchesをクリック

140、右のアイコンGrid VisibilityON/OFFをクリックして
        グリッドを非表示にする。

141、Combine→Merge

142、胴体をクリック

143、鼻をクリック。胴体と鼻のみ結合する。

144、何もないところでクリック確定。

145、Modify→Shell

146、胴体下に作成した平面をクリック

147、Thickness Inside:1.5と入力

148、何もないところでクリック確定。

149、Sketch→Project

150、下のリング状の平らな平面をクリック

151、内側にマウスを動かして赤い線が現れたらクリック

152、Enterキーを押して確定

153、Sketch→Offset

154、投影した線をクリック

155、内側の線にマウスを合わせ黒く表示されたらクリック

156、マウスを外側に移動させ1.5mm移動させたらEnterキーを押す。

167、Construct→Extrude

168、内側の線と作成した線の間をクリック

169、内側に押し出す。

170、何もないところでクリック確定。

171、右のアイコンHide Sketchesをクリックして
        スケッチを非表示にする。

172、Combine→Merge

173、胴体をクリックする。

174、残りの部品をボックス選択する。

175、何もないところでクリック確定。

STEP4 必要な穴の作成
176、BOTTOM視点にする。

177、右のアイコンGrid Visibility ON/OFFをクリックする。

178、Sketch→Sketch Rectangle

179、グリッド上の任意の点をクリック

180、中心のグリッドに下辺を合わせる形で
        長さ30mm、幅3mmの長方形を描く。Enterキーを押して確定。

181、長方形の内側をクリックして歯車アイコンにふれMoveをクリック

182、矢印をドラッグ&ドロップして下方向に1.5mm移動する。

183、HOME視点にして矢印をドラッグ&ドロップし胴体の上に移動

184、何もないところでクリック確定。

185、長方形の内側をクリックし歯車アイコンにふれExtrudeをクリック

186、下方向にドラッグ&ドロップする。コイン投入口の完成

187、何もないところでクリック確定。

188、Sketch→Project

189、鼻の先端の平面をクリック

190、内側にマウスを動かし赤い線が表示されたらクリック
        Enterキーを押す。

191、Sketch→Polyline

192、投影した線をクリック

193、鼻の中央から真上に線を描きEnterキーを押す。

194、Sketch→Ellipse

195、投影した線をクリック

196、適当な位置を中心に縦3.5mmと入力しクリックEnter
        横1.5mmと入力しクリックEnter

197、楕円の輪郭をクリックしてはぐるまアイコにふれMirrorをクリック

198、Mirror Lineをクリックして縦線をクリックEnterキーで確定。

199、Shiftキーを押しながら鼻の穴の内側2つをクリック
        歯車アイコンにふれExtrudeをクリック

200、矢印をドラッグ&ドロップして内側に押し出す。鼻の穴が開いた。

201、何もないところでクリック確定。

202、右のアイコンHide Sketchesをクリック

STEP5 蓋の完成
203、BOTTOM視点にする。

204、Sketch→Project

205、リング状の平らな面をクリック

206、内側にマウスを動かして赤い線が表示されたところでクリック
        Enterキーを押す。

207、内側の円をクリック歯車アイコンにふれExtrudeをクリック

208、下側に3mm押し出す。オプションはNew Solid

209、何もないところでクリック確定。

210、右のアイコンHide Sketchesをクリック

211、Sketch→Project

212、蓋の底面をクリック

213、リング状の平らな面にマウスを動かして赤い線が表示されたら
        クリック、Enterキーを押す。

214、2つの楕円の間をクリックし歯車アイコンにふれExtrudeをクリック

215、矢印をドラッグして胴体の方に1.5mm押し出す。

216、何もないところでクリック確定。

217、Modify→Press/Pull

218、蓋のはまる部分をクリック

219、-0.1mm押し込む

220、何もないところでクリック確定。

221、蓋をクリックして下のアイコンMoveをクリック

222、上方向に1.5mm移動させる。

223、何もないところでクリック確定。

完成!!

お疲れ様でした!!

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::::: 関連サイト様紹介 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■しめばら@とものり様のブログ

3Dモデリングによる3Dプリンターの活用法と
パーソナル・ファブリケーションの実践!
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230


■小池 智明様のFacebookコミュニティ

メルマガが待てない。画像がないと良く分からないという方、ここへアクセス!!

マイ3dプリンターコミュニティ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%82%A43d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/1504849643114158?fref=nf


■うっきー@yasurigake様のサイト

うっきーのヤスリがけ日記
http://yasurigake.com/

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::::: 編集後記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

機会に恵まれたので陶芸体験してきました
何も考えずただ土に集中するって思った以上にリラックスするものですね。

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3Dプリンタを使い倒す!!
No.0021
2015/05/27発行

執筆者:maegiri
略歴 :茨城出身。機械系3D、2DCADデザイナー。
大学卒業後、会社に就職してから3DCADを学ぶ。
3DCAD講師を経て現在は2DCADで製図を担当。
クラウドソーシングサイト「Lancers」において
3D、2DCADを使った製図の請負も行う。

SNS
facebook :https://www.facebook.com/eriko.sugiyama3
twitter :https://twitter.com/maegiri_yasuko
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BLOG
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

ネットショップ
BASE    :http://ikariya.thebase.in/
DMM.make:http://make.dmm.com/item/220134/

クラウドソーシング
lancers :https://www.lancers.jp/profile/maegiri


発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001645852.html
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