世界街角通信

【世界街角通信MM】第267号アフリカの角にて「エチオピア内政、カリモフ大統領逝去等」No.16-2016-09-18

カテゴリー: 2016年09月18日
★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第267号 2016年9月18日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。

神の思し召しにより2015年10月中旬より「アフリカの角」地域、エチオピア高原
のアジスアベバに滞留しています。バックログながら半年ほど時間を巻き戻しつ
つ「アフリカの角にて」を備忘録的に筆者の琴線に触れたことをお届けします。

今号はNo.16「エチオピア情勢、カリモフ・ウズベキスタン大統領逝去、そして
エチオピアの新年+イスラム教犠牲祭」です。

▼目次
■エチオピア情勢、不安定
■抗議のマラソン銀メダリスト
■ウズベキスタンのカリモフ大統領、逝去
■エチオピア2009新年とイスラム教犠牲祭
■モスクワ建都869年
■■後記

★本文★

■エチオピア情勢、不安定

6月から7月にかけてのイスタンブルやダッカのテロに隠れグローバルには報道さ
れませんでしたが、リオ五輪のエチオピア代表マラソン銀メダリストのフェイ
サ・リレサが手をクロスさせてゴールしたことから、これを機に世界へもエチオ
ピア内政関連ニュースが配信されるようになった。

これは、昨今のイスラム国との関連は無く、純粋に連邦制の内政問題、つまると
ころ民族間の対立が背景にあります。これは冷戦構造の終焉とともに、1991年5
月、メンギスツ政権が最大野党であるティグライ人民解放戦線(TPLF)とエリト
リア解放戦線(EPLF)を中心とした反政府勢力連合エチオピア人民革命民主戦線
 (EPRDF)による倒され、エチオピアは新体制へと移行します。そして、EPRDFの
メレス・ゼナウィ書記長が暫定大統領に就任、1995年、新憲法制定後、首相に就
任する。その間、エリトリアは、エチオピアから1993年5月24日に独立する。

この時のTPLF、ティグライ族(6.1%)、を中心とした政権が後のしこりを生み出
すことになる。

昨年11月ごろより、アジスアベバ市の土地利用計画変更に関連して、つまり、市
域を拡大する案が可決され、それに最大民族(34.4%)であるオロモ族(オロミ
ヤ州に多く居住する)が反発、当局との衝突するに至り、死傷者が多数発生した。
アジスアベバ市はオロミヤ州に浮かぶ島のような位置づけ、周囲はオロミヤ州の
土地となる。

この問題が長期にわたりくすぶっていたところ、同様な土地問題としてアムハラ
州ゴンダール北部のWelkait(ウォルカイト)、ここは元々アムハラ州の土地で
あったが1991年にティグライ州に帰属することになった、しかし、の住民はアム
ハラ族(27%)、でデモが行われた。

ゴンダールでは商店が焼打ちに有ったり、ティグライ人の家に投石が行われたり
してアムハラ族のデモ隊が暴徒化し当局と衝突した。ここでも多数の死傷者が出
ている。
http://www.bbc.com/news/world-africa-36940906

このように、昨年11月以降に内政が悪化、特に6-7月以降、オロミヤ州とアムハ
ラ州で治安が悪化している。

以下は各国の警告。

▼米国
Ethiopia Travel Alart
http://tinyurl.com/jbevcrp

https://travel.state.gov/content/passports/en/country/ethiopia.html

▼英国
https://www.gov.uk/foreign-travel-advice/ethiopia

▼日本(一例)
平成28年8月11日
在留邦人の皆様へ
在エチオピア日本国大使館

アムハラ州各地及びアディスアベバ等におけるデモに関する注意喚起

6日、7日とオロミア州、アムハラ州の各地及びアディスアベバにおいて、デモ
隊と警察が衝突の上、多くの犠牲者が発生したと見られています。今月13日
(土)、14日(日)及び21日(日)にも、ソーシャルメディア等を通じて以
下の各地においてデモの呼びかけが行われています。

1.8月13日(土)
アムハラ州: Finote Selam, Debre Markos, Mota, Bichena, Dejen, Debrework,
Gundewein

