3Dプリンタを使い倒す!!

マトリョーシカの小物入れ


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週刊マイ3Dプリンターを使い倒す!!

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こんにちは。maegiriです。

このメルマガではデアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を
題材に3Dデータの作り方について解説しています。


::::: 目次 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1、【モデリング】第4号「マトリョーシカの小物入れ」をつくってみる。

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1、【モデリング】第4号「マトリョーシカの小物入れ」をつくってみる。

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当メルマガをご覧くださり誠にありがとうございます。
おかげさまで第10号目発行できました!!

ブログのほうの雪だるまさん出力結果、反響が大きかったですね。
まだ見てない方ぜひ見てくださいね。
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/

それにしても飾る場所の確保が必要ですね。
センスいい飾り方を考えねば。
今後の課題です。


それから
前号や前々号で書いたミラーやパターンでのエラー。
文字だけだといまいち上手く説明できなかったので、
ブログに画像載せましたよ。

そういえば
ブログで画像をふんだんに使いながら解説すればいいんじゃ…
って疑問に思った人もいるかもですが、
以前それをやってあまりの負担に更新しなくなっちゃったんですよね。

デアゴスティーニのテキストと動画作ってらっしゃる方大尊敬しています。
仕事とはいえ細かい作業だと思います。お疲れ様です。ありがとうございます。


【恒例のURLまとめ】

3DCAD「123D Design」導入PDF
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/images/MTP_MT01_guide_p02_03.pdf

素材&動画
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html


■第1号「雪だるま」さんシリーズ
メルマガその1 体に頭をくっつける。(旧データ対応)
http://archive.mag2.com/0001645852/20141213060000000.html

※旧データは2015/1/10以降ダウンロードできません。
だいたい同じですが、ところどころ違う箇所はテキストの解説をご覧ください。


■第2号「飛行機」

メルマガその1 飛行機を作る。
http://archive.mag2.com/0001645852/20150125060000001.html


■第3号「オリジナルペンスタンド」

メルマガその1 オリジナルペンスタンド
http://archive.mag2.com/0001645852/20150201060000001.html


■第4号「マトリョーシカの小物入れ」
メルマガその1 マトリョーシカの小物入れ →このメルマガです。
http://archive.mag2.com/0001645852/index.html


今回このメルマガでは初めて動画やテキストと一部手順を変えて
お送りいたします。

びっくりなさらないようにあらかじめ断っておきます。
最終的に出来上がるのは動画とほぼ同じモノです。


【主な手順改変ポイント】

・中身をくりぬく作業を最後にして
  サイズ変更の際、厚みが変わってしまうのを防ぎ
  厚みを3つ一定にします。

・かみあわせの操作を押し出しから回転にします。
  内側も美しくしておきたい。


【マトリョーシカの小物入れの作り方手順詳細解説】


STEP1 テンプレートファイルを開く。
1、M04_modeling1_Matoryohshika.123dxを開きます。


STEP2 スケッチを行う。
2、TOP視点にします。

3、全体が表示されるように右のアイコン4番目のFitをクリックします。

4、上のアイコンからSketch→Polylineをクリックします。

5、はい。今回はココでいきなりポイント!!
    動画ではサラって流されていますが、テキストには書いてありますね。

    既存の線に触れると
    click to edit sketch=スケッチを編集するためにはクリックすると
    メッセージが出てきます。

    この表示の時にクリック。既存の線に追加するモードにします。
    これをしないと立体にならないので注意!!

6、一番上をクリック。一番下をクリックして線を1本引きます。

    ちなみにポリラインを作る時の約束。ボタンを押したまま動かさない。
    押したままにすると曲線になってしまいます。「クリック」すること。

7、緑のチェックマークをクリック、確定。


STEP3 回転させて立体を作る。
8、ビューキューブでHome視点に戻します。

9、Construct→Revolve。(構造の回転)

10、Profileが選択されている状態で、
      さっき引いた線の右側の2つの部分を
      クリックします。右側だけね。

11、Axis(軸)をクリックします。

12、さっき引いた線をクリックします。

13、回転角入力欄に360と入力すると回転できます。

14、何もないところでクリック確定。

15、スケッチを非表示にします。
      右のアイコン6つめHide Sketchesをクリック。


STEP4 角に丸みを付ける。
16、TOP視点にします。

17、右のアイコン4つ目Fitで全体が表示されるようにします。

18、今回はココでもう丸み付け。多くの人の目に触れる外側の形状は
      例外的に早めに丸みを付けます。

19、Modeify→Fillet。首あたりのエッジをクリック。

20、Fillet Radius:15。何もないところでクリック確定。

21、底の方を見やすくするためにPanを使います。右のアイコン1つ目。
      Panをクリックして画面をドラッグ&ドロップ。

22、Modeify→Fillet。底ののエッジをクリック。

23、Fillet Radius:5。何もないところでクリック確定。

24、右のアイコン4つ目Fitで全体が表示されるようにします。


STEP5 上下に分割する。
25、上のアイコンからSketch→Polylineをクリックします。

26、またポイントですよ。Click on grid, sketch or solid face to 
      start sketching. 要はグリッドをクリックしろと。

