西行辞典

西行辞典 第356号(171023)


カテゴリー: 2017年10月23日
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      ◆◆◆◆  西行辞典  ◆◆◆◆
                        
                  vol・356(不定期発行)
                   2017年10月23日号

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          今号のことば

          1 みかり
          2 みくまの・三熊野
          3 みさを
          4 みさご
          
三上が嶽→第313号「ふり・ふる (3)」参照
三河→第249号「ぬまの八つ橋」参照
三河の入道→第173号「寂照(三河入道)」参照
三河内侍→第352号「御跡」参照
みき→第337号「まかり・まかる 03」参照
みきしま→第344号「まかり・まかる 10」参照
御ぐし→第246号「仁和寺」参照
砌→第315号「ふり・ふる (5)」参照
みくさ→第341号「まかり・まかる 07」参照
御心→第289号「ひま・隙 (02)」参照
御子左家→第304号「藤原俊成(ふじわらとしなり)(1)」参照
みこし→第92号「かしこまる」参照

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       ◆ みかり ◆

【みかり】

「御狩=みかり」のことです。皇室の行事として、鹿や鳥類などの
動物を狩ったり、桜狩りや紅葉狩りなどの植物を愛でることを言い
ます。狩りの場所が「御狩野=みかりの」です。

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01 降る雪にとだちも見えず埋もれてとり所なきみかり野の原
          (岩波文庫山家集102P冬歌・新潮525番)

○とだち

新潮版山家集でも和歌文学大系21でも「鳥立」としています。鳥が
飛び立つことを言います。

○とり所

特徴のこと。取り柄のこと。「とだち」の縁語。

○みかり野の原

朝廷が狩りをするために定めている野のこと。朝廷の狩場であり、
禁野地です。

(01番歌の解釈)

「降りしきる雪のために、鳥立も見えないほどあたり一面は
埋もれて、どうしょうもないみ狩野の原だよ。」
           (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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        嵯峨野の、みし世にもかはりてあらぬやうになりて、
     人いなんとしたりけるを見て

02 此里やさがのみかりの跡ならむ野山もはてはあせかはりけり
         (岩波文庫山家集195P雑歌・新潮1423番)

○嵯峨・嵯峨野

東は太秦、西は小倉山、北は上嵯峨の山麓、南は大井川(桂川)
を境とするほぼ平坦な野。往古は葛野川(現桂川)の溢水による
沼沢地で、未墾地が大半を占めていたが、秦氏一族が川を改修し、
罧原堤(ふしはらつつみ)の完成によって田野の開拓が進み、
肥沃な地となった。
「三代実録」882年12月条には平安遷都後は禁野とされて、天皇、
貴族はここで遊猟し、若菜を摘んで遊楽をした、とある。
嵯峨天皇の嵯峨院(現大覚寺)、後嵯峨上皇の亀山殿(現天竜寺)、
檀林皇后の檀林寺などをはじめ、兼明親王の雄蔵殿(おぐらどの)や
歌人藤原定家の山荘など、貴神の邸館や大寺が営まれ、文学の舞台
ともなった。        
         (以上、平凡社刊「京都市の地名」より引用)

○みし世にもかはりて

西行が在俗時代に実際に見た頃と違って・・・というような解釈
で良いと思います。しかし書物なりで読み、人からも聞いたりして
西行出生より前の嵯峨野が賑わっていた頃までもを指しているとも
受け取れます。

○さがのみかり

嵯峨野における春の桜狩、秋の紅葉狩を言います。
しかし西行が出生してから出家するまでの間に皇室の御幸は記録が
ないようですし、公の行事は無かったものでしょう。

(02番歌の解釈)

「この里が、昔桜狩や紅葉狩の行われた嵯峨野の跡であろうか。
今はすっかり荒れはて、昔の栄華の跡も色褪せ変わってしまった
ことだ。」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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       ◆ みくまの・三熊野 ◆

【みくまの・三熊野】

「み」は美称の接頭語としてではなくて、「三」と理解した方が
良いと思います。
熊野本宮大社、熊野早玉大社(新宮)、熊野那智大社の三社を
言います。

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01 三熊野のむなしきことはあらじかしむしたれいたのはこぶ歩みは
         (岩波文庫山家集225P神祇歌・新潮1529番)

