3Dプリンタを使い倒す!!

ティーポット


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週刊マイ3Dプリンターを使い倒す!!

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こんにちは。maegiriです。

このメルマガではデアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を
題材に3Dデータの作り方について解説しています。


::::: 目次 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1、【モデリング】第9号「ティーポット」をつくってみる。
2、【出品】BASEとDMM.makeにオリジナル作品を出品してみる。

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1、【モデリング】第9号「ティーポット」をつくってみる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当メルマガをご覧くださり誠にありがとうございます。

今回はティーポットに挑戦。
いままでやってきた機能の総おさらいという感じです。

完成するとめっちゃ自信が付く!!
もう何が来ても怖くない!!


【恒例のURLまとめ】

3DCAD「123D Design」導入PDF
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/images/MTP_MT01_guide_p02_03.pdf

素材&動画
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html


■第1号「雪だるま」さんシリーズ(旧データ対応)
http://archive.mag2.com/0001645852/20141213060000000.html

※旧データは2015/1/10以降ダウンロードできません。
ところどころ違う箇所はテキストの解説をご覧ください。

■第2号「飛行機」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150125060000000.html

■第3号「オリジナルペンスタンド」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150201060000000.html

■第4号「マトリョーシカの小物入れ」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150210070000000.html

※後半、手順通りに作成すると上下がはまらなくなります。
ブログのほうに訂正記事を書きました。
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

■第5号「携帯できる靴べら」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150217070000000.html

■第6号「オリジナルスマホケース」 
http://archive.mag2.com/0001645852/20150224060000000.html

■第7号「マイオリジナルなメガネ」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150304060000000.html

■第8号「鳥かご」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150310070000000.html

■第9号「ティーポット」 →このメルマガです。
http://archive.mag2.com/0001645852/index.html


今回はテンプレートを使わず最初から自力で作りますよ。

数字が細かいですけど動画を参考に慎重にゆっくりやってみて
下さい。

我慢の修行。モノづくりってのは我慢です。


【ティーポットの作り方手順詳細解説】

STEP1 本体作成に必要なスケッチを行う。
1、TOP視点にする。

2、PanやZoomで縦150、横200の目盛がみえるようにする。

3、Sketch→Polyline

4、グリッドの任意の点をクリック。(A)

5、(0,0)→(40,0)→(50,35)→(35,100)→(0,100)→(0,0)
    とクリックしていき5角形を作ったらEnterキーを押す。

    (40,0)なら横に40、縦に0ですね。
    目盛は5mmずつになっています。

    動画をよく見ること!!

6、Sketch→Polyline

7、グリッドの任意の点をクリック。(B)

    ここポイント!!

    このBはAの時と違います。

    5で作った5角形の内部や近くはクリックしないこと!!
    それとは別のスケッチです。

    遠いところをクリックしましょう。

8、(45,25)→(60,25)→(80,40)→(65,90)→(35,90)
    とクリックしていきEnterキーを押す。

9、Sketch→Sketch Rectangle

10、グリッドの任意の点をクリック。(C)

      ここでもAやBとは明確に違うスケッチであることを
      意識しましょう。

11、始点(30,95)、終点(40,90)の長方形をスケッチして
      Enterキーを押す。

12、出来た長方形の内部をクリック。

13、出てきた歯車アイコンをさわると出てくるMoveアイコンを
      クリック。

14、上向きの矢印をクリックした後、-2.5と入力。

      何気ないところですが重要テクニックですね。

      グリッドの中間点って今の状態では適当にしか
      クリック出来ないんです。

      ここのようにぴったり中間にしたい場合、
      まずグリッドの交点を使って四角形を作り、
      後から移動すると楽で正確にできます。

15、何もないところでクリック確定。

16、さてここから怒涛の"円、楕円"連射攻撃!!

      先ほども言いました通りスケッチはそれぞれ別々です。

      グループにならないように面倒でもグリッドの指定と
      最後のEnterキーを忘れないようにしましょう。

17、Sketch→Sketch Circle

18、グリッドの任意の点をクリック。(D)

19、(175,50)を中心に20mmの円作成。Enterキー。

20、Sketch→Sketch Circle

21、グリッドの任意の点をクリック。(E)

22、(145,60)を中心に15mmの円作成。Enterキー。

23、Sketch→Sketch Circle

24、グリッドの任意の点をクリック。(F)

25、(125,90)を中心に15mmの円作成。Enterキー。

26、Sketch→Sketch Ellipse

27、グリッドの任意の点をクリック。(G)

