クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】

日刊デジクリ[#3936] 「はたらく」ということ 〜私が会社をやめた理由(6)〜


カテゴリー: 2015年06月29日
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【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3936    2015/06/29.Mon.12:00.発行
1998/04/13創刊                  http://www.dgcr.com/
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
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         《溺れたくなければ動くしかない!》

■ライル島の彼方[10]
 「はたらく」ということ 〜私が会社をやめた理由(6)〜
 薬師寺 聖

■クリエイター手抜きプロジェクト[431]Adobe Illustrator CS6〜CC編
 フォルダ内のAIファイルにオーバープリントが設定されているか調べる
 古籏一浩

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■ライル島の彼方[10]
「はたらく」ということ 〜私が会社をやめた理由(6)〜

薬師寺 聖
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150629140200.html >
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(前回↓ からの続き)
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150525140200.html >

●Webサイト制作実績と収益の隔たり

1996年10月に地域ポータルの原型となるオンラインマガジンを公開した後、
1998年3月に退職するまで、いくつかの商用サイトを制作した。

初めて受注したメカトロ系団体のWebサイトでは、C.I.から始め、デザイン、
コーディング、有力リンク先の確保まで、一貫して行った。

ロゴをデザインし、溶接の火花を撮影してGIFアニメを作成し、IE3.02がサポ
ートしていたインラインCSSを併記してレイアウトした。Netscape Navigator
の全盛期、商用サイトでIE3.02にも対応するという「馬鹿げた」試みをする者
は、筆者ぐらいのものであった。

ところが、そういった企画やコードよりも、見た目の方が評価されたのだろう、
(前回書いた)ホームページ・コンテストの企業・団体部門の最優秀賞を獲得
したのだった。また、公開にあたりプレス発表を行ったことから、複数の新聞
やラジオで報じられた。

次に、ある日本文化のサークルのWebサイトの制作依頼が、降ってわいた。NHK
で紹介されるから、放送日までにサイトを開設してほしいというのだ。

工期は一週間。素材からの制作である。持ち帰りの徹夜作業となった。

インパクトを与えるため、一部にActive Xを使った。コラボレーション・ユニ
ット PROJECT KySS の相方(薬師寺国安)の書いていたVBScriptコードの使用
許可を得て、組み込んだ。

メカトロ系企業のWebサイトでは、日/英、HTML/PDFに対応した。そのデータは、
株式会社Tooの展示会「デジタルソリューション'98 1st Stage 東京」にて、
Acrobatのデモに使われた。

オンラインマガジンについても、プロバイダとの業務提携に伴う地域ポータル
の企画が、マスコミで報じられた(1997年9月27日、日本経済新聞)。

DynamicHTMLを使用したら、地域の女性ネットユーザーたちが、Webサイトのリ
ストを作成して無料配布し、その中で新技術使用サイトとして紹介してくれた。

サラリーマン生活の最後に、建設会社のWebサイトを制作したときには、IE4.0
の正規版が登場していた。トップページでは、Dynamic HTMLを使った絵文字フ
ォントのアニメーションを展開した。

どの顧客にとっても、Webサイトの開設目的は、「宣伝」にあった。そして、
その目的は、前述のとおり、じゅうぶん達成されたのだった。それは、勤務先
の宣伝にも少なからず寄与した。

担当者一人が1から始めた、新規事業の初年度の成果としては、まずまずとい
っていいのではなかろうか。

ところが、勤務先にとっては、宣伝効果という実利に直結しない結果だけでは
不十分なのだった。新規事業は、単年度でペイする売上を約束するものでなけ
ればならなかった。次年度には引く手あまたの制作依頼が舞い込むものでなけ
ればならなかったのだ。

それは難しいことだった。問題は母数にあった。1996年〜1998年といえば、イ
ンターネットを日常的に使用している事業所の数自体が、少なかったのだから。

もっとも、Webサイトの制作依頼が増えたところで、対応できるスタッフが筆
者一人では、作業量に限りがあり、売上増は見込めない。

そこで、オンラインマガジンに鮮度重視のPDF広告を掲載して広告料を得る、
という方法を模索した。

HTML + CSSではなく、PDFなら、手順書さえ作成すれば、デザイナー全員がMac
で制作できるようになる。同僚たちは、それぞれの担当する顧客に、PDF広告
のテスト掲載を提案してくれた。

