世界街角通信

【世界街角通信MM】第267号アフリカの角にて「エチオピア内政、カリモフ大統領逝去等」No.16-2016-09-18

カテゴリー: 2016年09月18日
★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第267号 2016年9月18日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。

神の思し召しにより2015年10月中旬より「アフリカの角」地域、エチオピア高原
のアジスアベバに滞留しています。バックログながら半年ほど時間を巻き戻しつ
つ「アフリカの角にて」を備忘録的に筆者の琴線に触れたことをお届けします。

今号はNo.16「エチオピア情勢、カリモフ・ウズベキスタン大統領逝去、そして
エチオピアの新年+イスラム教犠牲祭」です。

▼目次
■エチオピア情勢、不安定
■抗議のマラソン銀メダリスト
■ウズベキスタンのカリモフ大統領、逝去
■エチオピア2009新年とイスラム教犠牲祭
■モスクワ建都869年
■■後記

★本文★

■エチオピア情勢、不安定

6月から7月にかけてのイスタンブルやダッカのテロに隠れグローバルには報道さ
れませんでしたが、リオ五輪のエチオピア代表マラソン銀メダリストのフェイ
サ・リレサが手をクロスさせてゴールしたことから、これを機に世界へもエチオ
ピア内政関連ニュースが配信されるようになった。

これは、昨今のイスラム国との関連は無く、純粋に連邦制の内政問題、つまると
ころ民族間の対立が背景にあります。これは冷戦構造の終焉とともに、1991年5
月、メンギスツ政権が最大野党であるティグライ人民解放戦線(TPLF)とエリト
リア解放戦線(EPLF)を中心とした反政府勢力連合エチオピア人民革命民主戦線
 (EPRDF)による倒され、エチオピアは新体制へと移行します。そして、EPRDFの
メレス・ゼナウィ書記長が暫定大統領に就任、1995年、新憲法制定後、首相に就
任する。その間、エリトリアは、エチオピアから1993年5月24日に独立する。

この時のTPLF、ティグライ族(6.1%)、を中心とした政権が後のしこりを生み出
すことになる。

昨年11月ごろより、アジスアベバ市の土地利用計画変更に関連して、つまり、市
域を拡大する案が可決され、それに最大民族(34.4%)であるオロモ族(オロミ
ヤ州に多く居住する)が反発、当局との衝突するに至り、死傷者が多数発生した。
アジスアベバ市はオロミヤ州に浮かぶ島のような位置づけ、周囲はオロミヤ州の
土地となる。

この問題が長期にわたりくすぶっていたところ、同様な土地問題としてアムハラ
州ゴンダール北部のWelkait(ウォルカイト)、ここは元々アムハラ州の土地で
あったが1991年にティグライ州に帰属することになった、しかし、の住民はアム
ハラ族(27%)、でデモが行われた。

ゴンダールでは商店が焼打ちに有ったり、ティグライ人の家に投石が行われたり
してアムハラ族のデモ隊が暴徒化し当局と衝突した。ここでも多数の死傷者が出
ている。
http://www.bbc.com/news/world-africa-36940906

このように、昨年11月以降に内政が悪化、特に6-7月以降、オロミヤ州とアムハ
ラ州で治安が悪化している。

以下は各国の警告。

▼米国
Ethiopia Travel Alart
http://tinyurl.com/jbevcrp

https://travel.state.gov/content/passports/en/country/ethiopia.html

▼英国
https://www.gov.uk/foreign-travel-advice/ethiopia

▼日本(一例)
平成28年8月11日
在留邦人の皆様へ
在エチオピア日本国大使館

アムハラ州各地及びアディスアベバ等におけるデモに関する注意喚起

6日、7日とオロミア州、アムハラ州の各地及びアディスアベバにおいて、デモ
隊と警察が衝突の上、多くの犠牲者が発生したと見られています。今月13日
(土)、14日(日)及び21日(日)にも、ソーシャルメディア等を通じて以
下の各地においてデモの呼びかけが行われています。

1.8月13日(土)
アムハラ州: Finote Selam, Debre Markos, Mota, Bichena, Dejen, Debrework,
Gundewein

2.8月14日(日)
アムハラ州: Woldia, Meket, Lasta-Lalibela, Sekota, Raya, Dessie, Wadlan
a Delanta, Kombolcha, Kemissie , Shoa-Robit

3.8月21日(日)
アディスアベバ、南部諸民族州:Hawassa, Arba Minch,Gurage Zone (Wolkite,
Buta Jira)