2.8月14日(日)
アムハラ州: Woldia, Meket, Lasta-Lalibela, Sekota, Raya, Dessie, Wadlan
a Delanta, Kombolcha, Kemissie , Shoa-Robit

3.8月21日(日)
アディスアベバ、南部諸民族州:Hawassa, Arba Minch,Gurage Zone (Wolkite,
Buta Jira)

これらのデモは、大規模なデモになる可能性もあり、在留邦人の皆様におかれま
しては、情勢をよく認識し、上記日時における各地への渡航や当該地域在住者に
おかれては不要不急の外出を控えてください。

デモや集会等では、集まった人々の心理として、暴力行為などの極端な行動が取
られやすいという特徴があります。ひとたび暴動が発生すれば、警察等であって
も即座に鎮圧、沈静化させることは難しいため、このような事態に巻き込まれな
いことが重要です。

常に周囲の状況、安全に注意し、デモや集会などの人の集まるところは避けると
ともに、デモや集会の兆候に気がついた場合は、速やかにその場を離れるように
してください。

また、前回のデモ発生時のように、携帯電話やインターネット通信が遮断される
ことも予測されます。各所属先の緊急連絡網体制の確認や、SMSや固定電話等を
利用した通信手段を確保して頂くようお願い致します。

以上

在エチオピア日本国大使館
緊急時連絡先
警備領事班
********************W***************

■抗議のマラソン銀メダリスト

リオ・オリンピックの男子マラソンで2位に入ったエチオピアのフェイサ・リレ
サFeyisa Lilesaがゴール前に、頭上で腕を交差させ政治弾圧に抗議の姿勢を取
った。

これは、前述したとおり、昨年11月ごろからアジスアベバ市域を拡大する土地利
用計画が承認されたのを契機にオロミヤ州で反発のデモが各地で発生し、治安部
隊との衝突で多くの死傷者を出している。NYの人権団体によると400人以上死亡
しているとのこと。

このニュースは世界中に配信され、エチオピア内政の不安定さを露呈した。

Silver medalist Lilesa skips flight to Ethiopia
http://www.japantimes.co.jp/sports/2016/08/24/olympics/silver-medalist-l
ilesa-skips-flight-to-ethiopia/

An Ethiopian medalist just led a protest that could land him in jail
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2016/08/21/this-ethiop
ian-runner-just-won-silver-in-the-marathon-and-then-he-led-a-protest-of-
his-government-that-could-land-him-in-jail/

命懸けの抗議した男子マラソン銀メダリスト、エチオピア政府は「帰国を歓迎」
http://www.afpbb.com/articles/-/3098345

抗議のマラソン銀メダリスト、亡命の可能性も―エチオピアに帰国せず
http://www.afpbb.com/articles/-/3098470

▼フェイサ・リレサ、米国に到着

マラソン銀メダリストのフェイサ・リレサは当初ブラジルに残っていると伝えら
れていたが、当初の希望通り、米国に到着したとBBCが伝えている。

Feyisa Lilesa: Ethiopian protest runner lands in the US
http://www.bbc.com/news/world-africa-37316693

■ウズベキスタンのカリモフ大統領、逝去

カリモフ大統領の危篤情報が飛び込んできたのは8月29日、次女がSNSへ父カリモ
フ大統領の病状を投稿したことによる。SNSによると脳内出血、9月2日には正式
に死亡が公表され、3日にサマルカンドで葬儀が行われ埋葬された。

故カリモフ大統領は、ウズベキスタン初代大統領で独立以来25年間、大統領職を
務めた。ソ連時代後半、ウズベキスタンSSRの第一書記でもったので実際には25
年以上にわたってウズベキスタンを統治した。

大統領代行には憲法で上院議員議長が就任し、3ヶ月までに大統領選挙を実施し、
新大統領を選出することになっていたが、ミルジヤエフ首相が上下院での合意で
大統領代行に就任することになった。

この人事で、概ね、ミルジヤエフ首相が後継となることが明らかになった。

Lola Karimovaの投稿
http://tinyurl.com/gu47yls

Islam Karimov will be buried on September 3 in Samarkand - Media (update
d)
02.09.2016 9:14
http://ca-news.org/news:1327119

