クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】

日刊デジクリ[#3911] 四角形のパスで画像を切り抜く


カテゴリー: 2015年05月25日
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【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3911    2015/05/25.Mon.12:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10042部
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       《農業やってみたい人がいたら、今のうち。》

■ライル島の彼方[09]
 「はたらく」ということ 〜私が会社をやめた理由(5)〜
 薬師寺 聖

■クリエイター手抜きプロジェクト[427]Illustrator CS6〜CC 2014編
 四角形のパスで画像を切り抜く
 古籏一浩

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■ライル島の彼方[09]
「はたらく」ということ 〜私が会社をやめた理由(5)〜

薬師寺 聖
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150525140200.html >
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(前回からの続き)
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150420140200.html >

1996年、筆者は勤務先のデザイン事務所の新規事業として、地域ポータルの原
型となるオンラインマガジンを企画・制作。翌1997年には地域のプロバイダと
勤務先が業務提携、会員有志によるオンライン制作チームを結成し、より広い
エリアの情報提供を目指した。

社長は、インターネットに関心を持つ取引先から、数件の商用サイト制作業務
を受注してきた。筆者はそれらの企画・制作を着実にこなしつつ、地域ポータ
ルの管理業務にあたった。

●1990年代後半のWebデザイン事情

1996年〜1998年の商用サイトはといえば、Netscape Navigator対応の、静的な
ものが主流だった。これには理由がある。

Webデザイナーには、グラフィックデザイナーやDTPデザイナーからの転身組が
少なくなかった。彼らは日常業務でMacを使っていたので、Webの制作・表示に
は、自ずとMac+ Netscape Navigator(以下 NN と略す)を使うようになった。

ところが、当時圧倒的シェアを誇っていたこのブラウザは、CSSをサポートし
ていなかった。そのため、データと構造と表現を切り離すことができず、デー
タや表示を制御する動的処理の実装は容易ではなかった。

かといって、動的処理をFuture Splash(Flashの前身)などに頼るとなると、
ユーザーにプラグインのインストールを強いることになってしまう。

そこで、Webデザイナーたちは、動的処理よりも、静的な画面の美しさを重視
し、Photoshopを駆使してグラフィック制作に注力した。

まだ28800モデムが幅を利かせており、1ページを表示するにも時間のかかって
いた時代である。ユーザーの心が離れないよう、8秒ルールをクリアすべく、
画像ファイルのサイズダウンに腐心したのだった。

こうしたことから、印刷物のポスターのような画面デザインが散見されるよう
になった。写真や絵を見せるサイトではない、テキストの内容を伝えるサイト
であっても、スペースを生かすために、文字サイズを小さく抑える傾向が見ら
れた。

今では、本文には無関係な画像をべたべた貼った派手な広告の乱舞するブログ
であっても、ユーザーはテキストを読み、その内容を評価してくれる。内容が
気に入れば、「良い記事!」「感動した!」とTweetする。

これが当時なら、テキストに目を通す以前に、「見た目最悪」「画像ひどい」
「読む気失せる」「広告うざい」の大合唱だったろう。

このような、情報を的確に伝えるためのユーザーインタフェース・デザインよ
りも、美しさを評価して再訪してもらうためのヴィジュアル・デザインが重視
される風潮にあって、困ったことに、CALS → SGMLからタグの存在を知った筆
者の関心は、データ処理にあった(★1)。

だから、仕事ではNetscape Navigatorで表示可能なページを作ってはいたもの
の、個人では Microsoft Internet Explorerを使っていたのだ。

●Internet Explorerユーザー、オンラインで集まる

オンラインマガジンには、少しずつ、読者からの感想メールが届き始めた。

1997年の正月だったと記憶している、「自分も、Active X を使ったページを
作っているので見てほしい」というメールが届いた。差出人は、ハンドルネー
ム「kuni」氏。二言三言返信したものの、筆者はそのkuni氏のWebサイトを見
ることはできなかった。