      紙を指定しないと書けないよという意味ですね。
      さっきは線を追加したから既存の紙を利用したんですが、
      今回は新規に書くのでどの紙にするか教えてあげないといけません。

27、X軸=50、Y軸=50の格子上の点を始点とします。クリック。

28、指を離した状態で水平に左に移動し、
      適当な所を終点としてクリック。

29、緑のチェックマークをクリックして確定。

      …ここを分割線にするんだ。3Dプリンターならどこでもいいもんね。
      従来の金型で作る場合は一番太いとこにしないと下が抜けないんだけど。
      3Dプリンタは自由だなぁ。

30、ビューキューブでHomeに戻します。

31、Modify→Split Solid。面白そうなコマンドが出てきましたよ。

32、Body to Splitとして先ほど回転した立体をクリック。

33、Splitting Entityをクリック。
      分割するための要素として先ほど引いた線をクリック。

34、何もないところでクリック確定。

35、右のアイコン6つめ、Hide Sketchesをクリック。
      分割線を非表示にします。


【重要】動画やテキストではこの後、回転移動したり、
空洞にしたりしていますが美しいデータをつくるために
手順を少し変えて解説します。

というのも問題が2つあるからです。
1、
空洞にした後サイズを縮小すると厚みが薄くなってしまいます。
2→1.7→1.445

気にしなければいいんですが、
私は気になるので厚みを2に統一したい。

2、
かみあわせをテキスト通りにやると上の部分が内側に出っ張るんです。
単に垂直に押し出しているからですね。

この場合、回転体を作ってCombine→Subtractで引き算すると
内側も綺麗かと思います。


ここから動画にもテキストにも無い内容です。

STEP6 かみ合わせのための部品を作っておく。
36、TOP視点にしてFitで全体を表示させます。

37、いったん作ったものを非表示にします。
      右のアイコン上から6個目Hide Solids/Meshesをクリック。

38、スケッチを表示させます。
      右のアイコン上から6個目Show Sketches

39、上のアイコンSketch→Offsetをクリック。
      分割線を下に5下げたところにもう1本作成します。

40、Click to edit sketchで分割線を選びます。

41、Select curve to offsetと表示されている状態で
      もう一度分割線を選び下に5移動させEnterキーを押します。

42、このままでは本体と分割線が同一スケッチ上に無いので
      立体になりません。
      Sketch→Projectで本体側の線を選び、次に分割線の2つを選びます。

43、緑のチェックマークをクリックします。
      これで立体にする準備が整いました。

44、Construct→Revolve。

45、分割線2本と軸と本体の曲線で囲まれた部分を選択します。

46、Axisをクリックして軸をクリック。

47、360と入力してEnterキー。
      丸い板が出来ればOK。

48、右のアイコン上から6個目Show Solids/Meshes

49、home視点に戻ります。

50、右のアイコン上から6個目Hide Sketches


ここあたりから動画とテキストに戻ります。(4:20あたり)

51、上のアイコンTransform→Move。

52、Shiftキーを押しながら上、丸い板、下を順番に選びます。

53、90度回転させます。さらにLEFT視点で-63。平面に乗せましょう。

54、何もないところでクリック確定。


動画とテキストを飛ばします。空洞化を後にする(6:40あたり)

STEP7 大きさを変えて複製する。
55、FRONT視点にする。

56、右のアイコン5個目。Outlines Onlyで線画にする。

57、Shiftキーを押しながら上、丸い板、下を複数選択。

58、出ましたね。キーボードでコピペ。
      なぜか3DCADにはコピー&ペーストのコマンドが無い場合が多い。
      どうやるのかというとショートカットのCtrl+C(コピー)の後に
      Ctrl+V(ペースト)を押す。

59、同じ場所に複製され全体が青くなる。

60、上のアイコンTransform→Scaleをクリック。

61、Factor:0.85と入力、

62、何もないところでクリック確定。

63、外側の3つの部分をShiftキーを押しながら選択。

64、下のアイコンHideで非表示にする。

65、Shiftキーを押しながら消していない方の上中下を複数選択。

66、Ctrl+C(コピー)の後にCtrl+V(ペースト)

67、上のアイコンTransform→Scaleをクリック。

68、Factor:0.85と入力、

69、何もないところでクリック確定。

70、右のアイコン6個目Show Solids/Meshesをクリック。
      一番外側を表示させる。

71、右のアイコン5個目Materials & Outlinesをクリック。

72、ビューキューブの家アイコンをクリックしてHome視点にする。

73、外側の上中下をShiftキーを押しながら選択してMoveで移動。

74、何もないところでクリック確定。

75、中間の上中下もShiftキーを押しながら選択してMoveで移動。

76、何もないところでクリック確定。


STEP8 中を空洞にする。動画で飛ばした部分です。(5:08あたり)
テキスト・動画に無い行程含みます。

77、LEFTの左下の点をクリックして視点を変更する。

78、上の部分をクリックして選択する。

79、下のアイコンMoveで上に移動。移動量は20。

80、何もないところでクリック確定。

81、Modify→Shell(殻)。上の部分の底の面をクリック。

82、中身がくりぬかれる。Thickness inside:2と入力。

83、何もないところでクリック確定。

84、真ん中の部品のみ選び、Moveで30ほど上に移動。

85、何もないところでクリック確定。

86、ビューキューブ左上の家アイコンでHome視点に戻す。

87、下部品を複製します。下部品を選択し、
      Ctrl+C(コピー)の後にCtrl+V(ペースト)

