3Dプリンタを使い倒す!!

携帯ハンガー


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週刊マイ3Dプリンターを使い倒す!!

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こんにちは。maegiriです。

このメルマガではデアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を
題材に3Dデータの作り方について解説しています。


::::: 目次 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1、【モデリング】第10号「組み立て式の携帯ハンガー」をつくってみる。
2、【出品】オリジナル作品をとりあえず名刺で宣伝してみる。

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1、【モデリング】第10号「組み立て式の携帯ハンガー」をつくってみる。

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当メルマガをご覧くださり誠にありがとうございます。

10号まで進みましたね。

もうここまでくれば、
すでにオリジナル作品が出来る実力が備わっていますよ。
簡単な物から始めてみましょう。

【恒例のURLまとめ】

3DCAD「123D Design」導入PDF
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/images/MTP_MT01_guide_p02_03.pdf

素材&動画
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html


■第1号「雪だるま」さんシリーズ(旧データ対応)
http://archive.mag2.com/0001645852/20141213060000000.html

※旧データは2015/1/10以降ダウンロードできません。
ところどころ違う箇所はテキストの解説をご覧ください。

■第2号「飛行機」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150125060000000.html

■第3号「オリジナルペンスタンド」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150201060000000.html

■第4号「マトリョーシカの小物入れ」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150210070000000.html

※後半、手順通りに作成すると上下がはまらなくなります。
ブログのほうに訂正記事を書きました。
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

■第5号「携帯できる靴べら」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150217070000000.html

■第6号「オリジナルスマホケース」 
http://archive.mag2.com/0001645852/20150224060000000.html

■第7号「マイオリジナルなメガネ」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150304060000000.html

■第8号「鳥かご」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150310070000000.html

■第9号「ティーポット」「オリジナル作品出品しちゃった」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150319070000000.html

■第10号「ティーポット」 →このメルマガです。
http://archive.mag2.com/0001645852/index.html


南国きた。(曲名を勝手に命名)


【組み立て式の携帯ハンガーの作り方手順詳細解説】

STEP1 右側のパーツ用のスケッチを作成。
1、TOP視点にする

2、Sketch→Polyline

3、任意の点クリック。

4、(0,0)→(160,0)

