林英臣の元氣メール

林英臣の元氣メール第1067号「1万2千年間、日本人は何を思想したか~日本精神の起源と、その発展」


カテゴリー: 2018年04月15日
★☆林英臣の元氣メール第1067号☆★ 30年第21号 雅号は綜観(そうかん)
「1万2千年間、日本人は何を思想したか~日本精神の起源と、その発展」
平成30年4月15日 皇紀2678年(西暦2018年)本暦(旧暦)二月三十日
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こんばんは。四月半ばとなりましたが、まだまだ寒い日がありますね。

◆今日は両親を連れて「宏松」という洋食屋に来ました。
宏松は私が小学校の頃、毎週のように連れて行って貰った店です。
懐かしい味を頂きながら、今から50年くらい前の思い出を、
いろいろ語り合うことが出来ました。

◆本号の「評論」の一部をご紹介→全文は下記をご覧下さい。
縄文神道から近代思想に至るまで、日本人は以上の内容を思想し、多くを自家
薬籠中のものとして練り上げてきた。これから向かうべき方向と日本人の使命
は、重層的な基底文化から必ず発見されるだろう。我が国は、立ち位置さえ
取り戻せば可能性に満ちているのだ。

◆「評論」が長文なので、連載は1回お休みします。

◆今週は岐阜で講義します。遊学として、是非ともお越し下さい!
☆「東海こころざし勉強会」
日時:平成30年4月17日(火)午後6時受付 6時半~9時
西郷隆盛は、こう語った! その珠玉のコトダマから「人物の大きさ」と、
天命に向かって事を成すヒントを学ぶ
参加費:一般:3,000円、学生:2,000円
会場:信長が戦勝祈願をしたことで知られる手力雄神社(岐阜県各務原市)
申込先:「東海こころざし勉強会」090・8070・4570(水野岳男代表)
メール yoshiaki.tanimoto55@gmail.com (谷本佳亮さん)

◆林塾出身者の選挙結果です。
◎トップ当選! 2月11日(日)投開票
  西村好高塾士(11期生)京都府南丹市議選
◎上位当選! 2月18日(日)投開票
 古賀壮志塾士(5期生)東京都日野市議選
◎見事当選! 3月25日(日)投開票
 山田英喜塾生(13期生)長野県上田市議選
◎無投票当選 4月10日(火)告示
 川崎泰史塾士(7期生)香川県綾歌郡綾川町議選

◆林塾出身者の選挙情報です。
☆4月15日(日)告示→22日(日)投開票
 勝井太郎塾士(6期生)奈良県宇陀市長選 ※市議選ではなく市長選です!
☆5月6日(日)告示→13日(日)投開票
 布田拓也塾士(3期生)大阪府泉佐野市議選
☆5月6日(日)告示→13日(日)投開票
 射手矢真之塾祐(11期生)大阪府泉佐野市議選

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●日記● 平成30年4月10日~14日

◆4月10日(火)、浜松・東林志塾(日内地孝夫塾頭)で、『論語』(第2回)
と『学術維新原理日本』(第2回)の講義。
前浜松市議会議長の花井和夫氏と、林塾から森田賢児塾士補が参加。

『学術維新原理日本』では、以下の内容を話す。
民族・伝統・国家を破壊せねば、世界の進歩に後れてしまうという考えは迷信。
実際の戦争より大きな戦いが、外交戦・思想戦・言論戦なり。
言葉によって互いの知識経験を交換出来、言葉によって文化社会は成立する。
人間は、言葉によって思想し、言葉によって行動する。
響と意味が合体して言霊となる。

◆4月13日(金)、政経倶楽部連合会・広島支部(佐藤克則支部長)例会で
講義。演題は「歴史オンチほど、よく分かる! 90分で学ぶ日本のこころ」。
1万2千年の思想史を話したわけだが、さすがに90分間では大変だった。
下記「評論」コーナーに講義の骨子を書きましたので、どうぞご覧下さい。

◆4月14日(土)、神戸・今啓林綜學会(今井啓介会長)で講義。
じっくり味わい、人生の骨格を養う「論語」講座(3)では、下記を話す。
人間力があれば、自分を売り込まなくても向こうから仕事が来る。
自分を分かって貰えないことを悲しむよりも、自分が人を知らないでいることの
ほうを心配せよ、など。

戦前の日本は思想戦に敗れていた!封印の書『学術維新原理日本』講話(3)
では、言葉は厳然たる実在であることや、事=言=理(ことわり)で、言葉は
物質と精神をつなぎ、思考を理に高めて現実化させる、ということなどを話す。
本シリーズの講義で、益々自分の天命が見えてきたことを感じている。