○むなしきこと

一心に信仰、祈願をすれば必ず叶えられるので、望みが叶えられない
ことの失望を味わうことはないだろう…ということ。

○あらじかし

(あら)は(在り)の未然形。(じ)は助動詞で、打消しの推量と
して作用します。また、否定の意志を表します。
「在る・知る」などと結びついて、「在らじ」「知らじ」と変化して、
元の語を否定する形で用いられます。
(かし)は終助詞です。意味を強める作用があります。
「あらじかし」で「ないだろう……」という意味になります。

○むしたれいた

苧麻(からむし)の繊維で作った垂れ衣で、周囲を覆われた板。
別説として和歌文学大系21では「むし垂衣(苧の繊維で織った布。
笠から垂らす)を付けた熊野神社の巫女。熊野では巫女のことを
「イタという」とあります。

(01番歌の解釈)

「熊野三山は、祈願をすれば必ずかなえられ、むなしく終ると
いうことはないだろう。むしたれぎぬで周囲を覆われた御神体
が動座される折の人々の歩みを見ているとそう思うよ。」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋) 

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02 みくまのの濱ゆふ生ふる浦さびて人なみなみに年ぞかさなる 
          (岩波文庫山家集189P雑歌・新潮1023番・
                 西行上人集・山家心中集)
○濱ゆふ

ヒガンバナ科の常緑多年草。観賞用に栽培され、純白の花をつけ
ます。ハマオモトのことです。
和歌では、重なりや乱れる心の形容として使われます。

○人なみなみ

(なみなみ)の「なみ」は「並」と「波」の掛詞です。波は浦の
縁語です。「なみなみ」と同じ言葉を続けることによってリズムを
持たせ、かつ、ハマユウのもつ重なりの意味にも合わせています。

(02番歌の解釈)

「み熊野の浜木綿が生えている浦がさびしいように、自分の心中
もさびしく、浜木綿の葉が重なるように自分も人並みに年だけは
重ねることだ。」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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03 霞さへあはれかさぬるみ熊野の濱ゆふぐれをおもひこそやれ
   (寂蓮法師歌) (岩波文庫山家集279P補遺・寂蓮法師集)

03番歌は下の西行歌に対しての寂蓮の返し歌です。

     熊野に籠りたる頃正月に下向する人につけて遣しける
     文の奥に、ただ今おぼゆることを筆にまかすと書きて

  霞しく熊野がはらを見わたせば波のおとさへゆるくなりぬる
   (西行法師歌)(岩波文庫山家集279P補遺・寂蓮法師集)

○あわれかさぬる

霞に煙る熊野の情景の「あはれさ」と、夕暮れの何とも言えない
「あはれさ」。重層的な「あはれさ」を思わせます。

○浜ゆふぐれ

花の「はまゆう」と「浜の夕暮」の情景を重ね合わせています。

○熊野

和歌山県にある地名。熊野三山があり修験者の聖地ですが、特に
平安時代後期には皇室をはじめ庶民も盛んに熊野詣でをしました。
京都からは往復で600キロメートル以上あり、それを20日間ほどで
往復していますから当時の人たちの健脚ぶりがわかります。
熊野には熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社があります。
(み熊野)の(み)は美称の接頭語です。
ただし「三熊野」という時は、熊野三社を指します。

○熊野に籠りたる

西行自身が熊野大社に籠っていたことをいいます。「熊野がはら」
ということは熊野三社のうち熊野速玉大社「熊野新宮」に籠って
いたものと思われます。
熊野速玉大社は西行時代当時も熊野川近くにありました。

○下向

熊野詣でを済ませて帰途につく人を指しています。

○ゆるくなりぬる

厳しい寒さをやり過ごしての、季節は待望の春に向かう。本格的な
春が待たれる気持を表しています。

(03番歌の解釈)

「霞までもあわれな気持を重ねているみ熊野の浜の浜ゆふ
(夕ぐれをかける)の茂っている夕暮のあわれなけしきを思い
やることだ。」
          (渡部保氏著「山家集全注解」から抜粋)

(西行歌の解釈)