これらのデモは、大規模なデモになる可能性もあり、在留邦人の皆様におかれま
しては、情勢をよく認識し、上記日時における各地への渡航や当該地域在住者に
おかれては不要不急の外出を控えてください。

デモや集会等では、集まった人々の心理として、暴力行為などの極端な行動が取
られやすいという特徴があります。ひとたび暴動が発生すれば、警察等であって
も即座に鎮圧、沈静化させることは難しいため、このような事態に巻き込まれな
いことが重要です。

常に周囲の状況、安全に注意し、デモや集会などの人の集まるところは避けると
ともに、デモや集会の兆候に気がついた場合は、速やかにその場を離れるように
してください。

また、前回のデモ発生時のように、携帯電話やインターネット通信が遮断される
ことも予測されます。各所属先の緊急連絡網体制の確認や、SMSや固定電話等を
利用した通信手段を確保して頂くようお願い致します。

以上

在エチオピア日本国大使館
緊急時連絡先
警備領事班
********************W***************

■抗議のマラソン銀メダリスト

リオ・オリンピックの男子マラソンで2位に入ったエチオピアのフェイサ・リレ
サFeyisa Lilesaがゴール前に、頭上で腕を交差させ政治弾圧に抗議の姿勢を取
った。

これは、前述したとおり、昨年11月ごろからアジスアベバ市域を拡大する土地利
用計画が承認されたのを契機にオロミヤ州で反発のデモが各地で発生し、治安部
隊との衝突で多くの死傷者を出している。NYの人権団体によると400人以上死亡
しているとのこと。

このニュースは世界中に配信され、エチオピア内政の不安定さを露呈した。

Silver medalist Lilesa skips flight to Ethiopia
http://www.japantimes.co.jp/sports/2016/08/24/olympics/silver-medalist-l
ilesa-skips-flight-to-ethiopia/

An Ethiopian medalist just led a protest that could land him in jail
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2016/08/21/this-ethiop
ian-runner-just-won-silver-in-the-marathon-and-then-he-led-a-protest-of-
his-government-that-could-land-him-in-jail/

命懸けの抗議した男子マラソン銀メダリスト、エチオピア政府は「帰国を歓迎」
http://www.afpbb.com/articles/-/3098345

抗議のマラソン銀メダリスト、亡命の可能性も―エチオピアに帰国せず
http://www.afpbb.com/articles/-/3098470

▼フェイサ・リレサ、米国に到着

マラソン銀メダリストのフェイサ・リレサは当初ブラジルに残っていると伝えら
れていたが、当初の希望通り、米国に到着したとBBCが伝えている。

Feyisa Lilesa: Ethiopian protest runner lands in the US
http://www.bbc.com/news/world-africa-37316693

■ウズベキスタンのカリモフ大統領、逝去

カリモフ大統領の危篤情報が飛び込んできたのは8月29日、次女がSNSへ父カリモ
フ大統領の病状を投稿したことによる。SNSによると脳内出血、9月2日には正式
に死亡が公表され、3日にサマルカンドで葬儀が行われ埋葬された。

故カリモフ大統領は、ウズベキスタン初代大統領で独立以来25年間、大統領職を
務めた。ソ連時代後半、ウズベキスタンSSRの第一書記でもったので実際には25
年以上にわたってウズベキスタンを統治した。

大統領代行には憲法で上院議員議長が就任し、3ヶ月までに大統領選挙を実施し、
新大統領を選出することになっていたが、ミルジヤエフ首相が上下院での合意で
大統領代行に就任することになった。

この人事で、概ね、ミルジヤエフ首相が後継となることが明らかになった。

Lola Karimovaの投稿
http://tinyurl.com/gu47yls

Islam Karimov will be buried on September 3 in Samarkand - Media (update
d)
02.09.2016 9:14
http://ca-news.org/news:1327119

▼タシケント市民、カリモフ大統領にさようなら!
http://www.fergananews.com/news.php?id=25273

▼故カリモフ大統領、故郷サマルカンドのレギスタン広場で葬儀

その後、歴史的なシャーヒ・ズィンダ廟群 historic Shahi Zinda(ネクロポリ
ス;霊廟群)の墓地にシュラウド(遺体を包むもの)に包まれ埋葬された。RIP
http://www.fergananews.com/news.php?id=25275

