3Dプリンタを使い倒す!!

オリジナルスマホケース


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週刊マイ3Dプリンターを使い倒す!!

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こんにちは。maegiriです。

このメルマガではデアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を
題材に3Dデータの作り方について解説しています。


::::: 目次 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1、【モデリング】第6号「オリジナルスマホケース」をつくってみる。

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1、【モデリング】第6号「オリジナルスマホケース」をつくってみる。

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当メルマガをご覧くださり誠にありがとうございます。

来ましたね。スマホケース。

ここでandroid使いはちょっと微妙な気分になります。
でも仕方ないよね。iPhoneは図面を公開してるんだし。
↓
https://developer.apple.com/jp/resources/cases/

android使いの方は自分のスマホの寸法を測定するしかなさそうです。


【恒例のURLまとめ】

3DCAD「123D Design」導入PDF
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/images/MTP_MT01_guide_p02_03.pdf

素材&動画
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html


■第1号「雪だるま」さんシリーズ(旧データ対応)
http://archive.mag2.com/0001645852/20141213060000000.html

※旧データは2015/1/10以降ダウンロードできません。
ところどころ違う箇所はテキストの解説をご覧ください。

■第2号「飛行機」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150125060000000.html


■第3号「オリジナルペンスタンド」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150201060000000.html


■第4号「マトリョーシカの小物入れ」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150210070000000.html

※後半、手順通りに作成すると上下がはまらなくなります。
ブログのほうに訂正記事を書きました。
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

■第5号「携帯できる靴べら」
http://archive.mag2.com/0001645852/20150217070000000.html


■第6号「オリジナルスマホケース」 →このメルマガです。
http://archive.mag2.com/0001645852/index.html


ということは4曲リピートなのか。


【オリジナルスマホケースの作り方手順詳細解説】


STEP1 テンプレートファイルを開く。
1、M06_kansei_iPhone6_case.123dxを開きます。


STEP2 ケースの基本形状の作成。
2、Grouping while snapping ON/OFFがOFFになっていることを確認。

3、上のアイコンSnapをクリック。

4、左の黄色い方の上面を選択。この黄色いほうがiPhone本体。

5、ビューキューブFRONT右下の点をクリック。

6、青い方の底面をクリック。これがこれから作成する方。

7、右のアイコン7個目をクリック。グリッドを非表示に。
    ちなみにグリッドはできれば非表示しておいたほうがいい。
    というのもパソコンのスペックによっては負担になるから。
    最悪ソフトが落ちるということもある。

8、LEFT視点にする。

9、右のアイコン5個目。Outlines Only。
    いい加減英語が気にならなくなってきた。

10、上のアイコンTransform→Move。本体を上に移動。8.3
      うまく8.3にならなかったら直接数値入力か、拡大する。

11、なるほどね。あらかじめ中央部分がへこんでたのは
      上面だけ抜くためでした。アウトライン表示にすると良く分かる。

12、Home視点に変更。

13、右のアイコン5個目。Materials & Outlines

14、引き算しましょう。上のアイコンCombine→Subtract
      順番が重要ですよね。青いケース(になる予定の物体)から
      iPhone(のダミー)を引き算。

STEP2 スイッチ類やコネクタなどの切り欠きの作成。
15、右のアイコン6番目。Show Sketchesでスケッチを表示。

16、上のアイコンConstruct→Extrude。
      左側のスケッチをクリック。

17、矢印を左に10移動させる。数値の右のアイコンはSubtract。

18、何もないところでクリック確定。

19、上のアイコンConstruct→Extrude。
      右側のスケッチをクリック。

20、矢印を右に10移動させる。数値の右のアイコンはSubtract。

21、何もないところでクリック確定。

22、上のアイコンConstruct→Extrude。
      下側のスケッチをクリック。

23、矢印を下に10移動させる。数値の右のアイコンはSubtract。

24、何もないところでクリック確定。

25、LEFT左上の点をクリック。

26、上のアイコンConstruct→Extrude。
      カメラ穴のスケッチをクリック。

27、矢印を上に7移動させる。10移動させるとケース上部も切り取って
      しまうので注意。数値の右のアイコンはSubtract。

28、何もないところでクリック確定。

29、右のアイコン6番目。Hide Sketchesでスケッチ非表示。

30、上のアイコンModify→Fillet。切り欠きの下のエッジを2に丸める。
      ホイールマウスのホイールを上に回転させてZoom。
      ホイールマウスのホイールを押しながらドラッグ&ドロップでPan。
      右ボタンを押しながらドラッグ&ドロップで回転。

