メルマガで111ちゃん!

ありがとだよ毎日


------筆者(111)プロフィール------------------------
1985年生まれ、3月25日生まれ。
今は千葉市に在住。

2003年頃からRPGツクールでフリーゲーム製作、以後TonyuSystem、
ツクールVXへとツールを渡り歩く。
最近はJavaScriptでブラウザゲーを作ったりも。

2009年から同人ゲームサークル九条の会として活動。
http://bit.ly/1Pb1voY
[ゆきゆきてモンスター軍]は当時かなり珍しかったエロSRPGとして
それなりにヒット。

しかし最近の収入的な本業は、感想ブログのアフィな様子。
一日だいたい2000~3000ユニークアクセス。
http://bit.ly/17Ssx2X

これはそんな111ちゃんの活動メルマガである。
連絡はこちら:

ホームページ
http://bit.ly/17Ssx2U
ツィッター
http://bit.ly/17Ssvbj
メール
pinasu@infoseek.jp

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メルマガで111ちゃん! 第230号

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もくじ
 ・週刊111の活動
 ・読者コーナー
  ・web拍手返信
  ・ツィッター界の反応
 【本文】
 ・ありがとだよ毎日
・エミリアコラムコーナー
・メルマガアンケート
_________________________

□□□□【週刊111の活動】■■■■■■■■■■■■■■■■■■

~~今週、ブログに書いた感想(製品版の作品のみ):

[堕ち姫ルーシア物語]
http://bit.ly/2j218SF
ジャンル:RPG
サークルさん:BLACK PANDA

(ツィッター界隈では)かなりの鳴り物入りで発売されたロリエロRPG。
自動戦闘、LV99の女主人公を弱体化させる、日数制限、立ち絵からの特殊なエロの入り方…
色々やりたい事も分かったが、私的には今いちハマらなかったか。
プレイしつつ「あ、やっぱ巨乳が好きだ俺…」と思ったり思わなかったり。
感想ってプレイヤーとの相性もあるよね…、特にエロ嗜好なら如実に。

ツクMVの処理の重さが取り沙汰された作品でもありましたが、
それを改善しうる策をすぐさま取り込む辺り、さすがのレスポンス。
(ツイート引用部分で語ります)

[しこぶるっ!DeluxeOccasion]
http://bit.ly/2j21b0x
ジャンル:テーブルゲーム
サークルさん:BansheeSOFTWARE

年末にはこんな一本を、という事でグラブルのイカサマありのポーカー勝負。
2年くらい前にも[ジョジョの奇妙な麻雀]
http://bit.ly/2j21lFq
とかやってましたし、何か年の瀬はそういう時期なのかも知れぬ。

作者さんのツイート…↓

> ゲーム全編にわたってこちらの意図をかなりの精度で見抜かれている…::(;゙゚'ω゚'):なにものだこの方
http://bit.ly/2j29jyi

ふっふっふっ……
まぁ実はこういう作者さんの「見抜かれた」的な感想って、
ある程度の文量で書いてると割と言われるので(別に私が凄い訳じゃない)
逆に言うと、ある程度まとまった感想・レビューがどれだけ貴重で、作者さんの心を動かすか…
って事かもですね。
(作者の意図を「見抜いた」感想が、読者にとっては100%良い感想とは限らない、って話もあるしね…)

[フタディア]
http://bit.ly/2j22GMu
ジャンル:RPG
サークルさん:ロウレンツカ

恥ずかしい格好をした褐色爆乳騎士が、褐色爆乳魔王に乳を押し付けつつ、
ふたなりペニスでの排尿を手伝ってあげる…、このレズぽさ、んほぉぴゅっぴゅっ感、
さんざん同人エロゲをやってきた自分だが、やはり最後に残るのは性癖なのか。
RPGとしても期待してましたが、ちょっと甘い所があるかな…。
年末進行でDMMにだけ登録、本題のDLsiteではだいぶ後になりそう…という事で、
アフィの題材としても狙えそうかなと、書いてみました(もちろん性癖ストライクって事もあり)

[たんけん夜の街]
http://bit.ly/2j1VUGs
ジャンル:ADV
サークルさん:うさぎとかめ

横視点のRPG(ADV)で夜の街を自由に探索すると、凄い勢いでフラグが集まっていくぞ。
その実態は、性癖オールオッケーに開花していくド変態ゲームだったのだ…!
[ゴッド松村]
http://bit.ly/2j25FV5
が頭に横切りましたね…、さすがにここまで性癖こじらせて無いんですが、いきなり自由、
オカルト、武道家(男)芸術家(男)とかも掘れる自由度の辺りとか。

