緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。

「緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。」vol.113


カテゴリー: 2013年03月04日
◆◇ 「 緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。」 ◇◆   2013年3月4日発行
             vol.113「声優アワードのスピーチの裏で。」




 日々、バタバタしていて、…ふと、気づいたら。

  メルマガが「休刊」になっていました!!!!!  …(滝汗)

 すみません! すみません! すみませんーー!!!m(_ _;)m


 …でも、もうそろそろ、「時期」なのかもしれません。。
 いろいろなものを、考え直す「時期」。
 そんな「ターニングポイント」のひとつが、昨日、ありました。

  第七回「声優アワード」で、「高橋和枝賞」を戴きました。

 詳細はコチラ→ http://seiyuawards.jp/201303/01020705.php
 あと、ブログ→ http://emou.seesaa.net/ (3月4日付の記事)


 スピーチ自体は、もはや自分でもやや遠く、、、申し訳ありませんが、どこか
の記事になったものをご覧になるか、4月アタマにTOKYO-MX等で特集が組まれ
るそうなので、そちらをご覧頂ければと思います。

 その裏で思っていたことを、この際だからブログにいろいろ綴ろうかと思って
いたのですが、…いざ書き始めると、いろいろ深い部分にまで入っていかざるを
得なくなり、大変長くなってしまいました。
 それに、それを一般の方の目に触れやすい場に置くのが、躊躇われ、、、

 なので、その、もっとディープなこと…私があのスピーチで、なぜそういう風
に話したのかの経緯の部分は、メールマガジンにしようと思い立ちました。
 …で、昨晩、急遽、復刊の手続きを踏んだ次第です(^^;;


 …という、ワケなので!
 今回のメルマガは、ブログをまずお読み頂き(スピーチを聞いていて下さって
いれば尚わかりやすくはあるのですが…すみません)、その上でお読み頂けると
幸いです。

 逆に「いつも」な読者の皆様には、知っている話も多いかもしれません。
 でも、この機会なので…と、思いました。

 甚だ恐縮ではありますが、何卒よろしくお願い申し上げます。




   **********
   **********




 自分を「アニメ声」だと思ったことは、今まで一度もありません。

 むしろ声質的には、もともとは外画(洋画)向きだろうと思っていて、…でも
(舞台で)少年役を褒めて頂き、勧めてもらったことがきっかけではあったので、
アニメの少年はやれたらいいなあ。そんな風に漠然と思っていました。

 腰を痛めて踊れなくなった自分が、それでもまだ役者として必要とされる場所
があるなら、なんでもやろう。「影の存在」になってもいい。黒子にもなる。

 …そんな風に考えて、私は、この業界の扉を叩きました。

 でも、デビュー作「幽☆遊☆白書」の蔵馬役で一変。
 20代半ば、いい歳の自分が、アイドル扱いをされるようになりました。


 それまでの声優ブームとは違う「グラビア」を含む…いわゆる一般のアイドル
(の同人版的感覚だと思っておりましたが←)的活動が「主」な日々。
 「写真嫌い」だった自分が、同時期に立ち上がった声優グラビア誌に創刊から
携わり、そんな容姿でもないのになぜか写真集まで出させていただくようになり。

 素のトークが苦手で、「役者は素を晒すべきではない」と思っていたのに、ラ
ジオパーソナリティをやるようになり、数々のイベントが日常的な仕事の一部に
なり、まるで「声優代表」のようなカタチで、テレビや一般雑誌の取材を受ける
ようになり。


 3歳から始めていた音楽は大好きで、歌も演奏も作詞作曲も趣味だったけれど、
だからこそ「シンガーデビューは『アニメ声優』だからであり、私の音が認めら
れたワケじゃない」ことに、どこか後ろめたさを感じ、、、

 後にランティスの社長・井上氏に「もういいんだ。君は君の音楽を作りなさい」
と言って頂くまで、ずっと、「みんなが欲しいであろう声優っぽい歌」を作ろう、
それが自分に求められていることだと思い込み、乖離する「部分」との間で足掻
いていました。



 「アニメで人気になり、世代交代の波が来たら外画やナレーションに移行する」

 それが「声優界の王道」だと教わってきました。
 ジッサイ今でも、そういう流れは王道としてあると思います。


 でも私の時代には、既に同期で「ナレーションメイン」の人材が多数出ていた。

 「お前のような『アイドルアニメ声優』が、入り込む場所はない」ーーー

 私の実力が不足していたこともあると思いますが、最初の事務所の、当時のナ
レーションセクションのマネージャーたちには、何度かそう言われました。
 同時期に外画の製作会社さんの中でも、いわゆる「アイドル的活動をする声優」
を外画で使うことを控える風潮が、出始めてきた時期でもありました。


 声優の仕事は多岐に渡ります。
 アニメ・外画・ナレーション・各種CM音声・企業用VP、etc。
 私達のような「アニメメイン」でやる声優は、その中のほんの氷山の一角です。

 その中でも、声優(役者)らしい部分は、ほぼアニメだけ。
 後は喋ったり、曲を作ったり歌ったり、原稿を書いたりーーー

 そんな自分は、一体「何屋」なんだろう?

