[プレクシャ・メディテーション]-勝利者の瞑想法

[プレクシャ・メディテーション]-勝利者の瞑想法  2017/9月 第72号


カテゴリー: 2017年09月25日
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[プレクシャ・メディテーション]-勝利者の瞑想法 
2017/9月 第72号
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<今月のメールマガジン内容>
■コラム「勝利者の瞑想法」(坂本知忠)
■プレクシャ・ヨガとプレクシャ・メディテーション(PM)研究会
■9月開講 プレクシャ・メディテーション 指導者養成講座 レベル2のご案内
■2017年プレクシャ・メディテーション キャンプのご案内
■編集後記(七林秀郷)
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9月19日の立冬、23日の秋分の日、24日の地始凍が過ぎ、朝晩はすっかり秋
の気配が漂い、いくぶん肌寒い夜を感じ始めました今日この頃、いかがお過ご
しでしょうか?季節の変わり目、節目の前の養生をしっかりと整え、四季折々の
風情を健康な体で楽しめるようにしていきたいですね。今月号のメルマガをお届
けいたします。

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■コラム「勝利者の瞑想法」 (坂本知忠)
2017年3月19日(日曜日) 東京・沖ヨガスタジオ
サマニー・サンマッテイ・プラギャ師講演「ジャイナ教のカルマ論と輪廻転生」

ジャイナ教のカルマ論はヴェーダーンタ哲学や仏教とは少し違っている。ジャ
イナ教でカルマのことを考える理論では5つの事柄を中心に考えている。その
5つのこととは、1.魂  2.カルマ的な要素  3.バイブレーション  
4.物質的カルマの解放  5.魂が純粋になった状態

カルマの理解の基本は魂(輪廻の主体となる魂つまりジーバ)について知るこ
とが大切である。魂が無ければカルマは無い。宗教によっては魂はないと考え
る宗教もある。ある宗教哲学では宇宙の5大要素が集まった時、魂が出来て、
肉体が死ぬと5大要素はバラバラになって魂は消滅すると説くものもある。
ジャイナ教の魂はそのように消滅する物ではなく、永遠のものである。永遠
なる魂がベースになってそこにカルマが付いたときジーバと呼ばれる。宗教
によっては魂は無いという考え方がある。仏陀は魂を語らず説明しなかった。
ジャイナ教では魂は説明できるという立場をとっている。魂とカルマが結び
ついたとき、その魂をジーバと呼ぶ。ジーバとは輪廻の中にある魂のことで
ある。

魂のことをアートマンともいう。魂(アートマン)は一つのことであるが、
二つの性質側面がある。それはドラビア・アートマンとパーヴァ・アート
マンである。
ドラビア・アートマンは基本的な魂のことで、まったく純粋な魂のことで
ある。
パーヴァ・アートマンはカルマ体によって影響を受けた魂をそのように呼ん
でいる。愛とか怒りとか感情や意識によって作り出された汚れのようなもの
が魂に付着している。魂の中にいろいろ感情的なものの凝りとか、活動した
ことの結果によるものとかが付着している、それらを含めてパーヴァ・アー
トマンと呼ぶ。
基本的な純粋な魂ドラビア・アートマンは永遠。輪廻の中にある汚れた魂パー
ヴァ・アートマンも永遠なものである。パーヴァ・アートマンはそれぞれ違う
体に宿りながら輪廻の中を動いている。

カルマもアートマンと同じように二つに考えることができる。
ドラビア・カルマは宇宙全体に広がっていて、ずっと私たちの魂にくっつい
てくる素材のカルマである。宇宙のどこにでもある。ここにもある。あそこ
にもある。しかし我々には見ることは出来ない。意識的なものではなく、生
きているものではなく、物質のようなものだが我々には見ることができない、
宇宙全体に満ちている原材料のようなものである。ドラビア・カルマの中に
は色、匂い、味、触覚が含まれている。それは、肉体的なものに関係する。
本当のカルマとは言えないがカルマの素材になっている、生き物ではない
物質である。パーヴァ・カルマはカルマによって実った結果をいう。

(注:物質は魂に付着して、その下降性ゆえに魂を身体のうちに押しとどめ
、魂の本来の特徴である上昇性が発揮できないようにしている。 
渡辺研二「ジャイナ教p171」)

