西行辞典

西行辞典 第370号(180506)


カテゴリー: 2018年05月06日
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      ◆◆◆◆  西行辞典  ◆◆◆◆
                        
                  vol・370(不定期発行)
                   2018年05月06日号

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          今号のことば    

       1 深山・み山  02
  
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         ◆ 御山・み山 02 ◆

【御山・み山】

「御=み・お」は美称の接頭語。言葉の調子を整える意味でも
「み・御」の文字が用いられます。

皇族や特定の人物の陵墓がある場合はその神聖さのためにも敬って
「御」の文字を前置します。また仏教関係の聖地ともいえる山も
同様に「御」をつける場合が多くあります。

「深山=みやま」の意のある場合は、奥深い山を言います。
山家集には「み山」と(み)がひらがな表記の場合の多くは深山の
意を表しています。もちろん例外もあります。

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【岩波文庫山家集の「み」表記の歌】

01 穗に出づるみ山が裾のむら薄まがきにこめてかこふ秋霧
          (岩波文庫山家集60P秋歌・新潮268番)

○穂に出づる

霧に包まれた中に、薄が高くぬきんでて穂を出している状況説明。

○むら薄

群がって生えている薄。

○まがき
         
竹や柴をあらく編んで作った垣根。「ませ」ともいう。
            (大修館書店「古語林」から抜粋)

(01番歌の解釈)

「高く穂を出しているみ山の裾の群薄を、秋霧が籬で
囲うように包みこんでいるよ。」
           (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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02 晴れやらぬみ山の霧の絶え絶えにほのかに鹿の聲きこゆなり
          (岩波文庫山家集62P秋歌・新潮300番・
                西行上人集・山家心中集)

○霧の絶え絶えに

霧が絶えることなく、途切れ途切れに湧きおこっている状況。

○鹿

哺乳類の動物。エゾシカ、アカシカ、ニホンジカなど鹿類の総称。
性質はおとなしく食性は草などの植物が普通。
牡鹿の角は毎年生え変わります。肉は人間の食用にもなります。

歌では「萩」や「秋」の言葉と共に詠み込まれた歌が多くあります。
雌鹿を求めて鳴く牡鹿の声が、秋の情景とも重なって「悲しい」と
いう愛惜に満ちた抒情が表現されています。

 「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき」
               (猿丸太夫 百人一首05番)

(02番歌の解釈)

「すっかり晴れてしまうことのない山の霧の絶え間絶え間に、
とぎれとぎれにかすかに鹿の鳴く声が聞えてくるようだ。」
           (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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03 木葉ちれば月に心ぞあくがるるみ山がくれにすまむと思ふに
          (岩波文庫山家集92P冬歌・新潮495番)

新潮版では「あくがるる」は「あらはるる」となっています。

○木葉ちれば

「このはちれば」と読みます。

○月に心ぞあくがるる

冬歌であり、落葉樹が葉を落とすと月がいっそうきれいに見えます。
冬のその月に、あこがれる心境を言います。
新潮版の「あらはるる」の方が良い気がします。この歌の詞書は
「暁落葉=新潮版」「山家落葉=岩波文庫」と異なっています。
いずれにしても(あくがるる)までの上句と、(み山・・・)からの
下句の連動が少しちぐはぐな感じも受けます。

(03番歌の解釈)

「み山にこもって住もうと思っているのに、木の葉が散ると、
月の光りに照らされて、月にあこがれる心がいっそうあらわと
なることだ。」
           (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

「すでに深山に住んでいる。冬になって木の葉が散れば、庵の前
から見る月はいっそう良く見えてそのきれいな月にあこががれる。
このきれいな月を見るためにも、今後もここに住みたいものだ」
                   (筆者の解釈)

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04 くやしくも雪のみ山へ分け入らで麓にのみも年をつみける
        (岩波文庫山家集100P冬歌・新潮1492番)

○くやしくも雪のみ山へ

前世に釈迦が修行した雪山と同じように、自分も雪深い山に籠って
修行したいという願望。「分け入らで」で願望を持ちながら、そう
することなく歳月を過ごした自責の思いを言います。

(04番歌の解釈)

「残念なことに、雪の深山へ分け入らずに、むなしく麓でばかり
年を過ごしてしまったたことだ。」
           (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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05 ときはなるみ山に深く入りにしを花さきなばと思ひけるかな
          (岩波文庫山家集283P補遺・西行上人集) 

○ときはなるみ山

常緑樹ばかりが繁茂している山のことです。

○花さきなば

桜の花が咲いたら…という、無理なことを承知の上での空想。

(05番歌の解釈)

「常磐木の茂る山に深く入ってしまったが、花が咲いたならばと
思っていたなあ。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

【ときは・常磐】

(ときは=常盤)の原意は(永遠に、しっかりと同一の性状を保って
いる磐)のことです。それから転じて永久に不変のものを指します。

地名としての「常盤」は、京都市右京区常盤のことです。
山城の歌枕の一つです。藤原為忠の屋敷がありました。
為忠の子である藤原為業(寂念)、藤原為経(寂超)、藤原頼業(寂然)
の三人は大原三寂とも常盤三寂とも言われます。