 職業を書かなくてはならない時、ペンが止まることも多々、ありました。



 「アニメ・音楽・ラジオ・グラビア」メインで生きる、1st世代。
 今は若いからいい。…でも、歳を重ねていったらどうなる?

 不安でした。「見えない未来」が。
 先達のいない道。でも明らかに、後輩たちが続いてくるだろう道。


 まずはいろいろな方々との、良い形での「共存」ができないか、探る所から始
めました。事務所内で。また「業界」という大きな場所で、無謀にも。
 同じ時代、一緒に頑張ってくれていた現場マネージャーたちは、力を貸そうと
一生懸命サポートしてくれました。

 変えられたこともありました。みんなで歓びました。
 でも、骨子の部分では難しかった。
 いろいろ考え、悩みぬいた結果、「ひとりになること」を選びました。



 自分の「賞味期限」は、通例から読めば、あとわずか。
 その間に、変えなければならないことをそのままにしたら、そのまま消えゆく
運命なのは、わかっている。

 もう、ここ(最初の事務所)でやれることは、すべてやった。
 あとは身軽になった自分が「前例」を作っていくことしか、後からくる後輩た
ちの、何よりも自分自身の未来のために、できることはない。…そう思ったから。


 当時の営業部長に、言われました。

 「君の言うことは正論だ。でも残念ながら、今のウチでは急激な変化は難しい。
  『船』が大きすぎる。『いつか』はやらなければと、わかっているんだが…」

 現場担当のマネージャーたちは、泣いてくれました。私も泣きました。
 でも、もう、そうするしかないと、お互いわかっていたからーーー
 その後も何かあれば、彼女たちは力を貸してくれました。有難い「戦友」です。


 それから、ただただひたすらに、走り続けて、16年。
 思いがけずに戴いた「ご褒美」ーーーそれが、今回の賞でした。



  **********



 あとは、スピーチで喋ったとおりです。あとブログに書いた通り?(笑)


 この仕事を続けてきて戴いた大きな「ご褒美=試練」が、3回あります。

 1回目は、「1994年の『アニメグランプリ』」。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA
 よく見て頂けるとわかるのですが、…なんと「全部門制覇」でした。
 声優賞、男性キャラ部門、女性キャラ部門、作品部門、サブタイトル、主題歌。
 すべて私と、私の関連の作品で「独占」させて頂いたのでした。

 嬉しかったけれど、怖かった。どう考えても私の実力なんかではなく、作品に
恵まれたおかげで、、、新人の自分が受けるには、あまりにも大きすぎるモノ。
 戴いたトロフィーは、その重量の何十杯も重く感じました。


 そして2回目は、「某マネージャーのコトバ」。
 最初の事務所を出て5年くらいたった時に、とある現場で、現在その事務所の
大黒柱になっているマネージャーに、2人きりになった時に言われたのです。

 「あなたの遺してくれたものは、今の事務所に、後輩達に根付いている。
  話は聞いていましたが、今の仕事ぶりを見て、もしあの時に自分が1度でも
  一緒に仕事できていたら…と確信し、悔しく思います。
  何かあれば、言って下さい。できる限り、チカラになります」

 ありがとうと言って握ってくれた手は、とても温かくて。嬉しかった。
 すべてが報われたキモチで、幸せでした。
 でも、だから、戻ることはないーーー別の場所でみんなのチカラになりたい。
 そう、思えた出来事でした。


 …そして、3回目が、この賞です。
 やはり、嬉しいと思うと同時に、身が引き締まる思いです。

 「これからの自分」が、この賞に相応しい自分に、なれるように。
 今まで通り、頑張っていきたいと思います。



 …この機会に、と思ったので、つい徒然に綴ってしまい、長くなりました。
 長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
 これからも、みなさんに元気になってもらえるような仕事を、させて頂く場
がある限り、頑張ってゆきたいと思います。

 ありがとうございました!
 今後とも、よろしくお願いします…!!
 




-------------------------------------------------------------------


☆ オガタ → 読者の皆さまへ ☆


当メールマガジンは、これを持って、ひとまずしばらくお休みします。
復活するかもしれない。でもこのまま、かもしれません。
少し考えて、結論をだせればと思います。

本当にありがとうございました…!

いつものことですが、当メルマガにご意見・ご感想がありましたらぜひ。
宛先は、
http://www.emou.net/ TOP → 「Message from Fans」
ここにあるフォームからお寄せ下さい。
お待ちしています!


● 新番ラジオ「緒方恵美と妖精の国。」始まります!
 http://hibiki-radio.jp/description/yousei
 今度の金曜日から。メール等のご参加待ってます! お楽しみに(・_-)-☆

● マンスリートークライブラジオ「緒方恵美の晴天ヘキレキ!」やってます。
 http://onsen.ag/?title=seiheki
 毎月第二火曜日。代官山の「晴れたら空に豆まいて」さんで。
 3/12(火)のゲストは、岸誠二監督。
 4/9(火)のゲストは、シンガーの橋本みゆきちゃん
 現場は19:50〜20:30くらい。20時からの70分はニコ生で生放送!
 ぜひ遊びに来て下さい! 声優グランプリでも連載中!