しかしながら、Acrobat日本語版の発売が1997年5月、その前後での試みである。
PDFとは何なのかを、顧客に説明すること自体が難しいのだった。

良い感触を得られない、と嘆く同僚たちの浮かない顔を見るたび、互いに意気
消沈したものだ。広告モデルによる収益構造を短期間で構築できない状況は、
逆風となった。

●それは先行投資か、回収不可能な固定費か、

期待するほどの売上が確保できないなか、固定費はかさむ。

勤務先のマシンはMac一色だったため、社長に直訴を繰り返したところ、一台
のWindows 95 マシンが導入された。この当時のパソコンは、現在の2〜3倍は
する高価なものであった。

通信費も、従量制が一般的であった。勤務先で日中に接続すると、テレホーダ
イ適用時間(23時以降割引)ではないため、遠慮しながら使っていても、料金
はかかってしまう。

筆者の人件費も必要だ。印刷媒体業務では非常に良い成績を上げていただけに、
Web制作に取り組み始めてからの売上低迷が目立つこととなった。

勤務先にとって唯一幸運だったのは、企画・デザイン・執筆・イラスト・音楽
制作・コーディングという分業体制をとる必要がなく、一人分の人件費で済ん
だことだろう。

コミュニケーションロスがないため、総制作時間も圧縮できる。デザイナーに
コーディングを習得させたり、プログラマーにデザインを習得させるといった、
社員教育の費用も期間も不要だった(★1)。

ただ、企業である以上、費用対効果が重要だということは、一従業員にすぎな
い筆者とて百も承知である。会議の席で費用について言及されると、肩身が狭
かった。

だからといって、筆者は、決して後ろ向きにはならなかった。

個人での費用負担は厭わず、前だけを見て走った。パソコンを買い、メモリや
ボードを増設し、最低限のDTM環境を整え、デジタルカメラ(SONYデジタルマ
ビカ)は発売を待って購入した。

NTTの電話加入権を取得し、通信費とプロバイダの会費を払い続けた。

個人の時間も使った。帰宅後も制作に取り組んだ。勤務先にWindowsマシンが
導入されたときには、IE 4.0 PLATFORM PREVIEW 2が登場していた。

不安定なPP2を勤務先のマシンにインストールすることはできないので、新規
導入されたWindowsマシンにはIE3.02をインストールし、IE4.0 PP2は個人のマ
シンにインストールした。

会社の費用と、個人の費用。会社の時間と、個人の時間。筆者にとって、そん
な区別はどうでもいいことだった。

ネット社会では境界なんぞ消える。従来の勤務形態にとらわれていては、何も
できない。

どこで仕事をするか、どこの設備を使うかなんて、セキュリティの問題以外で
は、大した意味を持ちはしない。そう思っていた。

技術革新のビッグ・ウェーブの上で、動かずにいたら溺れてしまう。

真の「安定」とは、直立不動でいることではなく、バランスとり続けることだ。
いずれ社会で必要とされるようになることを一生懸命目指していれば、必要と
されるようになったときに還元される。

溺れたくなければ動くしかない!

かつてDTPの普及によって写植とフィニッシュワークの需要が激減したように、
インターネットが普及したら、印刷と映像制作の需要は減っていくにちがいな
い。勤務先のDTP化は間に合った。次はIT化だ。それだけを考えていた。

●異なる報酬系との距離は縮まらない

会社のために、地域のために。筆者だけでなく、筆者を取り囲む誰もが、将来
につながる良い仕事をしようとしていた。

ところが、それぞれの道が同じ方向を向くことはなかった。後方支援あってこ
その前線であるはずが、後方との距離は日増しに開いていった。

企業活動も、個人の人生も、リスクとリターンを天秤にかけて、目先の利益か
将来の利益かを選択する、判断の連続だ。

経営者と社員では、背負うリスクが異なる。だから、判断が異なることもある。

そして、立場以上に、大きな違いがある。それは、脳内伝達物質が関与してい
るともいわれる、報酬系の個体差だ。短期報酬系のヒトと長期報酬系のヒトが
歩み寄ることは難しい。どちらかが合わせるしかない。

長期報酬系のヒトは、損して得をとる。無償で動くことを厭わない。

実際、筆者が退職して開業した後も、新規取引は「すべて」、無償の行為から
始まった。社会や友人や後進のためになるならという気持ちが、仕事を呼び込
んだのだった。

もし目先の利益が頭の片隅にあったなら、突破口は開かれなかっただろう。

コラボレーション・ユニット PROJECT KySSの相方(薬師寺国安)が、趣味の
Active Xのページを作っていたら、検索して閲覧した編集者から、雑誌記事の
前後編二回分の執筆依頼が舞い込んだ。

