FumioNonaka.com Newsletter

[FumioNonaka.com Newsletter: no.011]


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// [FumioNonaka.com Newsletter]
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var issue:Number = 8;  // 第011号
var published:Date = new Date(2004, 9, 5);  // Sep. 5, 2004
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var index:Object = {
No_0:同じ誕生日の人がいる確率,
No_1:8月の新ネタ,
No_2:書きもの,
No_3:セミナー,
No_4:よろず新情報
};  //_____________________________________________________________________
/*

【No_0:同じ誕生日の人がいる確率】==========================================
23人のグループがあったとします。このとき少なくともひと組、同じ誕生日の人が
いる確率はどれくらいでしょう。実は50%をわずかに上回ります。つまりサッカーで
両チームと審判を集めて同じ誕生日の人が見つかる確率は、コイン投げで表が出る
確率と変わらないのです。なぜ、これほど高い確率になるのでしょう。

まずふたりの場合、各自が365枚のカードから1枚引いて、一致する確率と同じだと
考えられます。ふたりの一方Aが引いたカードと、他方のBのカードが一致する確率
は1/365です(1年を365日とします)。

仮にBが(カードを戻して)もう1度引いてよいとすると、チャンスが2回に増えたので
2/365になります。宝くじを2枚買うと、当たる確率が倍になるのと同じことです。

しかし、もうひとりの参加者Cが加わった場合は、少し状況が異なります。Cが引く
カードは、AだけでなくBと同じでもペアができます。くじの例でいえば、購入枚数
だけでなく、当選番号も増える結果となります。したがって、参加人数が増えると、
当たる確率は急激に増えます。

正確に計算するには、少なくともひと組同じ誕生日の人がいる確率の裏返し、誰も
同じ誕生日がいない確率を考えた方が早いでしょう。365枚のカードから、重複なく
23枚取出す確率は、カードの山から各自1ずつ引いて山に戻さない場合と同じです。
なお、365^23は、365の23乗です。

(365/365)×(364/365)×(363/365)×…×(343/365)
= 365×364×363×…×343/(365^23) …式1

1から自然数nまでを掛け合わせた値を、nの階乗と呼んでn!と表します。そうすると、
上の式1はつぎの式2のように書き表せます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/階乗

365!/(365-23)!/(365^23) …式2

少なくともひと組は同じ誕生日の人がいる確率は、この式の値を1から差引けばよい
でしょう。計算すると、50.73%になります。グループをn人としたとき、同じ誕生日
が少なくともひと組見つかる確率は、つぎの式3のように一般化できます。

1 - 365!/(365-n)!/(365^n) …式3

スクリプトで、この確率を求める関数を定義してみました。ただし365!はInfinity
に達してしまうので、式1のかたちで計算を行っています。

// フレームアクション
function xPermutation(nBase:Number, nCount:Number):Number {
	var nAmount:Number = nBase-nCount;
	var nResult:Number = nBase;
	while (--nBase>nAmount) {
		nResult *= nBase;
	}
	return nResult;
}
function xProbabilityOfTheSameBirthDay(n:Number):Number {
	return 1-xPermutation(365, n)/Math.pow(365, n);
}
// 関数のテスト例
trace("[以下の人数のグループで少なくともひと組の誕生日が一致する確率%]");
for (var i = 1; i<=50; ++i) {
	trace(i+"人: "
	+Math.round(xProbabilityOfTheSameBirthDay(i)*1000000)/10000);
}

40人で90%弱、50人なら約97%の確率で、同じ誕生日の人が見つかるということです。

参考:「同じ誕生日の者が一組以上いる確率」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/omosiro-banasi/tanjoubi.html

【No_1:8月の新ネタ】=======================================================
[Flash Tips新規情報]
■FN0408001「イベントの委譲(Delegateクラス)」
<http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0408001.html>
7.2アップデータで、Delegateクラスが新たに実装されました。このクラスを使うと、
リスナーがイベントを受取る際のスコープを特定することができます。

