3Dプリンタを使い倒す!!

椅子


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週刊マイ3Dプリンターを使い倒す!!

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こんにちは。maegiriです。

このメルマガではデアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を
題材に3Dデータの作り方について解説しています。


::::: 目次 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1、【モデリング】第12号「椅子」をつくってみる。

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1、【モデリング】第12号「椅子」をつくってみる。

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当メルマガをご覧くださり誠にありがとうございます。

前号のテーブルに続いて今回は椅子です。

最近ボリュームが多すぎて2~3日かかって四苦八苦しながら
作っていますが、、皆様はいかがでしょう。

週刊漫画家ってこれよりも大変なのかなと思うと
あらためて偉大さに感謝しまくりです。

いつか言いましたけどもちろんデアゴスティーニさんの中の人にも
大感謝です。出来上がった手順をそのままやるより新しく手順を作って
動画作成する手間の方がものすごいと思いますので。


【恒例のURLまとめ】

3DCAD「123D Design」導入PDF
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/images/MTP_MT01_guide_p02_03.pdf

素材&動画
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html


■第10号「ハンガー」 →これ以前のメルマガはこの第10号にリンクがあります。
http://archive.mag2.com/0001645852/20150326070000000.html

■第11号「丸テーブル」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150401080000000.html

■第12号「椅子」 →このメルマガです。
http://archive.mag2.com/0001645852/index.html



【背もたれのある椅子の作り方手順詳細解説】

STEP1 椅子の脚を作成
1、N12_modeling1_isu.123dxを開く

2、FRONT右下の点をクリック

3、Pattern→Rectangular Pattern

4、すでにある脚を選択。
    ここでポイント。脚の面ではなく線の上をクリックすると
    この後パターンが成功する。

    面をクリックするとエラーになるので注意。

5、Direction/sをクリック

6、座面裏側右のエッジをクリック

7、コピー回数を2に変更する。

8、後ろ向きの矢印を435mmまでドラッグ&ドロップ

9、何もないところでクリック確定。

10、FRONT左上の点をクリック

11、Pattern→Mirror

12、脚を2本共クリックして選択。やはり線の上をクリックすること。

13、Mirror Planeをクリック

14、すでに描かれている直線のスケッチをクリック

15、何もないところでクリック確定。

16、LEFT左上の点をクリック

17、Modify→Press/Pull

18、後ろ側の脚の上面をShiftキーを押しつつ2つともクリック

19、上向きの矢印を20mmドラッグ&ドロップ

20、何もないところでクリック確定。

21、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

STEP2 背もたれのフレームを作成
22、TOP視点にする。

      背もたれ側が上に来ていないようならビューキューブ右上の
      回転矢印で回転させる。

23、Sketch→Sketch Rectangle

24、任意のグリッドの点をクリック

25、座面にかぶらない任意の位置を始点とする。

26、横500(→Tabキー→)縦30と入力してクリック

27、下に同じ大きさの長方形を描いてクリック

28、Enterキーを押す。

29、Sketch→Three Point Arc

30、長方形をクリック

31、始点として下の長方形の左下の角をクリック

32、終点として中央の横線の中点(▽記号が表示されるところ)をクリック

33、3点目として左辺から右に大きなマス目で5つ、下から小さなマス目で
      2つ目の点でクリック。

34、続けて円弧の終点を始点としてクリック

35、終点として長方形の右側の角をクリック

36、3点目として右編から左に大きなマス目で5つ、上から小さなマス目で
      2つ目の点でクリック

37、Enterキーを押す

38、FRONT右上の点をクリック

39、Transform→Move/Rotate

40、スケッチを90度回転させる。上の方が外に広がる向きで。

41、上方向の矢印を690mmドラッグ&ドロップ

42、何もないところでクリック確定。

43、Construct→Sweep

44、後ろ脚の上面をShiftキーを押しながら2つともクリック

45、Pathをクリック

46、円弧をクリック

47、オプションとしてNew Solidをクリック

48、何もないところでクリック確定。

49、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

STEP3 脚の横木を作成
50、LEFTの左下の点をクリック。

      テキストの右脚って椅子に座った場合の右手側ってことなのね。
      椅子の右脚なんて気にしたことなかったから
      戸惑ってしまった。

51、Sketch→Sketch Rectangle

52、椅子の右前脚後ろ側の面をクリック