● 4月新番アニメ「デビルサバイバー2」に、ヤマトの少年時代で出演!
 http://ds2a.jp/
 すごく熱い、エネルギー溢れるアニメです。お楽しみに!

● 7月新番アニメ「たまゆら」に、沢渡珠恵(主人公楓の母)で出演!
 http://tamayura.info/
 ほんわか、ふんわり。最高の癒しアニメです。お楽しみに!

● 主人公・苗木誠役の「ダンガンロンパ」が、本年アニメ化!
 http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/danganronpa/
 鋭意制作中。…すっげーことになりますよ? お楽しみに!

  その他、新しい情報等は、詳細ともどもホームページにて。
  もろもろ、今後ともよろしくお願いします!



==================================================================
 [ 緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。 ] -vol.113-
発行者 : 緒方恵美
発行日 : 2013.3.4.
オフィシャルサイト “M.O.bay” : http://emou.net/
※ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000071890)
※ 御感想はこちらまで : http://www.emou.net/mo/message2.htm
※ 仕事のご依頼は : 03-3380-1115 (ネビュラプロジェクト)
==================================================================
<<このメールマガジンの内容を無断で転載掲示することを禁じます>>
 Copyright (c) 2001 Wild Wind ltd., All Rights Reserved.
◎緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000071890/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

このメルマガは現在休刊中です

緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。

RSSを登録する
発行周期 不定期
最新号 2013/03/04
部数 0部

このメルマガは
現在休刊中です

ついでに読みたい

緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。

RSSを登録する
発行周期 不定期
最新号 2013/03/04
部数 0部

このメルマガは
現在休刊中です

今週のおすすめ!メルマガ3選

一緒に歩もう!小富豪への道
富裕層むけ、富裕層入りを目指す方むけの究極の資産防衛メルマガ!一国だけに資産を集めておくのは危険な時代がやってきました。海外ヘッジファンド、貴金属、不動産からアンティーク・コインまで、金融不安に負けない世界分散ポートフォリオを、経験豊富なファイナンシャル・プランナーが誠意をもってご案内します。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

楽しく幸せな会社組織づくりのすすめ
組織変革コンサルタントが語る楽しく幸せな会社組織づくり・社員育成実践テクニックをご紹介。社員数名~100名前後の中堅・中小企業オーナー社長や経営層・人事部・管理職・仕事の幅を広げたいフリーランス・士業の方は必見! 社員の主体性や部門間の連携力を高める効果的なコーチング・研修・ワークショップなど具体的な打ち手も解説します。また自社で取り組んでいる管理・評価・指示命令が不要な新世代型の組織運営法「びりかん式経営」についてもご紹介していきます。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

生きる意味は仏教に学びなさい
仏教メルマガ読者数日本一。今この瞬間に幸せを感じ、後悔のない人生にする方法とは?なぜどんなにお金があっても幸せになれないのか。むなしい人生になってしまう原因とは?あなたの人生を背後で支配する運命の法則と99%の人が自覚なく不幸を引き寄せている6つの行いとは…?仏教史上初のウェブ通信講座を開設、仏教の歴史を変え続ける中村僚が、葬式法事仏教となった現代日本の仏教界では失われた本当の仏教の秘密を公開。発行者サイトでも隠された仏教の秘密を無料プレゼント中。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

今週のおすすめ!メルマガ3選

相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
・天職で1億稼いだ相馬一進が、お金、自己啓発、仕事について、 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン。 ・著者の相馬一進は、ダライ・ラマ14世や、『7つの習慣』の スティーブン・コヴィーや、リチャード・ブランソンなどの、 海外セミナーへの日本人ツアーを企画、集客した実績を持つ。 ・最先端の起業・副業のノウハウや、マーケティングの原理原則、 生活の中からストレスを減らす方法、モチベーションの心理学、 複数の収入源を持つ方法、働く時間を減らす秘密などを配信中。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

水戸市のサラリーマン大家さん
総発行部数15万部。購読者日本一の不動産メルマガ。 2017年5月現在8900人以上の投資家さんとお会いしてきました。 年間取引額300億円以上、累計取引額1000億以上の不動産会社社長が、不動産投資について真剣に書いています。 今ならメルマガ内で10万円相当の「不動産投資大百科」を無料配布中。 メルマガ登録で非公開の物件情報も入ってきます。 不動産仲介業 宅地建物取引業免許 国土交通大臣(1)第8944号
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

『資金調達など経営者の悩みを真に解決するマガジン』
経営コンサルタントが実践から得た経験や知恵を基に、経営に役立つ「本日の経営者への一言」と、実際にあった話を基に実名を出さずに「実話風読物(カードローン取立との戦い等)」に仕立てた読物との2部構成で綴られたメルマガです。
  • メールアドレスを入力

  • 規約に同意して

他のメルマガを読む

ウィークリーランキング