勤務先の環境はといえば、Macである。Active Xは動作しない。

自宅には、Windows 95 + Internet Explorer 3.02(以下IEと略す)、1024×
768の環境がありはしたが、接続が不安定すぎた。自分が作るActive X 使用の
ページも、紙上デバッグで制作していたのだ。

つまり、Active Xのページを見たことのないまま、想像力で使って公開してい
たのである。自由に閲覧できるようになるには、自宅にISDN回線を敷設する
1997年6月まで待たなければならなかった。

IEのシェアが一向に伸びないなか、IEユーザーたちが動き始めた。

筆者にとって幸運だったのは、業務提携先のプロバイダの創業者がペンタブレ
ットの元開発者で、技術情報のウォッチに余念がなかったことだ。

この人物は、Visual Studio 97の時点からデータべース処理に注目しており、
Microsoft社の技術に展望を見出していた。そのため、プロバイダも、おそら
く全国で唯一だったのではないだろうか、Unixではなく、Windows NTを採用し
ていた。

また、Microsoft社の技術に明るい社員が、自作の掲示板プログラムを会員に
無償で提供していた。

1997年3月。前述の、筆者にメールしてきた、"Active X ユーザー" kuni氏が、
このプロバイダの掲示板機能を利用して、Active Xのコミュニティを開いた。
筆者は、業務提携の関係上、開設時点から管理に協力する格好になった。

そして、この掲示板に、MicrosoftのWeb技術に期待するユーザーたちが、物見
遊山のように集まり、通り過ぎていったのだった。

その後、Microsoftの社員になった人もいれば、Microsoft MVPを受賞した人も
いる。多くの本や記事を書き、イベントで登壇している人たちがいる。今なお
技術普及に余念がないのだ。

●評価されなかった、Active X + VBScript

そんなある日、地域の町おこし系サークルのメンバーが、筆者の勤務先を訪ね
てきた。

初対面のその人は、Webサイトの可能性について熱弁をふるった後、地域のWeb
制作者の技術力向上を目指して、ホームページ・コンテストを開催するから、
技術面で協力してほしいと言う。

その場で快諾し、社長に説明すると、コンテストの協賛企業に名を連ねてくれ
ることになった。

開催要項はといえば、企業・団体部門と個人部門のふたつに分けて、応募作品
を募り、それぞれ二度の審査を経て、数本の優秀作品を選ぶというものだった。
筆者は、個人部門の一次審査を担当することになった。

高度な技術者からの応募も考えられる。審査する側に知識がなければ、そのレ
ベルを正しく評価することはできない。

使われる可能性のある技術について、一通りの知識を仕入れるべく、本や雑誌
を買い込み、Microsoft系以外の技術についても、にわか勉強した。

審査にあたっては、3つの環境を用意した。

勤務先の Mac + NN 3.0、Mac + IE 3.0。筆者がデザイン業務を担当していた
顧客の企業に頼むと、Windows 95 + IE 3.02(解像度 1024×768)の 環境を、
社員が休日出勤する日に、数時間使わせてもらえることになった。

個人部門の応募総数は、約100点。

ソースコードから使用技術を特定し、最適の閲覧環境を判断して、その環境で、
閲覧した。コメントを書きとめながら、企画の背景から構成まで、丁寧に見て
いった。日常業務に支障をきたさないよう、休日出勤をして作業にあたった。

ところが、他の審査委員たちは、どうやら技術評価に対する姿勢が、筆者とは
違っていたらしい。フタをあけてみると、筆者が推した作品は、ことごとく一
次予選を通過していなかった。

筆者が最優秀賞候補として強く推した作品は、Active X Layout Control を使
った、前述のkuni氏の個人サイトだった。筆者は、審査の作業によって初めて、
実際に動く Active X のサイトを、見たのだった。