相方が編集者に、自サイトからリンクしている筆者の個人サイトを知らせたと
ころ、今度は、筆者の技術コラムやVRMLの解説記事を見た編集者から、連載コ
ラムの執筆依頼が舞い込んだ(後述)。

相方は自分の楽しみのために、筆者は閲覧者の役に立つ情報を発信するために、
それらのページを作っていた。二人とも、個人の目先の利益を得ようとして作
っていたわけではない。

退職の後、XMLユーザーの裾野拡大のために、開業資金で生活しつつ、XMLのコ
ラムやコンテンツを公開していたら、日本初のXML+XSLTページ制作の仕事が
舞い込んだ。

今すぐ離陸しなければ開業資金が底をつき生活費が枯渇する、という厳しい状
況にあったとき、印税の確実な書籍の執筆を一時中断して、XMLユーザー有志
によるオンライン・イベントの裏方作業に徹していたら、イラストやWebサイ
トやCMS開発の仕事が舞い込んだ。

イベントで多くのXMLユーザーとのつながりができたことも功を奏したのだろ
う、その後大急ぎで書き上げた書籍は、技術書のセールスを塗り替える記録を
作り、韓国語版も出版されたのだった(後述)。

ある日、友人のデザイナーから、友人の友人がXML案件で困っているという相
談があり、「友人の友人だもの、助けなければ!」と企画書を無償で友情制作
したら、それを見たクライアントが大感激。

友人たちとの合同チームで取り組む数年がかりの案件となった。

このように、無償の行為は、新しい流れを作るのだ。そして、その中のいくつ
かは、有償のビジネスにつながっていく。

将来は、無償の行為が無償の還元を生むようになるだろう。つまり、社会から、
他者から、キャッシュではない無償の還元がもたらされるようになる。

筆者は思う。過去の人々の中に、何世紀も先取りした「無償スタイル」を試み
た人が、数多くいるではないかと。

たとえば、作家の、オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダン。彼は、極貧の中
にあって書き続けた、と言われている。

もしリラダンが、目先の利益にならないからと書くことをやめていたなら、
「人造人間(アンドロイド、Androide)」という言葉が、世界中で使われるこ
とはなかっただろう(★2)。

背に腹は代えられぬから、筆者も、そして他の誰もが、リラダンほど困窮して
なお仕事に集中できるかといえば、できるかもしれないし、できないかもしれ
ない。

それ以前に、成功例だけ見て語ったのでは、後件肯定になってしまう(無償の
行為が無償のままで頓挫したケースは埋もれているに違いない)。

ただ、必ずしも、長期報酬系が、呑気な、現実を見ていない者の代名詞ではな
いことだけは確かだろう。

●筆者はどうすればよかったのか?

勤務先では、短期的な費用対効果が、事業の優先順位の判断材料になりつつあ
った。現状維持のうえに停滞する空気感が、筆者には耐え難くなっていった。

だからといって、筆者に何かできることがあっただろうか?  インターネット・
ビジネスに対する空気を前向きなものに変える方法はあっただろうか?

まず考えられるのは、視覚的に分かりやすい具体的な資料を作成し、社内で繰
り返しプレゼンすればよかったのではないか?ということだ。

が、当時の筆者の交渉力では、それは不可能だったし、スキルアップした今で
も難しいだろう。

次に考えられるのは、リアルな交流の中で伝えるべきだったのではないか? 
ということだ。未来についての話に賛同するかどうかは、その話の内容よりも、
発言者の本気度が伝わるかどうかにかかっている。

経営陣や地域の顧客たちと飲食の席を頻繁に共にして、酒を酌み交わしながら
熱弁をふるえば、心意気が伝わったのかもしれない。

さらに、タイミングの問題もあったかもしれない。先行したつもりがフライン
グになってはいなかったか。

ITの世界では、先行者利得が幅を利かせているように見えるが、よく観察して
みると、必ずしも先んじることが成功の条件ではないことがわかる。必要とさ
れるタイミングで問いを発することが重要なのだ。

それとも、空気などよまず、馬耳東風で、強引に進めるべきだったのだろうか?