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●評論●

◆1万2千年間、日本人は何を思想したか~日本精神の起源と、その発展

◇日本神道の原型となった縄文神道

世界的に見て日本は、歴史の浅い国と思われているが、約1万年続いた縄文時代
を含めると、黄河文明やエジプト文明、シュメール文明やインダス文明などの
代表的な古代文明を、はるかに超えて世界最古となる。

そもそも都市文明ばかりが文明なのだろうか。狩猟採集を基本にムラを形成する
程度の暮らしであったものの、土器を巧みに用いた縄文時代は「土器文明の
時代」と呼んでもいいと思う。土器を活用した生活は、その製造技術の高さから
しても、煮炊きによる食文化の豊かさからしても、実に高度なものであり、それ
が広範囲に亘るとなれば、もはや立派な文明であると。

日本各地で土器文明が発生したのは、約1万2~3千年前。1万年を超える古い
土器は東アジアからしか出ておらず、とりわけ日本列島は土器文明の最盛地で
あった。

この長い縄文時代に、日本人の持つ神道的信仰の基本形が育まれた。その内容
は、第一に「太陽を拝む」ことで、太陽の運行を観測していたと考えられる遺跡
が各地に存在している。第二は「天地自然に感謝する」ことで、狩猟採集生活
ゆえの、自然に対する畏怖と感謝の念が湧いたに違いない。

第三は「生命に感動する」ことで、縄文時代の土偶に妊娠中の女性像もあり、
子を孕みかえすことの出来る女性はカミそのものであった。第四は「先祖を祭
る」ことで、縄文時代を代表する青森の三内丸山遺跡から夥しい数の墓が発見
されている。日本は世界で最も先祖供養が盛んな国であるが、それは縄文以来
の伝統なのだ。

第五は「物に霊性を認める」ことで、縄文時代には火炎土器や石剣・石棒など、
実用に向かない器具が多く作られた。それらは神々を祭るための祭器と見られ
ている。あるいは、山や巨石群、巨木のある森や枯れることのない泉など、
エネルギーの強い場も信仰の対象であった。いろいろな物が内に秘めている
霊性(内面的価値)を認めたのである。

これらの「ものの見方や考え方」は、日本神道の原型となった。縄文神道と言う
べき、素直にして神々しい精神が存在したのである。

まさに縄文人は、日本人の祖型であった。かつて唱えられていたような、渡来人
が在来の縄文人を追いやったという推測は、今ではすっかり否定されている。
在来の縄文人が、水田稲作や金属器の使用などの弥生文化を、積極的に導入した
のが事実であった。

◇神武創業の精神が示す、日本と日本人の使命

次に弥生時代。最近の研究によって、その起源となる時期が次第に古くなって
いる。国立歴史民俗博物館が実施した最新の科学的測定法によって、紀元前
800年前後から弥生時代が始まったという結果が出た。

これは、でっち上げという批判があった神武天皇の東征と即位が、歴史的事実と
なる可能性を導くという意味で、極めて重要な測定結果であった。

我が国には「皇紀」という歴史の数え方があり、神武天皇即位の年がその紀元と
なっている。今年(西暦2018年)は皇紀2678年だ。今から2678年前
ということは、西暦紀元前660年であり、従来の歴史区分では縄文時代の晩期
となる。

縄文時代は、まだ金属器を使っていなかった。でも神武天皇の神話の中に、金属
器の剣が出てくる。紀元前660年は縄文時代なのだから、金属器が使われる
わけがなく話が合わないと。だから神武天皇の話は、でっち上げだと批判されて
きたのだが、弥生時代の起源が古くなることによって、この神武紀元を十分
カバーする観測結果が出てきたのである。

神武天皇は「六合開都 八紘為宇」という創業の原点を示された。上下四方
(六合)の中心となる都を開き、世界全体(八紘)を一つの家(宇)と為そうと
いう意味だ。ここに、日本と日本人が、世界平和と人類進化に重要な役割を
持っていることの原点=根拠がある。

◇三種の神器は、日本的政治の基本精神を表す

また、弥生時代の終わり頃に存在したという邪馬台国について。筆者は、魏志
倭人伝に載っている邪馬台国は九州にあったと見ている。邪馬台国の女王である
卑弥呼の存在時期は、西暦2世紀末から3世紀前半とされている。それとほぼ
同時期にあたる3世紀中頃から、畿内では古墳時代(大和時代)がはじまって
いる。

従って、九州は邪馬台国、畿内は大和朝廷というのが、当時の構図ではないかと
思う。それは、本家と分家の関係にもあたるだろう。九州は本家、畿内は分家で
あったが、やがて地の利を得た畿内が、全国の統一を進めていったと。