*「Proxying Events with the mx.utils.Delegate Class」
http://www.macromedia.com/devnet/mx/flash/articles/eventproxy.html

Delegateクラスの処理を、日本語版ヘルプでは「委任」と訳しています。「委譲」
とするのが、プログラミング用語としては正しいでしょう。
___________________________________________________________________________
[Flashリファレンス新規情報]
■FN0408002「Stage.scaleModeプロパティ」
<http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0408002.html>
「ActionScript辞書」の解説には、プロパティの具体的な値についてほとんど説明
がありません。英語原文をもとに、不足している情報を註釈のかたちで加えました。

【No_2:書きもの】==========================================================
[F-site:アクションスクリプト: バグ]
■「名前のない関数を定義と同時に呼出す」
<http://f-site.org/archives/000389.html>
名前のない関数を、定義すると同時に呼出すことはできません。果たしてそういう
必要があるかどうかは別として。

■「動的に作成したComboBoxを削除して再作成すると項目が表示されない」
<http://f-site.org/archives/000387.html>
UI Componentsのインスタンスは、UIObject.createObject()メソッドで動的に作成
することができます。ところが、動的に作成したComboBoxインスタンスを一旦削除
して再作成すると、設定した項目は正しく表示されないことがあります。
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[F-site:アクションスクリプト: Tips]
■「Flash Playerの旧バージョン/リビジョン」
<http://f-site.org/archives/000382.html>
Flash Playerの旧バージョンが、テストのために必要となることがあります。古い
バージョンのFlash Playerだけでなく、さらに細かいビルドまで、Macromediaでは
テスト用に公開しています。

■「コンポーネントのアニメーションをカスタマイズ」
<http://f-site.org/archives/000381.html>
Flash MX 2004 Updater 7.2は、コンポーネント関連ドキュメントが充実しました。
コンポーネントのアニメーションをカスタマイズする方法も、紹介されています。
英語版Updaterをもとに、サンプルスクリプトをいち早く公開しました。

【No_3:セミナー】==========================================================
[Flash Power Session 2004 in Osaka]
■満員御礼! お申込みありがとうございました。
<http://www.flash-jp.com/fps2004/>
2004年9月10日金曜日大阪で開催されます。第3部「Flash大喜利『まちがいだらけの
Flash MX 2004』」で、10分のお時間をいだきました。この10分のために、大阪まで
遠征します。サンプルおよびレジュメは、セッション終了後にサイトにて公開する
予定です。

[JaGra PROFESSIONAL DTP & WEB SCHOOL]
■Flash  MX 2004 ActionScript中級
<http://www.jagra.or.jp/school/new/fl04.html>
マウスに遅れて追いかけるアニメーションやマウスの方向を向くアニメーションと
いったインタラクティブなムービーを素材として、ActionScriptの基本的な考え方
やスクリプトの組み立て方を学習します。
【日  時】2004年10月14日木曜日〜15日金曜日6時間×2日全12時間
【参加費用】39,900円
【場  所】社団法人日本グラフィックサービス工業会
【募集人数】10名
【テキスト】『モーショングラフィックスで学ぶActionScript  − Flash MX −』

■オブジェクト指向で考えるFlash MX 2004 ActionScript上級テクニック講座
<http://www.jagra.or.jp/school/new/flash_h.html>
ActionScriptの基礎を修得された方を対象として、ActionScriptの上級テクニック
をマスターするうえで必要な「オブジェクト指向」のスクリプティングを理解する
ことが目的です。実際にスクリプトを作成しながら、「実際にどうなっているのか」
「なぜそうなるのか」「それをどうやって確かめるのか」といった理解のプロセス
を重視し、汎用性のあるスクリプティングの考え方を習得していきます。
オブジクト指向ActionScriptの基本からクラス定義まで3日間で徹底解説します。
【日  時】2004年9月13日月曜日〜15日水曜日6時間×3日全18時間
【参加費用】126,000円
【場  所】社団法人日本グラフィックサービス工業会
【募集人数】10名
【テキスト】『オブジェクト指向で考えるActionScript − Flash MXでより進んだWeb
       デザイン作成 − 』