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     寿量品 得入無上道 速成就佛身

06 わけ入りし雪のみ山のつもりにはいちじるかりしありあけの月
                 (岩波文庫山家集228P聞書集17番・夫木抄)

○寿量品

法華経のうちの第16品。

○雪のみ山

具体的には現在のヒマラヤ山脈を指すようです。山名は特定不可。
霊鷲山はインドにある小山でもあり、「雪のみ山」ではありません。

○つもり

雪が積もるということと、修行の日常が積もるということを掛け
合わせています。

○ありあけの月

まだ明けきらぬ夜明けがたのこと。月がまだ空にありながら、
夜が明けてくる頃。月齢16日以後の夜明けを言います。

天空にあって下界をあまねく明るく照らすということで、仏陀の
象徴として「有明の月」としています。

(06番歌の解釈)

「分け入った雪山での修行の積み重ねによって釈尊は、はっきりと
仏心をあらわし、霊鷲山の有明の月となった。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

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      神楽に星を

07 ふけて出づるみ山も嶺のあか星は月待ち得たる心地こそすれ
          (岩波文庫山家集224P神祇歌・新潮欠番)

○あか星

金星のこと。明けの明星。神楽歌に「あか星」に触れた歌があります。
また「あか星」は神楽歌の曲名とも言います。

○心地
 
自分の気持ち、気分のこと。思慮、考え、様子、受ける感じなどに
ついてもいう言葉です。

(07番歌の解釈)

「夜が更けてから深山の峯に金星が出る。いつもは暗い深山が
明るく見えるほどで、待っていた月が出たのかと思い誤った。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

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     かへりまうで来て、をとこのもとへ、なきかげにも
     かくやと覚え侍りつると申しつかはしける

08 思ひいでてみ山おろしのかなしさを時々だにもとふ人もがな
            (岩波文庫山家集241P聞書集112番)

○かへりまうで来て

この歌は聞書集107番からの連作です。
「浅からず契り…」という聞書集107番詞書によって、かつて浅からぬ
縁のあった女性の墓参りに行き、帰ってきたということがわかります。

○をとこのもとへ

亡くなった女性の夫だと思わせます。

○なきかげにもかくやと

亡くなった女性も西行と同じように思っているという推量の言葉。

○み山おろし

深山おろしのこと。高い山から吹き下ろす風。

○とふ人もがな

尋ねていく人がいて欲しいという願望。

(08番歌の解釈)

「思い出して、深山おろしの悲しい墓を、せめて時々だけでも
たずねてくれる人があったらよいのになあ。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

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      寂蓮高野にまうでて、深き山の紅葉と
      いふことをよみける

09 さまざまに錦ありけるみ山かな花見し嶺を時雨そめつつ
        (岩波文庫山家集88P秋歌・新潮477番・
              西行上人集・山家心中集)

○寂蓮高野に

「寂蓮」は「寂然」の誤りだろうと思います。ただし岩波文庫山家集
の底本の山家集類題本も寂蓮となっていますから岩波文庫の校合ミス
ではありません。
新潮日本古典集成山家集は寂然となっていますから、ここでも
「寂然」とします。29ページや70ページの寂然と西行の贈答歌と
情景は似ていますが、この歌には寂然からの返しの歌がありません。

この歌の詞書は西行法師家集では以下のようになっています。

 『寂然高野にまゐりて、深き山のもみぢといふ事を、宮の法印の
 御庵室にて歌よむべきよし申し侍りしに参り会ひて』

寂然も高野山に登って、西行とともに宮の法印の庵で歌会をした
時の詠歌であることがわかります。

○にしき・錦

金糸銀糸などを用いて華麗に織り込まれた絹織物を指す言葉ですが、
その豪華さゆえに、紅葉や黄葉も錦に見立てられています。

○花見し嶺

桜を見た嶺ということ。晩秋になって春の情景を追憶しています。

○時雨そめつつ

時雨が紅葉の色を深く染め上げるという表現は西行にも数首あり、
万葉集以来の和歌の伝統ともいえます。

(09番歌の解釈)

「色とりどりの錦のあるみ山だよ。春は桜の花を賞(め)でた
この高野の峯を、今は時雨が染めて……」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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     同品文に 第十六我釋迦牟尼佛於娑婆國中
     成阿耨多羅三藐三菩提

10 思ひあれやもちにひと夜のかげをそへて鷲のみ山に月の入りける
                  菩提心論之文心なるべし
             (岩波文庫山家集227P聞書集08番)

○同品文

前歌の聞書集第7番の詞書に「化城喩品=けじょうゆほん」とある
ので、「化城喩品」を指しています。
「化城喩品」は法華経第7品にあたり、法華経七喩の一つだそうです。

悪路を行く隊商のリーダーが途中で幻の城を現出させて、部下達に
希望を持たせて目的地への旅を続ける……という例えから小乗仏教の
悟りは大乗仏教への悟りにと導くための方便、だと言われます。