5、マウスの左ボタンを押しつつ(165,35)まで移動しそこで離す。

6、円弧の終点に〇と縦棒のマークが出た状態(接線)を維持しながら
    角度線を引く。

7、Y軸を通り過ぎたら緑のチェックマークをクリックして確定。

8、Sketch→Polyline

9、既存のスケッチに追加するのでスケッチをクリック。

10、(0,75)をクリック

11、右に水平に動かす。

12、斜めの線との交点にX印が付いたらクリック

13、緑のチェックマークをクリックして確定。

14、Sketch→Trim

15、スケッチ全体をクリック

16、斜めの上のほうの線を消したいのでクリック

17、緑のチェックマークをクリックして確定。

18、Sketch→Sketch Fillet

19、スケッチをクリック

20、上の横線と斜めの線をクリック

21、Fillet Radius:20

22、何もないところでクリック確定。

23、Sketch→Sketch Circle

24、グリッド上の任意の点をクリック

25、(0,0)をクリック

26、7mmの円を作成、Enterキー

STEP2 右側のパーツを作成
27、TOPの左上の点をクリック

28、円の内側をクリック

29、出てきた歯車アイコンの隣のMoveで90度回転させる。

30、何もないところでクリック確定。

31、Construct→Sweep

32、円をクリック

33、Pathをクリック

34、スケッチをクリック

35、何もないところでクリック確定。

36、右のアイコン6番目、Hide Solids/Meshesをクリック。

37、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

STEP3 中央パーツのはめ込み部分を作成
38、TOP視点にする。

39、Sketch Rectangle

40、任意の点クリック。

41、始点(-20.80)、終点(20,75)の長方形をスケッチ

42、始点(-20.5)、終点(20,0)の長方形をスケッチ

43、緑のチェックマークをクリックして確定。

44、Home視点にする。

45、Construct→Revolve

46、上の長方形をクリック

47、Axisをクリック

48、長方形の下辺をクリック。360と入力

49、何もないところでクリック確定。

50、Construct→Revolve

51、下の長方形をクリック

52、Axisをクリック。長方形の下辺をクリック。360と入力

53、何もないところでクリック確定。

54、上の円柱全体をクリック

55、Shiftキーを押しながら左右の断面を選択

56、歯車アイコンにふれてShellをクリック

57、thickness Inside:1.4

58、何もないところでクリック確定。

59、下の円柱全体をクリック

60、Shiftキーを押しながら左右の断面を選択

61、歯車アイコンにふれてShellをクリック

62、thickness Inside:1.4

63、何もないところでクリック確定。
1つめの動画終了^^

STEP4 中央パーツのフックを作成
64、TOP視点にする

65、Sketch→Polyline

66、任意の点をクリック

67、(0,0)→(0,90)

68、緑のチェックマークをクリックして確定。

69、Sketch→Two Point Arc

70、既存の線をクリック

71、(0,110)を中心としてクリック

72、(0.90)を始点としてクリック

73、270度反時計回りに回転させた点を
      終点としてクリックEnterキーを押す。

74、Sketch→Sketch Fillet

75、スケッチをクリック

76、円弧と直線をクリック

77、5mmで丸める

78、何もないところでクリック確定

79、Sketch→Sketch Circle

80、任意の点クリック

81、円弧の終点を中心に8mmの円を描きEnterキー

82、HOME視点にする。

83、円の内側をクリック

84、歯車アイコンにふれてMoveをクリック。

85、90度回転

86、何もないところでクリック確定。

87、Construct→Sweep

88、円をクリック

88、Pathをクリック

89、スケッチをクリック

90、オプションをMergeにする。

91、何もないところでクリック確定。

92、Modify→Fillet

93、フックの先端を3mmで丸める。

94、何もないところでクリック確定。

STEP5 中央パーツの微調整
95、RIGHT視点にしてちょっとだけ反時計回りに動かす。
      右ボタンドラッグ&ドロップ

96、左の方を拡大する。

97、Modify→Press Pull

98、中央の棒の下端断面をクリック

99、左に5mm伸ばす。

100、何もないところでクリック確定。

101、Sketch→Project

102、パイプの断面をクリック。

103、外周をクリック。

104、緑のチェックマークをクリックして確定。

105、RIGHT視点にする。

106、Sketch→Polyline

107、投影した線をクリック

108、円の一番上を始点にする

109、左に2マス進んでクリック

110、下に2マス進んでクリック

111、右に2マス進んでクリック。円の一番下が終点になる。

112、緑のチェックマークをクリック

113、RIGHTの左上の点をクリック

114、Construct→Extrude

115、円周と先ほどの線で囲まれた部分をクリック

116、下のパイプと同じ長さになるように矢印をドラッグ&ドロップ
        パイプからはみ出た部分が削除されます。

117、何もないところでクリック確定

118、Combine→Merge

119、上の部分をクリック

120、下のパイプをクリック

121、何もないところでクリック確定

122、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

123、右のアイコン6番目、Show Solids/Meshesをクリック。

124、TOP視点に変更

125、右のアイコン5番目、Outlines Onlyをクリック。

126、右側のパーツをクリック

127、左端がフックと重なりあってしまっている。

        これを業界用語で「干渉」という。

        3DCAD上では存在しうるが、現実にはありえない状態。
        この場合はこの後右に移動するだけで干渉状態を回避できるが
        そうでない場合は厄介な修正になることもある。

        例えばこのハンガーの右に何らかの別の機械があって
        移動するとそっちと干渉するとか。(まだそれならマシか)

        3DCADの世界は仮想世界なのだと心得る必要がある。

128、下のMoveアイコンをクリック

129、右に5mm移動させる。

130、何もないところでクリック確定

131、右のアイコン5番目、Materials and Outlinesをクリック。

132、TOPとFRONTの中間の線をクリック

133、Modify→Press Pull

134、上下のパイプの断面をクリック。

135、右方向にドラッグ&ドロップ。10mm伸ばす。

136、何もないところでクリック確定。

137、TOPとLEFTの中間の線をクリック

138、Modify→Press Pull

139、上下のパイプの断面をクリック。

140、右方向にドラッグ&ドロップ。10mm伸ばす。

141、何もないところでクリック確定。

STEP6 左側のパーツを作成。
142、TOP視点にします。

143、Sketch→Polyline

144、任意の点をクリック

145、中心の位置に縦に直線を引く。長さ適当

146、緑のチェックマークをクリック確定

147、Pattern→Mirror

148、右側のパーツをクリック選択

149、Mirror Planeをクリック

150、直線をクリック

151、何もないところでクリック確定。


完成!!