[King Exit]
http://bit.ly/2j1XEPX
ジャンル:RPG
サークルさん:深爪貴族
書いた人:さたけるさん

商業エロ漫画家が描かれるRPG! さたけるさんが書いて下さいました。
私は体験版で[ルゴーム砦の脱出]
http://bit.ly/2j22Va8
みたいな脱出モノかなと判断しちゃったんですが、実際には過去・現在という時系列を追いつつ、
一本道の中で悲劇が待ち受ける宿命が示唆されている…そんなストーリー重視らしく。
なにげに作家さんの他作品のキャラもゲスト出演してるようで、こう、俺の物語を展開させたいんだー! という事なのかも。
当初はエンカウント率がかなり高かったのですが、さたけるさんのプレイが終わる頃にアプデでどんどん緩和されたらしく
「分かる、そういう徒労ってあるよね…」と111はそっと頷いたのでした。

[あのこクエスト ~天使の路地裏~]
http://bit.ly/2j21NDj
ジャンル:RPG
サークルさん:三久ら木商会
書いた人:シカクさん

ロリ主人公の、あくまで子供視点での冒険(エロ)…という仕掛けが面白い作品ですね。
ミニRPGとは知ってましたが、いきなりクリアも可能、エロイベントで実績を埋める、
更に過去キャラの登場&エロもあるのね…とシカクさんの感想でなんとなく要領を得た気分に。

エロドットアニメをGIFにして掲載すべきじゃないかというやり取りも今回発生しましたが、
まぁそれは(手間もあるし)次回以降…となりました。
MP4みたいな動画形式では? とかも考えましたが、まあ再生できないブラウザも出て来そうですし、
あとライブドアブログだと画像は容量無制限を誇ってますが、動画はその限りじゃないですからね…。
やっぱりアニメGIFが一番堅いかなと。

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111ブログでは、感想記事を書いてくれる人を探しています!(お金もちょっと出ます)
ぜひお気軽に連絡を…
http://bit.ly/1O8xf0z

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□□□□【読者コーナー】■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●webメッセージ返信

Q1.
from:ななし

少し省略していますが、同人ゲームの寿命とは何だろうと考えました
そこで新作が売れることで過去作が売れるサークルは新規開拓したんじゃないかなと
思い、ここからなら寿命という弱点に対抗できると考えました
そしてひらめいたのが購買欲の似た層に過去のレビューを再評価しながら紹介したり
ヒットしたサークルの過去作を特集、もしくはインパクト重視で本格的にレビューし
てみたり
明確なテーマで作品をまとめて選び、当時と現在のギャップを解消するために現在の
目線から今でも通用する部分を新作の例や新作にはない部分などあげてできるだけわ
かりやすく想像しやすいように書いたり

そういう方法は時間的制約も少なく、質が良ければ更に効果があるような手法に思う
のでとりあえず送ってみました

あまりまとまって書いている文章ではなく、ノウハウもない意見なので返信はいただ
けなくても大丈夫です
返信もしづらいと思いますね


A1.
いえいえー、これだけの意見を私一人で留めておくのは余りに惜しいですし、
こうして書く事で思考の整理にもなる…
という訳で、返信させて頂きますね。

核になるのは、「新作が売れた時に、過去作も売れる働きかけを」という事ですよね。
今でも文章内で言及して過去記事へのリンクを貼ったり、
あとは関連作品ぽいパーツで過去作へ誘導したりしてますが…
まぁ正直、まだ弱いと。
それで「最新作と過去作の差異」であったり、あるいは「過去作を今の視点で伝わるように書く」を
抑えて紹介する…と。
まさにクロスレビューなんかと同じく企画、という感じになるでしょうか。