○第十六

釈迦の前世が第16皇子という書物上の架空のことです。
釈迦の個人名は「ゴータマ・シッダッタ」と言い、インド北部の
釈迦族の浄飯王の王子だったことは確かなようですが、兄弟につい
ては明白な資料がないようです。

○釈迦牟尼佛

(釈迦)の尊称です。他に釈迦牟尼如来・釈迦牟尼世尊などの尊称が
あります。

○娑婆国中

この世の世界すべてに渡って…の意。

○阿耨多羅三藐三菩提

これ以上にない無上の完全な悟りを表すようです。

○思ひあれ

人々を済度し悟りの世界に導こうとする強固な意志を「思ひ」という
言葉に込めています。

○もちに一夜

釈迦入滅の2月15日を指しています。15日は望月の日です。
「もち」は「望月」で、満月のことです。

○鷲のみ山

インド北部の霊鷲山のこと。釈迦が修行した山だと言われています。

(10番歌の解釈)

「深い思いがあるのだろうよ、望月の十五夜に一夜の光を添えて、
霊鷲山に月が入ったことは。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

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      尋花欲菩提

11 花のいろの雪のみ山にかよへばや深きよし野の奧へいらるる
            (岩波文庫山家集235P聞書集63番)

○尋花欲菩提

桜の花を尋ねることは同時に菩提につながるという意識での言葉。

○菩提

仏教用語で、煩悩にまみれた世界から悟りの境地に入ることです。
また、悟りの世界そのものを言います。
ここから、死亡すること、極楽往生することをも指し、死後の
菩提を弔う・・・などという言い方をします。
「涅槃」という言葉もほぼ同様の意味です。

○み山

(み)は美称の接頭語。山はここでは、釈迦が前世に修行したという
ヒマラヤの山のこと。

○かよへばや

雪の色が吉野の桜の色に似通うというだけでなく、釈迦の化身とも
言われる吉野の蔵王堂の蔵王権現があることによって霊鷲山と
似通っているという思いを表した言葉です。

○深きよし野の奧

吉野の山の奥深い場所にまで花を尋ねるということと、仏教の
修行なり悟りなりということを等値に見た宗教心の表れでしょう。
より深い場所にこもった方がより修行になり菩提を求められると
いうことです。
このことは宮の法印との贈答歌でも理解できます。

 山の端に月すむまじと知られにき心の空になると見しより
     (西行歌)(岩波文庫山家集135P羈旅歌・新潮1085番) 

(11番歌の解釈)

「花の色が釈尊の修行した雪山の雪の白さに似通うからだろうか、
深い吉野山の奥へおのずと尋ね入られることよ。」
               (和歌文学大系21から抜粋)

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【岩波文庫山家集の「御」表記の歌】

     熊野御山にて両人を恋ふと申すことをよみけるに、
     人にかはりて

12 流れてはいづれの瀬にかとまるべきなみだをわくるふた川の水
        (岩波文庫山家集243P聞書集122番・夫木抄)

○熊野御山

熊野三山のうち本宮大社を指すものと思います。

○両人を恋ふ

同時に二人の異性と恋愛関係にあることを言います。
熊野本宮あたりでの歌会の場であるのかも知れません。
僧侶ばかりが寄り集まって、こういう題詠をしたということである
なら、僧侶も修行一辺倒ではなかったということなのでしょう。
 
○ふた川

固有名詞としてはどこか不明です。
紀伊の国には有田郡の二川と牟婁郡に二川があります。
有田郡の二川は有田川の支流で、二川の上流は三瀬川といいます。
西牟婁郡の二川は地名としてはあっても川名としては確認できず、
おそらは西牟婁郡の二川の可能性はないと思います。
無理に固有名詞として解釈せず、普通名詞として「二つの川の流れ」
というほどの解釈で良いものと思います。

(14番歌の解釈)

「流れてゆけば、どちらの瀬に落ち着くことになっているのか、
私の涙を両方に分けるかのような二川の水は。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

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  (後記)

佐佐木信綱博士の「夏は来ぬ」の八十八夜が5月2日。5月5日は立夏。
旧暦では5月15日から夏入り。桜もすでに遠いかなたの話ですね。

今年のゴールデンウイークも今日で終わります。長い連休、旅行など
して楽しまれた方々も多いのでしょう。私はと言えば無職の身、毎日
が休日という結構な境遇なのですが、薫風がやさしく渡る良い季節、
何回かは写真撮りに出かけました。とは言え京都市内の花の名所
などを、ちょっと見てきたという程度です。

私は写真が趣味です。趣味と言えるほどにはうまくは撮れないの
ですが、気が向けば近辺の撮影によく出向きます。花の図鑑風な
ホームページも早くから持っていて、植物園にもよく出向きます。
花のページの更新のためにも撮影は欠かせないのですが、カメラや
花などと遊んでいる間は楽しい時間のようにも思えます。
ことに真冬は肺炎が怖くて実質的に冬眠状態だったので、なおさら
今のこの季節を私なりの楽しみ方で楽しみたいものです。

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   「創刊号発行 2005年08月10日」 

  ◎ 発行責任者 阿部 和雄
   http://sanka11.sakura.ne.jp/

  ◎ 発行システム インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を
     利用させていただいています。
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