3Dプリンタを使い倒す!!

マイオリジナルなメガネ


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週刊マイ3Dプリンターを使い倒す!!

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こんにちは。maegiriです。

このメルマガではデアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を
題材に3Dデータの作り方について解説しています。


::::: 目次 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1、【モデリング】第7号「マイオリジナルなメガネ」をつくってみる。

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1、【モデリング】第7号「マイオリジナルなメガネ」をつくってみる。

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当メルマガをご覧くださり誠にありがとうございます。


メガネ!!

メガネはいままでよりさらに目立ち度が高いですね。
だからこそ細部にこだわって作ってみたいものです。


【恒例のURLまとめ】

3DCAD「123D Design」導入PDF
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/images/MTP_MT01_guide_p02_03.pdf

素材&動画
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html


■第1号「雪だるま」さんシリーズ(旧データ対応)
http://archive.mag2.com/0001645852/20141213060000000.html

※旧データは2015/1/10以降ダウンロードできません。
ところどころ違う箇所はテキストの解説をご覧ください。

■第2号「飛行機」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150125060000000.html

■第3号「オリジナルペンスタンド」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150201060000000.html

■第4号「マトリョーシカの小物入れ」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150210070000000.html

※後半、手順通りに作成すると上下がはまらなくなります。
ブログのほうに訂正記事を書きました。
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

■第5号「携帯できる靴べら」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150217070000000.html

■第6号「オリジナルスマホケース」 
http://archive.mag2.com/0001645852/20150224060000000.html

■第7号「マイオリジナルなメガネ」 →このメルマガです。
http://archive.mag2.com/0001645852/index.html


背景の打楽器のせいかな?
聞くたびに南国な雰囲気をイメージしてしまう。


【マイオリジナルなメガネの作り方手順詳細解説】

STEP1 ツルを作成するためのスケッチ。
1、M07_modeling1_megane.123dxを開きます。

2、色変え。見やすく作業するのは基本中の基本です。

    #52B3EEの補色の両隣の色(split complementary clolors)の
    #EEDB52が落ち着いた黄色で良さげ。

    全体をクリックして選択した後、下のアイコンMaterialsに
    #EEDB52と入力。

3、何もないところでクリック確定。

4、FRONT視点に変更。

5、Sketch→Three Point Arc(三点円弧)。
    その名の通り3点指定してやることで円弧が描けます。

6、左側の四角形に追加するためClick to edit sketchと表示されたら
    クリック。

7、左側の四角の上から2本目の線の右端を1点目としてクリック。

8、右下の四角形の右上の点を2点目としてクリック。

9、3点目は動画やテキストを参考に適当な点をクリック。

10、さらにもう1本円弧を描く。
      左側の四角の上から3本目の線の右端を1点目としてクリック。

11、右下の四角形の左下の点を2点目としてクリック。

12、緑のチェックマークをクリック確定。

STEP2 押し出しによるメガネの作成。
13、メガネのフレームとツルは別に作る。そのため黄色い部分は
      非表示にする。非表示をこまめにすると分かりやすい操作
      になるのでオススメ。

      黄色い部分をクリックして選択。

14、下のアイコンHideで非表示。

15、Home視点にする。

16、上のアイコンConstruct→Extrude。

17、メガネの鼻にかける部分、レンズ、ツルに繋がる四角形2つを
      クリックして選択。

18、右側に押し出す。押し出し量は15以上。

      ここで余分に押し出すのはエラーを避ける意味がある。
      123D Designではあまり起きないが、ぎりぎりにしすぎると
      計算エラーとなり不具合が起きる3DCADは多い。

      仕事で使うということになるとエラーは極力起きないに
      越したことがないので保険の意味も込めて余分に伸ばしておく。
      その方がパソコンにとっても優しい。(計算が楽になるらしい)

