西行辞典

西行辞典 第366号(180310)


カテゴリー: 2018年03月10日
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      ◆◆◆◆  西行辞典  ◆◆◆◆
                        
                  vol・366(不定期発行)
                   2018年03月10日号

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             今号のことば    

         1 みもすそ・御裳濯川
         2 御裳濯川歌合  
         3 御裳濯集
         4 宮川 01

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         ◆ みもすそ・御裳濯川 ◆

【みもすそ・御裳濯川】

伊勢神宮内宮を流れる五十鈴川の別称。伝承上の第二代斎王の
倭姫命が五十鈴川で裳裾を濯いだという言い伝えから来ている
川の名です。
正式名称である「五十鈴川」は山家集には07番詞書の「いかばかり…」
一首のみしかありません。それに比して御裳濯川は歌に五首、詞書に
三回あります。

「平安和歌歌枕地名索引」では「五十鈴川」が22首、「御裳濯川」が
40首あります。五十鈴川よりも御裳濯川の別称の方がが多く詠み
込まれています。

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      御裳濯川のほとりにて

01 岩戸あけしあまつみことのそのかみに櫻を誰か植え始めけむ
       (岩波文庫山家集125P羇旅歌・新潮欠番・御裳濯河歌合・
                               万代集・御裳濯集・西行物語) 

○岩戸あけし

記紀にある神話の「天の岩戸」のこと。弟のスサノオの乱暴さに
怒った天照大神は岩戸を閉じて、中に隠れてしまいます。
天照大神は太陽神とされていて、天照大神が岩戸を閉じて隠れて
しまったために高天原は暗くなったといわれます。 

○あまつみこと

岩戸を閉じて閉じこもっていた天照大神が、岩戸を開けて姿を見せた
という伝承により、天照大神のことと解釈できます。
「あまつみこと」は天の高天原から降臨した神のことです。その
主神が「天照大神」です。

○そのかみに

(その、かみに)で、(その)とは天照大神を指し、(かみ)で
上代のこと、神話の時代を言い、天照大神のいたはるか昔に…と
いう意味です。

(01番歌の解釈)

「伊勢大神宮の神苑、御裳濯川のほとりに桜が多く植えてあるが、
天の岩戸を開けられた天つみこと(天照大神のことか)のその大昔
に、誰が一体、この桜を植え始めたのだろうか。」
         (渡部保氏著「西行山家集全注解」から抜粋)

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02 流れたえぬ波にや世をばをさむらむ神風すずしみもすその岸
          (岩波文庫山家集279P補遺・西行上人集・
                  御裳濯河歌合・玄玉集)  

○流れたえぬ

御裳濯川の流路・流水が途絶えることはないということ。

○神風

神の威徳を表す風のこと。平安時代は伊勢神宮の枕詞です。
鎌倉時代の二度に渡る蒙古襲来、そして第二次世界大戦という
苦難に満ちた歴史をたどって、現在では「神風」の意味あいも少し
ぱかり変わってきたものと思います。

(02番歌の解釈)

「流れのたえることのない御裳濯河の波によって、この世を
平らかに治め給うのであろう、神風も涼しく吹き渡る御裳濯河の
岸辺よ。」
(流れ絶えぬ川を神の力のあらわれと賛嘆しているのである。)
          (渡部保氏著「山家集全注解」から抜粋)

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     みもすそニ首

03 初春をくまなく照らす影を見て月にまづ知るみもすその岸
         (岩波文庫山家集225P神祇歌・新潮1531番・
               西行上人集追而加書・夫木抄)

04 みもすその岸の岩根によをこめてかためたてたる宮柱かな
         (岩波文庫山家集225P神祇歌・新潮1532番)

○初春

一年の初めのこと。新年・元旦の意があります。

○くまなく照らす影

月光のことです。しかし当時の暦では新年すぐの月ということは
ありえません
ここでは伊勢神宮の神徳を月の光に例えて言っています。
あるいは「初春」と「月」は関係ないと解釈するべきでしょうか?
「初春」は月が輝きだす新年10日過ぎあたりまでをも指している
とも考えられます。

○みもすその岸

伊勢神宮内宮の五十鈴川(御裳濯川)の岸辺のこと。

○岩根

岩の根元のこと。不動の根のように大地にしっかりと納まって
安定している岩。土から盛り上がっている、どっしりとした岩。
「岩根踏み」「岩根松」という形で多くの歌が詠まれています。
「岩根松」は常盤木の松としっかりとした岩との組み合わせに
より、万代を寿ぐ賀歌として詠まれています。
「岩根」の「根」は接尾語とも言われます。