それは、優れたJava Appletの作品に匹敵するか、それ以上に、VBScriptの処
理がユニークな作品だった。だが、他の審査委員たちは、評価していなかった。
僅差ですらなかったのだ。

結局、受賞作品はどれも、ヴィジュアル・デザインに秀でた作品、画像処理と
画面レイアウトに優れたものばかりという結果に落ち着いた。

「地域のWeb制作者の技術力向上」を目指して企画されたコンテストであるに
もかかわらずだ。

筆者には、他の審査委員たちが、Active Xのページを正しく閲覧できたとは思
えなかった。あくまで当時の筆者の推測でしかないのだが、NNで表示しようと
して断念したか、IE 3.02でアクセスしたとしても、解像度が低すぎて画面の
端が切れたのではないか? と思ってしまった。

所詮、見た目。動的処理より、静的表現か。

プログラミングより、Photoshopの操作か。

"気の長すぎる"筆者ではあるが、この結果には怒りが湧いた。きっと、一にも
二にも、MicrosoftのWeb技術を知らない人たちが多いからに違いない。ならば
広めることから始めよう。

●コラボレーション・ユニット、始動

そこで筆者は、ある行動に出た。

まず、個人サイトで、筆者が推した作品を紹介した。「そういう見方もあるの
か」と、気付いてもらえればという考えからだ。

そして、くだんの応募者のkuni氏にメールを書き、コラボレーションを呼びか
けたのである。

kuni氏のサイトは、個人の趣味のサイトらしい表現と構成で、おもちゃ箱をひ
っくり返したように賑やかだが、ヴィジュアル・デザインの統一感はなく、コ
ードは突拍子もなく突き抜けてはいる反面、粗削りだった。

コラボすれば、凸の部分を残したまま、凹の部分を補完して、その上に視覚的
要素を追加できるのではないか。デザイナーとプログラマの力を合わせれば、
さらにクールなコンテンツを生み出すことができるにちがいない。

それは、これからWeb制作を始める人々に、いくばくかのインパクトとヒント
を与えるだろう。

冷静に考えてみれば、いや、考えるまでもなく、非常に無謀な試みではある。
Web制作者の間でさえ「コラボレーション」という言葉は、ほとんど用いられ
ていなかった。そのうえ、当時の技術では、コラボレーションするとなると、
接続先のIDやパスワードを共有する必要があった。

ところが、筆者は、kuni氏の人となりを知らないのだった。メールでしばしば
技術情報を交換してはいたものの、面識はない。電話で話したこともない。勤
務先も年齢も住所も、個人情報は何も知らない。

リスク or チャレンジ ?

Microsoft社の熱烈なファンだということだけは確かであるので、その一点に
賭けることにした。

当時のインターネットによる技術革新の速度はすさまじかった。変化のすぐ後
を追うのでは遅い。変化に歩調を合わせたのでも遅い。変化の先を行かなけれ
ばならなかった。

石橋を叩いて渡る、というよりも、石橋を叩き過ぎて割ってしまい、結局渡れ
なくなってしまうことの多い慎重すぎる筆者でさえ、転がるように走り始めた
ありさまだ。

数年先に目をこらすと、チャレンジするしかなかった。「勢い」だけで動かな
ければならないことはあきらかだった。

まずは、記憶に残るユニット名を付けなければならない。ネーミングは筆者の
仕事の範疇である。

Active Xの「X」から、「PROJECT X」という名前を考えた。だが、これは重複
しそうな名前だ、やめておこう。今つくづく思う、「PROJECT X」にしなくて
よかった、と。

「X」は手紙の〆であり、KISSと発音することがある。kuni氏の本名を尋ねて
みると、Kuniyasu Yakushiji(薬師寺国安)だという。そこで、イニシャルを
使い、「KySS」と表記することにした。

1997年6月23日、薬師寺国安と筆者の二人は、Microsoft社のWeb技術を宣伝す
るための、非営利コラボレーション・ユニット PROJECT KySSを結成した。