31、何もないところでクリック確定。

32、上のアイコンModify→Fillet。切り欠きの上のエッジを1に丸める。

33、何もないところでクリック確定。

34、Home視点に戻す。

35、上のアイコンModify→Fillet。外側の淵のエッジを1周0.5で丸める。
      ここポイント!! 切り欠きの上のエッジを先に丸めておきます。
      この順番を間違えると1周一気に選択できない。

36、何もないところでクリック確定。

37、LEFTの左下の視点に変更。

38、上のアイコンModify→Fillet。カメラ穴の外側の淵のエッジを0.6で丸める。

39、何もないところでクリック確定。
      1番目の動画終了~!!


STEP3 カード大の長方形のスケッチ。
40、BOTTOM視点にする。

41、上のアイコンSketch→Project

42、底面をさわるとClick to select sketchと表示されるのでその状態で
      クリック。

43、もう一度底面をさわると底面のエッジが赤くハイライトする。
      その状態でクリック。

44、緑のチェックマークをクリック。

45、上のアイコンSketch→Polyline

46、先ほど投影したスケッチをさわりClick to edit sketchと出たら
      クリック。投影したスケッチを編集する。

47、右側の縦線上に沿ってマウスポインターを動かし下方向の三角が
      表示される場所を探す。そこでクリック。これで中点が始点になった。

48、マウスを左に移動させ10と入力し、クリック。

49、緑のチェックマークをクリック。

50、ケース全体を選択し下のアイコンMaterial。
      色の入力欄に「#EEDB52」と入力。水色のPolylineを見やすくする。

51、何もないところでクリック確定。

52、上のアイコンSketch→Polyline

53、既存のスケッチをさわりClick to edit sketchと出たらクリック。

54、靴べらの時と同じく上方向に線を引く。
      カード短辺は54mmなのでその半分が27mm。隙間片側0.1を確保して
      27.1の線を上方向に引く。

55、緑のチェックマークをクリック確定。

56、上のアイコンSketch→Sketch Rectangle

57、既存のスケッチをさわりClick to edit sketchと出たらクリック。

58、先ほど引いた線の上端を始点としてクリック。

59、(縦27.1X2=)54.2と入力Tabキーを押して、
      (横)86と入力し、クリック。

60、緑のチェックマークをクリック確定。


STEP4 カードが収まる枠とカバーの作成。
61、上のアイコンSketch→Offset

62、長方形をさわりClick to edit sketchと出たらクリック。

63、Select curve to offsetと出たら長方形をクリック。

64、マウスを動かすと赤い線が出てくる。
      大きくなるように移動し、
      オフセット量を2.935と入力。

65、上のアイコンSketch→Extendで線の延長。

66、長方形をさわりClick to edit sketchと出たらクリック。

67、長方形の左上のあたりをさわっていくと赤い線が
      横に伸びる。その状態でクリック。

68、長方形の左下のあたりをさわっていくと赤い線が
      横に伸びる。その状態でクリック。

69、緑のチェックマークをクリック確定。

70、BOTTOMの左上視点にする。

71、上のアイコンConstruct→Extrude

72、カードケースの枠としてL字部分を2つ選び2.06と入力
      (2.06=カード厚さ0.76+ポケット厚み1.2+隙間0.1)