19、確定する前に数値の右側のアイコン上から3番目Intersectを
      クリックする。メガネの形のみ残る。

20、何もないところでクリック確定。

21、TOP視点にする。

22、上のアイコンConstruct→Extrude。

23、上の方の三角2つ、縦に3分割してある線の真ん中、カーブ部分を
      クリックして選択。

24、HOME視点にする。

25、矢印を引っ張って下に押し出す。35以上。

26、確定する前に数値の右側のアイコン上から3番目Intersectを
      クリックする。メガネの形のみ残る。

27、何もないところでクリック確定。

28、右のアイコン6番目。Show Solids/Meshesをクリック。
      黄色の部分を再表示する。

29、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

30、先ほど作ったピンクの部分をクリック。

31、下のアイコンHideで非表示にする。

32、右のアイコン6番目。Show Sketchesで再度スケッチを表示させる。

33、上のアイコンConstruct→Extrude。

34、3点円弧2つに囲まれたツルと右下の四角形をクリック。

35、矢印を奥にドラッグ&ドロップして75以上押し出す。

36、確定する前に数値の右側のアイコン上から3番目Intersectを
      クリックする。平たい板が出来る。

37、何もないところでクリック確定。

38、TOP視点にする。

39、上のアイコンConstruct→Extrude。

40、2本の曲線で囲まれた部分をクリックする。

41、Home視点にする。

42、下に35以上押し出す。

43、確定する前に数値の右側のアイコン上から3番目Intersectを
      クリックする。ツルが出来上がる。

44、何もないところでクリック確定。

45、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

46、右のアイコン6番目。Show Solids/Meshesをクリック。
      ピンクの部分を再表示する。

STEP3 レンズをはめる穴を作成。
47、LEFT視点にする。

48、上のアイコンSketch→Project。

49、投影面としてレンズにあたる部分の平面をクリック選択。

50、端のほうから中央にマウスポインタを持っていくと赤いラインが
      出てくる。そこでクリック。

51、緑のチェックマークをクリックして確定。

52、上のアイコンSketch→Offset。

53、投影した線にさわるとClick to edit sketchと出るのでそこで
      クリック。
      
54、もう一度線をさわるとSelect curve to offsetと出るのでそこで
      クリックすると赤いラインが出てくる。

55、内側にして3と入力した後クリック。

56、緑のチェックマークをクリックして確定。

57、Home視点にする。

58、上のアイコンConstruct→Extrude。

59、オフセットした線の内側をクリック。

60、右側に5以上押し出し。

61、何もないところでクリック確定。

62、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

63、Modify→Fillet
     メガネの内側の4つのエッジと外側の5つのエッジを4mm丸める。

     左ボタン長押しで裏側のエッジも選択できる。

     この時自動でプルダウンメニューが開いてしまうが、
     下向き三角をクリックして閉じると左の何も文字が無い部分を
     ドラッグ&ドロップすることで動かせられるようになる。

     初期位置ではエッジの上に乗っていて邪魔なので
     適当な位置に動かしてからもう一度プルダウンメニューを
     開きじっくり選ぶと間違わない。

64、何もないところでクリック確定。
1つ目の動画終了^^


STEP4 鼻あて(パッド)の作成。
65、RIGHT視点にする。

66、上のアイコンSketch→Project。

67、投影面としてメガネの内側の枠をクリック選択。

68、鼻あてを作るため右側の2本のラインをクリック。

69、緑のチェックマークをクリックして確定。

70、上のアイコンSketch→Polyline

71、先ほど投影したスケッチをさわりClick to edit sketchと出たら
      クリック。投影したスケッチを編集する。

72、右側の線の上端でクリック。

73、左側の線に沿ってマウスを動かし直角マークが現れたところでクリック。

74、左側の下端でクリック。

75、右側の線に沿ってマウスを動かし直角マークが現れたところでクリック。

76、緑のチェックマークをクリックして確定。

77、RIGHTの右上の点をクリックして視点変更。

78、上のアイコンConstruct→Extrude。

79、先ほど作成した長方形をクリック。

80、手前側に6mm押し出す。

81、ここで丸い輪のハンドルをクリック。-8と入力する。

82、何もないところでクリックして確定。

83、右のアイコン6番目、Hide Sketchesをクリック。

STEP5 全体の形を整える。
84、Modify→Fillet

85、鼻あての上下、フレームとブリッジの付け根を6mmで丸める。

86、何もないところでクリック確定。

87、ここポイント!!