▼9月3日にサマルカンドで葬儀

サマルカンド・レギスタン広場での葬儀の様子、イスラム教スンナ派の習慣に従
って数千人の男性が出席して行われた。前列にユルダシェフ暫定大統領、ミルザ
エフ首相、アジモフ副首相、’中央アジア諸国からトルクメニスタンのベルディ
ムハメドフ大統領、タジキスタンのラフモン大統領、アフガニスタンのガハニ大
統領、カザフスタンから首相、キルギスから首相、ロシアからメドベージェフ首
相、ジョージアから外務大臣、イランから外務大臣等の17カ国の代表が参列し
た。日本からは滝沢外務政務官が、トルクメニスタン訪問の帰路、イスタンブル
でトランジット中であったことから、急遽、葬儀へ駆けつけたようです。
http://tinyurl.com/jp3sbd8

http://tinyurl.com/zfwfm23

▼BBCより、故カリモフ大統領、サマルカンドで埋葬。

プーチンの弔電、Mr Karimov as a statesman "who had contributed to the se
curity and stability of Central Asia" and who would be a "great loss for
 the people of Uzbekistan".
後継者ではミルザエフ首相、アジモフ副首相が有力とみている。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-37262972

▼故カリモフ大統領回想、90年代中心

Radio Free EuropeのBruce Pannier記者、ウズベキスタンではpersona non grat
a、による故カリモフ大統領回想、90年代中心。
http://tinyurl.com/juxrnua

▼大統領代行

憲法第96条の規定により上院議長のYurdashev, 元法務大臣、が3ヶ月間大統
領代行を行い、その間に選挙で新大統領を選出する。
http://www.fergananews.com/news.php?id=25270

▼宇山先生のコメント(転載)
ウズベキスタンのミルジヨエフ首相が、国会で大統領臨時代行に推挙された際に、
今後の6つの重要課題を挙げながら、まるで施政方針演説のような大演説を行っ
たようだ。基本的にカリモフの路線を継続するという内容ではあるが。エリート
が一致して彼を推し、もう実質的に大統領になったのだということを示したいよ
うに見える。
https://www.gazeta.uz/2016/09/09/speech/

▼お粗末な日経の記事

今朝(2016年9月3日)の朝刊、4分の1ほどの紙面を割いているが、こんなタ
イトルしか付けられないのかと思った、内容も、外交筋云々は致し方ないのか、
ソースを持っていないのですね。アジモフが監禁されている、とも、まあ候補と
いうことだろう、それを白いビルの主が抑えているということか。暫定は暫定で
あろう。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM03H5Q_T00C16A9FF8000/

▼9月3日付、外務省報道、安倍総理大臣発ユルダシェフ上院議長宛メッセージ。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000118.html

▼ミルザエフ首相が大統領代行へ
故カリモフ大統領逝去後は、憲法の規定によりユルダシェフ上院議長が大統領代
行に就任するはずであったが、上下院でミルザエフ首相が大統領代行となること
が承認された模様です。
http://uznews.uz/category/Policy/2567

故カリモフ大統領の第1後継候補、Shavkat Mirziyaev首相の横顔。ジザックの出
身でサマルカンド州及びジザック州の知事を経験している。2003年から現職、故
カリモフ大統領の葬儀委員長。
http://tinyurl.com/h2xperm

▼プーチン大統領、サマルカンドを弔問。(Getty image)

http://tinyurl.com/gohrg52

▼駐日ウズベキスタン大使館で弔問記帳

丁度東京にいたので、故カリモフ大統領の弔問記帳のためウズベキスタン大使館
へ、以前は近所にあったのですが少し遠くなり高輪です。

9月5日(月)、最終日の夕方ギリギリに行ったところ長蛇の列、1時間ほどかか
りましたが記帳してきました。玄関先で丁寧な大使の挨拶がありました。

記帳した部屋には、カリモフ大統領の写真と向き合う反対側の壁にサマルカンド
のレギスタン広場の絵がかけられていたことが印象的でした。右下にモスクの模
型がありましたが、チムール廟に見えたと先に記帳に行った知人に話したところ、
違うのではとの意見も、何にしろ故大統領に因むのでしょう。RIP

■エチオピア2009新年とイスラム教犠牲祭

▼エチオピア2009新年

今年の新年はグレゴリオ暦の9月11日(日)でした。

エチオピア暦はユリウス暦そのものではなく、コプト暦と同じ、1ヶ月を30日と
し、4年一度閏年を入れ、1年13か月の構成、よってグレゴリオ暦より7-8年の差
が生じているとのこと。