○かためたて

硬度が強いこと。しっかりと合わさっていること。
状況や形が変化しないものについていう言葉。

○宮柱

皇居の柱、宮殿の柱、神殿の柱などをいいます。

(03番歌の解釈)

「新春の日本の国土すべてを至らぬ隈なく照らし出す月の光を
見ると、まずは何より伊勢神宮の神威を知ることができる。」
                 (和歌文学大系21から抜粋)

(04番歌の解釈)

「御裳濯川の岸の岩根に、君の千代八千代をかけて祈願し、
しっかりと固め立てた宮柱であるよ。」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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      御裳濯川歌合の表紙に書きて俊成に遣したる

05 藤浪をみもすそ川にせきいれて百枝の松にかかれとぞ思ふ
            (西行歌)(岩波文庫山家集280P補遺・
             御裳濯河歌合・風雅集・長秋詠藻)

      返事に歌合の奧に書きつけける
        
06 ふぢ浪もみもすそ川のすゑなれば下枝もかけよ松の百枝に
     (藤原俊成歌)(岩波文庫山家集281P補遺・風雅集・
                御裳濯河歌合・長秋詠藻)

○御裳濯川歌合

西行最晩年の陸奥行脚の前後に編まれて、伊勢神宮内宮に奉納
された自歌合です。左は山家客人、右は野径亭主という架空の
人物の作として、36番合計72首を番えて、藤原俊成に判を依頼
しました。
これとは別に伊勢神宮外宮に奉納した「宮河歌合」があります。

○俊成

【藤原俊成】=「顕廣・五條三位入道・左京大夫俊成・釈阿」

藤原道長六男長家流、従三位藤原俊忠の三男。1114年生、1204年に
91歳で没。1123年に父の俊忠が死亡してから葉室顕頼の養子となり、
「顕廣」と名乗ります。
1127年に従五位下となり美作守、次いで加賀守・遠江守・三河守・
丹後守・左京太夫などを歴任後1167年に正三位。
この年に本流の藤原氏に復して「俊成」と改名しました。
1172年に皇太后宮太夫。1176年9月、病気のため出家。法名は「阿覚」
「釈阿」など。五条京極に邸宅があったため、通称は「五條三位」。
歌道の御子左家の人です。藤原定家の父。俊成女の祖父。

1183年2月、後白河院の命により千載集の撰進作業を進め、一応
の完成を見たのが1187年9月、最終的には翌年の完成になります。
千載集に西行歌は十八首が入集しています。
90歳の賀では後鳥羽院からもらった袈裟に、建礼門院右京太夫の局が
紫の糸で歌を縫いつけて贈っています。そのことは「建礼門院右京
太夫集」に記述されています。
西行とは出家前の佐藤義清の時代に、藤原為忠の常盤グループの
歌会を通じて知り合ったと考えてよく、以後、生涯を通じての
親交があったといえるでしょう。

家集に「長秋詠藻」、歌学書に「古来風躰抄」「古今問答」「万葉集
時代考」などの作品があります。

○藤浪

中臣鎌足から続く藤原氏の氏族としての系統を意味しています。
ちなみに山家集には藤の花と藤袴の植物は別にすると、藤の付いて
いる名詞は藤衣と藤浪です。藤衣は葬送の時の喪服をも意味します。 

○みもすそ川

先述参照。

○せきいれて

人為的にせきとめて遮断した流れを、別の方向に流し入れること。

○百枝の松

たくさんの枝のある松のこと。立派な松のこと。
藤原氏の氏族の繁栄をいうものでしよう。

○和歌の浦わ

紀伊の国の歌枕。和歌山市の紀の川河口の和歌の浦のこと。
片男波の砂嘴に囲まれた一帯を指します。
和歌の神と言われる「玉津島明神」が和歌の浦にあります。
和歌に関しての歌で、よく詠まれる歌枕です。
(浦わ)は(浦曲)で、和歌の浦の湾の湾曲していることや湾の入り
組んでいる部分を指します。

○あまの藻汐木

「藻汐木」は海水から塩を製造する時に製塩の釜をたく薪を表します。
この歌は上句と下句の連続性が判然としませんが、歌の道にかける
互いの思いを固い約束事としての共通認識の上での歌なのでしょう。

(05番歌の解釈)

「藤浪という波をみもすそ河にせき入れて、その藤浪が枝の百枝も
ある立派な松にかかれよと希望する。」
         (渡部保氏著「山家集全注解」から抜粋)

(06番歌の解釈)

「藤浪は何もわざわざせき入れなくても、みもすそ川の末なのだ
から、松の下枝にかかったらよいと思う。松の百枝にかかる時に。」
          (渡部保氏著「山家集全注解」から抜粋)

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     公卿勅使に通親の宰相のたたれけるを、五十鈴の畔にて
     みてよみける