いや、それを実践できるのは、あえて空気を無視する精神的強靭さを持つ者、
高度なコミュニケーション・スキルで場の空気を変えられる者、空気を読むこ
とが苦手で場の影響を受けにくい者、のいずれかであろう。筆者は、そのいず
れにも該当しない。

もうひとつ、方法がある。軌道に乗せるまでは、個人で取り組むという方法だ。
勤務先では印刷媒体の仕事に注力し、帰宅後にWeb制作に注力し、確実に売上
が見込まれる状態してから、勤務先に新規事業として提案するのだ。

が、勤務先にリターンを与えるために、リスクをすべて個人で負うことは、サ
ラリーマンの姿勢として、何か違うような気もする。

ベクトルを揃えることにエネルギーを使い、ディスコミュニケーションの解消
に時間を使いすぎると、機動力は低下してしまう。

可能性を信じている人間が、必要とされるタイミングで問いを発し、エネルギ
ーを浪費しない環境で、作業を継続していくこと、それが新規事業の成功の必
要条件ではないだろうか。

●XML1.0勧告、そして退職へ

Web制作を始めて一年余。当時のWebページを成立させる要素は、クライアント
側のヴィジュアル・デザインとHTMLだった。

一方、筆者の関心は、データ・デザインにあった(★3)。

Webを社会生活の中で役立つものにするには、サーバサイドでのデータベース
処理に移行しなければならない、と考えていたのだ。

そのデータ形式として有力なのは、csvではなくXMLである。そこで「XML」を
キーワードに、国内のWebページを検索してみた。しかし、得られる結果はと
いえば、"日本のXMLの父" 村田真氏のパワーポイントの資料一件だけだった。

HTMLのWeb制作業務さえ実らないうちから、ヴィジュアル優先のデザイン事務
所の中で、それ自体には視覚的要素を持たないXMLを提案していくなど、筆者
には不可能なことのように思われた(他の人ならできるかもしれないが)。

ところが、勤務先では不可能でも、単独でなら……と考えてみると、XMLへの
取り組みは十分可能、なのだった。

自分は奇妙な働き方をしている……そう思いつつ、前述のメカトロ系企業の
Webサイトを制作していた。

そして、そのサイトを納品して一息ついた、1998年2月半ば。
XML1.0が勧告になった。

このままでは、筆者は精神面で、勤務先は費用面で、互いに消耗していくだけ
だ。「挑む」から「逃げる」へ、舵を切ろうと思った。筆者の能力では不可能
な「報酬系の調整」から逃げることにしたのだ。

多忙な社長に進退について相談しようにも連日不在。2月末、会議室で専務と
向き合った。退職の意志を伝えた。

そして、残務処理をしながら3月末を迎えた。

あと数日で職場を去るという日、帰宅すると、東京の出版社からメールが届い
ていた。連載コラムの依頼だった。第一回目は4月末発売号に掲載するという。

編集者と面識のないまま、メールだけで打ち合わせて書き始めたコラムは、そ
の後、ニ年半続く長期連載となり、その出版社から刊行したXML本は、XMLに可
能性を見出す人々に歓迎されて、またたく間に版を重ねたのだった(★4)。

〈次回へ続く〉

★1 日経IT Pro連載「Webプランニングから始めよう!〜SOHO,小規模事業者
編(2006年10月〜2007年5月)」には、筆者が、書籍や資料も見当たらない中、
自分で考えて実践してきたことをまとめてある。
< http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061006/250089/ >

★2 「未来のイブ / ヴィリエ・ド・リラダン全集 第II巻収録」(斎藤磯雄訳、
東京創元社)

★3「ライル島の彼方」第6回 「はたらく」ということ 〜私が会社をやめた
理由(2)〜
< http://archive.mag2.com/0000005757/20150223120000000.html >

★4「ライル島の彼方」第8回 「はたらく」ということ  〜私が会社をやめた
理由(4)〜「立地条件 〜地方立地は有利か、不利か〜」の項、参照。

筆者は、四国の山奥で開業した後、地方在住のままで、東京の出版社からの依
頼で本や雑誌を書き、東京の開発案件を手掛けてきた。
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150420140200.html >

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◆Windows 10、来月いよいよ!

< http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade >

◆Windows Phone 続々登場!

