文具で楽しいひととき

■pen-info「色の層が美しいボディ」


カテゴリー: 2017年11月07日
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        文具ウェブマガジン 
     
    「pen-info_文具で楽しいひととき」
            
               393(2017.11.07)

      「色の層が美しいボディ」
        サクラクレパス
       SAKURA craft_lab
  001 5,000円+tax 、002 2,200+tax 
  
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新入社員として働きはじめた頃、
文具店で見かけ使い始めた一本のボールペンがあった。

その書き味に驚いた。
ボールペンなのにサラサラと軽く書いていけるのだ。
当時サラサラと書けるペンと言えば、水性ボールペンがあったが、
それとは全く違っていた。

筆跡はにじまず細くクッキリとしていた。
これまでにない書き味のボールペンだなと強く印象に残った。

それがサクラクレパスの「ボールサイン」。
あまり知られていないが、世界初の水性ゲルインクボールペンである。 

私の中でボールペン革命は2つある。
ひとつは三菱鉛筆の「ジェットストリーム」、
そしてこの「ボールサイン」だ。
約30年前に80円+Taxだったが、今も同じ価格で売られている。 

その水性ゲルインクのリフィルを採用した大人向け筆記具が発売された。
SAKURA craft_labの001と002だ。
メタルをふんだんに使ったボディ、
画材メーカーならではの色へのこだわりも感じられる
ライティングツールに仕上がっている。 


■ 真ちゅう+ダークカラーの001 

ボディには真ちゅうを使い、
その真ちゅうらしさをそのまま見せている001。

真ちゅうはペンのボディではよく使われる素材だ。
多くのものは塗装されているが、
最近は真ちゅうならではの素朴な黄銅色を全面に出したものも増えている。
001がユニークなのは、
その真ちゅうとカラーアクリルを組み合わせているところだ。 

このペンを見て、
最初に心に浮かんだのは
アンティークな雰囲気な中にも新しさがあるところ。

その懐かしさは、
クリップとツイストダイヤルからも醸し出されている。
クリップはヴィンテージ眼鏡のテンプルを、
そしてツイストダイヤルはヴィンテージカメラの
ダイヤルをモチーフにしているという。 

そして新しさの感覚はボディの上半分のカラーリングからやってくる。
これがとても渋いカラーで真ちゅうによく似合っている。

ここにはアクリル素材が使われている。
アクリルというと、透明感のあるものが多い。
しかし、これはすりガラス状になっている。
中央には真ちゅうボディがあり。
パイプ状のアクリルが包み込んでいるのだ。

これにより光の加減で渋めのカラーの
アクリル越しに真ちゅうの色がわずかに透けて見える。
これまでお目にかかったことのない独特の色味だ。 

角がこなれたツイストダイヤルに指をかけ、回してみる。

ややまったりとした重みを感じつつクルリと回転すると
ペン先が繰り出される。
全身真ちゅうボディということでほどよい重みがあるが、
筆記体勢に入った時のバランスはいい。

重心はほぼ中央にある。
重くなりがちな後軸にアクリルパイプを使って
軽量化を図っているのが功を奏しているようだ。

グリップの真ちゅうは触れるとサラサラとした心地よさがある。
とは言え、滑ってしまうということではない。
ギュッと力を入れて握ればフィットするグリップ性もある。 

001のボディカラーは全5色。
それぞれのボディカラーにあわせたインクがセットされている。

このグリーンブラックからは、
なるほど同じダーク系のグリーンのインクが出てきた。
かなり深みのあるグリーンなので、ビジネスシーンでも使いやすい。
それでいてさりげなく個性も表現できる。 


■ 大人のクーピー 002 

思わず手に取りたくなるカラーリングの002。

とても軽やかな印象だが、
こちらも001同様、メインボディは真ちゅう製。
そしてそのほぼ全面をすりガラス状のアクリルパイプで覆われている。

アクリル部分が多いので001より軽量。
クーピースタイルのシンプルこの上ないデザインだが、
語りどころは随所にある。 

まず、ボディカラーの見え方というか、見せ方。

001と同じすりガラス状のアクリルパイプなのに色の見え方が全く違う。
アクリルパイプにはうっすらとそれぞれの色味が付けられている。
これは001と同じだ。

違うのは、その内側の真ちゅうボディの仕上げだ。
001は真ちゅうそのままだったが、002は塗装されているのだ。
この塗装にこだわっている。
露出しているペン先とツイストダイヤルはマットな塗装。
対してこのパイプの内側はツヤツヤとした仕上げになっている。
こうすることで光の反射がほどよく生まれ、美しく見えるのだという。 

ツイストダイヤルのフォルムも001と違う。
これを見たらきっと誰もが先端をつまんでツイストしてしまうことだろう。
決して押したり引っ張ったりはしない。
人を正しい行動へと促すフォルムの力を感じる。

001同様まったりとした感触で気持ちよく回転していく。
繰り出されたペン先を見ていてフト気付いた。
フラットなボディからペン先にいく直前にわずかに段差がある。

この形状は、子供の頃からよく手にしていた
クーピーペンシルの形そのものではないか。
パッと見てクーピーっぽいと感じたのは、
こうしたディテールによるものなのだろう。
002は全10色とカラバリが豊富。ただインクは全てブラック。 

* 

サクラクレパスらしさをしっかり活かしながら、
独自の個性も併せ持つ今回のSAKURA craft_lab 001、002。
私の年齢ならシックな001を手にすべきなのかもしれないが、
個人的には002の方にグラッときた。

ふだん鉛筆をよく手にする私には、
このシンプルなフォルムがしっくりくる。
そして真ちゅうの重みも味わえていい。

この002ボディで、
今回の水性ゲルインクボールペンタイプだけではなく、
クーピー芯や黒鉛芯を搭載したタイプがあったらいいのにと思った。 


□編集後記

 ここ数年肩書きを
 「ステーショナリー ディレクター」というものを
 使っています。

 肩書きって面白いもので
 それを付けて粛々と仕事を行っていると
 その肩書きにあった仕事が
 次第次第にいただけるようになっていくんですね。

 今年は特に商品企画のディレクション、
 売り場のディレクションの仕事をいただきました。
 また、新しいディレクションプロジェクトも現在準備中なんです。

 肩書きとは、個人にとっての「看板」ですね。
 人は看板を見てお店に行くように
 肩書きも同じような意味合いなんですね。
 そう考えると、しごく当たり前のこととも思えます。


□新刊本「暮らしの文房具」
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