07 いかばかり凉しかるらむつかへきて御裳濯河をわたるこころは
             (岩波文庫山家集261P聞書集257番)

○通親の宰相

村上源氏。内大臣源雅通の長男として1149年出生。1202年、54歳
で死亡。
久我(こが)及び、土御門(つちみかど)とも称しました。
後白河院、後鳥羽院などに仕えて活躍しています。通親の養女が
土御門天皇を産んでからは外祖父として権勢をふるいました。
平氏全盛期では平氏にべったりで、初めの妻を離縁して清盛の姪を
めとり、平氏が凋落する間際には、後白河院にすり寄っています。
清盛の姪とも離縁して、後白河院近臣貴族の娘を妻にもしています。
権謀術数に長けた独裁政治家として、政敵の九条兼実も失脚させ
ました。非常にいやらしい政治家としての印象を受けます。

源通親が公家勅使として都を立ったのが寿永二年(1183年)4月
26日のこと。通親35歳。西行66歳。
この月、伊勢神宮の主な祭りもなく、皇室にも特に慶事もあり
ませんでしたので、何のための勅使であるか不明です。源平の
争乱期でもあり、国家安泰の祈願のためであるのかもしれません。

1183年7月、平氏一門は都を捨てて西海に遁走、後白河院や通親は
平氏勢力に取りこまれることを避けて比叡山に逃れています。
この後、壇ノ浦の合戦で平氏滅亡。1185年3月のことです。

○五十鈴

伊勢神宮内宮を貫流する五十鈴川のこと。
五十鈴川は賀歌や神祇歌に詠まれていますが、しかし、別称の
御裳濯川の方がはるかに多くの歌に詠み込まれている川名です。

○つかへきて

朝廷に長く仕えてきたこと。この年に通親が仕えていたのは後白河
法皇です。

○とくゆきて

「疾く行きて」の意味。勅使の通親に早く行きなさい、と、
進めていることば。

○神風

伊勢神宮の神威によって吹く風。

○み扉ひらけ(みとひらけ)

「み」は美称の接頭語。神殿の扉を開けなさい…ということ。

○天のみかげ

「あめ」は天(あま)の転化した読み方。
「天のみかげ」は、「日のみかげ」とともに対をなしていて、
大祓えの祝詞の中にもある用語です。
「御蔭」の漢字をあてています。
伊勢神宮内宮に祀られている「天照大神」を指して「天の御陰」
というものなのでしようが、伊勢神宮は天皇家のものでもあり、
同時に天皇家をも指して「天のみかげ」と言っているはずです。

(07番歌の解釈)

「勅使よ早く行って神風をお恵み下さる御戸を開け、そうすれば
大神は神殿に鎮座しながら世を照らし続けるよ。」
                (和歌文学大系21から抜粋)
【勅】

天皇が下す命令を言います。
勅撰、勅許、勅勘、勅命、勅願、勅宣、勅使などの成語があります。

【勅使】

「勅使」とは天皇の命令を伝える使者のこと。

03番歌の詞書の(公卿=くぎょう)とは朝廷の位階で参議以上の人を
言います。
参議はほぼ三位以上の人を言いますが、四位であっても参議で
あれば公卿です。
公卿は「公」と「卿」に分けられます。
「公」は太政大臣、右大臣、左大臣、内大臣など。
「卿」は大納言、中納言、少納言、などを言います。

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         ◆ 御裳濯河歌合 ◆

【御裳濯河歌合】

西行最晩年の陸奥行脚の前後に編まれて、伊勢神宮内宮に奉納された
自歌合です。左は山家客人、右は野径亭主という架空の人物の作と
して、36番合計72首を番えて、藤原俊成に判を依頼しました。

「歌合=うたあわせ」とは平安時代に起こったとされていて、歌人を
左右に分けて、左右それぞれの歌を一首ずつ組み合わせて、優劣を
競うものです。
普通は初めに題が提示されていて、その題に沿った歌が詠まれます。

これとは別に御裳濯河歌合の場合は西行一人の歌よる「自歌合」です。
判(はん)とは、歌合で番えられた二首の優劣を判定することです。
判定は、勝ち・負け・持(じ)があります。「持」とは、引き分けの
ことです。
御裳濯河歌合では「1番左」に今号01番の「岩戸あけし…歌。
「1番右」に「神路山月さやかなる…」歌が番えられています。

 「岩戸あけしあまつみことのそのかみに櫻を誰か植え始めけむ」

 「神路山月さやかなる誓ひありて天の下をばてらすなりけり」

俊成の判は「一番のつがひ、左の歌は、春のさくらをおもふあまり、
神代の事までたどり、右歌は、天の下をてらす月を見て、神路山の
ちかひをしれる心、ともにふかく聞ゆ、持とすべし」とあります。