アートマンにカルマが結びつくとバイブレーションが生ずる。私たち人間、
生き物はカルマとアートマンを持っているから、魂は四六時中いつも、寝
ている時もバイブレーションを起こしている。
バイブレーションが起こることで、色々なものを引き寄せている。しかし
通常意識ではこのバイブレーションは感じることはできない。魂にカルマ
が付くことで二つが一つになり波動が起こり、その波動によってさまざま
なものを引き付ける力が生まれる。波動によって宇宙に漂っている、充満
している小さな粒々、カルマのもととなるドラビア・カルマを引き付けて
いる。ちょうど、磁石が砂鉄を引き付けるように。魂はドラビア・カルマ
を全方向から、魂に一番近いところからより沢山、受け取っている。思考
だけでも宇宙からカルマを引き寄せている。肉体はスカスカである。その
スカスカの空間に物質を引き付けている。

なぜ、魂が縛られてしまっているのか。それは、カルマがあるから。では
カルマは何によって縛られてしまうのか。それは迷いによってである。
なぜカルマを引き寄せてしまうのか。マーハーヴィーラはゴータマに話
した。それには二つ理由があって、一つは無知と行為によっておこるのだ。
もう一つは執着と精神的な誤解、妄想、混乱によっておこると説いた。
また、プロマーダとカシャーイも身(行動)、口(言葉)、意(意識、
マインド)によってカルマを引き寄せている。引き寄せられたものがま
た、新しいカルマを引き寄せている。

1.プロマーダ (Pramaad)  惑わすもの(迷い、妄想、誘惑)。永遠な
る喜びでなく、一時的な快楽を本当のものと思ってしまうこと。魂(スピ
リチュアル)なことでなく、肉体的な喜びの迷い。肉体は永遠でなく、魂
は永遠。
2.カシャーイ(Kasaay)  もう一つの惑わすもの。4つの情欲のこと。
すなわち、
  1、怒り・アンガー  2、慢心・エゴ  3、強欲、貪り・グリード
  4、偽り、虚偽、騙す・デシード

カシャーイすなわち情欲がなくなれば、物質は付着する可能性が少なくなる。

カルマによって我々の行動は違ったものとなる。いろいろな人の違い、個性
別はカルマによって起こる。アートマン(魂)の性質は、生まれることも死
ぬこともないというもの。永遠の智慧と永遠の理解と永遠の至福が備わって
いる。魂は苦しみがない。魂は形がない。魂に高いとか低いとかはない。皆
同じである。
そして、魂の奥には永遠の力が備わっている。その力は私たちの魂が持って
いる自然のものである。もとからあるものである。しかし、我々はそれをな
かなか信じられないし、感じることは出来ない。なぜなら、我々の知識は極
めて限られたものであるからだ。例えれば、それは大海の中の一滴の水でし
かない。我々は極めて少ない知識しか持っていない。
それぞれの知識は又、違っている。知識を沢山持っている人もいれば、持っ
ていない人もいる。知識の理解度も人それぞれ違う。ある人はすぐ理解でき
るし、ある人はなかなか理解できない。我々の苦しみも違う。沢山苦しむ人
もいる。そうでない人もいる。我々の呼吸もみな違う。社会的に高い地位に
ある人も、低い地位にある人もいる。我々は生まれたり死んだりする肉体を
持っているので限られた時間しか持っていない。魂は永遠なのに、なぜ私た
ちはこんなに限られた生き方をしているのか? この違いはどこに原因があ
るのか? それがカルマというもので、カルマがそれを生じさせている。

ジャイナ教の8のカルマ
1.ギャーナ・ヴァラニーヤ・カルマ  知識障害や知識の容量に関係してい
る。魂の持つ知の能力、理解力を覆い隠してしまう。
2.ダルシャナ・ヴァラニーヤ・カルマ  信仰障害。魂に備わる見(信仰)
の能力を覆い隠してしまう。
3.ヴェーダニーヤ・カルマ  感受の障害。
4.モーハニーヤ・カルマ  迷妄によって執着心を生じさせる。信仰と行為
を惑わすカルマ。
以上4つのカルマは善くないカルマで、善くない結果を生じさせる。
以下の4つのカルマは善いことをすれば善くなり、悪いことをすれば悪くな
る。
5.アーユシュ・カルマ  寿命に関係している。
6.ナーマ・カルマ  身体上の相違をもたらすカルマ。男女に生まれる違い。
健康に恵まれる恵まれない。肉体的な不調和、美醜。尊敬される、されない。
7.ゴートラ・カルマ  社会的なステータスに関係している。生まれる家柄
の上下貴賤を決定する。
8.アンターラヤ・カルマ  内部障害に関係している。目的に到達できるこ
との困難度に関係している。ある人は目標達成が簡単であるが、ある人にと
っては大変困難である。
我々は悪いカルマに気づき、カルマに縛られないようにしなければならない。
ジャイナ教では苦行者は苦行の実修によってカルマが結果を作る前に原因を
除去できるとしている。