・IT media ニュース(2015年06月22日)
「freetel、5色展開で1万9800円からのWindows 10スマホ『KATANA』──
ドコモとソフトバンクの両プラチナバンドに対応」
< http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1506/22/news148.html >

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【薬師寺聖/個人事業所 セイザインデザイン】
個人事業所 < http://www.seindesign.net/ >
ブログ < http://blogs.itmedia.co.jp/seindesign/ >

絵を描き、詩を書き、曲を書き、文を書き、企画書と仕様書を書き、コードを
書く、在野の思索家。科学・医療・福祉分野のXML案件を手掛ける傍ら、XML資
格試験の初発本など、書籍や連載を多数執筆(主にPROJECT KySS名義)。
現在は、受託業務から独自発信にシフト中。
Microsoft MVP for Client Development (Oct 2003-Sep 2015)


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■クリエイター手抜きプロジェクト[431]Adobe Illustrator CS6〜CC編
フォルダ内にあるAIファイルにオーバープリントが設定されているか調べる

古籏一浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150629140100.html >
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また、オーバープリントネタです。今回のスクリプトは、フォルダ内にあるAI
ファイルにオーバープリントが設定されているかを調べるものです。調べた結
果は、指定したフォルダにエイリアスとして作成されます。調べるフォルダに
サブフォルダが含まれていても正常に動作します。

CS6/CCで動作確認していますが、多分それよりも前のバージョンでも動くと思
います。バージョンごとに細かい変更がされていることがあるので、動作バー
ジョンはCS6/CCにしてあります。


// IllustratorのAIファイルにオーバープリントがあるか検索しエイリアスを作成する
(function(){
    // AIファイルがあるフォルダを指定する
    var folderObj = Folder.selectDialog("オーバープリントチェックするAIファイルがあるフォルダを選択してください");
    if (!folderObj){ return; }  // キャンセルされた場合は何も処理しない
    // エイリアスを入れるフォルダを指定する
    var saveFolder = Folder.selectDialog("結果(エイリアス)を保存するフォルダを選択してください");
    if (!saveFolder){ return; }  // キャンセルされた場合は何も処理しない
    makeAliasList(folderObj);
    alert("オーバープリントの検索が終了しました");
    // エイリアスを作成する関数
    function makeAliasList(folderObj){
        // aepファイル一覧を取得する
        var fileList = folderObj.getFiles("*.ai");
        // ファイルの数だけ開いて文字列を検索する
        for(var i=0; i<fileList.length; i++){
            app.open(fileList[i]);
            var flag = checkOverPrint();
            if (flag == true){
                // ファイル名が重複しないようにスラッシュをアンダーバーにしたファイル名を使う
                var filename = fileList[i].fsName.replace(new RegExp("/", "g"), "_");
                // エイリアスとなるファイルオブジェクトを作成する
                var aliasFileObj = new File(saveFolder.fsName+"/"+filename);
                // エイリアスを作成する
                var flag = aliasFileObj.createAlias(fileList[i]);
                if (flag == false){
                    $.writeln("失敗:"+filename);
                    // もし、アラートダイアログを表示した方がいい場合は以下の行の//を消してください。
                    // alert("失敗:"+filename);
                }
            }
            app.activeDocument.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);
        }
        // フォルダを含めた一覧を取得する
        fileList = folderObj.getFiles();
        for(var i=0; i<fileList.length; i++){
            // フォルダかどうか調べる
            if(fileList[i].getFiles){
                makeAliasList(fileList[i]);  // フォルダの場合は再帰呼び出し
            }
        }
        // 全ての図形のオーバープリント(塗り・線)を調べる
        function checkOverPrint(){
            var count = 0;
            var items = app.activeDocument.pageItems;
            for(var j=0; j<items.length; j++){
                var t = items[j].typename;
                // 文字の場合は1文字単位で処理をする
                if (t == "TextFrame"){
                    for(var i=0; i<items[j].characters.length; i++){
                        var f1 = items[j].characters[i].overprintFill;
                        var f2 = items[j].characters[i].overprintStroke;
                        if (f1 || f2){ return true; }
                    }
                }else{
                    var f1 = items[j].fillOverprint;
                    var f2 = items[j].strokeOverprint;
                    if (f1 || f2){ return true; }
                }
            }
        }
    }
})();


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

昔書いた原稿と最近のおりまぜていたら、何か微妙な掲載順になってしまいま
した。だいぶ原稿のストックがなくなったので、デジクリの夏休み(8月)に
でも、またストック増やしておかないと。

・Apple Watch(アップルウォッチ)使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/AppleWatch/2015/ >

・Photoshop自動化基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/ >

・Illustrator自動化基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA >

・Adobe JavaScriptリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00FZEK6J6/ >

・ExtendScript Toolkit(ESTK)基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00JUBQKKY/ >

・データビジュアライゼーションのためのD3.js徹底入門
< http://www.amazon.co.jp/dp/4797368861 >

・4K/ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

・クリエイター手抜きプロジェクト
< http://www.openspc2.org/projectX/ >


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編集後記(06/29)