ユーザー名「kyss」で、プロバイダと契約。会費は筆者のなけなしのお小遣い
から支払った。なに、技術普及への先行投資だ。

プロバイダの技術者に事情を説明すると、複数会員間でのFTPのIDとパスワー
ドの共有を許可してくれた。

●Dynamic HTML、Direct Animation コンテンツを制作

PROJECT KySSが始動したころ、Microsoftの新たな技術、Dynamic HTMLとASP
(Active Server Pages)の可能性が囁かれ始めた。これらは、あらゆる業種
の作業を変えていくインパクトを持っていた。

また、Microsoft Agentも賑やかになってきた。

PROJECT KySSの相方の薬師寺国安は、Agentの「Marlin」さんを使ったコンテ
ンツを作り、筆者は、「Microsoft Agent Character Editor」のオンラインヘ
ルプの勝手訳を個人サイトに掲載した。これらは、Agentに関心をもつユーザ
ーに歓迎された。

そして、IE 4.0 PLATFORM PREVIEW 1(PLATFORM PREVIEWは、デベロッパー向
けのベータ版。以下、PPと略す)が発表され、Microsoftファンのユーザーは、
こぞってこれをインストールし始めた。

1997年7月末には、IE 4.0 PP 2 日本語版がダウンロード可能となった。

ところが、IE 4 PP 1 はまだしも、PP 2 にいたっては、その不安定さは、歴
代ブラウザの中で、最強であった。

脱落(アンインストール)するパワーユーザーが続出。筆者自身、何度も再イ
ンストールし、ときには OS のクリーン・インストールを繰り返した。気合と
根性と情熱で、正式版発表まで持ち堪えたのだった。

そうした技術進化の中にあっても、勤務先の環境は相変らずMacで、Windowsで
の表示確認作業は持ち帰り。その上に、PROJECT KySSのコンテンツ制作。
毎日深夜まで、PCに向かう日々が続いた。

相方の薬師寺国安は定時退社可能な、レディス・ファッションのアパレルメー
カーの事務職に就いていたが、こちらもネットに接続するのは、深夜。

当時のWeb制作者の多くは、電話代が安価になる23時以降(NTTのテレホーダイ・
サービス・タイム)に合わせて生活していた。

インターネットに可能性を見出す誰もが、睡眠時間を削って、戦っていたのだ。

PROJECT KySSのWebコンテンツのテーマは、「Nostalgia」とした(★2)。

使用する技術は、Dynamic HTML、Direct Animation、Active X、これらを
VBScriptで制御(★3)。YAMAHA MIDPLUGは、Java Scriptで制御。レイアウト
は、エンベデッドCSSだ。

当時、IE4.0対応のDynamic HTMLを使ったサンプルページは国内に数件しかな
く、Direct Animationにいたっては、米国Microsoft本社サイトに数種類のサ
ンプルページがあるだけで、それ以外の資料は見当たらなかった。制作できれ
ば世界初のDirectAnimationコンテンツになる可能性があった。我々はワクワ
クしながら、おおいに制作を楽しんだ(★4)。

素材は、基本的に、絵も詩も音も写真も、オリジナルのものを用意した。レイ
ヤー機能のないPhotoshop leで画像を、YAMAHA CS1XとCubase leで音楽を制作
した(★5)。

コードは、二人とも、メモ帳やワードパッド(Windows 95 標準搭載のテキス
トエディタ)で書いた。

当時のコンテンツは、(ローカル・プログラムでも、ASPのようなサーバーサ
イド・プログラムでも)、HTMLファイルの中にスクリプトを書き込んでいたた
め、HTMLファイル自体が仕様書代わりになった。