「霞が一面にたなびいている熊野の海面を見わたすと春になった
と見えて波の音までものんびりときこえてくる。」
          (渡部保氏著「山家集全注解」から抜粋)

○寂蓮

生年は未詳、没年は1202年。60数歳で没。父は藤原俊成の兄の
醍醐寺の僧侶俊海。俊成の猶子となります。30歳頃に出家。
数々の歌合に参加し、また百首歌も多く詠んでいます。御子左家
の一員として立派な活動をした歌人といえるでしょう。
新古今集の撰者でしたが完成するまでに没しています。家集に
寂蓮法師集があります。

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       ◆ みさを ◆

【みさを】

(操=みさお)のこと。現在では志操という言葉で解釈されますが、
(みさお)には、ずっと、いつもと変わらない気持や態度という
意味があります。
心を堅く守って変えないこと。不変であること。平気である、
あるいは平気であるようなふりをすることをも言います。
「みさを」歌は西行に7首。いずれも恋歌にあります。

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01 つま恋ひて人目つつまぬ鹿の音をうらやむ袖のみさをなるかな
          (岩波文庫山家集147P恋歌・新潮602番)

○人目つつまぬ

他人の眼は気になりながら、しかし、あえて無視するということでは
なくて、人に見られておろうが一切気にはしないということ。

○袖のみさを

袖は涙の縁語ですが、ここでは心の中では鹿の奔放な嘆きを羨ましく
思っても、平気を装って袖は涙に濡れたりはしない、という意味。

(01番歌の解釈)

「妻恋しさに人目もはばからずに鹿は鳴くが、その声を羨ましく
思うのは、私の我慢強い袖であった。私は泣きたくても泣きません。」
               (和歌文学大系21から抜粋)

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02 なかなかになるるつらさにくらぶればうとき恨はみさをなりけり
          (岩波文庫山家集153P恋歌・新潮681番)

○うとき恨は

(うとき)は疎いこと、疎遠であること、関係性が薄いことを
言います。
ここでは逢いたくても全く逢って貰えないために起きる、自分
の中での恨みには耐えることができるという意味です。
恨みを、それほど強く感じることはなくなったということ。
平然とやり過ごすことができるほどの恨み。

○恨みはみさを

心を堅く保って、何でもないことのように装ったので、恨みの
思いも少しは疎いものになった…。心を乱されず、軽くするのは
「みさを」なのである。

(02番歌の解釈)

「なまなかに馴れそめて後、意のままに逢えないつらさに比べたら、
二人の間が疎遠で、逢えない恨みをかこっていた時の方が心は
穏やかだったよ。」
           (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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03 などかわれことの外なる歎せでみさをなる身に生れざりけむ
          (岩波文庫山家集153P恋歌・新潮689番・
                  西行上人集・万代集)

○などかわれ

なぜか私は・・・。

○ことの外なる

たいそうなこと。大仰なこと。普通以上のこと。

○生れざりけむ

生れなかったのだろうか?。過ぎてしまったことによる多少の悔恨
めいた感情のこと。

(03番歌の解釈)

「人並み以上には嘆かず、恋にも心が動かない、そういう身になぜ
私は生まれ落ちなかったのか。」
               (和歌文学大系21から抜粋)

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04 みさをなる涙なりせばから衣かけても人に知られましやは
          (岩波文庫山家集157P恋歌・新潮1251番)
             
○みさをなる

貞操のこと。変わらずに二心のない気持のこと。
心を動かされず平気であること。堅い気持ちを保ち続けて決して
変わらないこと。

○から衣

「心にかけても人には知られない」ということを、「から衣」に
かけています、
「から衣」は中国風または韓国風の衣服のこと。袖は大きく丈は
くるぶしまであり、左前と右前を深く打ち合わせて着用します。
歌では美しい衣服の意味です。衣の美称として使われています。

(04番歌の解釈)

「恋ゆえの苦しさにも堪えて落ちることのない涙であるならば、
自分の恋も人に知られることがあろうか、決して知られること
はあるまいものを。」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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05 袖の上の人めしられし折まではみさをなりける我が涙かな
          (岩波文庫山家集158P恋歌・新潮1272番・
                 西行上人集・続古今集)

