仕事の課外授業-成果を上げるための能力 講義

仕事の課外授業-746「心を高める」


カテゴリー: 2017年12月22日





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 ◇◆  仕事の課外授業(講義23) ◆◇ 
   
       道をひらく

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〔1〕(vol.746)「心を高める」

〔2〕 今週の「人生好転メールマガジン」
   

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〔1〕(vol.746)「心を高める」

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♪♪ キ~ンコ~ンカ~ンコ~~~~ン ♪


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「心を高める」

 禅の修行はなかなかきびしい。

 ちょっと身じろぎでもすれば、
 たちまちパンパンと警策がお見舞いする。

 痛いとも言えないし、
 苦しいとも言えない。

 きびしい戒律にとりかこまれて、
 箸の上げ下げすらも自由でないのである。

 自堕落になれた人間には、
 瞬間もがまんならないであろう。

 しかしこのきびしい戒律も、回を重ね、
 時を経るに従って、それがしだいに苦痛
 でなくなってくる。

 戒律を戒律と思う間は苦痛である。

 しかし、その戒律がいつしか身につき、
 日常坐臥に自然のふるまいとなってあら
 われる時、

 もはやそれは苦痛ではない。

 そして、
 この厳しさを苦痛と感じなくなったとき、

 そこからきたえぬかれた人間の美しさが
 にじみ出てくるのである。

 人間は本来偉大なものである。
 みごとなものである。

 しかしそのみごとさは、
 放っておいてはあらわれない。

 易きにつくのが人間の情であるとしても、
 易きがままの日々をくり返すだけならば、

 そこにはただ、人間としての弱さが
 露呈されるだけであろう。

 おたがいに与えられた
 人間としての美しさを磨き上げるために、

 きびしさを苦痛と感じないまでに
 心を高めたいものである。


      (『道をひらく』松下幸之助)
     

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国民教育の師父と言われる
森信三先生は、

 「人間の鍛錬」について

次のように仰っています。

 「精神的な鍛練」というものは、
 「肉体的なもの」を足場にしてでないと
 ほんとうは入りにくいものなのです。

 例えば、
 「精神的な忍耐力」は、
 「肉体上の忍耐力」を足場にして、
 初めて真に身につくものです。

と。

「禅の修行」というものも、
そういうものかもしれません。

 「何を足場にするか?!」

という発想が必要です。


また、今日の言葉で、
幸之助さんは、

 その戒律がいつしか身につき、日常坐臥に
 自然のふるまいとなってあらわれる時、

 もはやそれは苦痛ではない。

 そして、
 この厳しさを苦痛と感じなくなったとき、

 そこからきたえぬかれた人間の美しさが
 にじみ出てくる。

と仰っていますが、

この

 「日常坐臥に自然のふるまいとなって」

というところを、同じく、
森信三先生は次のように仰っています。

 武道や体操を得意とする人が、

 冬になると「寒い、寒い」と震えている
 ようではだらしなくて見ていられません。

 竹刀を持った場合には、
 選手だの有段者だのと言われながら、

 一旦道具を解いて道場を出れば、
 普通の人以上に「寒い、寒い」と言って
 いるようでは、

 実際何のための武道かわかりません。

 武道や体操を得意とする人は、
 むしろ、道場や運動場以外のところで、

 より精神的な緊張を持しているようで
 ないといけないと思うのです。

 それができないようでは、
 いかに技はうまくても、

 要するに一個の軽業師に過ぎない
 でしょう。
 
と。

また、同じことを、

 高僧と凡僧との別は、
 座禅を解いてからの言動の上でわかる

と仰っています。

 座禅を組んでいる間は、高僧も凡僧も
 格別の差はないとも言えるわけですが、

 ひとたび座禅をやめたとき、
 凡僧は「アア」などとあくびをして、
 座禅はもうすんだものと思うでしょう。

 ところが偉い坊さんは、座禅を解いても
 座禅がすんだとは思わない。

 それどころか、
 真の座禅はむしろこれから始まると思って

 一層その心を引き締めることでしょう。

 同時にそこに
 人間の優劣の岐れ目があるわけです。

 この点に着眼しない間は何年座禅しても
 結局は何の役にも立たないのです。

 要するに平生が大事なのです。

 このことを昔の人は、
 「平常心是道」と申しています。

 つまり、剣を持ったり、座禅をしている間
 だけが修行ではなくて、

 むしろ真の修業は、竹刀を捨て
 座禅を解いてから始まるというわけです。

 人間もこの辺りの趣が分かり出して初めて
 道に入るのです。

と。

なかなか厳しい言葉ですが、

 「心を高める」

というのは、そういうことでしょう。


また、幸之助さんは、

 「修行の前提」として、

 人間は本来偉大なものであり、
 みごとなものであるが
 
 そのみごとさは、
 放っておいてはあらわれない。

 易きがままの日々を繰り返すだけでは、
 逆に、人間としての弱さが露呈する。

と仰っていますが、

この辺りは、

 自己鍛錬や人材育成の面としても
 しっかり押さえておく必要があるでしょう。

そのポイントは、

 「人間の本質」を信じること

 その「本来の姿」を信じること

でしょう。

その上で、
 
 「鍛えれば、必ず、その本質の強さ、
  美しさが現れる」と信じること

でしょうか。


シンクロナイズドスイミングの
日本代表ヘッドコーチである井村雅代さんは

 「叱る」とは、

 いま自分の目の前にいるこの人は、
 絶対にこのままでは終わらないんだ。

 いまの状態よりも必ずよくなるんだと
 その人の可能性を信じることだ。

と仰っています。

要するに、

 「その人を信じる」ということが、
 「叱る」ことの大前提になっている

のです。

そして、幸之助さんと同じように、

 「鍛える」と必ず、
 その人の「本来の強さ」が現れる

ということも信じているのです。


「鍛える」というのは、

 「楽をすること」の対極にあるものです。

つい「易き」につきたがりますが、

 ほんとうは、鍛えた方が、
 楽に生きられるのでしょう。

その前提として、

 人を信じ、自分を信じ、

 鍛えれば、
 自他の本質的な強さが現れる

ということを信じておきたいと思います。

 
 
♪ キ~ンコ~ンカ~ンコ~~~~~ン ♪♪


 今回もお読みいただき
 ありがとうございました。 


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