例えば[堕ち姫ルーシア物語]では、かなり気鋭のツクール作家のような感じにもなってる
BLACK PANDAさんですが、大ヒットした[ロリクエ2]
http://bit.ly/2j2635O
の前作にあたる[ロリクエ]
http://bit.ly/2j24pRJ
ではエロRPG初作という事もあって、
割と見る影も無い…、ただガチなロリ感だけは共通してるとか(って言うかこれ、どこまで書いていいか悩むな)
過去作の[ロリホイ2★マオウの力はパないの★]
http://bit.ly/2j21d8V
とかも、自分でプレイして感想を書いてますしね。
これはまとまりがあって割と楽しみやすいミニRPGだな、とか。
あとは[堕ち姫ルーシア]でも問題となったツクMVの重さは、実は前作[ロリホイSP☆やえちゃんリメンバー]でもチラホラ窺えてたよね…とか。
http://bit.ly/2j28dCA
売上やSEO…効果のほどは不明ですが、記事の周辺が分厚くなって良さそう&面白そうですよね。
まぁ初の試みなので、まずは自分が手探り的に記事をこしらえるようにして、
一定の流れを生み出せば続けられそうですね。

難点があるとすれば、通常の記事みたいに日数で流れるようにしたくないなあ…
(タグで「特集」みたいのを付ける?)
とか、記事のフォーマットを考えなければ…という所でしょうかね
(まぁ、今週のまとめみたいな体裁で、リンク貼りつつ紹介する形になるかなあ…。
例えば[ロリクエ2]は私のブログでは書いてないので、それをどうするか。
別途、誰かに感想を書いて貰うのも良いだろうし
(仮に感想寄稿の中でプレイ済みの人がいても、スクショ撮るのが超面倒だろうなあ…)
外部リンクか…)

なんだろう、自分は「あまり動きたくない人間」らしく、正直、新しい意見があると
億劫だなぁと思ってしまい、
感想寄稿さえもルーティンに落とし込みがちなんですが…、
やっぱり改善の為には、動いてかないといけないのは確かなので。
こういう風にケツを叩いてくれるのは、本当に助かります。

SEO的には…、そういう取り上げ方をしてるブログこそ、優遇されるべき!
なんて思うんですが、うーん、今の検索順位の基準とか、
自分のブログ記事のクロールの遅さを見てると、そこはあんまり期待できないかな…。
でもこれは、”やっていくべき”事柄ですよね。
次に大ヒット作品が出て、過去作も人気…というのがありましたら、忘れずにやりたいところ。
(2017/01/07追記
過去作全部買ってるし、[鎮魔剣風伝アオイ]
http://bit.ly/2j22XPi
で書きたい、というか語りたいかも)


メッセージフォームはここ:
http://bit.ly/1eAEE5F


●ツィッター界の反応

「111 メルマガ」でエゴサーチの結果です。
みんなもどんどんつぶやこう

> 今週の111さんのメルマガも勉強になりますね。記事の耐用年数とタイムリーさの話は、創作でもあって。
> つまり、「勢いでガッと書き上げたものの方が、後から見ると粗さはあるが、むしろ良かったりする」という。
> 文学でも、若い頃の作品を後から大幅に手直しする方もいますが、個人的にはどうかなと。
> 
> マリオランは、率直に、個人的にはイマイチでしたね。スピード感がないのと、ミスしてもすぐに復活できるので緊張感がなくて。
> ひきも記さんのプラグイン停止はかなりの緊急事態ですね。VX Aceの価値が上がるかも。
> 暗号化は重要な課題ですね。著作権の問題ですから、じきに炎上しそうですね。
http://bit.ly/2j21tVq
http://bit.ly/2j1VCiJ

あー、「粗削りな勢い」ですかっ! 理解しました。これは目から鱗でした。
小説や漫画、ゲームとかなら分かるのですが、
いわゆる感想・評論? でその目線を持ってませんでした…。
評論なんて時間が経って、どんどん客観的な意見を入れるほど
練度が上がって良い…みたいに思ってたんですが、そうですよね…、
ネットの文章ですし、やはり読まれる勢いってのも重要そう。
色んな見方があるものです、参考になりました。ありがとうございました。

ツクMVの発売直後から「国産唯一のメジャー言語であるRubyの最大ゲームエンジンという公益性もあるし、
MVはMVとして、ツクVXAもオープンソース化すべき(エディタ・描画等のコア部分含む)」
を主張している111くんの声を、カドカワエンターブレインに届けよう(?)