以下、wikiより

「エチオピア及びエリトリアのエチオピア正教会や東方典礼カトリック教会、コ
プト正教会などに所属するキリスト教徒のための教会暦としても使用されている。
古代エジプトの暦法に由来するコプト暦に基づく恒星年であるが、ユリウス暦と
同じく例外なく4年に一度の閏日を取り入れており、ユリウス暦の8月29日か8月3
0日に年が始まる。イエス・キリストの生誕年の解釈の違いにより、グレゴリオ
暦との間に7、8年の差が生じている。

コプト暦同様、1月から12月までは、毎月が30日である。その後に5日または6日
の追加日が挿入される。これが13月である。エチオピア暦の年・月はコプト暦と
同様であるが、月の名称はゲエズ語による。4年毎に、(ユリウス暦のように2月
に29日を挿入するのではなく)8月29日の後に5日ではなく6日の追加日(エパゴメ
レ)が挿入される。このように1901年から2099年までの間は、エチオピア暦の新
年はマスカラム月の1日、つまりグレゴリオ暦の9月11日に始まる。しかし、グレ
ゴリオ暦の閏年の前年は、グレゴリオ暦の9月12日がエチオピア暦の新年であ
る。」

▼イスラム教犠牲祭 Eid Al Adha!

エチオピア新年の翌日、9月12日(月)はイスラム教の犠牲祭で祝日、犠牲祭自
体は9月12日(月)から9月15日(木)頃まで(Eid Al Adha イード・アル=アド
ハー、一部の地域ではクルバンやタバスキとも言われます。)です。

犠牲祭は聖地メッカへの大巡礼が終わりを迎えるイスラム暦12月10日から3-4日
間行われ、この間、イスラム諸国では祝日となります。

エチオピアのイスラム教徒は約35%(2007)、住まいの近くにリトルモガディシ
オ(本来の出身地は不明)と呼ばれるソマリア人コミュニティがあります。

犠牲祭は、イスラム教徒が神(アッラー)への捧げ物として、羊、牛、山羊など
を屠り、貧しい人々と分け合うことが習慣となっています。かつてダマスカスで
遭遇した時はある地区が血の海になっていたので前述のリトルモガディシオも血
の海なったことでしょう、未確認ですが。た。

アジスアベバでは主に羊でしょうか、エチオピア大晦日の9月11日(土)に近く
の羊市場を通りかかったら羊の数が通常の3-4倍、エチオピア新年と犠牲祭用と
の説明でした。

■モスクワ建都869年

モスクワ建都869年!
つまり、1147年、キエフ大公国のユーリー・ドルゴルーキー(手長公)が会合を
行った場所として言及されるのが最古の記録であり、この年を紀元としている。

その後、1156年に砦が築かれた徐々に小都市化していったが、1237年から1238年
にかけてはモンゴル帝国軍によって灰燼と帰した。

1271年、ウラジーミル大公アレクサンドル・ネフスキーの子であるダニール・ア
レクサンドロヴィチが遺領としてモスクワを獲得し、モスクワ公国が成立しその
後現在のモスクワへと発展していった。
http://tass.com/society/899212

★本文ここまで★

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。

★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

▼Facebook「世界街角通信MM」のご案内
★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)
https://www.facebook.com/sekaimachikado

▼フォトギャラリー等のご紹介
このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

★klubnika's photo blog
http://klubnikaphoto.blog.fc2.com/

★photo blog 世界街角通信
http://worldcityimg.blogspot.com/

★クルブニーカの海外ホテル++
これまで泊まったホテル備忘録
http://gostinitsa.blog.fc2.com/

★クルブニーカの住まい・都市ウォッチング
http://residencewatch.blog.fc2.com/

■■後記

不安定な国内情勢に拍車がかかるような出来事、中央アジア地域情勢の変化に繋
がる大統領の逝去等、大きな出来事が続いています。

8月後半の東京では毎週のように台風に追いかけられているような印象でした、
アジスに戻ったところ、未だに雨季明けず、もう1-2週間でしょうしょうか。

まだまだ、掘り下げる予定のトピックに到達していませんが、筆者の視点で引き
続き観察していこうと思います。

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第267号 2016年9月18日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