軽量のテキストファイルであるから、メールに添付して送り合い、互いにコー
ドを修正、追加して、作り上げていった。

企画開始から2カ月後の、1997年9月末。Webコンテンツ「Nostalgia'97」を公
開した。

もっとも、動作要件は、Pentium120MHz以上、要ISDN、ブラウザはIE4.0 PP 2
のみ、という、容赦ない環境制限のため、閲覧できるユーザーは限られていた
のだけれども。

●視覚的表現より情報処理を優先する理由

1997年9月、勤務先が法人会員だったJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)
の、他の会員たちと知り合う機会ができた。

この時点で、Webサイトを公開しているJAGDAの会員は数十であった。さらにそ
の中で、事業所のサイト以外に、プライベートでもサイトを開設しているメン
バーの数はとなると、一桁だった。

希少な、プライベート・サイトを持つデザイナーさんたちとオンラインで交流
するうち、Webで何か新しい試みを始めよう! という話が、ちらほら出始めた。
どの人も、丁寧なコメントを書く、穏やかで、ほのぼのした、気持ちの良い人
たちばかりで、親しみを持つことができた。

けれども、その一方で、筆者は、何か見えない壁に阻まれている、蚊帳の外に
いるような感覚に捉われていた。

何かしら感じてしまう違い。

それはおそらく、視覚的な表現を窮めたいのか、それとも、情報の構造を探り
たいのか、といった、単なる好き嫌い、個人の嗜好によるものなのだろうと思
う。そして、筆者は、色や形の魅力には抗いがたいけれども、どちらにより関
心があるかといえば後者なのだ。

筆者は「概念と、情報と、現れ」は、いずれかが先立つことはなく、互いに影
響し合い、この世界を成立させている」ように感じている(★6)。

概念は情報の構造を定義し、構造化された情報の現れは実体となる。視覚表現
は、その表れの一形態であるかのように、感じている。

だから、我々の目をとらえる視覚表現は、この世界の成立に由来する、構造化
された情報の「自発的な」現れであることが望ましいような気がしている。

デザイナーの計画(デザイン)が視覚表現を再定義する行為となり、表現が概
念や情報と隔てられた表層にとどまるならば、その意図的な介入は、情報の現
れの自発性を妨げることになりはしないか。色や形を扱うとき、いつも、そん
な「くだらない」危惧をおぼえてしまう。

デザイナー自身が、変化し続ける構造を持つ、「構造化された情報の『現れた
結果』」であるから、デザイナーの意図する結果も、「構造化された情報の
『現れた結果』」なのかもしれないのに。

いずれ計算機は、より迅速に、より多彩に、視覚的な再定義の結果を吐き出す
ようになる。そのときヒトが計算機よりも優位性を発揮できるものがあるとす
れば、それは、「この世界の成立を知ろうとする試み」ではないかと思うのだ。

〈次回へ続く〉

★1「ライル島の彼方」第6回 
「はたらく」ということ 〜私が会社をやめた理由(2)〜
< http://archive.mag2.com/0000005757/20150223120000000.html >

★2「Nostalgia '97」の企画経緯については、日経IT Proの連載「Webプラン
ニングから始めよう!」(筆者単独執筆)参照。

第5回「セルフ・プロデュースによる,Webサイトを作ろう!」
(2006年11月16日掲載)
< http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061018/251053/?ST=develop >

素材の一例「Re-incarnation」(Photoshop leによるイラスト)
< http://www.seindesign.net/work/illust/Re-incarnation.htm >

★3 Direct Animationは、後に、Direct Xに基づく技術 Chromeffectsへと進
化した。
「次世代のDirectAnimation技術、Chromeffects(1998年9月23日、筆者粗訳)」
< http://user.shikoku.ne.jp/kyss/chromeffects.htm >

★4 当時の検索エンジンは、Yahoo!、Goo、Infoseek、NTT Directory。

★5 このとき多用していた筆者の自作曲「The Green Bells(1984年作)」は、
後にアルバムに収録している。
「Out of Imagery」
< http://itunes.apple.com/jp/album/out-imagery-feat.-megurine/id555002559 >