西暦4世紀頃に大和朝廷の版図が広がっていき、その統一は大きな争いも無く
平和理に進んでいった。もともと本家と分家の関係であったことによる共通基盤
の存在が、大和朝廷をミナカとする豪族連合政権の形成に大きく働いたのだろ
う。

その共通基盤に「三種の神器」があった。三種の神器は、鏡と玉(勾玉)と剣
だ。それらを尊ぶ文化は九州から起こり、やがて畿内に伝わって古墳の副葬品
となった。三種の神器は、ただの工芸品ではない。鏡はマコト、玉は真心や
愛情、剣は勇気と正義の象徴として、神器とされたのである。これらは、日本的
政治と日本的経営の基本精神と言っていい。

かつて畿内には銅鐸文化があった。ところが、銅鐸は忽焉と姿を消し、青銅器は
鏡や剣などが主体となって“九州化”していく。そこにも、九州から畿内への
連続性が認めらよう。

◇天皇を尊崇する国体観の醸成

大和朝廷による古墳時代は、文明法則史学では「上古SS(西暦3世紀前半~
6世紀末)」にあたり、かつては大和時代とも呼ばれた。巨大な前方後円墳が
築造され、オホキミ(天皇)の権威は最高潮に達した。※SSは社会秩序
(ソーシャルシステム)の略。

人工的で壮大な前方後円墳の築造は、まさに土木美術そのものであり、その
副葬品は工芸造形美術の高さを示した。

この古墳時代に形成されたのが、天皇を尊崇する国体観だ。上古SSが衰退期
に入る頃、武烈天皇(第25代)に子が無く、皇位継承者がいなくなった。
そこで政治家の大伴金村らは、越前の国にいた応神天皇5世の孫(オホド王)を
迎えて即位させた。それが継体天皇(第26代)である。

皇位継承者がいないということは、有力者にとって権力の頂点に立つ絶好の
チャンスだったろう。だが、天皇に取って代わるという発想は、当時の日本人
には無かった。それよりも、男系男子の血筋の者から、天皇に相応しい人物を
捜し出すことに意識が向けられたのである。

◇仏教の、世の為人の為という精神

奈良・平安時代は、文明法則史学では「古代SS」にあたる。この時代が育んだ
日本の心として、仏教精神に注目したい。

日本仏教の基を起こしたのが聖徳太子だ。太子は、仏教の慈悲の心と利他大乗
(世の為人の為)の精神によって、日本人の意識レベルを向上させようした。
それが奈良時代の若々しい国家仏教(国家鎮護)、平安初期の密教(真言宗と
天台宗)、さらに平安中期に広がった浄土信仰へつながった。

密教は、宇宙と人間を結んで超人を育てようとする、人間大肯定の情熱的な仏教
だ。浄土信仰は、末法思想の流行と平安時代衰退期の社会不安が背景となって
広まり、この世に絶望した人々の救いとなった。

こうして奈良・平安時代に発展した仏教は、やがて浄土宗、浄土真宗、臨済宗、
曹洞宗、日蓮宗など鎌倉仏教の誕生を導き、武士や庶民に至る日本人の信仰の
基本となっていた。仏教思想が、日本人の人生観に与えた影響は大変強いもの
があった。

◇枯れゆくものや、消えゆくものに寄り添う細やかな感性

鎌倉・室町時代は、文明法則史学では「中世SS」という。鎌倉時代は、武家
政権らしい簡素で質実な趣を持っていた。

鎌倉時代末から南北朝時代にかけて登場した、河内の豪族の楠木正成や、公家で
あり武士でもあった北畠親房らは、後醍醐天皇と南朝への強い忠誠心を表した。
武士による日本人の国体観が、ここに示されたのであった。

この中世の時代、幽玄な精神が世を覆った。この世とあの世をつなぐ能楽、
茶の湯(侘び茶)、枯山水などの文化に、日本人の一面である、侘(わび)寂
(さび)の枯淡の趣が現れた。枯れゆくものや消えゆくもの、淡いものや儚い
ものに気持ちを寄り添えていく日本人の細やかな感性は、特にこの時代に養われ
たのである。
 
◇町人や農民、庶民の活力と、日本儒学や武士道、国学の発達

織豊徳川時代は、織田信長の上洛から始まり、豊臣秀吉を経て徳川時代へ
続いた。文明法則史学では、これを「近世SS」と呼ぶ。

この時代の特徴は、町人文化の繁栄にある。元禄文化は上方の有力商人が中心と
なって栄え、その後、江戸の町人が主役となる化政文化が起こった。浄瑠璃や
歌舞伎、川柳や庶民文学流行などが町人文化の内容だ。