28、(115,100)を中心に横10、縦5の楕円作成。Enterキー。

STEP2 スケッチの向きを変更して立体を作る。
29、TOPの左上の点をクリック。

30、長方形の内側をクリック。

31、出てきた歯車アイコンをさわりMoveアイコンをクリック。

32、水平方向の回転ハンドルを90度回転。

33、何もないところでクリック。

34、楕円の内側をクリック。

35、出てきた歯車アイコンをさわりMoveアイコンをクリック。

36、垂直方向の回転ハンドルを90度回転。

37、何もないところでクリック。

38、楕円の直下にある円の内側をクリック。

39、出てきた歯車アイコンをさわりMoveアイコンをクリック。

40、垂直方向の回転ハンドルを90度回転。

41、何もないところでクリック。

42、一番右の大きな円の内側をクリック。

43、出てきた歯車アイコンをさわりMoveアイコンをクリック。

44、水平方向の回転ハンドルを90度回転。

45、何もないところでクリック。

46、最後に残った円の内側をクリック。

47、出てきた歯車アイコンをさわりMoveアイコンをクリック。

48、垂直方向の回転ハンドルを90度回転。

49、さらに別の垂直方向の回転ハンドルを45度回転

50、何もないところでクリック。

51、楕円と3つの円をShiftキーを押しながら左上から
      順にクリックして行く。

      この後ロフトするので円の内側をクリック
      してください。だからって中心点選ぶのもダメみたい。

      過去のブログ記事にもちらっと書きましたが、
      ロフトは線を選ぶと成立しません。
      (blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/)