★6 連載「データ・デザインの地平」第44回「新しい世界、新しいデザイン」
< http://archive.mag2.com/0000005757/20140901120000000.html >

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■Microsoft社が、またワクワクする技術を発信中!
ホログラムが日常生活の中に!  このビデオは必見です。

Microsoft HoloLens
< https://www.microsoft.com/microsoft-hololens/en-us >

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【薬師寺聖/個人事業所 セイザインデザイン】
個人事業所 < http://www.seindesign.net/ >
ブログ < http://blogs.itmedia.co.jp/seindesign/ >

絵を描き、詩を書き、曲を書き、文を書き、企画書と仕様書を書き、コードを
書く、在野の思索家。科学・医療・福祉分野のXML案件を手掛ける傍ら、XML資
格試験の初発本など、書籍や連載を多数執筆(主にPROJECT KySS名義)。
現在は、受託業務から独自発信にシフト中。
Microsoft MVP for Client Development (Oct 2003-Sep 2015)


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■クリエイター手抜きプロジェクト[427]Illustrator CS6〜CC 2014編  
四角形のパスで画像を切り抜く

古籏一浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150525140100.html >
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今回はリクエストネタです。Illustratorに配置した画像を、指定した四角形
のパスで切り抜くスクリプトです。こう書くと簡単ですが、リンク画像を切り
抜くので、Illustratorだけではできません。

別に画像を切り抜かなくても、クリッピングパス(マスク)を使えば同じよう
なことはできます。が、リンク元の画像を切り抜くことはできません。

元画像を切り抜くには、Illustrator単体では残念ながらできません。そこで、
Photoshopと連携することになります。連携にはBridge Talkを利用します。

Bridge TalkはCS3から使えるのですが、CS3の頃は動作が安定せず期待通りに
動作せず、ハングアップしたりなどの問題がありました。バージョンアップに
ともなって動作も安定しCS6以降では、割と安定して呼び出すことができます。

プログラマ系の連載ではないので細かい解説はなしということなので、実際の
スクリプトを掲載します。

以下が実際のスクリプトですが、ふたつあります。cropImage.jsxのスクリプ
トでリンク先の画像を切り抜いた後に、Illustratorで再リンクのダイアログ
が表示され、画像が置換されます。

しかし、この後の処理が連続して行えないため、再リンクされた画像と四角形
を選択し、サイズを調整した後に四角形を消去するスクリプト(fitImage.jsx)
が必要になります。

このふたつのスクリプトですが、以下の手順に従って使用します。

(1)(リンク)画像を配置。この画像のデータは書き換えられるので要注意。
(2)画像の上に四角形を描画。この四角形の範囲にそって画像が切り抜かれ
   ます。
(3)画像と四角形を選択します。
(4)cropImage.jsxのスクリプトを実行します。
(5)再リンク確認のダイアログが出るので置き換えます。
(6)置き換わった画像と四角形の2つだけを選択します。
(7)fitImage.jsxのスクリプトを実行します。