73、何もないところでクリック確定。

74、右のアイコン6番目Hide Sketchesでスケッチ非表示

75、BOTTOM視点に変更。

76、上のアイコンSketch→Project

77、コの字の上面をさわるとClick to select sketchと表示されるので
      その状態でクリック。

78、もう一度コの字の上面をさわると赤くハイライトされるので
      その状態でクリック。

79、緑のチェックマークをクリック確定。

80、Sketch→Sketch Rectangle

81、投影したスケッチをさわりClick to edit sketchと出たらクリック。

82、コの字の内側にぴったりと収まる長方形を作成。

83、緑のチェックマークをクリック確定。

84、BOTTOMの左上の視点に変える。

85、上のアイコンConstruct→Extrude

86、作った長方形をクリック。-1.2と入力。

87、何もないところでクリック確定。

88、右のアイコン6番目。Hide Sketches
      2番目の動画終了~!!


STEP5 カードをスライドしやすくする穴の作成。
89、BOTTOM視点にする。

90、上のアイコンSketch→Project

91、カードポケットの上面をさわるとClick to select sketchと
      表示されるのでその状態でクリック。

92、もう一度上面をさわると上面のエッジが赤くハイライトする。
      その状態でクリック。

93、緑のチェックマークをクリック。

94、上のアイコンSketch→Polyline

95、先ほど投影したスケッチをさわりClick to edit sketchと出たら
      クリック。投影したスケッチを編集する。

96、左側の縦線上に沿ってマウスポインターを動かし下方向の三角が
      表示される場所を探す。そこでクリック。これで中点が始点になった。

97、マウスを下に移動させ10と入力し、クリック。

98、上のアイコンSketch→Sketch Rectangle

99、描いたスケッチをさわりClick to edit sketchと出たらクリック。

100、先ほど引いた線の下端を始点としてクリック。
        右上方向にマウスを移動する。

101、(縦)20と入力Tabキーを押して、
        (横)65と入力し、クリック。

102、緑のチェックマークをクリック確定。

103、ここでテキストでは斜めから見た視点に変更。と軽く書かれていますが、
        この視点にするの結構難しいですね。私だけかな?

        出来るだけ簡単に動画・テキスト通りの視点になる方法考えました。

        BOTTOM視点、カメラ穴が左にある状態で、ビューキューブの下の方に
        マウスを持っていき△をクリック。RIGHT視点にする。

        RIGHTの文字が上下逆になっている。

        その状態で左上の点をクリック。HOMEアイコンの近く。

        そうするとだいたい動画・テキストと同じ視点になります。

104、上のアイコンConstruct→Extrude

105、作った長方形をクリック。-1.2と入力。

106、何もないところでクリック確定。

107、右のアイコン6番目。Hide Sketchesでスケッチ非表示

108、上のアイコンModify→Fillet。

109、先ほど引き算したスライド用の穴の右側のエッジを
        2か所10ほど丸めます。

110、何もないところでクリック確定。

111、上のアイコンModify→Fillet。

112、先ほど引き算したスライド用の穴の左側のエッジを
        2か所5ほど丸めます。

113、何もないところでクリック確定。

114、上のアイコンModify→Fillet。

115、カードポケット外側四隅を4か所2ほど丸めます。

116、何もないところでクリック確定。

117、上のアイコンModify→Fillet。

118、上面のエッジ全体を1.2ほど丸めます。

119、何もないところでクリック確定。

120、完成。


STEP6 パーソナル3Dプリンタ用処理。
121、上のアイコンSketch→Project

122、スマホカバーの上面をさわるとClick to select sketchと
        表示される。


        ここでいつも下でご紹介している小池氏から教えてもらった裏ワザ


        マウス左ボタン長押し!!


        ポケットじゃない方の上面をさわっている状態で左ボタン長押し
        しましょう。(ここ動画・テキストにありません)

        そうするとFaceのプルダウンメニューが出ていきます。
        1つ目はさわった面、2つ目はその裏側の面です。

        そう。動画・テキストではここで裏返して裏面を選択していますが、
        裏返さなくても選択できます。ここが投影面。

123、左ボタン長押しは次の手順でも楽ちん選択ができます。
        投影する線を選ぶ際に、

        ポケット部分の上面にふれて左ボタン長押し!!

