西行辞典

西行辞典 第344号(170224)


カテゴリー: 2017年02月24日
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      ◆◆◆◆  西行辞典  ◆◆◆◆
                        
                  vol・344(不定期発行)
                   2017年02月24日号

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          今号のことば    

       まかり・まかる 10

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       ◆ まかり・まかる 10 ◆

【まかり】

動詞「まかる」の連用形です。出る、行くという言葉の謙譲語・
丁寧語として使われます。

西行歌にはたくさんの「まかり」が使われています。ほぼ同じ行為を
表す「行く」「参る」「詣でる」「まかる」を使い分けているのは、
それなりの必然があったからでしょう。
西行本人の歌に対しての感覚や言語センスに基づきながら、人物や
事象との距離感がいくつかの言葉を使い分けた原因ではないかと
思います。
また、歌の韻律になじみにくいと思われる「まかる」の用法は、ほぼ
詞書に用いられています。それも西行の見識の一つでもあったのでは
ないでしょうか。

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      年頃申しなれたりける人に、遠く修行するよし申して
      まかりたりける、名残おほくて立ちけるに、紅葉の
      したりけるを見せまほしくて侍りつるかひなく、いかに、
      と申しければ、木のもとに立ちよりてよみける

55 心をば深きもみぢの色にそめて別れて行くやちるになるらむ
          (岩波文庫山家集105P離別歌・新潮1086番) 

○年頃申しなれたりける人

長い間懇意にしていた人のこと。個人名も性別も不明です。しかし
西行の身内の女性ではないかとも思わる詞書の内容です。

○遠く修行するよし申して

西行自身が遠い所に旅立つので、その報告のために出向いて行った
ということ。行先や年代は不明です。

○紅葉のしたりける

この詞書の解釈は難解です。説明が決定的に足りないと思います。
時制や彼我の位置がよくわからないままです。
あえて推測するなら、「紅葉のしたりける~いかに」までは申しなれ
たる人の発語なのでしょう。「したり」は紅葉の樹なので変な気も
します。普通に解釈すれば「枝垂り」です。

○見せまほしくて

見て欲しいと思う気持ちのこと。

「まほしは平安時代に現れた語で希求の助動詞。動詞の未然形を承け、
形容詞シク活用と同じ活用をする。
奈良時代にあった「まくほし」の転じたもの。平安時代に「まく
ほし」は音便によって「まうほし」となり、さらに音がつまって
「まほし」となった。
                 (岩波古語辞典を参考)

上の歌のように「まほし」のある西行歌は6首、詞書は5回、合計
11回あります。

○ちるになるらむ

紅に染まった紅葉が散るということに、離れて行くこと、さらには
自分の人生が終わりになるかも知れないという、その可能性を匂わ
せている言葉です。

(55番詞書の解釈)

「多年、親しくつきあって来た人に、遠く修行の旅に出ることを
申してかえって来た。そのとき、名残り多く別れを惜しんで立って
いたが、(発をかけているか)その人の言うには紅葉をした美しい
木を(一本によれば紅葉をした枝が垂れているのを)見せたくて
待っていたかいもなく、葉が散ってしまった(散らぬうちに来てくれ
なかった)が、あなたは、どうして今日まで来なかったと言ったので、
紅葉の散った木の下に立ちよってよんだうた。」
       (渡部保氏著「西行山家集全注解」から抜粋)

(55番歌の解釈)

「あなたが私のことを思って下さる深いお心を、濃い紅葉の色の
ようにわが心に染めて、別れて行くのは、紅葉でいえば散る
ことになるでしょうか。」
            (新潮日本古典集成山家集から抜粋)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      熊野へまかりけるに、宿とりける所のあるし、夜も
      すから火をたきてあたりけり。あたりさえてさむきに
      柴をたかせよかしとおもひけれとも、人には露も
      たかせすして、あかしけり。下向しけるに、猶その
      くろめに宿とらむと申しけるに、あるしはやうなく
      なり侍りにき。ないり給ひそと申しけれは柴たき
      侍りし事おもひいてられて、いとあはれにて

56 宿のぬしや野へのけふりに成にける柴たく事をこのみこのみて
                                     (松屋本山家集)

○熊野

和歌山県にある地名。熊野三山があり修験者の聖地ですが、特に
平安時代後期には皇室をはじめ庶民も盛んに熊野詣でをしました。
京都からは普通には往復で20日間以上かかりました。