88、左によけておく。100くらい。

89、何もないところでクリック確定。

90、ここでさらに同じ位置に部品を複製。
      Ctrl+C(コピー)の後にCtrl+V(ペースト)

91、何もないところでクリック確定。
      さらにコピーを繰り返し同じ場所に合計3つ作っておく。

92、Modify→Shell(殻)。もともとの下の部分の上の面をクリック。

93、中身がくりぬかれる。Thickness inside:2と入力。

94、何もないところでクリック確定。

95、よけておいた部品も中身をくりぬきます。1個目。

96、Modify→Shell(殻)。複製した部品の上の面をクリック。

97、中身がくりぬかれる。Thickness inside:0.9と入力。

98、何もないところでクリック確定。

99、FRONT視点にします。

100、右のアイコン5個目Outlines Only

101、複製した部品を元の位置に戻します。
        複製した部品を選択しMoveで100くらい。

102、何もないところでクリック確定。

103、中間の部品を複製。
        Ctrl+C(コピー)の後にCtrl+V(ペースト)

104、下部品に重なるように30移動。

105、何もないところでクリック確定。

106、複製した中間部品と複製した0.9厚みの部品で引き算。
        combine→Subtract→中間部品→0.9部品(順番注意)

107、さらに厚み2の下部品からを引き算。
        Combine→Subtract→厚み2部品→複製中間部品
        選びにくければFRONTとTOPの中間視点にする。

108、取っておいた下部品をModify→Shellで厚み1にする。

109、元の位置に移動。Moveで100くらい。

110、複製しておいた中間部品も重なるように下に移動
        Moveで30くらい。確定。

111、複製した中間部品と厚み1部品を引き算。
        0.1の隙間が出来たら成功。失敗したらUndoでやり直し。

112、残しておいた下部品1つを厚み2でくりぬく。
        Modify→Shellで厚み2。確定

113、くりぬいていない複製部品から厚み2部品を引き算。
        combine→Subtract→複製部品3→厚み2部品→確定。

114、元の位置に移動Move。100くらい。確定。

115、一番外側を選んでHideで非表示にすると分かりやすい。

116、残った中間部品と残った下部品を引き算して輪を作る。

117、Snapで上部品の底と輪の上面をくっつける。

118、Combine→Margeで上と輪をくっつける。

119、Show Solids/Meshesで非表示部分を表示

200、という一連の流れをあと2つでも行う。完成!!


お疲れ様でしたー!!
というか、頭痛い。。

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::::: 関連サイト様紹介 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■しめばら@とものり様のブログから気になった記事紹介
3Dモデリングによる3Dプリンターの活用法と
パーソナル・ファブリケーションの実践!
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230

3Dプリンター用のSTLデータをダウンロードできるサイトを探そう!
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/865f340acbff6fc895a9393b9c85f471


■小池 智明様のFacebookコミュニティが更新されました。

メルマガが待てない。画像がないと良く分からないという方、ここへアクセス!!

マイ3dプリンターコミュニティ
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%82%A43d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/1504849643114158?fref=nf


■うっきー@yasurigake様のサイトが更新されました。

補助板割っちゃった方、データDLできますよ!!

うっきーのヤスリがけ日記
http://yasurigake.com/

3Dプリンターを見てきた?? BS01+とidbox!はやっぱりよく似てるね
http://yasurigake.com/bs01plus_idbox/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::: 編集後記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は「マトリョーシカの小物入れ」のみの解説でしたが、
いかがでしたでしょうか。

途中順番が前後したり、このメルマガの行数最長記録を更新したり、
充実した内容でした。

結果はシンプルな小物入れですけど、
重要要素満載ですのでぜひチャレンジしてみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::: 宣伝 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3Dプリンターが作れる雑誌
デアゴスティーニ
週刊マイ3Dプリンター5号は、1850円+税で2015年2月10日より発売です。
地域によって発売日が異なる場合があります。

定期購読がオススメ!!
http://deagostini.jp/mtp/

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3Dプリンタを使い倒す!!
No.0010
2015/02/10発行

執筆者:maegiri
略歴 :茨城出身。機械系3D、2DCADデザイナー。
大学卒業後、会社に就職してから3DCADを学ぶ。
3DCAD講師を経て現在は2DCADで製図を担当。
クラウドソーシングサイト「Lancers」において
3D、2DCADを使った製図の請負も行う。

facebook :https://www.facebook.com/eriko.sugiyama3
twitter :https://twitter.com/maegiri_yasuko
blogger :http://dea-3dp.blogspot.jp/
lancers :https://www.lancers.jp/profile/maegiri
BASE    :http://ikariya.thebase.in/

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001645852.html
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