53、左上の角から横5mm、縦60mmの長方形を作成

54、その隣に横20mm、縦60mmの長方形を作成。

55、Enterキーを押す。

56、LEFT右下の点をクリック。

57、Sketch→Project

58、スケッチ面として右後ろ脚前面をクリック

59、投影する線としてもう一度右後ろ脚前面をクリック

60、座面の下の円弧も投影しEnterキーを押す。

61、Sketch→Offset

62、投影された線をクリック

63、さらに投影した線にふれると黒くなるのでそこでクリック

64、10mmオフセットしEnterキーを押す

65、Sketch→Sketch Rectangle

66、投影した線をクリック

67、横線とオフセットした長方形を利用して横20mm、縦60mmの
      長方形を作成してEnterキーを押す。

68、Construct→Loft

69、前脚に描いた長方形と後ろ脚に描いた長方形を順にクリック。

      ここで長方形の中央をクリックすること。線の上だと成立しない。

70、New Solidをクリックする。

71、何もないところでクリック確定。

72、Home視点にする。

73、右のアイコン6番目、Show Sketchesをクリック。

74、Pattern→Mirror

75、横木をクリック。線の上でクリックしないとパターンが成立しない。

76、Mirror Planeをクリック

77、下にある直線をクリック

78、何もないところでクリック確定。

79、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

80、FRONTの左下の点をクリック

81、Sketch→Sketch Rectangle

82、左前脚の内側の面をクリック

83、左上の角から横10mm、縦60mmの長方形を描く。

84、続けてその隣に横20mm、縦60mmの長方形を描く。

85、Enterキーを押す。

86、Construct→Extrude

87、長方形をクリック。

88、矢印をドラッグ&ドロップして370mm押し出す。

88、オプションのNew Solidをクリック

89、何もないところでクリック確定。

90、前の横木をクリック、Ctrl+C→Ctrl+V

91、矢印をドラッグ&ドロップして後ろに425mm移動させる。

92、何もないところでクリック確定

93、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

94、RIGHTの右上の点をクリック。

95、Modify→Split Solid

96、分割されるソリッドとして後ろの横木をクリック

97、Splitting Entityをクリック

98、背もたれの右側のフレームの内側の面をクリック

99、何もないところでクリック確定

100、LEFT左上の点をクリック

101、Modify→Split Solid

102、分割されるソリッドとして後ろの横木をクリック

103、Splitting Entityをクリック

104、背もたれの左側のフレームの内側の面をクリック

105、何もないところでクリック確定

106、Shiftキーを押しながらはみ出した2つのパーツをクリック

107、Deleteキーを押す。
1つ目の動画終了^^


STEP4 背もたれの横棒を作成
108、FRONTの右上

109、Sketch→Project

110、スケッチ面として右側フレームの内側の面をクリック

111、内側の面をクリックしてEnterキーを押す。

112、Sketch→Offset

113、投影した線をクリック

114、もう一度線をクリックして内側に5mmオフセット

115、Enterキーを押す。

116、Sketch→Extend

117、投影した線をクリック

118、オフセットした曲線の上端近くにふれて赤線が出たらクリック

119、もう一本オフセットした曲線の上端近くにふれて
        赤線が出たらクリック

120、投影した淵の線、左右2本をShiftキーを押しながらクリック

121、Deleteキーを押す。

122、Sketch→Offset

123、オフセットした線をクリック

124、上の横線にふれて黒く表示されたらクリック

125、下に60mmオフセットEnterキーを押す。

126、Construct→Extrude

127、長方形をクリック

128、矢印をドラッグ&ドロップ

129、反対側のフレームを少し突き抜けるまで押し出す。

130、何もないところでクリック確定

131、Modify→Split Solid

132、作った背もたれをクリック

133、Splitting Entityをクリック

134、左側のフレームの内側の面をクリック

135、何もないところでクリック確定

136、飛び出している部分をクリック

137、Deleteキーを押す。

138、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

139、LEFT右上をクリック

140、Sketch→Project

141、左側のフレームの内側の面をクリック

142、直線から円弧に切り替わるエッジをクリック

143、Enterキーを押す。

144、Transform→Move/Rotate

145、投影した線をクリック

146、上方向に160mm、後ろに20mm動かす。

147、何もないところでクリック確定

148、Sketch→Project

149、左側のフレームの内側の面をクリック

150、内側の円弧2本をクリックしてEnterキーを押す。

151、Sketch→Offset

152、円弧をクリック

153、さらに円弧をさわり黒く表示されたらクリック

154、20mmオフセットし、Enterキーを押す。

155、Sketch→Spline

156、フレームの内側をクリック

167、背もたれの少し下のオフセット線上を始点としてクリック

168、下方向にオフセットした線をなぞるように適当な間隔でクリック

169、4~5か所クリックして横線を超えたらEnterキーを押す。

170、オフセットの線を消す。Shiftキーを押しながら