いや実際、PC向けにエロRPG作るだけならMVは割と悪手な気がしますからね…。

マリオラン、けっこう評価が分かれてるなあ…。
考えてみれば旧世代と新世代のゲーマー、がっつり系とカジュアル系、
家庭用とスマホ…みたいな境界が交差する位置取りだけに、
そうなるのも仕方ないのかも。
そう考えるとポケモンGoって凄いな…(開発は任天堂じゃないけど)

> DLチャンネル駄目じゃね。。。?
> 盛り上がりがやべぇぐらいゴーストタウンだよ……。
> (そんな気はしてた)
http://bit.ly/2j1VXC8

DLチャンネル…? うっ、頭が…。
まあ開幕からなんかアカン臭はしてましたよね、
ただ、今「トーク」見てみたら、数ヶ月前の話題ですが、いい感じにじっとりしてて面白かったかも。
http://bit.ly/2j21dFX

要は掲示板が栄えるのって、
まず変人・偏執狂・マニアックみたいな人が積極的に活動できなくちゃいけない…と思ってて
(まだ出来て間もない所に、面白い(尖った)情報を提供し続ける人なんて、そういう人しか居ない)
でもDLチャンネルは企業として、そういう性格に難ありだぞって人には、いかにも居座って欲しくなさそう。
その割には、企業規模の膨大なPVを流し込めてる訳でもない…
ってのが問題かなあと。

もっと「イタタ」な人を積極的に誘致し、PVが伸びてきたら代替わりで
少しずつクリーンにしていく…くらいが良いんでしょうけどね。

っていうか私の感想寄稿の掲示板も他人事じゃなかった、おお、うーん…。


> スクライダー飛鳥体験版のファイル構成を見て戦慄し、実際にプレイしてみて、感想書くとしたらどんな感じになるんだろうと考え昨晩夢にまで出た
> 何というか、「やりたいことは分かるし精一杯頑張ってるんだけど、製作ツールの仕様が足を引っ張ってる」ってのが一番感想を書きづらいと言うか、おのれアクツクと言う感じに
> ストライダーな元ネタだと、下り坂の地雷原を駆け抜けるシーンがあってプレイしてて格好いいんだけど、アクツクだと坂道の表現が衝突判定の関係で難しいから、
> 再現できるのかな?って感じになるのよね。普通の横スクロールACTだったらわざわざストライダーな意味が無くなっちゃうし。
http://bit.ly/2j21cBM
http://bit.ly/2j1XHLD
http://bit.ly/2j23IIb

エローン大君さんですが、色々あって「ACTに限り、ぼちぼち書いていきたい」
という形で、感想寄稿を続けてくれそう。
(ただ絶対に前ほどは書けないので、あまり頼ってはいけないのだ…!)

この有限のお力は大切に使いたい…!
もはや大君さん自身のファンになりつつある自分として、
どれを頼んだら面白くなるかをしっかり吟味すべき…と思いつつ、
次の瞬間には、あっ大君さんが好きそう! と
[スクライダー飛鳥]
http://bit.ly/2j21OXT
をツィッターにて水を向けたのでした…。

エロRPGとかでもあるんですが、
「あぁここは本当はこうしたかったんだろうけど、それはツール上、限界だったのね」
って場合に、言っても解決する訳じゃなし、でもプレイとしては大きな障害ではある訳で、モニョモニョしますよね。
新しいツールへの移行を薦めた所で壁にぶち当たるかもだし、下手したら「おっ、現在のツールへのdisか?」という感じにもなりかねない。

自分なら(極めて独り言ぽく)
「もしスクリプトの知識が抱負ならXXXとかも出来たと思うんだけど、これはまぁ仕方ない所か」
とか、そっと書く感じですかね…

> [華陰淫武伝]素直に凄いと思うけど、なんであんま売れないんだろね
> 体験版でやり込みたくなる感じ、おっシコれるエロの入り方だ、と思わせられないからかな。
> そして年末時期と価格…がサブ的に響いた?
http://bit.ly/2j25HMH

これは自分のツィート。
というのも、
[華陰淫武伝~麗しき女武将達の戦い~]
http://bit.ly/2j21cln
なんですが、まぁ体験版を遊べば分かりますが、
リアルタイムの地域侵略ゲー・戦闘はRTS・女性陣の絵は三國無双みたいなシュッとした感じでまとめてる、
しかもこれらをUnityで実現してるという、凄いなあ…というスペックなんですね。
これを商業ブランドが、同人ですよと並べて出してくるって、正直脅威で。

あと実は、3分ゲーで出した[ねこば地域侵略ゲー]を
http://bit.ly/2j1VEXT
エロゲ仕様にするなら、まあこういう形かと思い描いてたのに
割と似ていて、そういう意味でも「やられましたなぁ」と思ったんですが。