○袖の上

袖は涙の縁語。「袖の上」で涙そのものや嘆きの感情を言います。

○人めしられし折まで

他人が、嘆きの感情がないかしっかりと注視していること。
人が側にいて、その状態の時までは、固くこらえていたということ。

(05番歌の解釈)

「世間体を気にしていた頃までは、袖を濡らすほどには涙はあふれ
ないよう頑張ってくれていた。」
               (和歌文学大系21から抜粋)

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06 さることのあるべきかはとしのばれて心いつまでみさをなるらむ
      (岩波文庫山家集163P恋歌・新潮1340番・夫木抄)

○さること

そのようなこと。そういうこと。もっともなこと。
具体的には恋をして、恋の喜びと悩みに心が乱れること。

○しのばれて

そういう可能性があることを考えて…

○みさをなるらむ

心は平然としていられるだろうか・・・?。自信がないという吐露。

(06番歌の解釈)

「あの方に恋をするようなことがあってよいものか、と自分の
思いをこらえようとするけれど、さてその心はいつまで
変らずにいられるだろうか。」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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07 こひすともみさをに人にいはればや身にしたがはぬ心やはある
          (岩波文庫山家集165P恋歌・新潮1497番)

○こひすともみさをに人に

他人の見方、考え方を気にしているということ。
人には、自分が恋をしていても舞い上がったりせずに平然として
いて、変わることのない状態を見てほしい・・・。
「みさをに人に」は「みさをを人に」なのかもしれません。

○身にしたがはぬ心

「身」と「心」の優位性を言いますが、恋をした時には心は千々に
乱れたりして身に従はぬと言っているものです。
反語の「やはある」で、恋した時には変わることもない心もなんの
その、浮き立ち、沈み、舞い上がりしてしまって、心というものは
それ以外にはありえないということ。

(07番歌の解釈)

「恋をしても人目には普段通りと見られたいものだ。しかし身に
従わない心などないように、恋に浮き立つ心はすぐさま顕れて
しまうようだ。」
               (和歌文学大系21から抜粋)

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       ◆ みさご ◆

【みさご】

魚食性の大型のタカ。翼長50センチほど。海、湖、川の周辺に住み、
水上を飛びながら急降下して魚を捕らえる猛禽です。

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01 あら磯の波にそなれてはふ松はみさごのゐるぞ便なりける
      (岩波文庫山家集168P雑歌・新潮1000番・夫木抄)

○そなれて

「磯馴れ=そなれ」「磯馴る」「磯馴れ木」などと使います。
強い潮風に順応することを言います。

○便なりける

「便り」は(みさご)がいることを人に知らせるということでは
なく、磯馴れ松はミサゴにとって、良い所に生えていて頼りになる
というふうに私は解釈しています。

(01番歌の解釈)

「波の荒い磯に生えた松は、すっかり波に順応して這うような形
なので、大きなみさごが枝に止まるのに全く好都合である。」
               (和歌文学大系21から抜粋)

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  (後記)

頃は晩秋。良い季節には違いありません。
でも昨日は季節外れの大型台風の襲来。京都でも2日間は終日の降雨
でした。風、雨ともに大したことはなくて、京都では大きな被害は
出ていないものと思います。今まさに風雨の激しい地方では実害の
ないように、これまでに被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

京都の祭りのフィナーレを飾る平安神宮の時代祭りは台風のために
中止。これは京都市民や時代祭り関係者には残念なことでした。
一年をかけて準備してきたものが、直前でダメになるのは空しい
ことでしょう。
関係者の方々のご苦労と無念さを思わずにはおれません。

さて、台風一過、今後は秋らしい良い気候の日々が続くものと、
勝手に思いたくもなります。ことに来月は紅葉シーズン。他府県に
何度も泊りがけで行くというわけではなく、京都という狭い地域を
チマチマと経めぐるだけなのですが、それでも私の一年の掉尾を
飾る楽しみ事として、できるだけ紅葉と出会いたいものです。
皆さんも良い秋に出会えることを願いあげます。

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  ◎ 「西行辞典」第356号 2017年10月23日発行 

  ◎ 発行責任者 阿部 和雄
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  ◎ 発行システム インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を
     利用させていただいています。
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