●掃除機が壊れてしまった。元日以外の毎日働かされては、さすがに疲れるだ
ろう。このサイクロン君は二年もたなかった。その前のは五年だ。すぐ買って
欲しいと妻がいうので、アマゾンの家電&カメラ>掃除機のページの最初にあ
る、ベストセラー1位「TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー」を見せ
ると、ハンディ&スティックがいいと思っていたからこれにするとあっさり決
めた。それにしてもわずか3,200円で、送料無料。いくら中国製でも安すぎる
ではないか。二日後に届いた。外箱には「ワンルームに最適」とあった。2WAY
で確かにコンパクト。おもちゃみたいだ。3LDKのわが家でも大丈夫か。

予想通り音はうるさいが充分使える。コードは収納式ではないから、最後にコ
ードを本体に巻き付ける。めんどうくさいがすぐ慣れる。妻は右手肩が五十肩
らしく、こんな軽い掃除機でさえ重いと言っていたが、じきに慣れたみたいだ。
一週間後、壊れた〜と言う。ハンドルスイッチをOFFにしても止まらない。電
源プラグを引き抜く。やっぱり安物はだめね、と思って返品・交換手続きを眺
めたら実にめんどうくさい。初めて取説を見たら、スティック型で使うとき本
体電源スイッチをOFFにしておかないと、ハンドルスィッチの操作ができない
とある。妻がなんかの拍子にさわったらしい。今日も元気に働いている。

5月1日に自転車にサイクルメーターを設置してから、天候にもよるがほぼ一日
おきに二時間くらい走っている。走行距離数がわかって楽しい。自転車で走る
最大の動機付けになる。これを導入しなかったら、自転車はテラスに置かれた
ままだっただろう。昨日、川口市東部の花卉で知られる安行に行って帰ってき
たら約25kmで、総距離数が360kmを超えた。行った先は「安行原の蛇造り」。
藁で造った10メートルほどの大蛇が大欅に巻き付いているはずだ。蛇造りは毎
年5月24日に行われ、五穀豊穣・天下太平・無病息災などを祈願する。新聞の
ローカル版に掲載されていたので、そのうち見に行こうと思っていたのだ。

川口市全図を見てコースを決め、要所要所で自転車を止めて地図をチェックす
る。これがアナログの楽しさだ。大学のサイクリングクラブで日本各地を走っ
ていた頃も、夜テントの中でその日に走ったコースを指で辿る儀式が最高に楽
しかったものだ。「安行原の蛇造り」の現地は人に尋ねるまでもなく、すぐに
分かった。大きな欅に並んで四本足の高い櫓が組まれていて、その上に藁の草
履のような大きな物体が載っていた。下から見上げるしかないが、とうてい大
蛇には見えない。おまけにビニールシートで覆われていた。由緒を書いたプレ
ートを読み、お地蔵さんに挨拶して帰る。次の行き先も決めた。  (柴田)

< http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/angyohr/zentai.htm >
「安行原の蛇造り」


●マラソン続き。走ったことのある距離の倍は走れると聞く。普段の練習は
5kmコース。初めての大会は8.8km。ごくたまに歩きを混ぜての10kmコースの時
もある。17〜20kmぐらいは大丈夫のはず。

2kmもいかないうちに、脇を押さえて歩く人が出てくる。飛ばしすぎですって。
最初は抜かされているけれど、徐々に抜けるようになってくる。暑いけれど、
足が痛いけれど、気持ちは元気だし沿道のコスプレやプラカードを見る余裕が
ある。

1時間ごとに塩タブレット、5kmごとにゼリーや羊羹は摂取。6kmの関門(号砲
から1時間12分後)は余裕で通過。8.8kmを越え、自己大会距離記録更新(笑)。
10.4kmの関門(号砲から2時間35分後)も悠々。ただし足の痛みは強くなり、
股関節にも違和感が。これが練習不足っちゅーやつやね。

たんぽぽ白鳥久美子さんがそばを走っていたりしたよ。スタッフ数人が前後左
右をガードしてて、わたし白鳥さんより速いかも〜なんと思っていたさ。続く。
                            (hammer.mule)

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2run。その名の通り、(足)ツーラン。これが効くらしい。

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ぶどう糖。仕事や勉強の時にもいいんだって。1粒12kcal。

< http://toushitsu.jp/knowledge/function/function02.html#0 >
ぶどう糖に“代役”はいない?


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