カルマ体にカルマ(物質)が結びつくとカシャーイ(4つの情欲)が生まれ
る。そのカシャーイがもとになってアドバシャーイ(感情)的動きを作って
いる。

魂はバイブレーション波動のようなものを起こしている。周波数が高い極め
て微細なものである。カルマ体からアドバシャーイまではとても微細なもの
である。バイブレーションはレーシャの領域に来ると、色がつけられている
わけではないが、我々が色として知覚できるレヴェル(段階)となる。ここ
からは色が力になっていく、色の力が我々に影響する。肉体的にホルモンが
出る。ホルモンが脳の機能に影響し科学物質が生成される。頭に浮かんだこ
とで行動する。そのプロセスが逆に内側に影響する。魂から外へのプロセス
と逆の外から魂へのプロセスがある。

■プレクシャ・ヨガとプレクシャ・メディテーション(PM)研究会

毎月第一月曜日にプレクシャ・ヨガ(15:00~17:30)とプレクシャ・ディヤ
ーナ研究会(19:00~20:30)を行徳や南行徳で開催してきましたが、諸般の

都合によりしばらく休講といたします。
「プレクシャ・ヨガ」は、日本プレクシャ・ディヤーナ協会が主催するヨガ
の指導者および一般の方向けの講座です。毎回異なる指導者が登場して日頃
の指導内容を披歴し、他の指導者から感想やアドバイスを受けることができ、
そしてクラスの最後に、協会の有資格者によるプレクシャ瞑想の実践誘導を
行っていました。

「プレクシャ・メディテーション研究会」は、瞑想法やジャイナ教の理解、
仏教との違い、ヨガ哲学史の中での位置づけ、各種瞑想との相違、科学的見
地からの検討など様々な観点から、より深くプレクシャを学ぶことを目指し
て勉強会を行ってまいりました。

今後、開催日、時間、内容等も含めて再検討を行い、より協会員の皆様に役
にたつ、新たな企画を立てたいと思います。

ご意見ご要望などございましたら、協会までメールでお寄せください。

japan@preksha.com 担当:伊東真知子

■9月開講 プレクシャ・メディテーション 指導者養成講座 レベル2

プレクシャ・メディテーション指導士養成講座 レベル1に続くレベル2の
講座になります。レベル1を受けていなくても参加OK。単発受講OK、初心者
でも参加できます。

日時:毎週木曜日 19時~20時30分

受講料:2,000円/回

場所:西池袋 深野様家 (豊島区西池袋5-12-3)
*池袋駅西口 八千代銀行西口支店を左に入り一本目を右に入り、突き当たり

プログラム:

第1回   9月7日  講義:ジャイナ教哲学 実習:シャリーラ・プレクシャ 終了

第2回   9月14日 講義:シャリーラ・プレクシャ 実習:上級1  終了

第3回   9月21日 講義:シャリーラ・プレクシャ 実習:上級2  終了

第4回   9月28日 講義:チャイタニヤ・ケンドラP 実習:1

第5回   10月5日 講義:チャイタニヤ・ケンドラP 実習:2

第6回   10月12日 講義:レーシャ・ディヤーナ 実習:1

第7回   10月19日 講義:レーシャ・ディヤーナ 実習:2

      10月26日 只見にて合宿のため休講

第8回   11月2日 講義;アヌ・プレクシャ 沈思黙考 実習:

第9回   11月9日 講義:アヌ・プレクシャ 自己暗示 実習:

第10回   11月16日 特別瞑想 マントラ・メディテーション 
実習:地・火・風・水・空の瞑想

第11回   11月30日 6種瞑想連続実習 実習:11.5時間瞑想

第12回   12月7日 6種瞑想連続実習 実習:12時間瞑想

特別講座 12月14日 内容未定

*プログラムの都合により変更になることがあります。

問い合わせ先:
坂本 知忠
Email-tomotada@jcom.zaq.ne.jp
TEL-090-8844-4009

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■2017年プレクシャ・メディテーション キャンプのご案内

奥会津只見・叶津番所とユイ道場にて、インド古代の宗教哲学と現代科学、
医学心理学の融合による知覚瞑想法を学びます。只見地域は、2014年
ユネスコエコパ―クに登録されています。

プレクシャ・メディテーションが初めての方、学び続けている生徒さん、
指導士、講師の先生皆が一堂に会し親睦を深め合うキャンプを開催します。
お誘い合わせのうえ、ご参加ください。

日時:2017年10月27日(金)~29日(日)2泊3日

会場:叶津番所・みずなら只見ユイ道場
(住所:福島県南会津郡只見町叶津宇居平456、電話:0241-82-2407)

現地までの交通手段:
■自家用車-東北道・西那須野塩原インター出口

■特別送迎バス-会員の森山さんが、所有のマイクロバスを出してくれます。
        東京駅出発8:00 
        交通費実費10,000円程(往復)