▼タシケント市民、カリモフ大統領にさようなら!
http://www.fergananews.com/news.php?id=25273

▼故カリモフ大統領、故郷サマルカンドのレギスタン広場で葬儀

その後、歴史的なシャーヒ・ズィンダ廟群 historic Shahi Zinda(ネクロポリ
ス;霊廟群)の墓地にシュラウド(遺体を包むもの)に包まれ埋葬された。RIP
http://www.fergananews.com/news.php?id=25275

▼9月3日にサマルカンドで葬儀

サマルカンド・レギスタン広場での葬儀の様子、イスラム教スンナ派の習慣に従
って数千人の男性が出席して行われた。前列にユルダシェフ暫定大統領、ミルザ
エフ首相、アジモフ副首相、’中央アジア諸国からトルクメニスタンのベルディ
ムハメドフ大統領、タジキスタンのラフモン大統領、アフガニスタンのガハニ大
統領、カザフスタンから首相、キルギスから首相、ロシアからメドベージェフ首
相、ジョージアから外務大臣、イランから外務大臣等の17カ国の代表が参列し
た。日本からは滝沢外務政務官が、トルクメニスタン訪問の帰路、イスタンブル
でトランジット中であったことから、急遽、葬儀へ駆けつけたようです。
http://tinyurl.com/jp3sbd8

http://tinyurl.com/zfwfm23

▼BBCより、故カリモフ大統領、サマルカンドで埋葬。

プーチンの弔電、Mr Karimov as a statesman "who had contributed to the se
curity and stability of Central Asia" and who would be a "great loss for
 the people of Uzbekistan".
後継者ではミルザエフ首相、アジモフ副首相が有力とみている。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-37262972

▼故カリモフ大統領回想、90年代中心

Radio Free EuropeのBruce Pannier記者、ウズベキスタンではpersona non grat
a、による故カリモフ大統領回想、90年代中心。
http://tinyurl.com/juxrnua

▼大統領代行

憲法第96条の規定により上院議長のYurdashev, 元法務大臣、が3ヶ月間大統
領代行を行い、その間に選挙で新大統領を選出する。
http://www.fergananews.com/news.php?id=25270

▼宇山先生のコメント(転載)
ウズベキスタンのミルジヨエフ首相が、国会で大統領臨時代行に推挙された際に、
今後の6つの重要課題を挙げながら、まるで施政方針演説のような大演説を行っ
たようだ。基本的にカリモフの路線を継続するという内容ではあるが。エリート
が一致して彼を推し、もう実質的に大統領になったのだということを示したいよ
うに見える。
https://www.gazeta.uz/2016/09/09/speech/

▼お粗末な日経の記事

今朝(2016年9月3日)の朝刊、4分の1ほどの紙面を割いているが、こんなタ
イトルしか付けられないのかと思った、内容も、外交筋云々は致し方ないのか、
ソースを持っていないのですね。アジモフが監禁されている、とも、まあ候補と
いうことだろう、それを白いビルの主が抑えているということか。暫定は暫定で
あろう。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM03H5Q_T00C16A9FF8000/

▼9月3日付、外務省報道、安倍総理大臣発ユルダシェフ上院議長宛メッセージ。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000118.html

▼ミルザエフ首相が大統領代行へ
故カリモフ大統領逝去後は、憲法の規定によりユルダシェフ上院議長が大統領代
行に就任するはずであったが、上下院でミルザエフ首相が大統領代行となること
が承認された模様です。
http://uznews.uz/category/Policy/2567

故カリモフ大統領の第1後継候補、Shavkat Mirziyaev首相の横顔。ジザックの出
身でサマルカンド州及びジザック州の知事を経験している。2003年から現職、故
カリモフ大統領の葬儀委員長。
http://tinyurl.com/h2xperm

▼プーチン大統領、サマルカンドを弔問。(Getty image)

http://tinyurl.com/gohrg52

▼駐日ウズベキスタン大使館で弔問記帳

丁度東京にいたので、故カリモフ大統領の弔問記帳のためウズベキスタン大使館
へ、以前は近所にあったのですが少し遠くなり高輪です。

9月5日(月)、最終日の夕方ギリギリに行ったところ長蛇の列、1時間ほどかか
りましたが記帳してきました。玄関先で丁寧な大使の挨拶がありました。

記帳した部屋には、カリモフ大統領の写真と向き合う反対側の壁にサマルカンド
のレギスタン広場の絵がかけられていたことが印象的でした。右下にモスクの模
型がありましたが、チムール廟に見えたと先に記帳に行った知人に話したところ、
違うのではとの意見も、何にしろ故大統領に因むのでしょう。RIP