124、今度はプルダウンメニューに4つのFaceが出てきます。
        1つ目はさわった面、2つ目これが狙いのポケットの裏側です。

        そして3つ目がさっきのスマホの上面、4つ目がその裏側ですね。
        (他にも項目がある場合裏側にそれがあります。ここでは無視)

        つまり上から2つ目をクリックします。

125、緑のチェックマークをクリック。
        (動画・テキストに無い行程ここまで)

126、TOP視点でどうなったか確認しましょう。

127、スマホの裏側にポケットの形のスケッチが出来ています。

128、上のアイコンSketch→Offset

129、作成したスケッチをさわりClick to edit sketchと出たらクリック。

130、Select curve to offsetと出たらもう一度作成したスケッチをクリック。

131、マウスを動かすと赤い線が出てくる。
        小さくなるように移動し、
        オフセット量を4と入力。その場でクリックする。

132、緑のチェックマークをクリック確定。

133、TOPの右下、文字が左が上になっているので
        ビューキューブとしては右上の点をクリック。

134、上のアイコンConstruct→Extrude。
        オフセットしたスケッチをクリック。

135、-1.2と入力してクリック。数値の右のアイコンはSubtract。

136、何もないところでクリック確定。

137、右のアイコン6番目。Hide Sketchesでスケッチ非表示。

138、上のアイコンModify→Fillet。

139、空けた穴の下側のエッジを2か所半径5で丸める。

140、完成!!

お疲れ様でしたー!!

また手順100越え!!需要あるのか分からないけどやってる。
むしろ需要なくてもやる!! やりたいからやる!!

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::::: 関連サイト様紹介 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■しめばら@とものり様のブログ紹介
3Dモデリングによる3Dプリンターの活用法と
パーソナル・ファブリケーションの実践!
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230


■小池 智明様のFacebookコミュニティが更新されました。

メルマガが待てない。画像がないと良く分からないという方、ここへアクセス!!

マイ3dプリンターコミュニティ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%82%A43d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/1504849643114158?fref=nf


■うっきー@yasurigake様のサイトが更新されました。

補助板割っちゃった方、データDLできますよ!!

うっきーのヤスリがけ日記
http://yasurigake.com/

[週間マイ3Dプリンター] 2号: テーブルベースを組み立てる (補修パーツDLあり) 
http://yasurigake.com/3dprinter-idbox02/
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::::: 編集後記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上で宣伝してる小池 智明様のFacebookコミュニティ
裏ワザが次々出てきて目から鱗状態です。
まだ見ていない方ぜひご覧ください。

今回の手順でも紹介した裏側Faceの選択。前に一度まぐれで出てきて
以降どうやって出したのか分かってませんでした。長押しか!

それにシェルの時、解放面を複数選択できるというのも知らなかった!!

マトリョーシカの手順考えながら複数選択できないものかと
いろいろ試していたんですがまさかCtrlを押すとは…。

もう勉強になりまくりです。ありがとうございます。

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::::: 宣伝 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3Dプリンターが作れる雑誌
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週刊マイ3Dプリンター7号は、1850円+税で2015年2月24日より発売です。
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定期購読がオススメ!!
http://deagostini.jp/mtp/

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3Dプリンタを使い倒す!!
No.0012
2015/02/24発行

執筆者:maegiri
略歴 :茨城出身。機械系3D、2DCADデザイナー。
大学卒業後、会社に就職してから3DCADを学ぶ。
3DCAD講師を経て現在は2DCADで製図を担当。
クラウドソーシングサイト「Lancers」において
3D、2DCADを使った製図の請負も行う。

facebook :https://www.facebook.com/eriko.sugiyama3
twitter :https://twitter.com/maegiri_yasuko
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/
lancers :https://www.lancers.jp/profile/maegiri
BASE    :http://ikariya.thebase.in/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001645852.html
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