■JR新幹線-上越新幹線→上越線→只見線 片道8,760円
*東京駅発10:56(上越新幹線 とき363号)→浦佐駅着12:23→
浦佐駅発12:48(JR上越線)→小出駅着12:56→小出駅発13:11
(JR只見線)→只見駅着(14:28)

*只見駅に出迎えに行きます(只見線は運行本数が少ないので上記列車以外は不便
です。ご注意ください。)
*その他の列車乗り継ぎについては、事前にインターネット等で充分に
お調べ下さい

■東武鉄道鬼怒川線・及び野岩線-特急利用 片道4,580円(要予約)
*浅草駅発8:00(特急きぬ107号)→鬼怒川温泉駅着9:59→鬼怒川温泉駅発
10:01(AIZUマウントエクスプレス1号)→会津田島駅11:02

*会津田島からは、只見行きツアーバスに乗車ください
 会津田島駅発11:20→只見駅着12:40

<ツアーバスについて>
・只見までの料金1,500円(事前振込)
・完全予約制
・前日正午までに申し込み
・申込先:0241-82-5250(只見町観光まちづくり協会)
・ツアーバスは1日3本のみです(11:20、14:25、16:50)

詳細はHP参照:http://www.tadami-net.com/
*電車などの情報も記載されていますので参考にしてください

参加費:25,000円(宿泊費・食事5回・講習費含む)
*現地までの交通費は各自負担となります

持ち物:ヨガのできる服装、散策用スニーカー、タオル、洗面化粧道具、
パジャマ、筆記用具、テキストとして「勝利者の瞑想法」
*テキストをお持ちでない方は、当日購入できます

参加費振込先:三菱東京UFJ銀行 浦安支店 普通預金
0137217 日本プレクシャ・ディヤーナ協会

申し込み手順:
1.メールまたは電話にてお申込みください
PC:tomotada@jcom.zaq.ne.jp
携帯:tomotada0919@docomo.ne.jp
TEL:090-8844-4009


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<編集後記>
~一日たりとて同じ日はない~(七林秀郷)
最近に限ったことではないですが、私が住む場所の最寄り駅・新百合ヶ丘には
小田急線が通っており、人身事故の数が増えていると特にこの頃感じます。踏
切のあのカンカンと耳鳴りのような音に導かれて身を投げることがあると聞い
たことがあります。思考(理性)がストップすることで、身を投げてはいけな
い、命を粗末にしてはいけない、という「考えればわかること」が分からなく
なる。総じて情報過多の時代、頭で理解しただけで、「わかった気になってい
る」傾向が増進されやすい時代でしょう。頭、胸、腹で三つに落とし込まない
と本当に分かったとは言えないでしょう。
毎日毎日ルーティンのように日々を送っていると生きている感覚がなくなり、
感動が乏しくなり、感情も湧かなくなり、無関心になってきます。無数の人が
介在し、様々な感情が縦横無尽に湧きあふれている「社会」で生きていくこと
に不安、心配、恐怖を覚えます。考えることにもエネルギー(カロリー)を消
費する人間は、考えることが苦手です。考えずに直感、感性で生きていく方が
楽ですが、それもなかなか難しい。「感」の領域がジワジワと蝕まれ、「知」
の領域のみ肥大する。まさに頭でっかちになり、考えに生き詰まり、思考が停
止、身を投げてします。「毎日にワクワクし、感動する今日、明日を送ろう」
という意思(想い)を込めることを忘れずにいたいものです。
プレクシャ・ディヤーナでは「感じる力」を高めることがテーマと坂本先生
から教わりました。レベル2が池袋で開催されていますので、是非周りに行き
詰っている人の「感覚」を呼び起こしてあげるアシストの場として、レベル2
をご活用ください。大自然に囲まれた只見の合宿場も「感じる力」を高める素
晴らしい「環境」を提供してくれます。人がたくさん集まることで大きな力
(エネルギー体)を形成し、想いが形に、夢が現実になりやすくなります。
それぞれ夢を携え、参加して頂けますと幸いです。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

下記Facebookページでも随時、ご案内いたしますので、この機会に各
グループに参加申請ください。

プレクシャ・コミュニティ 
https://www.facebook.com/groups/465120036943301/?fref=ts

プレクシャ・メディテーション
https://www.facebook.com/groups/276947325739512/?fref=ts

日本プレクシャ・ディヤーナ協会
https://www.facebook.com/jp.preksha/?fref=ts

(メールマガジン編集・発行責任者:中村正人、七林秀郷)


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ご自身のプレクシャ体験談などメールにてお寄せください。協会のプログ
やSNSに掲載いたします。

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発行:日本プレクシャ・ディヤーナ協会
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