○あたりさへて

今いる所がとても寒いということ。寒さが「冴える」こと。
厳しい寒さを言います。

○下向しけるに

熊野本宮大社からの帰途ということ。

○くろめに宿とらむ

不明です。菰にくるまっているような感覚をいうか?と和歌文学
体系21にはあります。
48ページ夏歌にある「こもくろめ」は宿の別称のようにも思えます
が、この「くろめ」は地名のようにも感じられます。

○やうなくなり侍り

死亡したということ。

○ないり給ひ

和歌文学大系21では、「おはいりなさいますな」としています。
死亡時におけるお悔やみのことば、挨拶語のようにも思います

○いとあはれ

とても哀れに感じて……。

○野へのけふり

荼毘にふす時の煙のこと。火葬の煙のこと。

(56番歌の解釈)

「この宿のあるじはなくなって野辺に送られ、なきがらは
荼毘に付されて煙となってしまったのか。柴を炊くことを
ひどく好んだ末に。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

この歌は松屋本山家集にのみある歌です。

「あるし→あるじ・夜もすから→夜もすがら・おもひけれとも→
おもひけれども・たかせすして→たかせずして・申しけれは→
申しければ・いてられて→いでられて」

現在は以上のように濁点が必要です。平安時代は句読点も濁点も
使用していない時代でした。

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    閻魔の庁をいでて、罪人を具して獄卒まかるいぬゐの方に
    ほむら見ゆ。罪人いかなるほむらぞと獄卒にとふ。汝が
    おつべき地獄のほむらなりと獄卒の申すを聞きて、罪人
    をののき悲しむと、ちういん僧都と申しし人説法にし侍り
    けるを思ひ出でて

57 問ふとかや何ゆゑもゆるほむらぞと君をたき木のつみの火ぞかし
            (岩波文庫山家集253P聞書集217番)

○閻魔の庁

三途の川を渡った死者が初めに行く冥界の庁舎。閻魔王宮のこと。
王宮では閻魔大王が死者の存命中の行為を取り調べて地獄に行くか、
それとも天国に行くかという採決を下します。
古代において、仏教がこういう思想を持つのも仕方のない面が
あったものだろうと思います。 

○罪人を具して

罪人を伴って……。

○獄卒まかるいぬゐの方に

地獄の獄卒の鬼が行く乾の方角ということ。
「まかる」は「罷り」のことで、行ったり来たりすること。
出入りすること。「乾」は「戌亥」で、北西の方角。

○ちういん僧都

生没年未詳。1160年少し前の没と見られています。説法の達人の
ようです。
仲胤(ちゅういん)僧都の説話が「宇治拾遺物語」などに伝わって
いるとのことです。

(57番歌の解釈)

「地獄に連れて行かれる罪人はたずねるとか、(あれは何のため
に燃える火だ)と。獄卒が答えて言うには(あなたを薪にして
焚く、あなたが積み重ねた罪の火だよ)」
               (和歌文学大系21から抜粋)

「地獄へ行く罪人は、行く途中は、縄になっているくさりに
つながれて、考えてみれば悲しいことだ。手かせ足かせを
はめられている。」
         (渡部保氏著「山家集全注解」から抜粋)

◎この歌は聞書集にある「地獄絵を見て」という27首連作のうちの
1首です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      世をのがれて伊勢の方へまかりけるに、
      鈴鹿山にて

58 鈴鹿山うき世をよそにふりすてていかになり行く我身なるらむ
          (岩波文庫山家集124P羈旅歌・新潮728番・
             西行上人集・新古今集・西行物語) 

○世をのがれて

出家したということ。西行出家は1140年、23歳の時でした。

○伊勢

伊勢の国のこと。孝徳天皇の大化の時代から明治時代までの国名。
現在の三重県。
明治に入って、それまでの伊賀の国・伊勢の国・志摩の国は渡会県
と安濃津県とに変わり、安濃津県は明治五年に三重県と改称。
三重県は明治九年に渡会県を吸収合併して現在の三重県となります。

現在の三重県伊勢市に伊勢神宮があります。伊勢神宮とは内宮の
皇大神宮と外宮の豊受太神宮を合わせた呼称です。

○鈴鹿山

滋賀県と三重県の県境となっている鈴鹿山脈にある峠。山脈の最高
峰は御池岳(1241メートル)ですが、鈴鹿峠の標高は357メートル。
高くはないのですが、平安時代の街道のルートの一部は前を歩く
人の足を後ろの人は目の高さに見ると伝えられているほどに急峻
でもあり、また桟(かけはし)もあって、東海道の難所の一つでした。