■Flash ActionScript 2.0初級
<http://www.jagra.or.jp/school/new/fl05.html>
Flash MX 2004で採用されたActionScript 2.0について、ActionScript 1.0との文法
の違いや2.0を使用する利点について解説します。また、クラスとは何か、その定義
の基本を学習します。扱うテーマは、ActionScript 2.0の意義から、厳密な型指定、
ActionScript 1.0のクラス定義との比較、そしてActionScript 2.0のクラス定義の
基礎などです。
【日  時】2004年9月27日月曜日6時間
【参加費用】39,900円
【場  所】社団法人日本グラフィックサービス工業会
【募集人数】10名
【テキスト】『FLASH OOP − 
       ActionScriptによるオブジェクト指向プログラミング』

■Flash ActionScript 2.0中級
<http://www.jagra.or.jp/school/new/fl06.html>
ActionScript 2.0を使用したクラス定義のスクリプティングについてご説明します。
継承、インタフェース定義、public/private、クラスメンバとインスタンスメンバ
の違いなどを解説します。扱うテーマは、定義済みクラスや静的(static)クラスの
拡張、クラスパスと定義済みのActionScriptクラスの利用、そしてインタフェース
などです。
【日  時】2004年9月28日火曜日6時間
【参加費用】39,900円
【場  所】社団法人日本グラフィックサービス工業会
【募集人数】10名
【テキスト】『FLASH OOP − 
       ActionScriptによるオブジェクト指向プログラミング』

[ROKUNANA WORKSHOP]
■オブジェクト指向で考えるActionScript - I【満席】
<http://www.67.org/ws/200406.html>
ActionScriptは、人によりさまざまな書き方があります。どれが正解と決めること
はできません。けれども、応用や拡張に優れ、メンテナンスしやすいスクリプトの
「考え方」は存在します。この講座では、イベントハンドラや変数、条件判定など
の基礎をおさらいしながら、ActionScriptの組立て方を検討します。汎用性の高い
スクリプティングは、'function'が基本になります。'function'の定義やその拡張
について、実習を行いながら学習します。
【日  時】2004年10月8日スタート毎週金曜日日2時間×3日全6時間
【参加費用】24,000円
【場  所】株式会社ロクナナ
【募集人数】5名
【テキスト】『オブジェクト指向で考えるActionScript −
       Flash MXでより進んだWebデザイン作成 −』

■オブジェクト指向で考えるActionScript - II
<http://www.67.org/ws/200406.html>
Flash MX以降のスクリプティングスタイルは、フレームアクションを主体として、
イベントハンドラメソッドが利用されます。イベントハンドラメソッドを使用する
スクリプトは、'function'で構成されます。'function'を単位としたスクリプトの
パーツ化を学習します。MovieClip以外のオブジェクトを扱ったスクリプティングに
ついても、外部ファイルの読込みをテーマに解説します。
【日  時】2004年9月9日スタート毎週木曜日2時間×3日全6時間
【参加費用】24,000円
【場  所】株式会社ロクナナ
【募集人数】5名
【テキスト】『オブジェクト指向で考えるActionScript −
       Flash MXでより進んだWebデザイン作成 −』

[Macromedia認定プロフェッショナル(MMCP)マスタースクール]
■Macromedia  Flash MX ActionScript
<http://www.macromedia.com/jp/support/training/masterschool/flad_course.html>
Macromedia Flashのスクリプティング言語であるActionScriptによるFlashムービー
の開発方法を、実習をとおして学習します。ActionScriptの基礎をカバーします。
【日  時】2004年10月6日水曜日〜8日金曜日6時間×3日全18時間
【参加費用】157,500円
【場  所】マクロメディア株式会社
【テキスト】macromedia authorized curriculum