■エチオピア2009新年とイスラム教犠牲祭

▼エチオピア2009新年

今年の新年はグレゴリオ暦の9月11日(日)でした。

エチオピア暦はユリウス暦そのものではなく、コプト暦と同じ、1ヶ月を30日と
し、4年一度閏年を入れ、1年13か月の構成、よってグレゴリオ暦より7-8年の差
が生じているとのこと。

以下、wikiより

「エチオピア及びエリトリアのエチオピア正教会や東方典礼カトリック教会、コ
プト正教会などに所属するキリスト教徒のための教会暦としても使用されている。
古代エジプトの暦法に由来するコプト暦に基づく恒星年であるが、ユリウス暦と
同じく例外なく4年に一度の閏日を取り入れており、ユリウス暦の8月29日か8月3
0日に年が始まる。イエス・キリストの生誕年の解釈の違いにより、グレゴリオ
暦との間に7、8年の差が生じている。

コプト暦同様、1月から12月までは、毎月が30日である。その後に5日または6日
の追加日が挿入される。これが13月である。エチオピア暦の年・月はコプト暦と
同様であるが、月の名称はゲエズ語による。4年毎に、(ユリウス暦のように2月
に29日を挿入するのではなく)8月29日の後に5日ではなく6日の追加日(エパゴメ
レ)が挿入される。このように1901年から2099年までの間は、エチオピア暦の新
年はマスカラム月の1日、つまりグレゴリオ暦の9月11日に始まる。しかし、グレ
ゴリオ暦の閏年の前年は、グレゴリオ暦の9月12日がエチオピア暦の新年であ
る。」

▼イスラム教犠牲祭 Eid Al Adha!

エチオピア新年の翌日、9月12日(月)はイスラム教の犠牲祭で祝日、犠牲祭自
体は9月12日(月)から9月15日(木)頃まで(Eid Al Adha イード・アル=アド
ハー、一部の地域ではクルバンやタバスキとも言われます。)です。

犠牲祭は聖地メッカへの大巡礼が終わりを迎えるイスラム暦12月10日から3-4日
間行われ、この間、イスラム諸国では祝日となります。

エチオピアのイスラム教徒は約35%(2007)、住まいの近くにリトルモガディシ
オ(本来の出身地は不明)と呼ばれるソマリア人コミュニティがあります。

犠牲祭は、イスラム教徒が神(アッラー)への捧げ物として、羊、牛、山羊など
を屠り、貧しい人々と分け合うことが習慣となっています。かつてダマスカスで
遭遇した時はある地区が血の海になっていたので前述のリトルモガディシオも血
の海なったことでしょう、未確認ですが。た。

アジスアベバでは主に羊でしょうか、エチオピア大晦日の9月11日(土)に近く
の羊市場を通りかかったら羊の数が通常の3-4倍、エチオピア新年と犠牲祭用と
の説明でした。

■モスクワ建都869年

モスクワ建都869年!
つまり、1147年、キエフ大公国のユーリー・ドルゴルーキー(手長公)が会合を
行った場所として言及されるのが最古の記録であり、この年を紀元としている。

その後、1156年に砦が築かれた徐々に小都市化していったが、1237年から1238年
にかけてはモンゴル帝国軍によって灰燼と帰した。

1271年、ウラジーミル大公アレクサンドル・ネフスキーの子であるダニール・ア
レクサンドロヴィチが遺領としてモスクワを獲得し、モスクワ公国が成立しその
後現在のモスクワへと発展していった。
http://tass.com/society/899212

★本文ここまで★

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。

★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

▼Facebook「世界街角通信MM」のご案内
★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)
https://www.facebook.com/sekaimachikado