尚、俊成はその序に

「上人円位壮年のむかしより、たがひにおのれをしれるによりて、
二世の契をむすび終りにき、各老にのぞみて後は離居は山河を隔つ
といへども、むかしの芳契は旦暮に忘るることなし」

と記述しています。

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          ◆ 御裳濯集 ◆

【御裳濯集】

西行没後43年目の1233年(天福元年)に寂延法師「俗名、荒木田長延」
によって撰された歌集。正しくは「御裳濯和歌集」のこと。
もともとは1000首余が撰入していたのですが、残存しているのは496首。
このうち西行歌は54首。54首のうちには以下の二首の歌もあります。

御裳濯和歌集の序文によれば、伊勢の国に関係する歌が採られて
います。とはいえ、地名も入っていない歌も多くて、読者は伊勢の
国との関りが分からないものです。下の歌二首なども、伊勢の国の
地名もなく、伊勢の国で詠まれた歌かどうかは分かりようもありません。

○道の辺の清水ながるる柳蔭しばしとてこそ立ちとまりつれ
      (岩波文庫山家集54P夏歌・新潮欠番・新古今集・
               御裳濯集・玄玉集・西行物語)

○よしの山花をのどかに見ましやはうきがうれしき我が身なりけり
 (岩波文庫山家集34P春歌・新潮欠番・西行上人集・御裳濯集)

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          ◆ 宮川 01 ◆

【宮川】

三重県の大台ケ原山に源流を発して東流し、伊勢市で伊勢湾に注いで
いる全長90キロメートルほどの川です。
JR参宮線で言えば、宮川駅と山田上口駅の間を流れています。伊勢
両宮は山田上口駅よりは南西方向になります。
尚、斎宮御所は宮川の北方に位置し、伊勢神宮外宮からでも10キロ
メートルは離れた斎宮駅の近くにあったことが確実です。

この宮川とは別に奈良県の吉野宮瀧付近を流れる「吉野川」の一流域
を「宮瀧川」と言います。宮瀧川を略して宮川と記述している歌も
あります。それが01番歌の宮川です。

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01 瀧おつる吉野の奧のみや川の昔をみけむ跡したはばや
         (岩波文庫山家集172P雑歌・新潮1545番)
 
○みや川

この歌の「みや川」は、伊勢市で伊勢湾に注いでいる「宮川」では
ありません。奈良県を流れる吉野川の吉野宮滝付近の流れを指して
います。このあたりは宮滝川と呼ばれていますが、万葉集では
「秋津川」とも記されています。

○吉野の奥

地理的には奈良県側の吉野の入り口から見て。宮瀧川は東南に
当たります。感覚としては「吉野の奥」でもあるのでしょう。

○昔をみけむ跡

宮滝には縄文時代からの「宮滝遺跡」があります。
また西暦300年頃に造られたという「宮滝離宮」が有名です。
第15代応神天皇から第45代聖武天皇の間の400年以上も使われた
離宮のようです。それを指して「昔をみけむ跡」と言っています。

(01番歌の解釈)

「滝が落ちる吉野の奥の宮滝川に、離宮を慕って行われたという
御幸の跡を私も慕って見に行きたい。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

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  (後記)

季節は移り本日は3月10日。随分と暖かくなったものです。とはいえ、
本日はなんと「アラレ」が落ちていました。でも「啓蟄」も過ぎた
ので、今後は本格的な春に向かって一直線です。

もう冬眠の季節でもないので、巣穴から久し振りに顔を覗かせて
周囲をきょろきょろと見まわしながら、さて、どうしょうかと思案
しているのが、私の実態とも言えそうです。
待望の春。閑居しているのももったいないことですし、それは私の
主義にも相容れません。とはいえ、何をするかが問題です。

先日、奈良の二上山に一人で登りました。初春の一日、汗を出しての
良い運動にもなりました。

「ももづたふ磐余の池に鳴く鴨を けふのみ見てや雲かくりなむ」
                   (万葉集巻三 416番)

「うつそ身の人なる我や明日よりは 二上山をいろ背と吾が見む」
                   (万葉集巻二 165番)

姉弟の悲劇の歌なのですが、そらんじている歌を口ずさみながら、
この国のはるかな昔の出来事に思いを馳せたりして、登り切り
ました。いつか機会を作ってまた登ればと思ってもいます。

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  ◎ 「西行辞典」第366号 2018年03月10日発行 

   「創刊号発行 2005年08月10日」 

  ◎ 発行責任者 阿部 和雄
   http://sanka11.sakura.ne.jp/

  ◎ 発行システム インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を
     利用させていただいています。
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