ところがコレがあんま売れてない、年末とはいえ、いや年末だからこそ、
どういう事なんだ…という疑問のツイート。

そしてこれを皮切りに、恒例の空リプでの絡みへと発展していくぞ。

> 華陰淫武伝は体験版やってみたけどいろいろとスゲェとしか言いようがない。
> コレが売れないなら、どうしようもありませんな。
http://bit.ly/2j1XGax

そう、そうなんですよね。
自分みたいにある程度プログラムをかじってると、この驚きがより伝わりやすいかなぁ…。
(その分、RTS部分のなんとなくのショボさ、に目を瞑っちゃうのかも知れないけど)

> 華陰淫武伝はなんかもうちょっと体験版で遊ばせてほしい感じ。
> キャラとかにゲームシステムに愛着がわく前に終わっちゃうから、価格的になかなか手が出づらいですな……。
http://bit.ly/2j21dFQ

というエローン大君さんの冷静な分析。
そうですね、体験版って要は「製品版を購入するまでの1ステップ」な訳で、
(よほどファンのサークルなら、体験版スルーしていきなり買うかもですが)
そこで何かつまずいちゃったら、かなり購入率が減ると思って良い。
そのくらい体験版での印象って大事で、今作はまさにそれが一番明確な形で出た例かなと…。

悪い体験版なら、むしろ無い方が売れるんじゃないか、ってくらいで。
(だから今作も、案外パッケ販売なら奮うんじゃないかな? と思ってたり。
見た目はすごくソソる感じな訳で)

個人的には普通のエロRPGでも、
5分間隔で山場を持ってきて(エロシーン、独自システム、キャラ、ストーリーなど。珍しい物ならマップ素材、音楽とかも)
それが3回分、つまり体験版を15分プレイさせられたら
かなり購入率が上がるんじゃないかな…
くらいに思ってます。
普通に”おっ”と思う所が3つはあったという事で、印象だいぶ良いですよね。


次はこのメルマガの情報から外れますが、ツクールMVの耳寄りな話。

> なんでツクール開発部は、最新のChromiumとリンクしたexeにバージョンアップしないんだ?
> いまツクールMVが重いって言われてる問題、自分が推測した通りの原因ならそれだけで即解決するよな。
> あ、そうか。わざわざCrosswalkとか使わなくても、最新のNW.jsにマージするだけでいいんか。
> そしたら単に出てきたブラウザアプリ部分zipして連結するだけで出来るよな、たしか。これが一番簡単じゃないのか、実は。
http://bit.ly/2j22IE6
http://bit.ly/2j224GD

コトは(ただ今、半額中の)[処女を守る魔法]
http://bit.ly/2j22Xig
のセアロソンクさんのツイートに端を発しました。
これを機に、ツィッター上でツクMVの諸問題に取り組んでる方たちが議論、
「ツクMVのexe版に内包するブラウザのバージョンが古いのでは(だから描写が遅いのでは)」
という方向が試みられていきます。
そして

> @searothonc Nw.js上書きによる軽量化、アイコンの変更方法を加えてブログの方にもまとめました。
> RPGツクールMVで出力したWindows版EXEの動作を軽量化する方法 - セアロソンク作品サポートブログ
> http://bit.ly/2j1XIPH
http://bit.ly/2j229dp

という方法を提唱。
既にちらっと述べましたが、[堕ち姫ルーシア物語]の作者さんなども試した結果、
確実に軽量化の効果があったようです(朗報ですね)
しかしこれは作者さん側が配布時にやってくれないと…とうつむき、呟いたのに対し

> @gamecome111 あ、プレイヤーさんにもこの方法役立ちますよ。
> ゲームファイルをENIGMAとかでまとめてない作品なら、購入したソフトにも適用できるはずです。
http://bit.ly/2j22MUm

なんと(暗号化してなければ)プレイヤーの方でも活用できる、という事に。
ツクMVは重くてプレイできないって人を割と聞きますが、
これで少しは状況もマシになるかも…? という、良きニュースでした。
(願わくば、さっさと公式がこの提案を取り入れて、
作者・プレイヤー側の労力を減らして欲しいものですが)