【No_4:よろず新情報】======================================================
■Macromedia Flash MX 2004バージョン7.2アップデータ(日本語版)
<http://www.macromedia.com/jp/software/flash/special/7_2updater/>
前述非公式テクニカルノートでご紹介したDelegateクラスや帰ってきたUIScrollBar
コンポーネントなど、こっそりと追加されている機能も少なくありません。すぐに、
アップデートしましょう。
___________________________________________________________________________
[FLASH-Japanネタ]<http://www.flash-jp.com/>
■MovieClip.trackAsMenuについて
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1682&forum=6>
このプロパティの存在が気にかかっている人は少なくないでしょう。あまり使い道
は考えられませんが。

■bToggleとは?
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1685&forum=6>
代入式を、意図的にif条件として指定する手法です。知らないと、何をやっている
のか理解できないかもしれません。

■小ネタ!?
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1680&forum=11>
MovieClip.loadMovie()メソッドの仕様で、「ActionScript辞書」にはっきりと記載
されていない点についての小ネタです。

■整数をカンマ区切りにする
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1694&forum=6>
整数をカンマ区切りの文字列に変換するスクリプトです。方法はいろいろあります。
練習問題としても、よさそうです。私は、arguments.calleeプロパティを利用した
再帰呼出しをご紹介しています。

■.asファイルの利点は?(.swfファイルと対比)
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1695&forum=6>
#includeディレクティブ(指示子)を利用する利点について、議論されています。

■多次元配列のソートについて
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1709&forum=6&post_id=9710#forumpost9710>
複数のフィールドで配列をソートするスクリプトです。サンプル自体は、まだ試作
というべきレベルで、汎用性もそれほどありません。しかし、「重みづけ」をする
という考え方は、応用の幅がありそうに思います。

■インライン初期化について
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1710&forum=6>
ActionScript 2.0を学習すると、きっと気になる動作でしょう。他言語の経験者も、
ActionScript独自の仕様なので、戸惑う人は少なくないと思います。ActionScript 
1.0のプロトタイプを理解しないと、納得しにくい部分です。

■動的なタブインデックスの作成について
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1714&forum=6&post_id=9806#forumpost9806>
MovieClip.attachMovie()メソッドで配置したインスタンス内にUIコンポーネントが
内包されている場合、配置した直後にそのコンポーネントのプロパティにアクセス
しても、タイミングが早すぎる場合があります。今回はTextAreaコンポーネントを
使用して、UIComponent.tabIndexを設定しようとした場合の問題です。

■this["XYZ"] ;& eval("XYZ");
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1719&forum=6&post_id=9756#forumpost9756>
配列アクセスは、正しく理解して使わないと、思いがけないところに思いもしない
ものができてしまいます。

■別のLevelから音を制御したい
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1722&forum=6&post_id=9770#forumpost9770>
Sound.attachSound()やMovieClip.attchMovie()メソッドは、再生しているムービー
の[ライブラリ]から書出されたシンボルのインスタンスのみを作成することができ
ます。非公式テクニカルノートに註釈を追加したので、併せてご参照ください。

■FlashLite1.1 のloadMovie について
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1740&forum=11&post_id=9856#forumpost9856>
MovieClip.loadMovie()メソッドやloadMovie()関数で、外部JPEGファイルがロード
できるのは、Flash Player 6以降です。Flash MX 2004の「ActionScirpt辞書」には、
対応「Player」にその旨の記載がありません。
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/Errata_Help2004.html#AS_Dict

次回のヘルプの更新で、この情報が追加される予定です(以下URLのComments参照)。
http://livedocs.macromedia.com/flash/mx2004/main_7_2/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=Flash_MX_2004&file=00001519.html#wp3999350

■SharedObjectで保存した値を別のswfで読む
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1744&forum=6>
(同一ドメインの)異なったSWFから、SharedObjectを共有して使用するには、引数と
してローカルパスを指定する必要があります。

■Buttonのenabledについて
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1772&forum=6>
Button.enabledプロパティを変更しても、Buttonインスタンスとインタラクション
が何かしら実行されないと、カーソル表示は更新されないようです。フォーカスを
設定し直すことで、対処できました。

■MovieClip.onUnload のバグ?
<http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1806&forum=12>
バグだと思われます。

*/
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