52、浮かんでいる歯車アイコンにふれると出てくる
      Loftアイコンをクリック。

53、何もないところでクリック確定。

54、Construct→Sweep

55、Profileとして長方形をクリック。

56、Pathをクリック。

57、Pathとして折れ線をクリック。

58、何もないところでクリック確定。

59、Construct→Revolve

60、Profileとして五角形の内側をクリック。

61、Axisをクリック

62、左側の一番長い辺をクリック。

63、入力欄に360と入力。

64、入力欄の右のSubtractをクリックしてNew Solidをクリック。

65、何もないところでクリック確定。

66、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

67、TOP視点にする。

68、注ぎ口をクリックして選択する。

69、下のアイコンMoveをクリック。

70、左に210、下に5移動。

71、何もないところでクリック確定。

72、右のアイコンGrid Visibility ON/OFFをクリックして
      グリッドをOFFにする。
1つ目の動画終了^^


STEP3 ティーポットのボディーの完成。
73、TOPの左上の点をクリックする。

74、Combine→Merge

75、ボディをクリックして選択。

76、注ぎ口をクリックして選択。

77、何もないところでクリック確定。

78、Modify→Fillet

79、ティーポットの底と側面のエッジを3mmで丸める。

80、何もないところでクリック確定。

81、Modify→Fillet

82、注ぎ口の付け根のエッジを10mmで丸める。

83、何もないところでクリック確定。

84、ボディーをクリックして選択。

85、Shiftキーを押しながらポットの上面をクリック選択。

86、Shiftキーを押しながら、注ぎ口の上面をクリック選択。

87、浮かんでいる歯車アイコンにふれてShellをクリック。

88、Thickness insideを1.5にする。

88、何もないところでクリック確定。

STEP4 ハンドルの調整と接合。
89、ハンドルをクリック選択。

90、ポットの内側に飛び出ている面の上辺に近いあたりをクリック。

91、浮かんでいる歯車アイコンにふれてTweakをクリック。

92、TOP視点にする。

93、右のアイコン5番目、Outlines Onlyをクリック。

94、丸いハンドルをドラッグしポットの斜めの面と角度を合わせる。
      14度にする。

95、何もないところでクリック確定。

96、TOPの左上の点をクリック。

97、右のアイコン5番目、Materials & Outlinesをクリック。
      まだハンドル部分が飛び出しています。

98、ハンドルをクリック選択。

99、面を選択して歯車アイコンをさわりTweakをクリック。

100、左側の矢印をクリック。入力欄に-0.5と入力して奥に押し込む。

101、何もないところでクリック確定。

102、BACKとLEFTの中間線をクリック。

103、ハンドルをクリック選択。

104、ハンドルの下の方に飛び出した面の下の方をクリック。

105、歯車アイコンをさわりTweakをクリック。

106、TOP視点にする。

107、右のアイコン5番目、Outlines Onlyをクリック。

108、回転ハンドルで-16度回転させる。

109、何もないところでクリック確定。

110、BACKとLEFTの中間線をクリック。

111、右のアイコン5番目、Materials & Outlinesをクリック。

112、Combine→Merge

113、ボディーをクリック。

114、ハンドルをクリック。

115、何もないところでクリック確定。

116、TOPとRIGHTの中間線をクリック。

117、Modify→Fillet

118、ハンドルの角ばった6か所を半径5mmで丸める。

119、何もないところでクリック確定。

120、Modify→Fillet

121、ハンドルの残ったエッジ4本を半径2mmで丸める。

122、何もないところでクリック確定。

123、Modify→Fillet

124、ボディーとハンドルの付け根を半径3mmで丸める。

125、何もないところでクリック確定。

STEP5 ウエブの開口部の折り返しの作成。
126、TOP視点にする。

127、右のアイコン5番目、Outlines Onlyをクリック。

128、Sketch→Sketch Rectangle

129、グリッドの任意の点をクリック。
        と言いたいところですがグリッドが無いよ?

        グリッドがありそうなところをクリックすると
        自動的に出てきました!!

130、ポットの右上をクリック。

131、左下にマウスを動かし横5mm、縦1.5mmの長方形をスケッチ

132、Enterキーを押す。

133、TOPの左上視点にする。

134、右のアイコン5番目、Materials & Outlinesをクリック。

135、Construct→Revolve

136、作成した四角形をクリック。

137、Axisをクリック。

138、回転軸としてポットの内側の面をクリック。

139、360と入力。

140、入力欄の右にあるアイコンからMergeをクリック。

141、何もないところでクリック確定。

142、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

STEP6 蓋の作成。
143、TOP視点にします。

144、右のアイコン5番目、Outlines Onlyをクリック。

145、Sketch→Three Point Arc

146、グリッドがありそうなところをクリック。

147、ポットの上端2点をクリック。

148、中央15mm上をクリック。

149、Enterキーを押す。

150、Sketch→Polyline

151、このティーポットでは初めて既存の線に追加ですね。
        先ほど描いた円弧をクリック。

152、円弧の両端を閉じるように水平線を引きEnterキーを押す。

153、Sketch→Offset

154、また既存の線に追加。先ほどの蓋のスケッチをクリック。

155、オフセットの基準線として黒い線をクリック。

156、内側に動かすと赤い線が現れる。1.5と入力してEnterキー。

157、Sketch→Sketch Rectangle

158、既存のスケッチをクリック。

159、ボディーの折り返しの上端をクリック。

160、横0.5、縦1.5の長方形を描く。
        すきまですね。

161、作成した長方形の左下の角をクリック。

162、横1.5、縦3の長方形を描く。Enterキー。	

163、Sketch→Polyline

164、円弧の頂点から下の直線の中点まで縦に線を引き
        Enterキーを押す。

165、TOPの左上の点をクリック。

166、右のアイコン5番目、Materials & Outlinesをクリック。

167、Construct→Revolve

168、蓋になるように領域をクリック。

169、Axisをクリック。

170、縦の線をクリック。

171、入力欄に360と入力

172、その横のオプションでNow Solidをクリック。

173、何もないところでクリック確定。

174、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

175、TOP視点にする。

176、右のアイコン5番目、Outlines Onlyをクリック。

177、Sketch→Polyline

178、グリッドがありそうなところをクリック。

179、蓋の頂点をクリック、そこから上に15mm行ったところでクリック

180、右に10mm行ったところでクリック

181、下に5mm行ったところでクリック

182、左斜め下方向グリッド1マス分行ったところでクリック

183、下に6mm行ったところでクリック

184、最後に始点をクリック。Enterキーを押す。

185、TOPの左上視点にする。

186、Construct→Revolve

187、スケッチした内側をクリック。

188、Axisをクリック。

189、縦の線をクリック。

190、入力欄に360と入力

191、その横のオプションでMergeをクリック。

192、何もないところでクリック確定。

193、右のアイコン5番目、Materials & Outlinesをクリック。

194、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

195、蓋をクリック

196、下のアイコンMoveをクリック

197、蓋を適当に上に移動させる。

198、Modify→Fillet

199、蓋の周囲1つ、ボディーの開口部周辺の3つのエッジを
        半径0.5mmで丸める

200、何もないところでクリック確定。

201、Modify→Fillet

202、取っ手の3つのエッジを
        半径2mmで丸める。

203、何もないところでクリック確定。

204、Modify→Fillet

205、取っ手の根本のエッジを
        半径5mmで丸める。

206、何もないところでクリック確定。

207、蓋をクリック

208、下のアイコンMoveをクリック。

209、蓋を下げてボディーに戻す。

210、何もないところでクリック確定。


完成!!

お疲れ様でした!!