お疲れ様でした!!

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2、【出品】オリジナル作品をとりあえず名刺で宣伝してみる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前回、オリジナル作品を出品しちゃったー!!という報告をさせて
いただきました。

でも
当然、宣伝しないと売れないわけですよね。

そこで、
名刺にオリジナル作品画像を取り込む方法考えてみました。

これで出会う人にオリジナル作品宣伝しまくり!!


用意するのは4つ (無料ソフトじゃなくてごめんなさい)

1、Shade 3D ver14
2、Photoshop CC 2014
3、Illustrator CC 2014
4、PrintPacさんのIllustrator用名刺テンプレート
http://www.printpac.co.jp/contents/template/template.html


以下ちょっと駆け足で手順を紹介。


【オリジナル作品宣伝用名刺の作り方】

●流れ●
Shadeで基本画像を作る
↓
Photoshopで完成画像にする。
↓
Illustratorでテンプレートに画像を合成
↓
PrintPacさんに注文
↓
届くのを待つ。


STEP1 Shadeで画像を作る。
1、Shadeのインポート機能でオリジナル作品のSTLデータを取り込む。

    注意:最新版でないとインポートできません。
    ファイル→インポートにSTLが無い場合、
    ヘルプ→アップデータをチェックをクリックしてみましょう。

2、インポートの設定は変更せずにOK。

3、マウスのホイールで拡大縮小。
    スペースキーを押しながら左ボタンドラッグ&ドロップで回転。

    この時点で文字を入れる場所を想定しておくこと。
    上下左右にちょっと余白も入れると後の調整が楽。

4、良さそうな向きにしたら右の総合パレットで表面材質を変更。

    拡散反射の色を変更するだけでも良い。
    こだわるなら用語をヘルプやネットで調べて調整してみましょう。

5、メインメニューのレンダリング→レンダリング開始で
    プレビュー。

6、この状態だと、背景が黒いのでネットで適当に画像を拾ってきます。

7、レンダリングボタンの左にある横向きの三角ボタンをクリック

8、イメージタブをクリック。

9、一番下のイメージ編集をクリックすると出てくる読み込みをクリック。

10、拾ってきた背景画像を開く。

11、左横にあるバックドロップのチェックマークをクリックすると
      背景が挿入される。レンダリングして確認してみよう。

12、解像度カテゴリで、幅1336、高さ840(名刺サイズ+上下左右3mm)
      解像度350DPIにしておく。

13、保存ボタンをクリックすると保存できるのでPSD形式で保存する。

14、保存のオプションはそのままでOK

15、Shadeファイル自体も保存しておく。ファイル→上書き保存。


STEP2 Photoshopでその他の情報を書き込む。画像の統合、CMYK化。
16、PhotoshopでShadeで作ったファイルを開く。

17、文字ツールで名前や電話番号などを入力。
      端の方は文字を書かない。

18、フィルターやレイヤーモードなどをいろいろ試してみましょう。

19、納得出来たら一旦保存します。

20、右のレイヤーパネルで背景を右クリックすると画像を統合という
      コマンドが出てきますのでクリックします。

21、編集→プロファイル変換→CMYKにチェックがついていることを確認
      してOK。

22、別名で保存しましょう。CMYKとどこかに入れておくと分かりやすい。


STEP3 Illustratorでテンプレートに画像を合成
23、PrintPakさんのIllustrator用名刺テンプレートを
      ダウンロード。
      http://www.printpac.co.jp/contents/template/template.html

24、Illustratorで開く。

25、ファイル→配置→名前にCMYKを入れた方のPhotoshop画像を
      一番外側の水色の線の左上の点に合わせて配置。

26、Wを97mm、Hを61mmと入力。(名刺サイズ+上下左右3mm)