もう一つはアツマールの情報。

> MVの新作は数字が得られたら、111さんの入力フォームプラグインが最高という話を大勢とDAYONEしあいたかったが、
> 今までで一番くらい数字的には「ない」ので、さしもの拙僧もちくしょう俺が超クリエイターだったら…!!!
> というあれになりそうになってしまった 弱いやつが悪いんや
http://bit.ly/2j21gBw

流麗な絵がすごく魅力的な、ueさんがアツマールに作品を投稿されました。
http://bit.ly/2j231P2

1年くらい前、ueさんが「こんなのあればなー」と呟いてたのを、
MVを弄りたかった111がキャッチ、
プラグイン素材として公開した縁もあり、自分のものを使って頂けてる様です。
(ここだけ聞くと、凄く111が優秀に思えるぞ…、
なお、最新バージョンではなぜか位置表示がバグり、他人の修正パッチが出ている模様。すんません…)

ただ投稿した作品のPVが今までで一番「無い」そうで、
ueさんの絵は見栄えするし素晴らしいし、そんなハズは…って思うんですが。

http://bit.ly/2j21h8p
アツマールは一応、投稿300作品・100万PVを達成したそうなので
あそこにはあそこの、独自のプレイ層が築かれてるって事なんでしょうかね…(実況とか?)

後々対策されそうだけど、なんとなく今なら、
「左の貧乳美人か右の巨乳ちょいブサか」を数秒で決めて、どっち選んでも死亡みたいな
不条理系のネタゲーで、死んだら強制的にリロードして(PVが1増える)
死ぬほど、初めは極小だった隠れ選択肢がじょじょに大きくなる、
とかやったら、ぐんぐん伸びそうな気がするんですがどうでしょうね。

> 【コアスクリプトの議論】
> ・アツマール版コアスクリプト開発開始にあたり、ロードマップの草稿をつくり、入れたい機能を議論しました。
> ・基本言語が英語の方向で進んでいます
> ・今後はスクリプトES6化とプラグインのありかたを議論します
> http://bit.ly/2j237pI
http://bit.ly/2j202Gc

これも驚きました。
ツクールMV本体とは別に、アツマールとしての開発も進めようとしている…と。
まぁMVが本質的に抱える問題には、これくらいの勢いで取り組まないと倒し切れないかも知れない。
他にもアツマールのAPIなどが公開されているようです。
http://bit.ly/2j21hoV

実は「RPGツクールMV製でなくても良い」事を匂わせてて面白いですが、
うーん自分にはちょっと難しいな…。
コメント一覧とかも取れるみたい? ですが、
「モニターの前のみんな、あの魔法を唱えてくれー!」→コメントに特定の文字列があるほどパワーアップ!
みたいな、動的な事も出来るんでしょうかね。
つまり初めの展開から、コメント次第で新しいシナリオに変化していくって事ですが。

アツマールが今後どうなるかは分かりませんが、かなり力を入れて来てるなぁカドカワ、というのは感じました。

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□□□□【本文】■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●ありがとだよ毎日

明けましておめでとうございます。

12/31~1/2まで実家に帰省してたのですが、
88歳の祖母は「これはあと5年は生きる」と確信するくらい壮健でしたし、
(むしろ自分が実家に居た頃よりも、受け応えがシャンとしてたような。
母の病のこと、そして兄夫婦の嬰児のこと…とかが、何だかんだボケさせない刺激になってるのでしょうか)
末期がんの母親は「抗がん剤の副作用が切れかけた、一番体調の良い頃」らしいのも
幸いしたのか、生物が食べられない・家の中ではマスク必須(免疫力が落ちてるからね)
みたいな制限もありましたが、想像していたよりもずっと元気で良かった、安心しました。

別れ際に「今までの仕送りに+5000円する」事になり(自分から言い出した)
これで毎月1万の仕送りとなる訳ですが、
むしろその程度のお金で家族が僅かでも健康になり、
今の生活が一ヶ月でも二ヶ月でも長引くなら、安いものである。
ただ月5000円UPってことは年に6万であるから、
今年も白色申告で済ませてしまうと、
所得税・健康保険・市県民税でそれくらい増額されると思う。
(儲かってるなら良いけど、増えた経費の分がたぶん引かれないという悪いパターン…)

面倒臭がって、今年はいいやと思ってた青色申告だけど、
いつかはやるもんだし、まぁ言わば、この金はちょうど母に送る仕送りな訳で、
なんというか、自分だけの物じゃない訳で…、やらなきゃな、と思った。
大人になると嫌でも責任が増えたりするけど、むしろ責任を負う事で
つい億劫になってしまう新しい物事へ向かう動力とする、これが良い使い方なのかもね。