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2、【出品】BASEとDMM.makeにオリジナル作品を出品してみる。

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最近123Dの操作方法しか記事にしてませんでした。
操作方法のボリュームが大きいからと自分に言い訳してましたが
さすがにこのままではいけない。

ということで、
このメルマガの紹介文にも書いた通り3Dデータを出品してみました。

やはり完全オリジナル作品を出品したいなーと思っていまして、
試行錯誤の上、

人生初の出品!!やっちゃいました!!

ぱちぱちぱち!!


で、さっそくツッコミが。

シンプル イズ ベストとは言うけどシンプルすぎだろ!!

ごもっともで。反論出来ない。。


でもシンプル好きです。

あ、
角ばったシンプルは嫌かな。

適度に丸くてシンプルが好き。
あんまり丸すぎも嫌。
贅沢ですね。私。


あと、白が好き。もしくは銀。

無印良品さん大好きです。特に白い食器類。


まあ何にせよ。

1個だけで満足してちゃダメですね。

まずはチェスの駒作ったんで
最低でもあと5個は作んなきゃいけなくなりました。

ん。

なんでチェスの駒かって?

難しいのいきなり作るとやる気無くすじゃないですか。
でもフィギュア作りたいという願望があったりする。
(子供のころからの人形フェチでして)

その間を取ってチェスの駒になりました。
チェスの駒ってちょっとだけフィギュア要素あるし。

対戦相手に自慢したいというのもある。

ファストフード店において席取りにも使えるかなー。



123DとShade使いました。

123Dでモデリングしました。

Shadeは画像作るのに利用しました。
最新版はSTL作れるけどね。

123Dでも工夫すればフィギュア出来るのかもね。
研究途上です。



■BASEのほうはSTLデータのみ販売です。
http://ikariya.thebase.in/
↑手元にすでに3Dプリンターある場合はコチラ。


■DMM.makeのほうは材料を選んでいただければ郵送いたします。
http://make.dmm.com/item/220134/
↑実際に注文しちゃったので近いうちに写真をブログに載せます。


約1年後にはマイ3Dプリンターで出力できますね。
そのころには6種全部そろってる上に他にもいろいろ出来てる予定です。


私の最終ゴールは3Dプリンターのデータ作って世の中を便利で楽しくさせて、
その対価で生活できる人が存在する世の中です。
ちょっとでもその流れが加速するのを期待しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


::::: 関連サイト様紹介 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■しめばら@とものり様のブログ
3Dモデリングによる3Dプリンターの活用法と
パーソナル・ファブリケーションの実践!
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230


■小池 智明様のFacebookコミュニティ

メルマガが待てない。画像がないと良く分からないという方、ここへアクセス!!

マイ3dプリンターコミュニティ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%82%A43d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/1504849643114158?fref=nf


■うっきー@yasurigake様のサイト

補助板割っちゃった方、データDLできますよ!!

うっきーのヤスリがけ日記
http://yasurigake.com/

[週間マイ3Dプリンター] 2号: テーブルベースを組み立てる (補修パーツDLあり) 
http://yasurigake.com/3dprinter-idbox02/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::: 編集後記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さんも出品にチャレンジしてみませんか!!出品自体は無料ですよー。
ティーポット作れるなら出来ますよ。売れるかは別として!!

よく言いますよね。
考える前に行動せよ。

何を作るかはひたすら自己分析ですね。
何にときめくのかってやつです。
子供の頃、あなたは何をしていましたか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::: 宣伝 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3Dプリンターが作れる雑誌
デアゴスティーニ
週刊マイ3Dプリンター10号は、1850円+税で2015年3月17日より発売です。
地域によって発売日が異なる場合があります。

定期購読がオススメ!!
http://deagostini.jp/mtp/

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〒571-0059 大阪府門真市堂山町6-3

TEL:06-6908-2988
FAX:06-6909-8018

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3Dプリンタを使い倒す!!
No.0015
2015/03/19発行

執筆者:maegiri
略歴 :茨城出身。機械系3D、2DCADデザイナー。
大学卒業後、会社に就職してから3DCADを学ぶ。
3DCAD講師を経て現在は2DCADで製図を担当。
クラウドソーシングサイト「Lancers」において
3D、2DCADを使った製図の請負も行う。

SNS
facebook :https://www.facebook.com/eriko.sugiyama3
twitter :https://twitter.com/maegiri_yasuko
google+ :https://plus.google.com/u/0/112968260553408004857/about/p/pub

BLOG
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

ネットショップ
BASE    :http://ikariya.thebase.in/
DMM.make:http://make.dmm.com/item/220134/

クラウドソーシング
lancers :https://www.lancers.jp/profile/maegiri


発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001645852.html
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