        スプラインの線と重ならない上下部分をクリック

171、Deleteキーを押す。

172、Sketch→Sketch Circle

173、フレームの内側の面をクリック

174、横線とスプライン線の交点を中心に25mmの円を描く

175、Enterキーを押す。

176、Construct→Extrude

177、円の内側をクリック

178、矢印をドラッグ&ドロップして右側のフレームをつきぬける
        まで押し出す。

179、オプションとしてNew Solidをクリックする。

180、何もないところでクリック確定

181、Modify→Split Solid

182、円柱をクリック

183、Splitting Entityをクリック

184、右側のフレームの内側をクリック

185、何もないところでクリック確定

186、飛び出しているところをクリック

187、Deleteキーで削除

188、円柱をクリック選択。全体を選択しにくい時はダブルクリックする。

189、Pattern→Path Pattern

190、Pathをクリック

191、スプライン曲線をクリック

192、矢印を上方向に20mmドラッグ&ドロップ

193、パス上のアイコンをクリックすると本数を入力できるように
        なるので4にする。

194、何もないところでクリック確定

195、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

STEP5 色や素材の定義と縮小
196、椅子全体をブロック選択して下のアイコンMaterialをクリック

197、Apply Overlayのチェックをはずす

198、Natural Woodをクリック。閉じるボタンを押す。

199、下のアイコンScaleをクリック

200、Factorに0.125と入力して何もないところでクリック確定

完成!!

お疲れ様でした!!

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::::: 関連サイト様紹介 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■しめばら@とものり様のブログ

3Dモデリングによる3Dプリンターの活用法と
パーソナル・ファブリケーションの実践!
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230


■小池 智明様のFacebookコミュニティ

メルマガが待てない。画像がないと良く分からないという方、ここへアクセス!!

マイ3dプリンターコミュニティ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%82%A43d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/1504849643114158?fref=nf


■うっきー@yasurigake様のサイト

うっきーのヤスリがけ日記
http://yasurigake.com/

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::::: 編集後記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前号でふれたクッキーの型紙。
123D Designの姉妹ソフト、123D Makeで出来そうです。
DXFやPDFになるなんてすごくね?このツール!!

ダウンロードして試してみてね。
http://www.123dapp.com/make

あ、DXFってのは2次元の業界標準ファイル
つまりSTLの2次元版って所ね。
Illustratorでも読めます。

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::::: 宣伝 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3Dプリンターが作れる雑誌
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週刊マイ3Dプリンター13号は、1850円+税で2015年4月7日より発売中です。
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定期購読がオススメ!!
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FAX:06-6909-8018

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3Dプリンタを使い倒す!!
No.0018
2015/04/10発行

執筆者:maegiri
略歴 :茨城出身。機械系3D、2DCADデザイナー。
大学卒業後、会社に就職してから3DCADを学ぶ。
3DCAD講師を経て現在は2DCADで製図を担当。
クラウドソーシングサイト「Lancers」において
3D、2DCADを使った製図の請負も行う。

SNS
facebook :https://www.facebook.com/eriko.sugiyama3
twitter :https://twitter.com/maegiri_yasuko
google+ :https://plus.google.com/u/0/112968260553408004857/about/p/pub

BLOG
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

ネットショップ
BASE    :http://ikariya.thebase.in/
DMM.make:http://make.dmm.com/item/220134/

クラウドソーシング
lancers :https://www.lancers.jp/profile/maegiri


発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001645852.html
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