●cropImage.jsx

// 選択した四角形に合わせて下にある画像を切り抜く
function cropImage(){
    var selObj = app.activeDocument.selection;
    if(selObj.length != 2){
        alert("画像と四角形の2つだけを選択してください(奥に画像、手前に四角形)");
        return;
    }
    if (selObj[1].typename != "PlacedItem"){
        alert("画像が四角形のパスの下(背面)になっていません。前後関係を正しく設定してから実行してください");
        return;
    }
    // 座標を読み出す
    var rect = selObj[0];   // 四角形
    var imgObj = selObj[1]; // リンク画像
    // サイズ計算
    var rX1 = rect.geometricBounds[0];
    var rY1 = rect.geometricBounds[1];
    var rX2 = rect.geometricBounds[2];
    var rY2 = rect.geometricBounds[3];
    var iX1 = imgObj.geometricBounds[0];
    var iY1 = imgObj.geometricBounds[1];
    var iX2 = imgObj.geometricBounds[2];
    var iY2 = imgObj.geometricBounds[3];
    var x1 = rX1 - iX1;
    var y1 = Math.abs(rY1 - iY1);
    var x2 = rX2 - iX1;
    var y2 = Math.abs(rY2 - iY1);
    var fileObj = imgObj.file;
    var imageW = imgObj.width;
    var imageH = imgObj.height;
    // BridgeTalkを利用して画像をくり抜く
    var bt = new BridgeTalk();
    bt.target = BridgeTalk.getSpecifier("photoshop");    // CS6
    var code = "var f = '"+fileObj.fsName+"';app.open(new File(f));";
    code += "var x1 = UnitValue("+x1+", 'pt');";
    code += "var y1 = UnitValue("+y1+", 'pt');";
    code += "var x2 = UnitValue("+x2+", 'pt');";
    code += "var y2 = UnitValue("+y2+", 'pt');";
    code += "activeDocument.resizeImage(UnitValue("+imageW+", 'pt'), UnitValue("+imageH+", 'pt'));";
    code += "activeDocument.crop([x1, y1, x2, y2]);activeDocument.save();";
    //code += "activeDocument.close(saveOptions.DONOTSAVECHANGES);";
    bt.body = code;
    bt.send();
}
cropImage();

●fitImage.jsx

// 選択した四角形に画像位置とサイズを合わせる
(function (){
    var selObj = app.activeDocument.selection;
    if(selObj.length != 2){
        alert("画像と四角形の2つだけを選択してください(奥に画像、手前に四角形)");
        return;
    }
    if (selObj[1].typename != "PlacedItem"){
        alert("画像が四角形のパスの下(背面)になっていません。前後関係を正しく設定してから実行してください");
        return;
    }
    // 座標値をもとに設定
    var rect = selObj[0];   // 四角形
    var imgObj = selObj[1]; // リンク画像
    var rX1 = rect.geometricBounds[0];
    var rY1 = rect.geometricBounds[1];
    var rX2 = rect.geometricBounds[2];
    var rY2 = rect.geometricBounds[3];
    imgObj.left = rX1;
    imgObj.top = rY1;
    imgObj.width = rect.width;
    imgObj.height = rect.height;
    rect.remove();
})();

なお、安全のため、Photoshopで切り抜いた画像はドキュメントを閉じない状
態にしてあります。つまり、失敗しても取り消しができます。別に取り消しで
きなくてかまわないから、ドキュメントを閉じたいのであればcropImage.jsx
の以下の行の先頭の//を削除してください。

//code += "activeDocument.close(saveOptions.DONOTSAVECHANGES);";

【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

田植えが終わって、とりあえず一段落。75%が6条植えの機械、20%が2条植え
の機械、残りが手植えという状態なので、ちょっと筋肉痛。2時間くらい手で
植えているとさすがに疲れます。農業やってみたい人がいたら、今のうち。
というか、今がギリギリじゃないかなあ。今後5年くらいで、農業系の地元な
らではの細かいノウハウが雲散霧消してしまうかと。

・Apple Watch(アップルウォッチ)使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/AppleWatch/2015/ >

・Photoshop自動化基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/ >

・Illustrator自動化基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA >

・Adobe JavaScriptリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00FZEK6J6/ >

・ExtendScript Toolkit(ESTK)基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00JUBQKKY/ >

・データビジュアライゼーションのためのD3.js徹底入門
< http://www.amazon.co.jp/dp/4797368861 >

・4K/ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

・クリエイター手抜きプロジェクト
< http://www.openspc2.org/projectX/ >


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編集後記(05/25)