世界街角通信

RSSを登録する
発行周期 不定期
最新号 2017/09/23
部数 104部

このメルマガを購読する

ついでに読みたい

世界街角通信

RSSを登録する
発行周期 不定期
最新号 2017/09/23
部数 104部

このメルマガを購読する

今週のおすすめ!メルマガ3選

ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX通信
【1日に数万人が熟読する人気FXブログのメルマガ版】 相場歴30年以上のダメおやじがFXノウハウを大公開! 毎朝配信!毎日の経済指標情報や攻略法を無料で解説しています。 ●損切りがうまくできない、利食いが浅い ●ポジポジ病(ポジションを不要に持ってしまう) ●コツコツドカーン(小さく勝っても大きく負ける) ●エントリータイミングわからない ●メンタル面が弱い このようなお悩みがあれば購読してみてください。 FX初心者から経験者まで、FXの悩みをこのメルマガで解消します。 期間限定でメルマガ内で数万円相当分のFX情報商材をプレゼント中!
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

川島和正の日刊インターネットビジネスニュース
■読者数32万部超、日本一の個人メルマガ(まぐまぐ総合ランキング調べ) ■9年連続で年収1億円以上になり、70か国以上を旅行して、 190平方メートルの豪邸に住んで、スーパーカーに乗れるようになり、 さらに、著書は、日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、 累計50万部のベストセラーとなった、現在香港在住の川島和正が、 最新のビジネスノウハウ、自己啓発ノウハウ、健康ノウハウ、恋愛ノウハウ さらに「今チェックしておくべき情報リスト」などを配信中!
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
【読者数12万人超・日刊配信5,000日継続の超・定番&まぐまぐ殿堂入りメルマガ】 ベストセラー「仕事は、かけ算。」をはじめとするビジネス書の著者であり、複数の高収益企業を経営、ベンチャー企業23社への投資家としての顔も持つ鮒谷周史の、気楽に読めて、すぐに役立つビジネスエッセイ。 創刊以来14年間、一日も欠かさず日刊配信。大勢の読者さんから支持されてきた定番メルマガ。 経験に裏打ちされた、ビジネスで即、結果を出すためのコミュニケーション、営業、マーケティング、投資、起業、経営、キャリア論など、盛り沢山のコンテンツ。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

今週のおすすめ!メルマガ3選

超一流の年収を稼ぐスーパービジネスマンになる方法
全国700社以上の顧客を持つ経営コンサルタントで累計15万部のビジネス書作家の吉江勝が定価20万円で販売した集客が今の10倍楽になるセミナー動画を期間限定無料プレゼン中【※詳細は著者サイトへ】 【創刊17年まぐまぐオススメの殿堂入りメルマガ】借金まみれだった会社員が全米フォーチュン500や東証一部上場企業を指導する人気コンサルに転身できた方法を公開 【こんな方にオススメ】起業したい、出版したい、会員制ビジネスで安定的な収入を稼ぎたい、コンサル、コーチ、カウンセラー、セミナー講師等で活躍したい、マーケティングと潜在意識を身につけて儲けの仕組みをマスターしたい方に役立つ情報を連日配信
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン
サラリーマン時代に始めた株式投資から株で勝つための独自ルールを作り上げる。2009年10月、130万円だった株式資産は2017年に7000万円を突破。定期預金などを合わせた資産は1億2000万円に。 平成24年より投資助言・代理業を取得。現在、著者自身が実践してきた株で成功するための投資ノウハウや有望株情報を会員向けに提供しているかたわら、ブログやコラム等の執筆活動も行う。 2014年まぐまぐマネー大賞を受賞。読者数2万人。雑誌等のメディア掲載歴多数。 主な著書に『10万円から始める高配当株投資術』(あさ出版)『「小売お宝株」だけで1億円儲ける法』(日本実業出版社)
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

3連単3頭ボックスで超簡単に万馬券をゲットする競馬プロジェクト
◆読者8000人突破!まぐまぐ殿堂入り!! 圧倒的に少ない買い目で馬券を的中させます。 指定した《3頭》をボックスで買うだけで・・・ 昨年は9万馬券&7万馬券が当たりました。 一昨年にはなんと10万馬券も的中させています! 馬券は3頭をボックスで買うだけなので 誰がやっても買い目は同じ。 女性でもOK、競馬初心者でもOK 資金が少ない人でもOKです。 しかし、買い目が少ないので 当たればガツンと儲かります! こんな競馬予想は他にありません! ☆彡メルマガ広告主様大歓迎です☆彡
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

他のメルマガを読む

ウィークリーランキング