      保存する!!

      ここから先の角の丸めはやり直しが効かないと思ってください。

      保存して丸める前を残しておくこと。

87、RIGHT右上の視点にする。

88、Modify→Fillet。

89、レンズ周り、外周を0.5mmで丸める。

      ここでポイント!!
      丸める際の原則!!

      大きい値で丸めてから徐々に小さい値で丸める。

      細部の小さい部分から丸めるとうまくいきません。

      この動画、テキストではまさにその原則に忠実に従っていますね。

90、何もないところでクリック確定。

91、Modify→Fillet。

92、鼻あてを0.2mmで丸める。

93、何もないところでクリック確定。

94、FRONTとRIGHTの中間を視点にする。

95、Modify→Fillet。

96、ツルの先端を2.5mmで丸める。
      ここは先ほどの原則から外れていますが、
      ピンク部分と合体前なのでセーフ。

97、何もないところでクリック確定。

98、Modify→Fillet。

99、ツルの外側と内側のエッジを0.5mmで丸める。

100、何もないところでクリック確定。

101、Combine→Merge

102、Targetとしてツルをクリック選択。

103、Sourceとしてフレームをクリック選択。

104、何もないところでクリック確定。

105、FRONT右下視点にする。

106、Modify→Fillet。

107、ツルとフレームの付け根のエッジを1mmで丸める。

108、何もないところでクリック確定。

STEP6 ミラーで対称形状を作成する。
109、LEFTの左上視点にする。

110、Pattern→Mirror

111、メガネ全体を選択。

112、Mirror Planeをクリックして選択。

113、メガネの中央の面をクリックして選択。

114、何もないところでクリック確定。

115、Modify→Fillet。

116、つなぎ目のエッジ2つを2mmで丸める。

117、何もないところでクリック確定。

完成!!

お疲れ様でした!!

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::::: 関連サイト様紹介 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■しめばら@とものり様のブログ
3Dモデリングによる3Dプリンターの活用法と
パーソナル・ファブリケーションの実践!
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230


■小池 智明様のFacebookコミュニティ

メルマガが待てない。画像がないと良く分からないという方、ここへアクセス!!

マイ3dプリンターコミュニティ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%82%A43d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/1504849643114158?fref=nf


■うっきー@yasurigake様のサイト

補助板割っちゃった方、データDLできますよ!!

うっきーのヤスリがけ日記
http://yasurigake.com/

[週間マイ3Dプリンター] 2号: テーブルベースを組み立てる (補修パーツDLあり) 
http://yasurigake.com/3dprinter-idbox02/
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::::: 編集後記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このメガネの作成方法、レンズの形をちょっと変えるだけで
すごい印象変わりますね。

最初のスケッチちょっと変えてみませんか?
使うのは三点円弧だけでかまいません。

私は映画「マトリックス」のファンなので
主人公のネオのサングラスに挑戦中!!

イメージをつかむため、ある程度形になったら
色を変えてみると良さそう。

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::::: 宣伝 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3Dプリンターが作れる雑誌
デアゴスティーニ
週刊マイ3Dプリンター8号は、1850円+税で2015年3月3日より発売です。
地域によって発売日が異なる場合があります。

定期購読がオススメ!!
http://deagostini.jp/mtp/

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3Dプリンタを使い倒す!!
No.0013
2015/03/04発行

執筆者:maegiri
略歴 :茨城出身。機械系3D、2DCADデザイナー。
大学卒業後、会社に就職してから3DCADを学ぶ。
3DCAD講師を経て現在は2DCADで製図を担当。
クラウドソーシングサイト「Lancers」において
3D、2DCADを使った製図の請負も行う。

facebook :https://www.facebook.com/eriko.sugiyama3
twitter :https://twitter.com/maegiri_yasuko
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/
lancers :https://www.lancers.jp/profile/maegiri
BASE    :http://ikariya.thebase.in/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001645852.html
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