この鈴鹿峠は古代から東海道の要衝でした。ただし鎌倉時代から
戦国時代は東山道の美濃路が東海道でした。江戸時代になって、
鈴鹿越えのルートが再び東海道のルートに組み込まれました。
東海道と関係なく、伊勢と京都をつなぐ交通路ですから、重要な
道であることに変わりはありませんでした。

○うき世をよそに

浮世・憂き世。現世の世俗的な世界を指す言葉。
「よそに」で、世俗的な世界とは絶縁して、ということ。

○ふりすてて

振りきって捨て去ること。置き去りにすること。
ここでは、それまでの生活を捨て去って出家したということ。

(58番歌の解釈)

「都を捨てて鈴鹿山を越える。なりふり構わず憂き世は振り
捨ててきたが、明日の我が身はどうなるというのだろう。」

「俊頼譲りの縁語仕立てによる風情主義に、和泉式部の内省的
自意識を加味する。身の在り方を問い続ける起点としての出家
を詠んで、初期西行和歌の完成度を示す。」
                (和歌文学大系21から抜粋)

「出家直後の多感な青年僧の、自身の未来に対しての不安な心情を
直截に言葉に表していて、それは誰にも共感されるものでしよう。
何の保証もなく、不安な行く末ではあるけれども、こうした妙に
明るく、リズムの良い、浪漫ささえ感じられる一首を読むと、不安な
心情の中にも強固な意志力なり、決して悲嘆のうちに沈み込んでは
いない明るさなりが認められます。それは作者その人の人間性が
強く出ているということでもあると思います。」(阿部)

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     新宮より伊勢の方へまかりけるに、みきしまに、舟の
     さたしける浦人の、黒き髮は一すぢもなかりけるを
     呼びよせて

59 年へたる浦のあま人こととはむ波をかづきて幾世過ぎにき
          (岩波文庫山家集120P羈旅歌・新潮1397番) 

○新宮

地名。現在の和歌山県新宮市のこと。

○みきしま

どこを指すか不明。三重県尾鷲市三木崎、あるいは紀伊にある
二木島などの説があります。

○伊勢

前述参照。

○舟のさた

舟に関する全てのことをする人。操船をする人。

○あま人

海を生活の場としている人たちのこと。漁師、漁民のこと。

○こととはむ

相手に対して、言葉で問いかけること。物事を訪ねること。
人の家を訪問するという意味もあります。

○波をかづきて

「被く=かづく」と「潜く=かづく」の二通りの意味があります。
「被く」は(かぶせる)ことを基本的な意味として以下のような解釈が
あります。

1 布などで頭などを覆うこと。
2 衣類などを人から頂くこと。
3 損害などを背負い込むこと。背負わされること。

「潜く」も波を身体の上に覆うことですから、原意は「被く」と
同様です。潜ること、潜水することです。
「波をかづきて」で、波の下にもぐって…という意味になります。

他人を少し騙すことを「かつぐ」とも言いますが「かづく」から
派生した言葉とのことです。   

(59番歌の解釈)

「年老いてすっかり白髪となってしまった浦の海士に尋ねよう。
お前は波の底に潜って漁をして幾歳経ったのかと。」
           (新潮日本古典集成山家集から抜粋)

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     伊勢にまかりたりけるに、太神宮にまゐりてよみける

60 榊葉に心をかけんゆふしでて思へば神も佛なりけり
        (岩波文庫山家集124P羇旅歌・新潮1223番・
             西行上人集追而加書・西行物語)

○大神宮

伊勢神宮外宮と内宮両社のことです。天皇家の氏神社でした。
内宮は皇大神宮、外宮は豊受太神宮と言います。

○榊葉

普通名詞としてはツバキ科の榊の木のこと。
ですが、神域にある常緑樹の総称としても用いられます。
葉の付いた榊の小枝に「ゆふ」を付けて鳥居などに飾り、神域で
あることを示します。

○ゆふしでて

(ゆふ=木綿)は植物の楮(こうぞ)の皮を剥いで、その繊維を
蒸したり水にさらしたりして白くして、それを細かく裂いて糸
状にしたものです。
襷(たすき)などにして、榊の木に懸けたり、神事を行うときに
使われます。
同じ字を用いても(もめん)は綿の木の種子から取る繊維を
言います。

(しで)とは(四手・垂)とも表記して、垂らすということ。
現在、注連縄や玉串につけて垂らす白い紙のことを(しで)と
言います。

○神も佛

端的に本地垂迹思想を表しています。日本の神も実は仏の垂迹
したものだという思想です。伊勢神宮内宮の天照大御神は仏教
の大日如来のことだと考えられていました。(後述)

(60番歌の解釈)