そして111くんの青色申告へのトライを応援してくれる皆様↓

> @gamecome111 というより、後々白色も帳簿必須となるらしく、
> 青とほぼ同等の作業が必要になると聞いたことがあります……
> 私もここ数年青色にしてますが、恐ろしく面倒臭いだけで難しくはないですよ!
http://bit.ly/2j232m4
 
> @gamecome111 最初は全然それでいいと思いますよ、
> 必要書類、税務署に持って行ってスタッフに教えてもらうスペースどの税務署にあると思いますから
> 一回やっちゃえば、あとは慣れでできます(?ω?)がんばってください~
http://bit.ly/2j269uc
http://bit.ly/2j24uov

> @gamecome111 自分は初めて青色の確定申告しに行ったとき、通帳と源泉徴収票だけ印刷して持っていきました。
> あとは何か、後日、市から帳簿の指導に何回か無料で来てくれたんで、覚えるのは楽々でしたぞ。
> 産むが安しで、税務署にのりこめーw
http://bit.ly/2j22M6O

ううっ…、頑張るよ…っ! と思うと同時に、
(同人で青色申告してる人ってこんなに多いんか…、みんな自分が思う以上に、ちゃんとしてるなあ…)
と身震いしたものです。

そして111ちゃんの、この愛されっぷりはツィッターだけに留まらず、
毎年のブログ恒例、なぜか暗くなる新年の抱負のコメント欄でも発揮されたのでした。

http://bit.ly/2j25M2X
http://bit.ly/2j201lC

”このブログから同人エロゲの世界を知った”
という人から
”定期的にくるこの複数まとめが一番重宝してる”
(マジか、完全に自分の趣味でやってるつもりだった)
そして、111が新しい住宅を借りられるようにアドバイスしてくれる人まで…。

みんな、有難うございます。
ありがとう1、2、3、4、5 あと何回
ありありありが ありがとうは止まらない
ありがとうは終わらない 10匹でも足りない
何匹なら足りる 何匹でも足りない
ありがとうは終わらない!

新年辺りはみんな暇な事情もあったと思うのですが、
良かった…心が暖かくなりました…ぬくぬく…
(「愛されるって楽やあ!」とかは、けして思ってない…けして…。
111はちゃんと行動する男ですよ……ぬくぬく…)

という訳で2~3月までに開業届も出して、帳簿に出来うる限りの領収書も付けて青色申告、
(感想寄稿とか、他の人に依頼した分は利益が1000万くらいまでは領収書いらないって
教えて貰ったけど、本当か…)
新住居は3~4月は混む時期だから夏頃になるとして、
その間に新作ゲームを出すし、
そして今年一杯、年末までにブログ環境をWordPressへ移行するぞ。


ちなみに新年早々、文章書き用にポメラというのを買って
http://amzn.to/2j21yII

こちら、macBookAirより小さい=体勢がより自由になるだろうと
腰痛がラクになるのを期待したのだが、
普通にファイル共用の手段が限られてたり、マウス無いんでテキストファイルの編集が
地味に面倒だったりした。
一晩で不要なゴミと化した。
(毎回新しいテキストを書き出す人には良いかもだけど、自分はmacBookAirの方が良かった)

これが4万弱の散財です…。
すんません…
エミリア氏に聞いたら「普通に電気店にあったぞ」と教えられたので、
これからは高い電化製品はまず大きな店に行って、
一度触ってから購入したいと思います…(流れの改善)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
_________________________

ゆきゆきてモンスター軍の絵師、九条影魅李阿(エミリア)さんが当メルマガに寄稿です。
影魅李阿さんのブログ:
http://bit.ly/17SsxQk
_________________________
□□□□【エミリアコラムコーナー 231回】■■■■

前回の続きだわ、前回はBFの仕様とかダンジョンの仕様でどうすればいいのか?
というひっぱりをして、そのまま年が明けてしまったのだわ
実はそこまでいいアイデアが出たわけでもなく、単にゲームの要素を
モンスター姦のゲームにするか、レズBFに分けて2つ作ればいいというだけであった
しかもそれから更に仕様とか構想が変わりまくって、迷走しまくっている
シュッとしないのはもはや私だけの問題ではなく
いろいろなエロ同人とかエロRPGそのものがシュッとしなくなってるからである
そのうちまたシュッとはしてくるとは思うので、迷走する試作するのは
実は良いことかもしれないのである。(でなければ発展性が生まれずに集団死すると思う)
そして迷走企画がさらに作られている。