●昨日、マンションの消防訓練兼避難訓練が行われた。あまり意味がないよう
な感じのイベントだが、防災委員だから参加しないわけにはいかない。ここ数
年、防災委員を何度も募集したが、手を挙げる人がいない。仕方がないので、
前期の理事が全員、今期の防災委員にスライドすることでなんとか形は整って
いる。各階のリーダー、ブロックのリーダーなども輪番制で決めたが、いざ本
番となったら、機能するかどうかはわからない。自動的に、形式的にできてし
まう組織と、目的を持って自主的につくる組織とでは、ぜんぜん能力が違うと
思うのだが、誰も手を挙げてくれないんだから仕方がない。

マンションにおける消防訓練は、地元消防署員による消火器の消火訓練とAED
操作説明があって、これは役立つ。しかし、避難訓練といってエレベーターを
止めて、階段で下りて来て、広場に集合しブロック別に安否確認(名簿チェッ
ク)するだけの、お粗末な模擬訓練である。まともな名簿があるだけマシだけ
れど。本当は、災害時には「マンション外部には避難しない」のが原則だ。火
事が発生しても影響を受ける(かもしれない)のは、火元の上下左右くらいだ。
震災でも、わざわざ地上に下りる必要はない。一番安全なのが自分の部屋であ
る。「在宅避難」が正解。逃げるのは倒壊の危機がある時だけだ。

これまで食料や水、トイレなどの備蓄の必要性について、A4一枚で何度か「防
災通信」を作って配布してきたが、今年になってやめてしまった。それは、備
蓄について発信している専門家の意見に納得したからだ。社会での「備蓄しな
いこと」の背景に感じるのは、備蓄に対する人の「心理的負担」にある。備蓄
について考えるということは、地震のことを想像しなければならない。平常時
にわざわざ怖い地震のことなど考えたくないというのが、普通の人の当たり前
の心理である。「備蓄して下さい」とアドバイスし過ぎると、それがむしろ心
理的プレッシャーになる場合があるからだという。

うちの妻も、備蓄の話は聞きたくないタイプだ。お金もかかることだし、あま
り何度も話題にすると不機嫌になる。娘一家はノーテンキで、いくら備蓄を勧
めても本気で聞いていない。いやがられながら何とか妻を説得して、少しずつ
水やトイレの備蓄を進めてるが、まだまだ足りない。全然足りない。「生き残
る判断、生き残れない行動─大災害・テロの生存者たちの証言で判明─」とい
う本でこう書かれているそうだ(わたしは読んでいない)。「極限状況の中で
問題になるのは『パニック』ではなく『フリーズ』である」「危機に際して命
を守る究極の行動とは何でしょうか? それは『準備』です」。(柴田)


●マラソン続き。靴は前から使っているアシックスの「GT-2150 NEW YORK 
TJG443」。2010年に発売されたモデルで、それがまだ使えるってことは……え
え、練習できてませんっ!

お店の人に勧められた中のひとつで、試着してみて一番しっくりきたものだっ
た。初心者は身体が出来ていないから、ソールの厚いクッション性の高いもの
をと。それでも足腰膝が痛くなるんだから、どれだけ運動不足なのか……。

かっこいいし軽いからとソールの薄いプロ向けを買う人がいるけれど、プロは
試合(と直前)でしか使わないらしい。ぼろぼろになるから、使い捨てなんだ
って。

海外製品はデザインがかっこいいけれど、幅が狭く日本人向きではないことが
多いそうで、やはりアシックスがいいよとプッシュされた。2010年〜2011年ぐ
らいの話(忘れた)。今は日本人向けのも出てるかも。続く。(hammer.mule)

< http://neverland.way-nifty.com/blog/2010/01/asics-gt-2150-n.html >
ASICS GT-2150 NEW YORK-SWを試す

< http://woman.mynavi.jp/article/140403-17/ >
私も足が由来だと思ってました…ASICSほか、スポーツブランドの社名の由来


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デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >

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