▼フォトギャラリー等のご紹介
このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

★klubnika's photo blog
http://klubnikaphoto.blog.fc2.com/

★photo blog 世界街角通信
http://worldcityimg.blogspot.com/

★クルブニーカの海外ホテル++
これまで泊まったホテル備忘録
http://gostinitsa.blog.fc2.com/

★クルブニーカの住まい・都市ウォッチング
http://residencewatch.blog.fc2.com/

■■後記

不安定な国内情勢に拍車がかかるような出来事、中央アジア地域情勢の変化に繋
がる大統領の逝去等、大きな出来事が続いています。

8月後半の東京では毎週のように台風に追いかけられているような印象でした、
アジスに戻ったところ、未だに雨季明けず、もう1-2週間でしょうしょうか。

まだまだ、掘り下げる予定のトピックに到達していませんが、筆者の視点で引き
続き観察していこうと思います。

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第267号 2016年9月18日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

世界街角通信

RSSを登録する
発行周期 不定期
最新号 2017/05/10
部数 109部

このメルマガを購読する

ついでに読みたい

世界街角通信

RSSを登録する
発行周期 不定期
最新号 2017/05/10
部数 109部

このメルマガを購読する

今週のおすすめ!メルマガ3選

一緒に歩もう!小富豪への道
富裕層むけ、富裕層入りを目指す方むけの究極の資産防衛メルマガ!一国だけに資産を集めておくのは危険な時代がやってきました。海外ヘッジファンド、貴金属、不動産からアンティーク・コインまで、金融不安に負けない世界分散ポートフォリオを、経験豊富なファイナンシャル・プランナーが誠意をもってご案内します。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

楽しく幸せな会社組織づくりのすすめ
組織変革コンサルタントが語る楽しく幸せな会社組織づくり・社員育成実践テクニックをご紹介。社員数名~100名前後の中堅・中小企業オーナー社長や経営層・人事部・管理職・仕事の幅を広げたいフリーランス・士業の方は必見! 社員の主体性や部門間の連携力を高める効果的なコーチング・研修・ワークショップなど具体的な打ち手も解説します。また自社で取り組んでいる管理・評価・指示命令が不要な新世代型の組織運営法「びりかん式経営」についてもご紹介していきます。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

生きる意味は仏教に学びなさい
仏教メルマガ読者数日本一。今この瞬間に幸せを感じ、後悔のない人生にする方法とは?なぜどんなにお金があっても幸せになれないのか。むなしい人生になってしまう原因とは?あなたの人生を背後で支配する運命の法則と99%の人が自覚なく不幸を引き寄せている6つの行いとは…?仏教史上初のウェブ通信講座を開設、仏教の歴史を変え続ける中村僚が、葬式法事仏教となった現代日本の仏教界では失われた本当の仏教の秘密を公開。発行者サイトでも隠された仏教の秘密を無料プレゼント中。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

今週のおすすめ!メルマガ3選

相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
・天職で1億稼いだ相馬一進が、お金、自己啓発、仕事について、 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン。 ・著者の相馬一進は、ダライ・ラマ14世や、『7つの習慣』の スティーブン・コヴィーや、リチャード・ブランソンなどの、 海外セミナーへの日本人ツアーを企画、集客した実績を持つ。 ・最先端の起業・副業のノウハウや、マーケティングの原理原則、 生活の中からストレスを減らす方法、モチベーションの心理学、 複数の収入源を持つ方法、働く時間を減らす秘密などを配信中。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

水戸市のサラリーマン大家さん
総発行部数15万部。購読者日本一の不動産メルマガ。 2017年5月現在8900人以上の投資家さんとお会いしてきました。 年間取引額300億円以上、累計取引額1000億以上の不動産会社社長が、不動産投資について真剣に書いています。 今ならメルマガ内で10万円相当の「不動産投資大百科」を無料配布中。 メルマガ登録で非公開の物件情報も入ってきます。 不動産仲介業 宅地建物取引業免許 国土交通大臣(1)第8944号
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

『資金調達など経営者の悩みを真に解決するマガジン』
経営コンサルタントが実践から得た経験や知恵を基に、経営に役立つ「本日の経営者への一言」と、実際にあった話を基に実名を出さずに「実話風読物(カードローン取立との戦い等)」に仕立てた読物との2部構成で綴られたメルマガです。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

他のメルマガを読む

ウィークリーランキング