その町人の活力は、農民の豊かさと相俟って、明治以降の近代国家の成長や、
大正時代の国民文化の創造に影響を与えていったと見ていいだろう。

それから、徳川期の日本儒学の確立は、武士のみならず日本人全体の徳性向上を
もたらした。山鹿素行の日本学や、九州鍋島藩の『葉隠』に見られる、武士道の
思想的発展も著しかった。

市井の学として発達した国学は、万葉集や古事記などの研究を通して日本精神の
深化に大いに貢献し、大和言葉の音義学の究明にもつながった。

◇戦後はアメリカ占領下時代

明治・大正・昭和20年までの歴史区分を近代という(近代SS)。明治維新
以降、デモクラシ-・自由・平等・個人主義などの西欧思想が怒濤のように
流入。マルキシズムやアナーキズム(無政府主義)も流行した。昭和に入ると、
急速な西欧化への反省から日本回帰の活動が起こされたが、軍国主義とも
つながり敗戦と共に勢いを失った。

現代と呼ばれる戦後は、焼け跡からの復興期に上り坂があり、西暦1980年代
に戦後の繁栄が頂点に達し、バブル経済期を迎える。西暦1991年頃、バブル
経済は崩壊。御代は昭和から平成に変わり、失われた20年という閉塞期が続い
た後、西暦2010年頃から危機の心理が日本を覆うようになった。リーマン
ショックや東シナ海などの緊迫化、東日本大震災の発生などが危機感を強めた。

すっかりアメリカナイズされた戦後という時代は、後世、70年を超える
アメリカ占領下時代と見なされることになるだろう。

◇各時代層から基底文化を汲み上げよ

これから新日本SSを誕生させるためには、以上の各時代層から、もれなく
基底文化を汲み上げる必要があると思う。縄文神道、三種の神器の精神、国体観
とミナカ思想、日本仏教の慈悲・利他の心、幽玄で枯淡な美意識、日本儒学の
高徳の教え、日本武士道精神、国学と大和言葉、さらに近代思想の日本化による
東西融合の綜合思想などがそれで、これらを余すところなく生かし切るべきで
ある。

縄文神道から近代思想に至るまで、日本人は以上の内容を思想し、多くを自家
薬籠中のものとして練り上げてきた。これから向かうべき方向と日本人の使命
は、重層的な基底文化から必ず発見されるだろう。我が国は、立ち位置さえ
取り戻せば可能性に満ちているのだ。

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下記連載は、林英臣が説いてきた「綜學」を解説しています。一言で言えば、
綜學は綜合学問です。現代文明の行き詰まりを解決し、人類を危機から救う
には、人類全体を見渡し、その英知を綜合することの出来る学問が必要である
という思いによって体系化しました。読者の人生や経営の悩みを救うヒントも、
きっと見つかることでしょう。可能な限り、分かり易く書いてまいります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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綜學と原点・大局・本氣・徹底の講義・指導を全国各地で行っています。
関東:「むさしの綜學塾」
綜學師範代・伊藤央(ひさし)塾士(5期生、東京都小平市議)
https://www.facebook.com/musashino.sougakujuku/?fref=ts

関西:「綜學社福丸塾」
綜學師範代・福丸孝之塾士(1期生、大阪府茨木市議)
https://www.facebook.com/sogakushafukumarujuku/?fref=ts

関西:「一般社団法人・松南志塾」
綜學師範代・南出賢一塾士(4期生、大阪府泉大津市長)
https://www.facebook.com/events/117101805577735/?fref=ts

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会場:綜學社京都研修所
担当:末利公一学匠、桑原恭祐学匠
問い合わせは→ koichi.suetoshi@gmail.com

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☆林が唱導している文明論と構想☆
◎「文明維新」東西文明が800年周期で交代。21世紀は世界史激変の転換期
◎「日本改新」2020年頃、日本に新しい社会秩序を誕生させよう! 
◎「国是担当地方議員構想」平成の龍馬を1000人育成!
               
はやしひでおみ 
林英臣政経塾 塾長(政治家天命講座、全国7会場)
→ http://www.hayashi-hideomi.com/seikeijuku/
綜學の研究と普及・綜學社 代表
一般社団法人・政経倶楽部連合会 主席顧問→ http://www.seikei-club.jp
 同法人併設・日本政経連合総研 理事長
公益財団法人・松下政経塾 一期生

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☆転送・転載・引用など(悪意・乱用でない限り)大歓迎です。出所(林英臣の
元氣メール)を必ず明記して下さい。あらかじめ当方にご一報下されば嬉しく思
います。
林 英臣 e-mail        :soukan@hayashi-hideomi.com
林 英臣 ホームページアドレス :http://www.hayashi-hideomi.com/

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