年が明けるちょっと前にPCが壊れた、7年目にはいるくらい使ってたらしいので寿命だったのである
そこまで今までのPCの性能に文句は無かったのだが、やはり新しいものはすごい
SDDが入っていたので、ウインドウズの立ち上げとソフトの起動速度が異常に早い

スターパイズラーがついに販売されたのである
販売のタイミングはいいのか悪いのかどっちにも取れるタイミングである
最初の1時間で18DL、2時間目で36DL 3時間目で45DLと
かなり悪くないスピードで売れていたのだが、夜にものすごく売れたわけではないので、1日目で190DLくらいなのであった。

予告のお気に入り数的に、さらに大きいとこを狙えそうな感じではあったが
しかしランキングを見たところ、パイズラーより上位は音声作品と
クオリティが高いものとコストパフォマンスがいいものだったので
実質売れまくりなのかもしれない。
しかしロングテール型な気もするのでレイモン先生的にはあまり問題は無いのかもしれないのである。
続編が作られるかは、どうなんでしょうか。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
_________________________

(111のコメント)
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なんでぃ、年明けまで引っ張っておいて、
ゲームを分けるとか、いつものエミリアじゃねえか!
エミリアはそろそろ何というか、お弟子さんを取って
なんらかをやらせる事を検討した方が良いのでは。


> 原画とテキスト以外全部担当してくれる人が望ましい( ‘?’ )
> 時給1000円+歩合2割でどうか
http://bit.ly/2j21fNY
http://bit.ly/2j29rxM

半分冗談だと思うけど、エロRPGのU-ROOMのうろむさんも
こういう事を呟かれていて、何か今は急速に、
成長のために短期間組んでは制作する、という気運が盛り上がりつつあるのかも知れぬ。
PCスペックの向上やツールが複雑化して、とても一人ではやれん、
あるいはクラウドソーシング的な文化も出来てきた…
という事なのかも。

別に組み方はなんでも良くて、
「俺は既に売れてるゲームが何作かあるから、金を出すから面倒な部分をやってくれ」
でもいいし、自分が言ったように
「成長の為に、専門の人を雇おう(人と組む時にはきっと、初めのルール付けが大事)」
でも良いし、あるいはエミリアなら何か、enty辺りと組み合わせての
宗教活動、お弟子さん…みたいのが面白そうかなって思いました。
よくは知らん。そういうのを創ってゆけ。


[スターパイズラー]の売上はこちらだ。
http://bit.ly/2j201C8
この作品は、前にさたけるさん、エローン大君さん、自分、
なぜかエミリア氏でクロスレビューを書いたものです。
http://bit.ly/2h4lKfe

そうね、事前お気に入り1200とか行ってたから、
正直もうちょい勢いは期待してたかね…
絵も割とおっぱいだぞという感じでソソる方向に寄せていったし、
体験版始めて、まず謎のスタイリッシュさに惹かれるし。
それでもこんな物か…という焦りはあるね。
(同じエミリア絵の俺の新作、大丈夫かと…)

ただロングテールってのはまぁあるでしょうから、この先どう宣伝していくか、
どこまで伸びるかですなあ…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●メルマガアンケート
「webメッセージ送るのは、ちょっと気が引ける…」という方の為に、
毎回、本文にちなんだ投票アンケートを設けてみようと思うよ

投票でそっと意思表示してみてね…!

・前回のアンケート
「【ネタアンケート】(次号はお休みです)そんな111ちゃんに」
http://bit.ly/2hhqdu1

うん、これはミスりました。
私的にはアンケート初日くらいに「メリークリスマス」、
最終くらいに「仕事初めですよー」が増えていって、平たくなる…
そうしてあぁ世界は平和なのだ…と噛み締めたい感じだったのですが、
そう、投票期間って最大一週間まででしたね…。

ともあれ、本年もこのメルマガをよろしくお願いしますー!


今回のアンケートは、
「個人制作だけど”他の人と組みたい(雇いたい)”人が最近、増えてると思う?」
http://bit.ly/2j21Vmh
です。
奮ってご投票下さい…!

4択に留まらない場合は、メッセージフォームで。↓
http://bit.ly/1eAEE5F

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