「榊葉に木綿四手を掛けて、心をこめて祈願しょう。伊勢の神は
国家の神であるが、見方によってはその本地は大日如来とも
いわれていて、私の信仰する仏と同じなのだから。」
                 (和歌文学大系21から抜粋)
 
「この歌はいつごろ詠まれたのか不明だが、晩年の伊勢時代の
作ではあるまい。「思へば神も仏なりけり」という言い方には、
西行の心の中でまだ神仏習合が成熟していないことを感じさせ
るからである。西行が晩年の伊勢時代に大日如来の燦然たる
輝きの世界に至るまでには、まだ長いさまざまな迷いの悪戦苦闘
があった。」
          (高橋庄次氏著「西行の心月輪」から抜粋)

(本地垂迹説と伊勢神宮)

(垂迹と垂跡は同義で、ともに「すいじゃく」と読みます。)

本地=本来のもの、本当のもの。垂迹=出現するということ。

仏や菩薩のことを本地といい、仏や菩薩が衆生を救うために仮に
日本神道の神の姿をして現れるということが本地垂迹説です。
大日の垂迹とは、神宮の天照大御神が仏教(密教)の大日如来の
垂迹であるという考え方です。

本地垂迹説は仏教側に立った思想であり、最澄や空海もこの思想
に立脚していたことが知られます。仏が主であり、神は仏に従属
しているという思想です。
源氏物語『明石』に「跡を垂れたまふ神・・・」という住吉神社に
ついての記述があり、紫式部の時代でも本地垂迹説が広く信じら
れていたものでしょう。
ところがこういう一方に偏った考え方に対して、当然に神が主で
あり仏が従であるという考え方が発生します。伊勢神宮外宮の
渡会氏のとなえた「渡会神道」の神主仏従の思想は、北畠親房の
「神皇正統記」に結実して、多くの人に影響を与えました。

   伊勢にまかりたりけるに、太神宮にまゐりてよみける

 榊葉に心をかけんゆふしでて思えば神も佛なりけり

1180年の伊勢移住より以前に詠まれたはずのこの歌が、西行の本地
垂迹思想を端的に物語っています。同時に僧体でありながら伊勢
神宮に参詣したということをも詞書によって読み取れます。
天皇の宗教的権威の象徴でもある伊勢神宮に僧侶や尼僧が参詣する
ということはタブーでしたが、そのタブーがゆるくなり始めた頃
だったのかもしれません。内宮神官の荒木田氏との親密な関係が
なければ、参詣することはできなかったものとも思えます。
つまり、特別に参詣したとみなしていいのでしょう。
奈良東大寺の重源が700人の弟子を引き連れ、大般若経を携えて
参詣したのは、西行よりも遅れて1186年のことです。この時、一行
は外宮では夜陰にまぎれて参拝、内宮では白昼に神前に参拝したと
いう記録があります。

神仏習合とか混交ということ自体は本地垂迹思想よりも早く、七世紀
頃にはきわめて自然に広まって行きました。お寺の中に神社の性格を
持つ「神宮寺」が多く建てられていることからみても、それがわかり
ます。神の「八幡神」と仏の「菩薩」が合体して「八幡大菩薩」など
という言葉も生れます。神と仏を融合させて、より自然に素朴な形で
信じられてきたものだと思います。

尚、伊勢神宮に僧侶や尼の参拝が公式に許可されたのは明治五年の
ことです。

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  (後記)

続けてきた「まかり・まかる」ですが、次号には終える予定です。
項目化する前は、ここまではすることもないと思ったものでしたが、
そしてそれは今も変わらないのですが、西行本人や山家集に関する
ことは細大漏らさずに記述したいという当初の方針にも叶うことかも
しれません。
「まかり・まかる」について記述してきて、西行は行動の人であり、
かつ山家集は西行の全人生の記録の書でもあると今更ながらに思い
ます。西行歌は散逸したものが多くて我々は西行の一面しか知らない
とも言えそうです。もう今では分からない散逸した膨大な歌のこと
などを想えば、行動の人などという思いがさらに募ります。
我が身と引き換えてみた時、行動力にしろ記述するということにしろ
私ははるかに劣ると自覚します。むろん比較することなどに大した
意味は持ちえないのですが……。

さて、節季は啓蟄も近づきました。植物園などはこれまでは冬枯れの
光景が広がっていましたが、これから春の花たちが一斉に開花します。
梅、桃、桜はもちろんですが、他のたくさんの花たちにも逢える
ことが楽しみです。それはまごうことなく高齢になってからの楽しみ
の一つでもあるのでしょう。

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  ◎ 「西行辞典」第344号 2017年02月24日発行 

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