27、画像を確認する。


      □チェックポイント1□
      STLデータが外側から2番目の水色の線よりはみ出していないか

      はみ出していると裁断されてしまう可能性があります。
      Shadeに戻って調整、画像を統合していない方のPhotoshop画像に
      ファイル→埋め込みを配置で読み込んでください。

      旧画像は非表示にしておき画像を統合する際、破棄します。


      □チェックポイント2□
      文字が一番内側の線より中に納まっているか。

      納まっていなければ画像を統合してない方のPhotoshop画像で
      移動ツールで移動させます。


      □チェックポイント3□
      画像の統合(アウトライン化)とCMYK変換は確実にしたか。

      Illustratorに配置するPSD画像は画像の統合とCMYK変換した後の
      画像にしてください。


      □チェックポイント4□
      解像度300~400pixel/inchになっているか。

      Photoshopのイメージ→画像解像度で確認できます。

     
      □チェックポイント5□
      濃度の高いブラックを使っていないか。

      CMYKがすべて100%だと裏移りしてしまう。

      C 50+M 40+Y 30+K100=220・・・OK
      C100+M100+Y100+K100=400・・・NG

      このページも参考にしてください
      http://www.printpac.co.jp/contents/technicalguide/kiso.html#01


28、紙質、厚み、納期を選択。

      3営業日以内発送がおすすめ
      http://www.printpac.co.jp/pricelist/single.php?product=namecard

29、会員登録

      金額のリンクをクリックするとユーザー登録できる画面が出てくるので
      ユーザー登録する。

30、後は画面の指示に従うだけで、注文完了!!


最低100部は多いかもですけど1000円前後で手に入るんなら良いんじゃないでしょうか。


東京支店、大阪支店に近い方は10部から手に入るようですよ。要確認!!
東京支店:http://www.printpac.co.jp/contents/tokyo.html
大阪支店:http://www.printpac.co.jp/contents/osaka_ondemand.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


::::: 関連サイト様紹介 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■しめばら@とものり様のブログ
3Dモデリングによる3Dプリンターの活用法と
パーソナル・ファブリケーションの実践!
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230


■小池 智明様のFacebookコミュニティ

メルマガが待てない。画像がないと良く分からないという方、ここへアクセス!!

マイ3dプリンターコミュニティ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%82%A43d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/1504849643114158?fref=nf


■うっきー@yasurigake様のサイト

補助板割っちゃった方、データDLできますよ!!

うっきーのヤスリがけ日記
http://yasurigake.com/

[週間マイ3Dプリンター] 2号: テーブルベースを組み立てる (補修パーツDLあり) 
http://yasurigake.com/3dprinter-idbox02/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::: 編集後記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

名刺に慣れたらチラシ、カタログ、ポストカード、ポスター、カレンダーなどと
レベルアップできそうですよね。

3Dデータを作ったからって3Dプリンターで出力するだけが活用法では
無いのです。

センスと発想力でやれることは無限にあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::: 宣伝 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3Dプリンターが作れる雑誌
デアゴスティーニ
週刊マイ3Dプリンター11号は、1850円+税で2015年3月24日より発売中です。
地域によって発売日が異なる場合があります。

定期購読がオススメ!!
http://deagostini.jp/mtp/

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〒571-0059 大阪府門真市堂山町6-3

TEL:06-6908-2988
FAX:06-6909-8018

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3Dプリンタを使い倒す!!
No.0016
2015/03/26発行

執筆者:maegiri
略歴 :茨城出身。機械系3D、2DCADデザイナー。
大学卒業後、会社に就職してから3DCADを学ぶ。
3DCAD講師を経て現在は2DCADで製図を担当。
クラウドソーシングサイト「Lancers」において
3D、2DCADを使った製図の請負も行う。

SNS
facebook :https://www.facebook.com/eriko.sugiyama3
twitter :https://twitter.com/maegiri_yasuko
google+ :https://plus.google.com/u/0/112968260553408004857/about/p/pub

BLOG
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

ネットショップ
BASE    :http://ikariya.thebase.in/
DMM.make:http://make.dmm.com/item/220134/

クラウドソーシング
lancers :https://www.lancers.jp/profile/maegiri


発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001645852.html
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僕は『絶対倒産する』と言われたOWNDAYSの社長になった。
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